海外の反応

【韓国の反応】日本の技術、世界最高と自負しているが…。デジタル後進国墜落の理由。韓国の反応「日本の最大の問題点は政治だ。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

「目の前に坐っている人の頭の回転が、私より三、四倍速いのを感じた。」


「この会社で僕は下位グループで 中間くらいの人間なんだと思った」


日本で最高の頭脳を誇っていた人材らが20年余り前、グーグルに入社した当時に受けた第一印象だ。

日本経済新聞は最近、日本がなぜデジタル競争で敗れたのかを、20年前までは新生企業に過ぎなかったグーグルに入社した日本人の見方を借りて分析した。 この期間、グーグルはグローバル情報技術(IT)恐竜GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)の一つに成長した一方、日本のデジタル競争力は後退を繰り返した。


スイスのビジネススクールIMDが先月発表した「2021年世界デジタル競争力ランキング」で日本は64カ国中28位にとどまった。 13年は20位だった順位が、30位圏が危うくなるほど下がった。 2013年38位だった中国が15位と日本を大きく追い抜いた。 米国は18年以降、不動の世界トップを守っている。


一時、米国と世界1位を争っていた日本の競争力がなぜこれほど低下したのか。 IMDは「高付加価値を生産する人材が不足し、時代に対応するスピードに欠けている。 その結果、世界で勝負できる事業を育てていない。 こうした日本の弱点が米国などとの違いにつながっている」と分析した。


「高付加価値を生産する人材が不足している」というIMDの分析通り、日本は特に人的資源に関する項目で弱点を露呈した。 「デジタル·テクノロジー関連技術」では62位、ビッグデータの活用能力は63位だった。 「国際経験」と「企業の素早さ」の2項目では64位と最下位だった。


技術力だけは依然として世界最高を自負する日本が、デジタルとIT技術で世界最下位になった原因は、投資不足だ。 19年、日本の情報通信(ICT)産業部門の研究開発費は、計5400億円(約5兆6000億ウォン)と、08年より10%減少した。 逆に、米国のICT研究開発費は11兆4000億円と2008年の2倍近くに増えている。 米国と日本のICT研究開発費が20倍にまで広がった。

グーグルが本格的に成長を始めた頃、同社に入社して米IT企業の真骨頂を自ら体験した日本人たちは、共通して人材、水平的な会社風土、スピード、スケールを日本の敗因と指摘した。


「目の前に座っている人の頭が私より3~4倍早く回っているのを感じた」という言葉は、2003年にグーグルに入社した徳瀬健太郎検索担当ディレクターが面接官から受けた印象だ。 徳瀬ディレクターは「私がグーグルで成長できた理由」という本の著者としても日本で認知度のある人物だ。 スタンフォード大学で修士を取得し、シリコンバレーの多くのスタートアップ企業で勤務した経歴のある秀才だ。


それでも「この会社に入れば下位グループの中間ぐらいだろうな」と感じるほど、グーグルは人材の集合所だった。 トクセ·ディレクターによると、大半の企業が組織や資金力で勝負した当時、グーグルは国籍や人種を問わず、直ちにプロジェクトに投入できる天才らがひしめいていたところだった。


06年、富士通研究所からグーグルに転職した後藤正則技術開発本部長は、スピードをグーグルの競争力の源と取り上げている。 後藤本部長はグーグルマップのさまざまな機能を開発した人で有名だ。 05年、グーグルマップが初めて登場した時は、米国と英国の地図だけで、今は当然のこととされている目的地探しや経路検索機能もなかった。


ところがわずか1-2年で衛星写真を表示するグーグルアース、街の様子を写真で見せるストリートビューなどの機能が瞬時に追加された。 今やスマートフォンでも使えるように進化し、グーグルマップは毎月10億人以上が使用する「必須ツール」となった。


もう一つはスケールの違いだった。 2008年にソニーから転職したエンジニアリングディレクターの今泉良一氏は、「技術で世界をより良くする」という単純だが楽観的なグーグルの考え方に驚いた。 普通の会社なら売上10%増加、利益率5%改善といった現実的で達成可能な目標を掲げるが、グーグルは「10倍革新」のような大きなスケールを推奨した。
吉川氏は「日本で今年の事業目標を”世界を変える”と明らかにすれば笑い物になるが、グーグルはこれを非常に真剣に受け入れ、実現させるために会社の全力を総動員する」と述べた。


いまや、役員や従業員15万人の巨大企業に成長し、フラットフォームを独占しているという批判を受けているグーグル。 初期の成長ぶりは依然として学ぶべきことが多いと、当時グーグルに入社した日本の秀才らはアドバイスした。


人工知能やビッグデータなどのデジタル技術が急激に発展する「ニューノーマル時代」が要求するビジネスモデルの核心は、誰がより速く正確にトランスフォーメーション(事業転換)に成功するかだ。 成長期のグーグルの体質は「ニューノーマル時代」に正確に当てはまることだった。


一方、日本企業の強みとは正確に反対の特質だ。 日本が世界最強の競争力を誇る部品と素材産業の根幹は’ものづくり’、すなわち職人精神である。 毎日同じことを誠意を持って繰り返せば、何でも少しずつ改善できるという姿勢だ。 しかし、この職人精神が、日本企業の早くて正確なトランスフォーメーションを難しくし、日本経済の足を引っ張っているという指摘が出ている。


最近のサービス業の主流は、碍子日開発方法論(Agile Software Development)に従っている。 基本機能を発表した後、多数の小さな機能を追加してアップデートする方式だ。 カカオトークのようなSNSフラットフォームが少しずつ進化するのが代表的な例だ。


一方、職人精神の伝統が根強い日本のメーカーは、生半可な製品を出すことに恥じ入っている。 最高品質の完成品をライバル会社より少しでも早く提供することに死活をかける。 日々トレンドが変わる現代の事業モデルには合わない方式という指摘だ。



韓国もうぬぼれている時ではない。 多くの韓国人が世界最高水準のスマートフォン普及率とインターネット速度を打ち出し、韓国は依然としてデジタル最強国と勘違いする。 しかし、AIやビッグデータがフラットフォームと融合する時代だ。 スマートフォンの普及率やインターネットスピードのようなハードウェアインフラの重要性は下がっている。


スイスIMDのデジタル競争力順位で韓国は昨年8位から今年12位に落ちた。 日本よりは順位が高かったが、11位から8位に順位が上がった台湾に逆転を許した。 2位の香港、5位のシンガポールなどアジアの競合国に比べても順位が後れを取った。 日本がデジタル戦争で敗れた要因を韓国も考えなければならないというのが専門家たちの指摘だ。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちは労組のせいでできない。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
未だに100年前の共産社会主義思想に振り回されていた無能な左派政府が原因です。過去4年間、大韓民国はすべての産業分野において後退していたことを自覚しなければなりません。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでもavは私たちが勝てない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅だけ早く片付けよう。そうしてこそ国家競争力が生まれる。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発技術のようなすでに持っている技術も殺してしまう現在の主体思想派左派クラスでは、韓国の未来はない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
さまざまな原因があるだろうが、日本の最大の問題点は政治だと思う。議院内閣制は権力分散という長所もあるが、日本は政治の継承が固着し、権力の「分け合い」になったのだ。その分、経済界が機嫌を取らなければならないところが多くなったのだ。

経済は経済に集中しても競争で遅れをとりやすいのに、権力者の顔色まで伺わなければならないため、瞬発力も落ち、改革にもなりにくい構造になる。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大統領から脱原発を始め、企業を殺して強硬な労組を育てているので技術が発展することができるのか。ククク

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今の政権が10年後退させた!

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
Fax japan 先進国という誇り~過去 2000年代 先進国の私は認めるけど、今の文明基準ではデジタル後進国です。あまりにも昔の時代に生きている日本。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
正しい言葉だ。コピーだけ上手では限界がある。 小型化から開発、発展させて融合させる段階へと細分化しなければならない。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでも日本は依然として世界3位の経済大国であり、韓国のGDPの3倍を超える。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も日本のような原発大国で、寄生虫1人のために原発導入国になるところです。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
21世紀に印を押す機械がある国。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
労組も年寄りもすべてなくなる日、真のデジタル技術が可能だ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の主敵になってしまったのが日本の敗亡に繋がった。反省のない国は敗亡の近道だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国にまともにSWを作る会社は一つもない。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政府と歩調を合わせてついていけなければ、企業も結局、製造業や技術ではなく、ほかの内需拡大で逃避するしかない。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
左派政権の資金ばらまきが、デジタル技術投資はないから落ちる!

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちは子供たちが生まれなくてだめ

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    借り物技術のロケットも失敗して半導体作るのも日本の技術で何1つ新しい物を作れない組立工場がこれから先受注も減るのに何を言ってるんだ?

  2. 匿名 より:

    全部日本のパクリで自国で開発したものがないくせになんでこんなに自信満々になれるんだろう?
    おまえら日本に統治されなかったら原始人だったんだぞ

  3. 匿名 より:

    要はIT・デジタル化で犯罪がやり易くなった自慢ってこと?

  4. 匿名 より:

    スイス調べでスイスが1位スイスってそんなつよかったか?

  5. 匿名 より:

    韓国は民度が後進国だろ、日本下げしてる場合じゃないと思うがね www

  6. 匿名 より:

    お願いされて併合
    併合前はうんこ垂れ流し国家だった朝鮮半島

  7. 匿名 より:

    韓国のはゲームでのチート、再生数工作、ネット投票工作の成果だけどね

  8. 匿名 より:

    中国が言うようなことを中国の盲腸が言ってる。喋る盲腸だ。

  9. 匿名 より:

    韓国って言うほどIT先進国でもねえだろwwww

  10. 匿名 より:

    韓国は日本の製造装置がなければ何も作れない
    インターネット速度が速かろうがスマホを作ろうがそんなことでデジタル強国と言えない
    この分野はアメリカ企業ががほぼ独占している

  11. 匿名 より:

    日本は通信インフラや行政システムがほぼ全ての国民向けに完備されたのがアナログの時代だっただけ
    韓国のインフラやシステム整備が始まった時期には既にインターネットやwindowsが世に出回ってた
    完備されたシステムの更新はなかなか難しい
    その証拠に韓国でも戦前に日本が整備した上下水道なんかは全く更新されてない

  12. 匿名 より:

    スーパーコンピューターは日本の富嶽が世界一位なんだけど、韓国のスパコンは何位なの?
    なんか実績で示してよ。

  13. 匿名 より:

    F5アタック競争か?

  14. 匿名 より:

    うーん、国内IT環境で韓国系(在日朝鮮人、帰化人、韓国人)の人達が活躍してるから、もう日本の浮上はないかな

  15. 匿名 より:

    IT企業に勤めてるけど、自分の周りに韓国人も在日の人も1人も居ないけどな。
    メキシコ人とタイ人と中国人なら居るけど。

  16. 匿名 より:

    どうでもいいけど、韓国人ってメッチャ気色悪いですね

  17. 匿名 より:

    韓国は自前でまともなOSも作れない後進国だろうが(笑)

  18. 匿名 より:

    アメリカ様と比べられてもな…
    資金も人材も桁違いだろ

  19. 匿名 より:

    韓国の方は頭の中でいろんな物語を作っているみたい…
    さあ、ちゃんと服を着てお薬飲んで寝ましょうね~

  20. 匿名 より:

    デジタル技術って簡単にコピペできるから、すぐコピー品が氾濫して価格競争に巻き込まれる運命にある

  21. 匿名 より:

    高付加価値で世界シェアの大部分を日本が握ってるなんて製品はいくらでもあるんだが
    あいつら技術と言えばデジタル(この括りも大雑把過ぎる)なんだな
    すぐに「時代遅れのファックスをいまだに使ってる」と言い始めるが、ファックス使用率が高いのはアメリカ ドイツ 日本と科学技術で世界の先端を行く国ばかりだし

  22. 匿名 より:

    勘違いして調子に乗ってるのがチョんって(笑)

  23. 匿名 より:

    今やアナログとされてるようなFAXなんかは
    日本の発展に合わせて普及していった物。
    いったん普及しきったものをなくしていくのは簡単な事ではない。
    発展途上の後進国がFAXが普及する間もなく
    日本を含めた先進国が作り上げた技術を後出しで手にし、
    自慢げにアナログ技術を貶めているのは滑稽すぎる。

  24. 匿名 より:

    地獄へ落ちろーーーーーーーーーーー!!!

  25. 匿名 より:

    自国で作れないフッ化水素一つで再びチャイナの奴隷に戻るグックさんw
    在日、この現実どうしよう?

  26. 匿名 より:

    本当に頭の良い人は自分寄りも頭が良い人が居ると言う事を理解する。
    頭が残念な人は自分寄りも頭が良い人が居ると言う事が理解出来ずに他者を下に見る。

  27. 匿名 より:

    韓国はこれから衰亡の道を一直線に進む事になる。
    歴史を忘れた朝鮮民族に未来は無いwwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。