N

【韓国の反応】日本の輸出規制、「不意打ち」を忘れたのか…尹政府、「素材·部品·装備」予算削減。韓国の反応「大韓民国は日本経済を立て直す。/親日派であることを証明した。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

2019年7月、日本の輸出規制に対抗して韓国では「日本製品不買運動」が大きく広がった。 これに対して日本の右翼では「また鍋が沸騰し始めた」と皮肉り、まもなく韓国は日本に跪くと予想した。

実際、日本が韓国の不買運動を思う存分貶めることができたのは、韓国の素材·部品·装備産業が日本に比べて立ち遅れているためだ。 2019年当時、日本から韓国に輸入される物品のうち68%は素材·部品·装備品で、この割合は中国の53%や米国、欧州の40%よりはるかに高かった。


政府はこのような後進性を克服するため、2001年に「素材部品特別法」まで制定したが、日本に追いつくことはできなかった。 汎用技術を中心に育成した結果、量的には成長したものの質的には日本の「世界一流技術」を克服できなかったのだ。


これに伴い、政府は2020年素材部品特別法に装備部門を追加し、日本産素材·部品·装備品目を国産に代替する内容の「素材·部品·装備特別法」を制定した。 この特別法により「素材·部品·装備特別会計」と「素材·部品·装備競争力強化委員会」が設置された。 素材·部品·装備特別会計は、素材·部品·装備育成という特別な用途に指定された予算で、予算当局の予備妥当性調査も免除される予算だ。


当時、政府は「今回こそ日本から素材·部品·装備技術の独立を成し遂げる」とし、2024年までに10兆ウォンを投入するなど意志を固めた。


だが、ユン·ソクヨル政府になってこのような「素材·部品·装備独立意志」が鈍くなっているという指摘だ。 代表的なのが素材·部品·装備特別会計予算の削減だ。


政府が最近国会に提出した2023年度予算案によると、素材·部品·装備特別会計予算は2兆3425億ウォンで、昨年より5.7%も減った。 来年度の全体予算が5.5%増加し、特別会計予算全体が3.4%増加しているにもかかわらず、素材·部品·装備特別会計予算は反対に大幅に削減されたのだ。


今年も昨年と比較した時は、素材·部品·装備特別会計予算が削減されたが、2.9%にとどまり、それさえも全体特別会計予算が4.9%削減されたことに比べれば、削減が小幅に止まった。


しかし来年度の素材·部品·装備予算はユン·ソクヨル政府の「緊縮財政」の刃を正面から迎えている。 特に中小ベンチャー企業部所管の素材·部品·装備予算は今年3538億ウォンから来年2183億ウォンに、なんと38%も削減された。


中小ベンチャー企業部は日本の輸出規制以後、素材·部品·装備企業の相当数が中小企業だとし「素材·部品·装備強小企業」100ヶ所を選抜し支援し、素材·部品·装備ファンドに母胎ファンドを出資するなど素材·部品·装備産業育成に格別な意欲を見せてきた。


しかし来年度の素材·部品·装備予算の大幅削減に対して中小ベンチャー企業部は「研究開発(R&D)支援事業の中で一般会計に転換された事業もあり、母胎ファンド出資金額も減り素材·部品·装備予算が減った」として「しかし2020年以前と比較すると大きな無理のない水準」と主張した。


しかし、このような説明は予算用途を明確にし、予算執行も迅速にしようとする素材·部品·装備特別会計の設置目的に反するものだ。 しかも「2020年以前と比べて無理のない予算」という見解は「日本の輸出規制以前の予算に戻ってもかまわない」という論理かという批判を受けかねない。


中小ベンチャー企業部と共に科学技術情報通信部所管の来年度の素材·部品·装備予算も今年4459億ウォンから来年度4294億ウォンへと3.7%減少した。 科学技術部の素材·部品·装備の予算は今年6.9%増加したが、来年は削減に転じたわけだ。


ただし産業通商資源部所管の素材·部品·装備特別会計予算は今年1兆6832億ウォンから来年1兆6948億ウォンへ0.7%「少し」増加した。 今年の7.8%増加したのに比べれば、増加幅が1/10に急落した。


素材·部品·装備政策の汎省庁「コントロールタワー」である素材·部品·装備競争力強化委員会も存在感が薄くなっている。


大統領室は7日、素材·部品·装備委員会を首相所属に変更すると発表した。 素材·部品·装備委員会は「素材·部品·装備特別法」の規定によって現在は大統領所属だが、これを首相所属に下げるというもの。


当初「廃止1順位」委員会にまで取り上げられたことに比べれば、幸いだという見方もあるが、大統領中心制である韓国の特性上、首相所属になれば存在感が落ちるしかないという懸念も出ている。


委員会の活動も減った。 3月の大統領選挙直前に会議が一度開かれて以来、まだ開かれていない。 素材·部品·装備委員会は、日本の輸出規制だけでなく、COVID-19とロシアのウクライナ侵攻後、サプライチェーン問題が深刻になり、その役割が重要になっているが、活動は以前より少なくなっており、懸念を生んでいる。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に狂ったのか???

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
はぁ…呆れる。

国を売り払うというのはこんなものだ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国に日本ロビーを受ける政治家が多い。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
民主党、早く政権を探せ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本を助けようと、素材·部品·装備の予算削減。

このような者が国を率いて5年行けば、後進国になるね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一体どの国の大統領なのですか。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に技術的隷属化を好む勢力が確かにあるようだ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう少しで慰安婦問題も韓国政府が自ら解決すると言いながら、日本と昔のように過ごそうと物乞いし、これを前政権が誤った韓日関係を正常化した功績と自慢するように…

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ユンソクヨル…本当にひどいやつだ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現政権は、打ち出す政策ごとに国民を嫌な気持ちにさせる。みんな入れ替えろ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ユンはやっぱり売国奴だよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大企業減税政策で被害を受けることが多い。

今後5年間、中小企業、庶民のための予算はますます減少するものと予想される。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国がどうして逆に行くんだ?

今、全世界が自国の保護貿易に向かっている雰囲気だが…

ただでさえ資源のない韓国で素材·部品·装備が独立できなければ、どうするのか。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国を売り渡す奴であることは確かだ。もう弾劾させよう~~

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ぼーっとしているのは許されるが。売国奴は許されない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は日本経済を立て直す。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
愚かで無能なユン·ソクヨルを弾劾して正常な国家に行こう!

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
削減した予算を一体どこに使おうとするのだろうか。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親日派であることを証明した。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    すり寄ってこようが日本はガン無視だけどね。

  2. 匿名 より:

    製造特許までガチガチだから技術屋は金かけても国産化が無理に近いって分かってんだよw

    金かければ全て賄えるなら中東が世界一になれる
    先進国名乗ったばかりに特許違反は経済制裁の対象だし強い気持ちや金かけた位じゃ作れないのよ

  3. 匿名 より:

    独り相撲って見てるとおもしれーな。

  4. 匿名 より:

    何だコイツ等の認知バイアスは…

    一連の問題ほ全て韓国の責任である
    日本はフッ化水素等を横流しした韓国に警告を与えた上で、使用目的と詳細の説明を2年に渡り求めたが無視されたため、やむ無く輸出管理を厳格化しホワイト国から外したのだ

    何時も、何時も、嘘ばかりの韓国人…
    はぁ…本当に頭が悪いな…

  5. 匿名 より:

    不意打ちじゃありません!
    日本側は何年も前から何回も担当者会議を要請していたのを、色々理由をつけて応じてなかったらしいじゃないですか。ホワイトからの格下げはその結果でしょうが。

  6. 匿名 より:

    >ユンはやっぱり売国奴だよ。

    どーでも良いが他国との国際条約を履行しようとすれば売国奴呼ばわりならもう完全鎖国でもしてたら国民感情的にも良いと思う。

  7. 匿名 より:

    ムンちゃん時代に結局なんの結果も出せなかったことは忘れちゃったのか

  8. 匿名 より:

    日本を助けるって、何様のつもりなんだ?
    自分達が助けを求めて鳴き喚いてるくせして。

  9. 匿名 より:

    ホワイト国って優遇措置だろ?
    優遇されるのが当然の権利だと怒り狂う
    きち外か?

  10. 匿名 より:

    輸出管理強化でしょ

    規制とか馬鹿なのか

  11. 匿名 より:

    早くローソク持って日本と断行するとデモるんだ

  12. 匿名 より:

    なんで不意打ちって思ったんだろうか?

  13. 匿名 より:

    こいつら本当終始なに言ってんだ

  14. 匿名 より:

    もう日本人はサントリーミンジョクを許すことは無いよ。
    勝手に乾いて行け、ゴキチン達。

  15. 匿名 より:

    韓国に任せてた包括管理から台湾や中国と同じ個別管理になっただけで「輸出規制」とかふざけたこと言ってるのな

    因みに包括から個別にしたら輸出量半減したけど
    韓国での半導体生産が滞ったなんて話は聞かない

    その半分は何処に横流ししてたんだよ

  16. 匿名 より:

    戦略物資の行方不明の件と
    レーダー照射問題(北朝鮮船のオマケつき)

    その上で優遇廃止なのに急ではないだろ

  17. 匿名 より:

    何一つ正しい事を教えて貰えない国だな。
    いつも何に対して怒ってるんだか。
    今から本当の事を教えられても一切信じようとしないしな。
    先に刷り込んだもん勝ち。
    少数の支配者が多数の奴隷を利用する国しか作れない。

  18. 匿名 より:

    前政権の反日麻薬を多用し過ぎて重度な薬中になった韓国民が多すぎて軌道修正は不可能だろ

  19. 匿名 より:

    韓国が海軍まで使って北朝鮮にセドリさせてたのが全ての原因なのに極悪犯人が何で被害者面すんだよ???

  20. 匿名 より:

    結局北朝鮮への横流しはムンの指図だったのだろうから、捕まえてゲロさせればいいだけなのでは?
    もう世界中が知っている事実なのになぜやらない?

  21. 匿名 より:

    法律を制定し、予算を組んだら技術力がつくのか。こんな何度も同じことしても、どうせダメ民族の韓国人には日本の技術を超えることはできない。韓国は口先だけで、元から基幹技術を自力で確立することはできない。プライドだけで技術がついてくるなら、この先いろんな国が実現するだろう。韓国だけじゃない、ってことも忘れてる。ベトナムとかインドネシアとか、中進国と言われる国がみんな競ってくる。その中で韓国がトップになれる保証もない。日本日本と言ってるが、後ろからいろんな足音が迫ってるぞ。

  22. 匿名 より:

    ほんとに韓国が不意打ちと思ってんなら裏でコソコソ頭下げてこねーよ
    そもそも国産化したんじゃねーのこいつらw

  23. 匿名 より:

    開発はするけど何一つ商用化できてないから予算が無駄なんじゃないの?

  24. 匿名 より:

    でもリアルな話、韓国はイ・ジェミンにした方がいいと思う
    その方がお互いにとっていい関係を築けると思うよ(ある意味でだが)

  25. 匿名 より:

    こいつら自分達の政府が韓国人ということを知らないのか?

  26. 匿名 より:

    馬と鹿なのか?
    開発に成功したから日本不要って言う設定はどうなった?開発済みなら当然予算は下がるだろ。

  27. 匿名 より:

    安部ちゃんが口ばっかでどっちつかずだから悪い
    あれはどう見ても徴用工や慰安婦問題への制裁だったしそれで何の問題もない
    もっと言えばハッキリと日韓基本条約に反してる韓国への制裁で自制が見られないなら追加で制裁を行うと言えばよかった
    WTOに提訴されても審理まで1年、判決までさらに2,3年掛かるんだからその間バンバン追加制裁行えばよかったのに
    徴用工問題とは関係ないとか日和るから結局グダったまま

  28. 匿名 より:

    どうでも いいから 自分で作れや
    ……出来たって 云ってたべ

  29. 匿名 より:

    横流しした物資の行先を出せよ
    話はそれからだ

  30. 匿名 より:

    全然不意打ちじゃないんだけどね。
    日本は事前に警告を出し続けていたからね。
    韓国の国民はそれを政府から知らされていないのか、知ってても知らないふりをしているのか知らんけどw
    韓国人にとって問題の発生に直面という状況は自動的に「不意打ち」となるらしい。
    絶えず「後頭部を殴られた」と言っているのはそのためなのだろう。
    では、いつになっても不意打ちを喰らって後頭部を殴られていると言うことは、自分たちに学習能力と危機予測能力が欠落していることを認めていることになる。
    これって私たちは永遠の馬鹿ですと世界に向かって宣伝しているようなもんだ。
    ほんとオメデタイ民族だわな。

  31. 匿名 より:

    ほぼ3年かけて書類を出せと警告したのに不意討ちもくそもない
    そんなスローパンチを避けられない韓国がノロマで間抜けなだけだw

  32. 匿名 より:

    そりゃユンにしたら前政権がやった実り無き政治ショーに付き合い続ける義理はないだろう
    実際は全て補助中止としたいところだと思う
    これくらいの削減でお茶を濁したのは親日派のレッテル貼りで政権転覆を狙う敵対党派と感情だけで物事を論理的に考えられない自国の週愚たちへの反発を恐れたからだろう
    結局このような中途半端な対処法を選べは無駄に血税が消えて行くことになる
    韓国で断行を行えるのはクーデターによる維新政権によるものでしかないのだよ
    北朝鮮の首領は国内の抵抗勢力を徹底的に粛清して安定の独裁政権を打ち立てた
    韓国もそれをやるしかないだろう
    なにせ永遠の正字分裂民族なのだから
    アメリカが朴正煕を批判しつつサポートし続けたのは朝鮮民族の風土病がどんなものか良く知っていたからだ
    新維新政府が出現しても御主人様のアメリカは邪魔しないと思うよ
    何しろアメリカが欲しているのは中朝勢力に対抗して行く国論分断などない強力な政権なのだから

  33. 匿名 より:

    週愚ではなく衆愚
    正字分裂ではなく政治分裂
    誤字の多さを恥じて寝床に向かう

  34. 匿名 より:

    フッ素がないならキムチを食べれば良いのに

  35. 匿名 より:

    イスラエルから黒塗りのタルムードプレゼント
    されてるのに何も理解してないんだね
    日本製品嫌なら買わなければ?

  36. 匿名 より:

    韓国がホワイト国に戻ることは当分ないだろうね
    台湾半導体メーカーが韓国に工場を建てようとしたのを米国が阻止したように
    日本が戻そうとしても米国が反対するんじゃね
    米国は韓国をレッドチームだと認識してる

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。