海外の反応

【韓国の反応】日本のADEKA、半導体材料の開発機能の一部を韓国に移管…韓国人「たかだか数十億ウォン?」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) ハン・サンヒ記者 = 世界最大の化学素材メーカーである日本のADEKAが、市場シェアが高い半導体用先端材料の開発機能の一部を韓国に移管する。

17日、日本の日本経済新聞によると、ADEKAは「固有電材料」と呼ばれる化学品開発機能の一部を韓国に移し、試作品も生産することにした。投資額は数億円規模である。

ADEKAは、データの一時保存に使用する半導体メモリーの容量を増やしたり機器を小型化するのに用いられる固有電材料のシェアが50%で、業界トップである。韓国では、サムスン電子が主な取引先として、世界13カ国に拠点を置いている。

ADEKAは、水原(スウォン)市にある研究開発センターの面積を以前より2倍に広げ、クリーンルーム(半導体製造工場で高度の防塵設備を備えた部屋)や機器を設置し、次世代材料の試作品の生産を可能にするという方針だ。

ADEKAは、次世代通信規格5世代(G)など先端材料の場合、技術の流出を防ぐために、日本で試作品を作って輸出してきた。しかし、5G専用の需要で、顧客との提携により高機能製品を開発しなければならないという要求が高まり、現地で共同開発ができる体制を整えるようにしたのだ。

昨年、韓日の葛藤が本格化して以降、日本政府は、韓国最高裁の強制徴用被害者の賠償判決に対する報復として、半導体製造に使われるフォトレジストなどの3つの材料の韓国への輸出規制を強化した。

これにより韓国では、化学素材企業が半導体材料の国産化のための研究・開発にスピードを出している。

ADEKAの材料は、輸出規制の対象に含まれていないが、韓国に開発機能の一部を移し、顧客との関係を強化してシェアを守る目的もあると日経は伝えた。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
試作品の生産設備作るのに、たかだか数十億ウォン??
果たしてそんな少ない金で何しようってんだ?
無駄にチョッパリよいしょしてやんな。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
数百、数千億でもなく数十億って、呆れるよな。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
年の利益だけでも2千億ウォン超えの企業が、
たかだか数十億投資するだけで、
何そんな大袈裟に言ってんの?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
記事のネタ、マジでなかったんだろうな。
数十億ウォンの投資まで記事にしたやるなんて。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原材料持ってきて形式的な生産してて、
原材料の輸出中断されたら?
知らんぷりだろ。
凶悪すぎるクソどもだし、騙されちゃダメだ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリどもが入ってこれないようにしろ!

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不快だ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
倭寇どもは不要だ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
微々たる金で、ガキどものお遊びか?

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分から這って来やがったなwww

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これ、ショーしてるだけだろ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
てめえらは生き残るために来ようとしてんだろうけど、
うちらは要らないから。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いつ裏切るか分からないのが日本人だ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うちらの技術が既に認められてる。
日本の技術は要らない。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の半導体材料の国産化があまりにもうまく行ってるから、
ADEKAが不安なんだろ…。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の素材使わないで、国産の素材開発しろ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
移転するの、許可してやるのよそうぜ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の小細工、小知恵に警戒すべきだ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
来るな〜〜。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    うつ病の原因が、〇〇〇〇だった・・・?
    実はうつ病ではなく、ただの〇〇〇〇廃人だった(大爆笑)

    youtube.com/watch?v=RDdnfBP_OdY&t=3s

  2. 匿名 より:

    大爆笑してる奴ほぼキモゴミw

  3. 匿名 より:

    張り切ってNOJAPANしろよ

  4. 匿名 より:

    韓国人のコメントってもしかして小中学生ばかり?

  5. 匿名 より:

    業界内30位台の中堅企業だね。それでも売上数千億あるけど。数が多すぎるね。もうすこし業界再編して競争力強化と技術流出しないように努めたほうがいいよ。ガースーはそれを全業種でやろうとしてる

  6. 匿名 より:

    ノージャパンはどうしたクソ食いどもwww

  7. 匿名 より:

    韓国企業が日本に軒並み土下座してきて、自国企業よりもはるかに優遇するからと韓国内に誘致を懇願してきた事実を知ったら、韓国人激怒で死んでしまうんじゃないだろうか。

  8. 匿名 より:

    コロナで渡航が難しく成ったから、現地で試作品の調整を出来る様にするだけだろ。
    現地のデータ使って生産は国内でって事ね。

  9. 匿名 より:

    ADEKAって旭化成の子会社だよね。信用ならない旭化成
    韓国企業なの?旭化成はもう使わないわ

  10. 匿名 より:

    数十億ウォン規模ってのは朝鮮の降雨機でも研究するのかな?朝鮮ってそれくらいしかないからね

  11. 匿名 より:

    >>ADEKAって旭化成の子会社だよね。信用ならない旭化成
    >>韓国企業なの?旭化成はもう使わないわ

    ADEKAは、社名変更で旭電化工業で、戦前からある企業です。
    海水を電気分解で苛性ソーダなどを生産し、石鹸など製品化し、生産時に出る水素を利用して、油に水素を水添してマーガリンを生産してた。
    旭電化と旭化成は、全くの別会社です。
    旭電化は、古河系企業です。
    ADEKAの製品は、一般人向けには、殆ど販売されていないのが現状です。
    食品部門もありますが、ファミレス等に販売しているので、一般人は、存在すら知らない現状です。
    昔は、マーガリンやレトルトのスープ等を販売してたけどね。

    日本国内で生産した半導体用化学製品を韓国に輸出させる為に、今回の半導体用先端材料の開発機能の一部を韓国に移管するだけです。
    要するに、サムソン電子に売るためには、顧客と現地で直に話ができて、直ぐに商品開発ができる利点を考慮して移管するだけの話です。
    手っ取り早く言えば、肝の試作品の半導体用最先端素材(化学品)は、日本国内で製造して、現地(韓国)で半導体の製造機器で実験するだけの話です。半導体製造装置を使うノウハウがあるのかもしれんけどね❓
    半導体製造装置も日本のメーカー製ですね。

    適当な民族性もあって、化学品を製造させたら、工場が吹っ飛ぶかもしれんし、腹立ちまぎれの放火のリスクも無論ありえるので、肝の部分は移管しません。
    なので、投資としては、数十憶ウォン(3~5億円程度)なんでようね。

    皆さんご存知の80~90年代迄は、半導体の製造技術は、日本のお家芸だったんだけど。米国に潰されたんだよね。
    それで、特㋐に製造技術を移管して、迂回輸出させた結果が、日本の電子機器や家電の衰退になった。
    韓国に、化学品の製造拠点を移した訳でもないのです。

    しかし、日本政府がフッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリイミドなどの3つの材料の韓国への輸出規制してる最中に、この経営判断は経営陣は、頭がおかしいとしか思えない様なぁ❓
    まぁ‥‥半導体製造も日本国内回帰しない限りは、この様な現状維持の方針しかないのだろうけど‥‥‥
    韓国では、半導体製造の保護政策で生産コストも安く抑えられるから、日本の半導体製造が益々衰退したのも事実です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。