海外の反応

【韓国の反応】日本より製造業者の高齢化が速い韓国…10年間で50代以上の割合が2倍増加。韓国の反応「若者が行こうとしないのは当然。物価、住宅価格、仕事も厳しく、賃金も低い。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

この10年間、韓国の製造業人材が主要製造大国の米国や日本より早いテンポで高齢化し、製造業の成長潜在力が急激に悪化するだろうという懸念が出ている。
全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院は23日、2010-2020年「製造業労働者の高齢化推移」を分析した結果、50代以上の製造業労働者の割合が2010年の15.7%から昨年は30.1%と14.4ポイント増加したと明らかにした。 同じ期間、30代は7.3%、青年層(15-29歳)は6.4%、40代は0.8%減少した。


韓経研は「ここ10年間で50代以上の製造業高齢者の割合が約2倍増加したのに比べ、未来の成長動力である若年層·壮年層の労働者の割合はすべて減少し、製造業人材の高齢化が深刻な水準」と指摘した。


主要製造業大国の米国や日本と比較すると、韓国の製造業労働者の平均年齢は11年39.2歳から昨年42.5歳へと3.3歳上がった一方、日本は41.6歳から42.8歳へと1.2歳伸び、米国は44.1歳から44.4歳へと0.3歳上がったのに止まった。 同期間、製造業の労働者の平均年齢の年平均増加率は韓国が0.90%で、米国より11.3倍、日本より2.8倍高かった。

現在、製造業の労働者の平均年齢は米国と日本が韓国に比べてまだ高いが、増加速度は韓国がより速いものとみられる。 韓経研は「こうした傾向が続けば26年から韓国の製造業労働者の平均年齢(44.9歳)は米国(44.6歳)と日本(43.6歳)をいずれも上回ることになる」と予想した。


韓経研は、製造業の高齢化の原因として、少子高齢化とともに各種の企業規制が影響したと指摘した。 特に厳格な労働規制によって既存の正規職は過保護され、製造業の投資と雇用が萎縮し、青·壮年層の労働市場進入が難しくなったためと分析した。 製造業の雇用は2010-2015年に59万7000人増えたが、2015-2020年には7万1000人増にとどまり、ここ5年間の製造業雇用が大きく萎縮したと韓経研は付け加えた。


最近10年間の製造業労働者の年代別賃金推移を見ると、50代以上の高齢層の賃金増加速度が若年層より高いことが調査で分かった。 50代以上の労働者の月平均賃金は、10年の260万7000ウォンから昨年は409万6000ウォンへと、年平均4.6%伸びた。 同期間、青年層(15-29歳)は年平均3.6%、40代は年平均3.3%、30代は年平均2.5%増え、高齢層に比べて相対的に賃金増加速度が低かった。 韓経研は「産業人力の高齢化で労働生産性は低下する一方、企業の人件費負担は加重されると見込まれ、主力産業である製造業の活力が急速に鈍化する可能性がある」と主張した。


韓経研は高齢層の賃金が若年層より早い理由として号俸体系に言及した。 昨年基準で100人以上の事業所のうち、号俸を導入したところは半分以上(54.9%)に達した。 これは賃金決定時の職務の重要度、難易度など職務価値を主に反映する職務給(35.9%)や資格取得、訓練履修など熟練の向上程度などを考慮する職能給(27.1%)導入割合より高かった。


韓経研のチュ·グァンホ経済政策室長は「職務価値·生産性を反映した賃金体系への改編、労働柔軟性の向上、規制緩和などで民間の雇用負担を下げると同時に教育·訓練強化で労働の質的向上に裏付けられなければならない」と述べた。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
製造業はすべてロボット化しているのに、何のために人を使うのか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
新婚夫婦に出産後赤ちゃん20歳まで学費無償支援でもしたらこれよりはましだろう。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
たくさん外国人を雇ってそうなっているんじゃない?どうにかして韓国人を雇用する構造で行かなければならないのに…

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現在、物価と住宅価格に仕事も厳しいのに比べて賃金が低いため、若者が行こうとしないのは当然のこと。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
強硬な労組のために年老いた人々は65歳まで安定した職に就き、若者は仕事がなくて家に閉じこもっている。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
40、50代の民主労総労組の組合員たちが、自分の子供でなければ若者の就職ができないように妨害して、高齢化が進んでいます。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デモをたくさんして最後に新入採用したのが3,40年前だからだよ

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は滅びることしかない。50年後には人口が2千万になると予想していたが。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
青年たちの職場まですべて奪ったのだから、当然だ。給料は高くて仕事はしない。生産性は世界で最下位であり、賃金は最高です。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
若者たちが入ることができるだろうか。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
若年層がカカオ、ゲーム、クーパン、ネーバーのような業種を好むから…それに製造業はますます事業環境が厳しくなるばかりだから若年層が行くだろうか… 当然の現象だよ…

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
高年俸で仕事をしない人は解雇し、若者を新たに採用しよう。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
YouTuberとか借金して株・仮想通貨をしたり、親のお金があれば持ってきてマンション投機するよね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供を産まなければならないのに、子供を産まないので。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分が消えることも知らずに雲をつかむ公約だけ乱発。狂っている政治家をひっくるめて、その穴を埋めることはできないのか?

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
演芸 →結婚 → 子供 それができないから後進国確定だ。 はぁ…

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の高齢化率と韓国の高齢化率を比較してみなさい。日本はすでに高齢化したくてもできる高齢化はない。当然韓国の高齢化速度は速い。韓国も日本のように高齢化が進むとその時には東南アジアが韓国より高齢化速度も速くなるだろう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現在の最低時給の問題点だ。誰が同じ時給をもらって苦労をしようとするだろうか。特に若者はなおさらだろう。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大変な仕事はしたくないし、お金はたくさん稼ぎたいと思う。 現場に働く人がいなくて、ウズベキスタン、ベトナムなど外国人労働者だけが溢れている~~

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    あこがれのサムスンも製造業じゃん

  2. 匿名 より:

    韓国人が名前を挙げてホルホルしてるのは大体製造業だな

  3. 匿名 より:

    製造業の内容次第の話だね
    韓国経済が製造業でなくサービス業がメインになりつつ有るとか、自動化が進み専門家集団が増えて年齢や給与が上がったならそれは良いこと

  4. 匿名 より:

    いよいよ火が点き始めたか

  5. 匿名 より:

    贅沢な奴ら!文句ばかり言ってろくな仕事しない!

  6. 匿名 より:

    さすが、三倍のスピード、付いていけん!

  7. 匿名 より:

    コメ18の奴アホだろ

  8. 匿名 より:

    いつも日本を超えたwと自慢しているが、確かに日本を超えたようだな

  9. 匿名 より:

    韓国の製造業で高齢化が進行しているのは、以下が原因だろう。

    ①20〜30代で不人気になっている職種
    ②外国人労働者の受け入れ不足
    ③設備投資をする余裕がない
    ④製造ラインの自動化が進んでいない
    ⑤需要と供給が減少

  10. 匿名 より:

    >製造業の内容次第の話しだね

    韓国の20代は25%が無職だ。
    つまり、これは製造業の内容ではなく労働意欲の話になる。

    君は韓国の正規職(世代別)を対象にした雇用状況を調べてからコメントした方が良い。

  11. 匿名 より:

    製造業者が碌に居ないのが韓国だろw

  12. 匿名 より:

    韓国の製造業で高齢化が急速に進んでいる原因の一部は、家計負債額と国民の株式投資率に関係が有ると思う。

  13. 匿名 より:

    韓国ではYouTubeを視聴しながら作業しているスタッフがいたり、頻繁にストライキをしているから大丈夫やろ。

  14. 匿名 より:

    最低賃金は高くしただろ?
    賃金が低いからじゃなくて若年層(新卒)の雇用がないんだよ
    就職したくてもできないの

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。