海外の反応

【韓国の反応】日本メディア、「サムスンのイ・ゴニは憎いほど強い」…韓国人「世界一の座を守り続けてた日本のSONYを制したからな。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) ハン・サンヒ記者 = 『憎いほど強い』。サムスン電子のイ・ゴニ会長が25日に他界して以降、日本経済新聞が出した評価だ。変化と革新で世界1位の日本企業を一つずつへし折っていったイ会長は、二流の電子企業サムスン電子を、世界最大のテクノロジー企業に育て上げた人物だった。

主要外国メディアはイ会長について、「未来を見通す先見の明と果敢な投資でサムスンを世界の代表企業に育て上げた」と評価した。「サムスンの大きな思想家」「韓国代表カリスマ経営者」という評価とともに、不法承継と相続税、裏資金造成の問題など、暗い面も指摘した。

ニューヨークタイムズ(NYT)は、「イ会長は、安価なTVと電子レンジを売っていたサムスン電子を、業界の巨人に仕立てた」とし、「サムスンの大思想家としてマクロ戦略を提示した」と評した。

NYTは、イ会長とハリウッドの巨匠スティーブン・スピルバーグ監督との縁も紹介した。NYTによると、スピルバーグは、1995年、映画スタジオへの投資のために、イ会長と会ったことがある。ところが、映画ファンだと思って会ったイ会長が、2時間半の間、半導体という言葉を20回以上使った。スピルバーグは、「半導体にあれだけ没頭している人が、映画をどのくらい分かっているのだろうか」と思ったと回想した。

このような彼のこだわりが、サムスンをグローバル企業に育てた。英国のフィナンシャル・タイムズ(FT)は、「サムスンを情報技術・建設・海運・スマートフォンなど、世界的な企業として作り上げたのは、イ会長の功労だ」とし、「それだけでなく批判勢力までも彼の業績を尊重している」と報じた。

特に、サムスンのライバルである日本のソニーの役員の話として、「サムスンは指揮官の命令に基づいて前線に向かって突進し、自分を犠牲にする準備ができている人でいっぱいの組織である。イ会長は総司令官だ」と評した。

日本のメディアは、イ会長が韓日経済協力を重視した点をメインに扱った。日本経済新聞は、イ会長が2010年「まだ日本企業から学ぶことがある。韓国と日本企業は、互いに協力する分野が多い」と話した点に注目した。

また、「日本のデジタル家電は、市場のニーズを考慮していない経営方式で、サムスンに首位の座を奪われた。一敗地に塗れた(戦いで再び起きあがることができない状況)日本企業は、イ・ゴニが率いるサムスンから学ばなければならない」と強調した。

イ会長は、光と影が明確な人物である。1987年に就任した当時2,000億ウォンだったサムスン電子の純利益は、44兆ウォンを超えるレベルにまで急増した。当時、国内財界3位に終わっていたサムスンは、世界5位のブランドに成長した。

イ会長は、大統領に賄賂を渡した疑いと脱税の疑いで二度有罪判決を受けるなど苦労も多かった。イ会長の「無労組経営哲学」も市民社会と労働界の反発を買った。

しかし、彼が強調した絶え間ない危機意識と品質改善へのこだわりは、米中対立と中国の挑戦、コロナ19で危機に瀕している韓国企業が深く心に刻むべき精神である。「憎いほど強い」。グローバルの無限競争時代に生き残る唯一の方法ではないか?イ会長に、追悼の意を表す。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界一の座を守り続けてた日本のSONYを制したからな。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンの1番の業績。
90年代まで世界を制していた日本の家電、半導体、ディスプレイ企業を、
一つも残さず撃破したこと。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンって企業が大韓民国に及ぼした至大な影響力は、
間違いなく無視できないよな。
良いことも悪いこともあるけど、
大韓民国の産業の根幹を作り上げたってことは認めざるを得ない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンが、偏法と違法をたくさん行ったのは事実だけど、
サムスンが韓国企業だってことが誇らしいです。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国国民を養ってくれる上で、今は企業が1番だよな。
政治家たちは、国ぶっ壊すのにだけ血眼になってやがる。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンじゃなきゃ世界一にはなれてなかったよな。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
この国の政府の左派どもよりは、
数千倍も素晴らしい企業家だ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界が認めてるし、
自由大韓民国の経済と一流企業を築き上げた。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本もサムスンを潰そうと今も必死だし、
韓国の左翼もサムスンを潰そうと今も必死。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
新産業界のイ・スンシン将軍と呼ぶに値する。
世界二流の家電会社を、世界を操る企業に成長させて、
韓国国民に誇りを持たせてくれた功労は、
大統領10人より素晴らしい。
極楽往生を祈ってます。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お互いに協力すべき部分も多いのに、
何で安倍があんなマネしたんだか…。
まず謝罪しろ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無労組の原則を固守したことで、グローバル企業になったんだ。
労組があったら、世界一はおろか、国内1位も難しかったろうよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
絶対に絶対に勝てないとばかり思ってたSONYを超えた瞬間を覚えてる。
サムスンのイ・ゴニ会長の冥福を祈ります。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政治家どもによる絶え間ない企業揺さぶりの中でも、
世界的企業になったサムスンと経営陣はすごい。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イ・ゴニ1人が、
文在寅+180与党+国務会議の全員合わせたよりマシ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンが誇らしいです。
世界一の製品作って、
国と国民に誇りを持たせてくれたこと、
深く感謝します。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカみたいな企業環境だったら、
サムスンは今頃世界一の企業になってただろうな。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政治してる奴らが韓国をダメにしやがる。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
5,000年の歴史で最高の経営人だ。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    アメリカに潰されたんだけど アメリカに潰された後サムスンが日本の技術者奪ったんだろ?で技術奪ったら技術者をぽいっ

  2. 匿名 より:

    日本人は相手に対して憎いとか恨みとかそう言う感情しか持たない人種だ。
    韓国人は違う。
    敵でも認めるべきところは認め、そこには爽やかな風のようなサラサラした精神がある。
    すごければ素直に認め、自分も追いつこうと努力する。
    日本人の腐った泥のようなネチネチした精神とは違う。
    韓国の足を引っ張ることばかり考えてるね…どれだけ劣等感があれば、人が死んで憎いという言葉が出るのかwww

  3. 匿名 より:

    >>日本人は相手に対して憎いとか恨みとかそう言う感情しか持たない人種だ。

    お前の下らない長文、主語を韓国人から日本人に置き換えた上で、分かってやってるだろ?
    それとも、単に頭がアレな奴か?

  4. 匿名 より:

    調子よく近づいてくる 朝鮮人がいたら 注意しないといけません
    いちご農家 ぶどう農家 みかん農家の人 気をつけてください

  5. 匿名 より:

    中国に喰われて終わりだよ。

  6. 匿名 より:

    〉日本人は相手に対して憎いとか恨みとかそう言う感情しか持たない人種だ。
    韓国人は違う。

    あんなに長文が書けても日本語の奥の深さは分からないんだな
    あれは相手をライバルと認め称えてる褒め言葉だよ

  7. 匿名 より:

    でもサムスンてSONYみたいにゼロから物を作れないだろ
    組み立て屋さんは所詮組み立て屋さん

  8. 匿名 より:

    「日本人は相手に対して憎いとか恨みとかそう言う感情しか持たない人種だ」

    ↑こいつだけが「憎い」を間違ってるよな!

  9. 匿名 より:

    >所詮組み立て屋さん

    こういう精神勝利癖ってもう治らんのかな
    日本やばいな

  10. 匿名 より:

    >>こういう精神勝利癖ってもう治らんのかな
    日本やばいな

    事実を言えば精神勝利だと言って勝ち誇ろうとするの、やめたら?
    実際、組立屋は組立屋だろ。

  11. 匿名 より:

    韓国に媚びる日本のマスゴミの記事、広告を出して貰いたいんだろ。

  12. 匿名 より:

    組み立て屋に負けてるのってどう思うの?w

  13. 匿名 より:

    >>組み立て屋に負けてるのってどう思うの?w

    別に。
    その組立屋が、日本の素材無しだと成り立たない事が分かってるから、ぶっちゃけ勝ち負けもクソも無いだろ。
    何でサムスンのトップがわざわざ憎き日本に来て、頭を下げたと思う?

  14. 匿名 より:

    サムスンしかない国は言葉の重みが違う

  15. 匿名 より:

    その組み立て屋が斜陽になっているんだが

  16. 匿名 より:

    憎いほど強いって言葉、違和感しかないわ
    何でもすぐ妬む、恨む、根性が腐りきった朝鮮人特有の言葉だろうな
    普通は個人的にかなり嫌な事でもされないかぎり
    憎む事なんてないんだよ

  17. 匿名 より:

    間抜けな学者が炙り出され、重要な土地を外人に買えなくする。やっと反撃が始まったが、ぼろぼろの母屋を修理するにはまだまだ時間がかかる。

  18. 匿名 より:

    メイドインジャパンの場合コストがどうしても上がってしまう。
    よって革新技術に特化した経営方針にシフトせざるおえなかっただけ。
    組み立ては他国にまかせて。

  19. 匿名 より:

    組み立て屋は組み立て屋の競争が激しく、いつ脱落するかわからないが
    革新技術をもっていればどの組み立て屋が勝とうが関係ない。
    特に家電なんてそんなもの。

  20. 匿名 より:

    社交辞令も知らないのか!?

    豚もおだてりゃ木に登る。

    そしてハシゴを外される。

    今がそういう時期なんだよ。

    ハゲタカのエサ!

  21. 匿名 より:

    そんなことより真実に気づいて素材部品製造にスパイ潜り込ませないように準備しろ!引き抜かれないようにしておけ!繰り返しそうな間抜け日本人共!何回失敗繰り返そうとするねん!相手を舐めるな!軽くみるな!実質負けてることを認識することからはじめろ!負け惜しみも舐めることも辞めろ!
    徹底的に潰して2度と立ち上がってこれなくするまでは!

  22. 匿名 より:

    サムスン以下しかない日本かわいそう

  23. 匿名 より:

    その、サムスンは海外資金の殆んどを
    日本のメガバンクに頼ってるんだっけ?w

  24. 匿名 より:

    SONYを制したって家電部門だけだろ?
    すでにSONYはその場所にいないんだから家電オンリーのサムスンはそりゃ簡単に制するだろうね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。