海外の反応

【韓国の反応】日本・アフガン避難作戦、事実上失敗…欧州も続々と非難中断

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

アフガンに残った自国民と現地の職員を避難させようとする日本政府の作戦が事実上、失敗した。

日本政府は自衛隊の輸送機を3台送ったが、日本人1人だけを乗せて撤退した。


当初、日本政府は避難人員を最大500人余りと捉えていたが、避難が成功しなかった理由は、避難希望者達が空港に移動する方法を用意しなかったからだ。


日本当局は避難希望者に、空港まで自ら移動するよう要求した。

一歩遅れて韓国のようにバスを利用した輸送の試みもいるが、失敗したことが明らかになっている。


日本人を含む避難希望者数百人が20台以上のバスに乗ってカブール空港に帰る中、空港近くの大規模な爆弾テロで移動を放棄したものだ。

一方、欧州諸国もアフガン避難作戦を続々と終わらせている。


英国、ドイツをはじめ、スウェーデン、スイス、オランダ、ノルウェー、デンマーク、ベルギーなどが避難作戦の終了を発表した。

爆弾テロが発生するなど、現地の状況が良くないうえ、今月31日に撤退避難終了日と定めた米国の方針に足を合わせたものだ。


英国のベン・ウォレス国防部長官はカブール空港で救出作業が数時間内に終了するとし、「アフガン人通訳士1千100人と英国人150人などが取り残される見込みであり、皆連れて行く事が出来ず、大いに遺憾」と話した。

ドイツ政府などは避難作戦が終わっても、アフガンを離れたい彼らを助けるために努力すると約束した。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の記事では、日本が我々より輸送機を先に送ったのを見て、韓国は学んだと書いてあったよw

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
事実、韓国政府のように海外に居住する自国民のための政府は珍しいよね。緻密で用意周到に計画を立てて脱出させたんだ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ごみ記者達に情報を送ってあげてよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国外交部と空軍は格好良いね!アフガンミラクル作戦と記録されるだろう。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
良い事を良いと認めないあなたは年老いてるんだよ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝中東とのミラクル作戦をこっそり遂行したから、成功したんだよね。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
マスコミに知らせず、ミラクル作戦を遂行したのが今回の韓国の成功要因だったね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
島国後進国と比較をするな。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これを見れば、大韓民国の作戦遂行能力がずば抜けて優れているって話だよね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誉めるとこは誉めてあげてよ!

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これでも言論仲裁法は必要ないと言うの?

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今回の韓国外交部と空軍のミラクル作戦成功は本当に良い事例だったね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
計画なしに行った結果の違いをはっきりと示してくれたね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の政治家レベルがどれほど後進的なものなのかを克明に示すものだね!

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
攻撃を受ける対象となる電子機器を危険な区間では消して飛行するという、最初から最後まで緻密に計画して救出に成功したみたいだよ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国のチラシに情報を載せた瞬間、その作戦は失敗する確率が高くなるからね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一部のマスコミは政府非難に忙しいね。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんなのを見たら、今韓国に住んでいる皆は感謝の心を持とう。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いろいろな面で、後進国日本。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    タイトルの避難中断が、非難中断になっとる。

  2. 匿名 より:

    世界には、アメリカに救助を丸投げしておきながら、それを自分の手柄として自画自賛するだけじゃ飽き足らず、救助から漏れたアフガン人を罵倒するような、ガチの後進国があるらしいぞ。
    大体、飛行機で自国に連れ帰る事だけが救助じゃないだろうに。テロで空港へのルートが塞がれているなら、隣国へ退避させる手段もあるだろ。

  3. 匿名 より:

    こいつらは日本を批判して何がしたいんだろ
    気持ち良いのかな

    変態かな

  4. 匿名 より:

    「やれることは出来る限りやったが残念なことに状況の悪化によりやり遂げることは出来なかった」

    ウム、良い流れですな
    取り残された現地人が哀れでなりません
    と言っておく

  5. 匿名 より:

    タリバンはアフガニスタンから日本人に去って欲しくないんだから,当然,全力で阻止する。
    なぜk人関係は脱出できたかを考えると…。

  6. 匿名 より:

    帰りたいような人はとっくの昔に帰国してるからなぁ。残ったのは、現地に置いていけないものをつくってしまった人だけ

  7. 匿名 より:

    タリバンに軍服だのなんだの支援した韓国だから事前にいろいろ知らされて準備してただけだろ…

  8. 匿名 より:

    大使館員などはとっくに避難してるし
    残ってるのは日和見主義のやつだけじゃね

  9. 匿名 より:

    ま、誹謗中傷のつけは、南北統一恒久妨害で払ってやるよ

  10. 匿名 より:

    氷山の一角だろうな
    日本の衰退を表す一部分が露呈しただけ
    コロナ対策に関しても行き当たりばったりで結果世界有数の感染者数を誇ってるし
    日本のお先は暗いな

  11. 匿名 より:


    世界で死者数を比較的抑えてる国でもあるけどな。

  12. 匿名 より:

    日本のことが気になって仕方ないんだなあ

  13. 匿名 より:

    世界有数の感染者数ってアメリカや欧州の感染者数見たら漏らすぞ

  14. 匿名 より:

    さすがに夜逃げは上手いな。

  15. 匿名 より:

    難民受け入れない作戦は大成功ですが、

  16. 匿名 より:

    日本のお先が暗いなあって愚痴しかたれんやつ
    もっと前向きに考えようぜ
    下向いて状況がよくなるのか?

  17. 匿名 より:

    自衛隊法に縛られて空港外で活動できないんだっけ。
    これについて左翼がどう思ってるのかぜひ聞きたいわ。

  18. 匿名 より:

    万全を期す日本人の性格が裏目に出た。我先に他人に便乗しても脱出するように強引な誘導しなければならなかった。大使館職員、関係者家族なども脱出は不可能な状況になった。

  19. 匿名 より:

    アメリカに丸投げして
    自分のお手柄にするムン酋長独裁国家の皆さん

  20. 匿名 より:

    いや、リスクを知った上であえて現地に残ることを選んだ日本人がけっこう居るみたいだぞ?
    日本人は現地人と良い関係を結んでるだろうから、タリバンともうまくやっていく方法はある程度持ってるんじゃないかな

  21. 匿名 より:

    朝鮮の人材はあの国には必要ないから簡単に出られたんだろう!

  22. 匿名 より:

    日本政府が無能なのは確かだけど
    昔からの伝統です

  23. 匿名 より:

    この状況で他の国と比べて優越感に浸るって狂った国民性だよな。災害を祝ったり、不幸を喜んだりと、道徳心皆無な国民性が表れてる

  24. 匿名 より:

    韓国は避難を希望した現地職員の
    大部分を残している
    バスは偶然運良くだろ

    日本人の中には強く現地に残る
    事を選択した人がいる
    何だろ、日本人だな

  25. 匿名 より:

    なにやらしてもグズグズしてるな…

  26. 匿名 より:

    帰りたかった人もいただろうにな

  27. 匿名 より:

    これは韓国に文句言ってる場合ではない。
    明確に失敗。

  28. 匿名 より:

    非難中止?あ?

  29. 匿名 より:

    憲法改正反対しまくってた奴等にどう思ってるか聞いて欲しいわ
    法律に雁字搦めで政府も、ひいては自衛隊が全く動けないんだけど?

  30. 匿名 より:

    頭悪い奴はコメントするなよw

  31. 匿名 より:

    韓国本土に直接運んだという事は、アメリカとの連携がとれていない証拠。
    アメリカは近い国に運んで選別してから他に移送する。日本も同じ。
    韓国はそういう協議から仲間外れにされてるのを理解できてるのか?

  32. 匿名 より:

    擁護する側も苦労するな…w

  33. 匿名 より:

    帰るのを拒否した日本人以外の日本人は避難し終わってる
    一緒に避難させる予定であったアフガン人等の現地スタッフが避難阻止されてできていない

  34. 匿名 より:

    当初はアメリカ軍の飛行機に日本人も相乗りさせてもらうつもりだったんだけど、タリバンが期限を付けた事でアメリカ側も関係者避難がままならなくなったから遅れて自衛隊を派遣したんだよな?

  35. 匿名 より:

    戦闘経験豊富な米軍と英軍が作戦を中断もしくは失敗し、その他の欧州各国も似たような状況。
    なのに休戦中とはいえ戦闘経験がほぼゼロの韓国軍のみがなぜか作戦を成功させた。
    そして韓国軍が連れ帰ったアフガン人の移送先がまだ決まっておらず、しばらくは(もしくはずっとこのまま)韓国内に待機させている状態。

    この流れを見てホルホルしてるのが奴等の間抜けぶりを物語っている。

    もし仮に自衛隊のみが成功して他国が失敗していたら、日本人なら「何かがおかしい」と思うはず。

    まあもうしばらくすれば毎度の如くアメリカに後頭部を殴られたと騒ぎ出すだろう。

    いいかげんおまエラのお家芸にも飽き飽きなんだがね。

  36. 匿名 より:

    どうしてタリバンは韓国軍の戦闘服を着ていたんだろう??????
    (^^)

  37. 匿名 より:

    漢字を間違えているがここの管理人は韓国人か?
    非難ではなく避難だ。

  38. 匿名 より:

    第二次世界大戦終了時に満州、朝鮮からの民間の日本人の引き揚げが命がけだったこと、満州人、中国人、朝鮮人に日本人がされたことを学校では教えていないが、今後は無政府状態や自国の軍隊が武力を公使できないときに邦人がどういう目にあったのかをしっかり教えていく必要がある。外国にいる日本人が分別のつく年齢になったら、こういう危機感を持つような教育を受けていれば不穏な情勢に対する感度があがり、もっと迅速に避難できる戦ようになるだろうに。

  39. 匿名 より:

    >ま、誹謗中傷のつけは、南北統一恒久妨害で払ってやるよ

    お馬鹿さんですね。統一したら最貧国に逆戻りするんだから
    日本は奨励の立場でしょ。今なら丁寧な無視の状態なんだしさ。
    嘘ツキは助けないって警告もしてるからもってこいだよ。

  40. 匿名 より:

    日本の場合は自衛隊が国内法に雁字搦めにされてるのがなあ。こういう場合は国際法を守ればOKでいいのにな。なんで国民の保護するのに相手政府と合意しないとできないとかふざけてるでしょ。やっぱ憲法改正必要だわ

  41. 匿名 より:

    中村哲さんが生きておられたらどうしていたか?
    間違いなく残留して活動継続していただろうと言われてるな。
    現地勢力とは基本的にかなり友好だったようだし。

  42. 匿名 より:

    現状の日本国憲法は国民を危険に晒し続けて防衛や救済を放棄してる無責任な人権蹂躙憲法だからね

  43. 匿名 より:

    あのな…
    日本人は、少しでも国を良くしようと共に過ごし共に努力してきた人達を放って慌てて我先逃げ出すようなショボい民族違うんやボケ!

  44. 匿名 より:

    まあ、タリバンが完全に制圧したら普通に帰れるだろ。
    今は一部の武装勢力が邪魔してるだけだし。
    タリバンも日本の支援は必要だから無碍な事はしまい。
    日本とは現状維持を狙ってるだけだと思う。

  45. 匿名 より:

    中村さんを殺してる時点でタリバンなどあてにできない

  46. 匿名 より:

    戦略ミスでしょ
    あと緊急用の連絡網も多分出来てない
    意思決定の遅さと即応体制の無さが原因です
    イランでトルコ航空に215人救出してもらった1985年からな~んにも進展してませんね?
    あのときも準備できてたとか言ってるけど実際は遅くて間に合わなかったことでしょう

  47. 匿名 より:

    韓国では「ミラクル救出」だと称してホルホルしている。しかもアメリカ軍が準備してくれたバス6台で空港まで運ぶことができたのだ。それを自慢しても仕方ないのだがな。アメリカが韓国じゃだめだと分かっていたから助けてくれたことを理解していない。でも、日本政府もだめだな。もっと早くにやらんかいと。アメリカに頼もうなんて甘すぎる。アメリカもそんなのたまらんから日本も救出のために飛行機を出してくれと言われて出したのだ。ガースではそのあたりの勘が働かんのだろうな。

  48. 匿名 より:

    米軍は37000人救出済みで毎日一万人輸送できる体制取るんだってさ
    戦略無しで行くから日本はそういうことになる
    日本の司令部が無能なのは昔っから変わりませんな~

  49. 匿名 より:

    帰国を希望しない日本人が少ないのを知って驚いたが、彼らは自分の意思でアフガニスタンに行き、農村部を中心に復興を助けている。灌漑施設や植林、農地開発や井戸の掘削など、現地の人たちと同じ服装をして同じものを食べている。これまで中村医師をはじめ何人かの日本人が武装勢力に殺されているが、それでもその後新たに復興支援に共鳴して復興事業に参加している。現地の人たちを見捨てて帰ることはできないという気持ちなのだろう。タリバンもその辺の事情はよく分かっているようで。日本人には残ってもらいたいと言っているよね。

  50. 匿名 より:

    日本は戦略なしというよりも、情報なしというのが当たっていると思う。外務省が大使館員全員の避難を命じたのが最初の失策。情報が入ってこないからね。アメリカが3万7千人救出済みというのは実際にアフガニスタンに軍を駐屯させているからできること。タリバンとの交渉もできるのだ。それと日本を同列に扱うわけにはいかない。ないものねだりをする幼子に近い。

  51. 匿名 より:

    避難を希望する日本人1人とアフガニスタン人16人だったかをイスラマバードに運んだんだよね。こうなれば米軍機に乗せられない脱出希望者を運んだらどうか。まあそんなことしたら野党やマスコミが大騒ぎするだろうけど、人道的立場からすればやてもいいと思う。でもそこまでガースは頭が回らないと思う。コロナで気もそぞろになっているからな。

  52. 匿名 より:

    こうなれば米軍機に乗せられない脱出希望者を運んだらどうか。??
    ???
    現地民を載せて日本に来るってこと??
    やめろ日本人に希望者が少ないのもあるけど、

  53. 匿名 より:

    韓国人・・・君たちはいらない避難というより帰国してもらってもいいよwww
    日本人・・・君たちは必要なので残ってほしい

  54. 匿名 より:

    全部アメリカにおぜん立てしてもらった韓国は気楽だなw

  55. 匿名 より:

    逃げは先祖代々の得意技!
    ご褒美に、俺のケツでも嗅がしてやろうか?

  56. 匿名 より:

    日米政府などはタリバンと自国民の出国の自由で合意したよww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ