海外の反応

【韓国の反応】日本出身の真鍋教授、ノーベル物理学賞受賞に列島「急騰」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本愛媛県出身の真鍋淑郎・米プリンストン大学教授のノーベル物理学賞受賞に日本列島も、浮き立ったムードだ。


日本の朝刊新聞のなかには6日、一斉に1面トップ記事に関連ニュースを伝えた。

「勉強はいつもクラスで1位だった」「その時も台風などの気象に関心があったようだ」など愛媛県四国中央市地元小学校の同窓の言葉も伝えた。

岸田文雄新日本首相も前日の夜、「日本国民として自負心を感じた」と祝った。


真鍋教授は東京大学在職中の1958年に渡米してこれまで、米国で研究生活をしてきた米国国籍者だ。

日本出身のアメリカ国籍者(3人)を含めた場合、日本人のノーベル賞受賞は28番目、科学分野は25番目となる。


真鍋教授は、ノーベル賞受賞が決定された後、読売新聞など日本のマスコミとのインタビューでコンピューターを活用し、大気や気温の関係を研究してモデリングした自身の1967年の論文について「本質を把握した研究であり、私の出発点だった。本塁打のような論文だった」と回顧した。

この論文は大気中の二酸化炭素の量が2倍になると地上の気温が2.3度上がるものと推定するなど、二酸化炭素が長期的な気候変化に重要な役割をしていることを明らかにしており、以後、全世界の気候変化や温暖化研究の礎となった。


米プリンストン大学で5日(現地時間)開かれた記者会見には、気候の変化を研究する学生も参加して真鍋教授を起立拍手で迎えた。

「非常に驚き、光栄だ」といった真鍋教授は、世界が気候変化による干ばつと洪水など災害に直面し、被災者が発生する現象に危機感を示した後、「まさに今現在起こっている気候変化を認識して対処する方法を探さなければならない」と話した。


真鍋教授が気候変動研究に本格的に取り組んだのは1960年代からだ。

彼は「研究を始めたときは、気候変動研究の重要性を考えることはなかった」、「私の研究の原動力はいずれも好奇心で始めた。研究を心からただ楽しんだ」と回想した。


真鍋教授は、日本から渡米し、国籍も変えて米国に根を置いた研究生活を続けてきた理由と関連し、「日本ではお互いに迷惑をかけないように協力しなければならない。私は協力をうまくできなかった。(米国では)他の人がどう考えているのかあまり気を使わず、行動することができる」と説明した。

米国の研究生活について「コンピューターを思う存分使えて、好きな研究をすることができた」、研究資金が潤沢に存在して資金の申し込みも複雑でなく、日本に比べて研究環境がはるかに良かったという点を示唆した。


実際に1987年日本気象学会機関紙に掲載された真鍋教授にインタビューを見ると、米国に行く前に、彼は東京大学では手で計算して数値予報に挑戦したという。

しかし、米国に行ってみると、コンピュータ開発が急速に進展され、コンピュータに物理法則を入力して計算する方式の研究が出てきた。

給料も日本に比べて25倍も多かったという。

彼は「私が米国で受け入れられたように、日本も外国人人材に対する投資を忠実に果たすことが研究力の向上に欠かせない」と話した。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
竹槍とか言ってないで、学ぶべき事は学ばないとね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
再び負ける事は無いと言っておきながら、また負けたんだね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はノーベル賞受賞者が溢れているのに、韓国は現在までたった一人なんだね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮はノーベル賞の足元にも及ばないよ。イカゲームでもしてれば良い。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
未開で馬鹿だから日本の植民地になったのに、開花する考えも無く、文在寅のような奴を支持してるなんて、この国に未来があるのかな?

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誰がアジアの未来を問いても良いから、顔を上げて日本を見てみろ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は今まで、歴代のノーベル物理学賞、医学賞、文学賞だけでも100人は遥かに超えるよね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
我が国だったなら、研究費を全額削減されただろうね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ノーベル平和賞なんかと比べ者にならないね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが我が国の現実なんだよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
劣等感が爆発して文在寅はどうしても受け止める事が出来ないんだよね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は後進国だよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国にもノーベル化学賞受賞者がいるよね?米を売らんに変えた奇跡の化学者だよ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は見たくないけど、基礎科学を地道に探究する所は私達も学ばなければならない。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お互いに譲歩する日本文化の為に、楽に表現できない事があるんだね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮人は100年過ぎても、遺伝子が劣勢してるから出来ないんだよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反日ではなく、親日をしよう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に根本から違うね…。学ぶ事が多い国だよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人ではなく、米国人なんだね。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ウォン安になってきたら、すり寄ろうとしてくる習性

  2. 匿名 より:

    こんなにノーベル賞を気にする国他にない。
    劣等感と虚栄心から賞を渇望してるのがよくわかる。

  3. 匿名 より:

    真鍋教授の言うように、日本の研究環境が悪くて給料も良くないのに、日本人が20人以上ノーベル科学賞受賞してるって、遺伝的に日本人が優秀ってことなのでは?
    アメリカは研究環境が良いんだね。
    韓国人で米国籍取得してる人って、日本人より遥かに多いのに、米国籍の受賞者もいないってことは、韓国人がノーベル賞取れないのは、研究環境のせいではないのでは?

  4. 匿名 より:

    イカゲームとBTSがあるからノーベル賞なんてどうでもいいって多くの韓国人が言ってた
    ノーベル賞とイカゲーム、BTSに何の関係があるかは謎のままだ

  5. 匿名 より:

    何だ?
    ストーカーの覗き見か?

  6. 匿名 より:

    米国籍だしなあ。
    メディアが騒いでるだけじゃないの?
    どうでもいい韓国大統領選や北朝鮮のニュースを垂れ流してるのと同じ。

  7. 匿名 より:

    韓国には無関係の行事だから、その期間は毎年テレビつけない方がいいぞ!

  8. 匿名 より:

    日本を肯定する様な意見を言う時
    日本の事は嫌いだが とか 日本人は見たくないが
    とか言わないと投稿も出来ない韓国社会に闇を感じる。

  9. 匿名 より:

    財務省の「選択と集中」政策以降、国内の大学の論文数が半減したらしい。
    東大京大など一部のエリート校に資金を集中させた結果、地方大学から
    ユニークな研究をしている研究者が国外に流出を始めたんだよね。
    韓国を笑えなくなる日も近い。

  10. 匿名 より:

    >真鍋教授の言うように、日本の研究環境が悪くて給料も良くないのに、日本人が20人以上ノーベル科学賞受賞してるって、遺伝的に日本人が優秀ってことなのでは?

    真鍋先生が言ってたのは日本の規模からしたらあまりにもノーベル賞受賞者が少なすぎると
    いうことだったよ。英国は人口も国土も日本の半分以下なのに日本の倍以上受賞者を出してる。
    少なくとも英国人よりは日本人は優秀ではないということになるよね?

  11. 匿名 より:

    毎年 首だけアロンアルフアでくっつければ良いように
    胸像(銅製)台座を造って待っているとかww
    国籍は日本ではないから日本国がロビー活動する意味はない
    全ての賞獲得者 獲得国を愚弄侮辱する朝鮮からノーベル賞受賞者は出ないだろう

  12. 匿名 より:

    >日本人ではなく、米国人なんだね。

    はい、はいw いっその事、韓国系とでもしておけば( ´ー`)y-~~

  13. 匿名 より:

    日本の反省点も多い
    研究者の地位向上は急務だと何十年も言われているのに全く改善されない

  14. 匿名 より:

    韓国にもチャールズ・ペダーセン博士っていうノーベル賞受賞者が居るじゃん
    ノルウェーと日本人のハーフの
    ノーベル賞受賞者の銅像を載せる台座作ってあるんだからこの人の銅像建てろよ
    韓国初のノーベル賞受賞者が日系人って笑えるなw

  15. 匿名 より:

    はしゃいでるのは一部のマスゴミだけで一般人はメリケン人のことなんぞどうでもいいわ…

  16. 匿名 より:

    日本人でも勘違いしてるやついるけどノーベル賞受賞国として出生地と国籍地をカウントしてるのはノーベル財団だぞ。

  17. 匿名 より:

    日本出身であって、アメリカの研究者であることに注意してほしい。今の日本の基礎研究は、運営費交付金の削減から本当に疲弊している。殆どの若手研究者は年収300-400万円の任期付き職員として働いている。こんな状況では、国外流出してしまうよね。環境と待遇の改善が必要。

  18. 匿名 より:

    >> 英国は人口も国土も日本の半分以下なのに日本の倍以上受賞者を出してる。
    少なくとも英国人よりは日本人は優秀ではないということになるよね?

    ヒント:白人優遇
    ノーベル賞が始まった頃は完全に白人それ以外はサル扱いだったんだから。
    ノーベル賞第一回生理医学賞にも北里柴三郎の名前が上がったが、北里氏は受賞できず白人の共同研究者のみが受賞した。
    アジア人がチラホラ受賞し始めたのは随分と後になってから。イギリスと日本を受賞者数で単純比較は出来んでしょ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。