海外の反応

【韓国の反応】日本列島に上陸したクパン「12分で配達」。韓国の反応「韓国ではありふれているが、日本では特別なサービス/日本はドアの前に置いていってくださいが通じない国。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

3日、日本の品川区中延駅近くのあるカフェ。 今月から日本でサービスを開始した「クパン」アプリケーション(アプリ)を立ち上げ、注文を開始した。 品物が届くカフェの住所を登録し、トマト、卵、食パン、日焼け止めクリームを注文した。 受信方法の中から「直接渡す」を選択してカフェのドアの前の席に座っているという追加事項を入力した。


商品と配達選択を完了した後、登録したクレジットカードで決済を終えて注文が受け付けられた時間は午後1時22分。 アプリには、「倉庫-配達員-私の位置を示す地図」が表示され、午後1時37分に到着予定という案内が出た。 配送準備-配送開始など進行状況が確認でき、配達員が出発すると、彼の位置がリアルタイムで地図に表示される。 配達員が自転車に乗って到着した時間は予定より3分早い午後1時34分。 自分を藤本と紹介した配達員は「今月からクパンのサービスが始まり、私は今日から配達員として働き始めた」と述べた。


「ロケット配送」で有名なクパンが海外進出の第一歩を踏み出した。 海外初攻略地は世界4位規模の電子商取引市場である日本。 日本流通業界によると、クパンは1日、中延地域で配達サービスを開始した。


事実上、日本市場をテストするテストサービスであり、中延地域以外はまだ配達されていない。 しかし、今年3月のニューヨーク株式市場に上場した後、クパンの初の海外進出であるため、注目を集めている。 小規模で市場テストと修正を経るのは、これまでクパンがやってきた市場進出方式だ。 クパンの出前サービスである「クパンイツ」も江南地域で始まり、成功経験を基にたった1年で全国に営業を拡大し、業界1位の配達の民族を脅かしている。 日本の電子商取引市場は19兆3609億円(約200兆ウォン)に達する。 しかし、流通市場全体を見れば、電子商取引の割合は8%に止まっている。 アマゾンジャパンが市場1位を守っているが、クパンが挑戦するには十分だという評価だ。


ただ、日本でのクパンの配送戦略は、韓国とは異なるものと見られる。 物流インフラストラクチャーを構築した韓国と違って、日本のパイロットテスト形態は、韓国配達の民族が運営するBマートと似ている。


クパンのアプリケーション(アプリ)を起動させると、その時点の状況によって注文してから到着するまでにかかる時間が先に表示される。 3日午前に接続した時は、配送時間が10~15分程度かかるというメッセージがあったが、午後に接続すると15~20分に増えていた。 サービス初期なので、商品は多くない。 果物·野菜、乳製品、肉類、水産物、菓子、パン、飲料·水、ビューティー、日用品など23のカテゴリーに分かれており、総商品は320個余りだ。 入荷予定と案内される品目も多く、商品数も増えるものと見られる。 決済手段とお届け先を登録しておくことができ、配送オプションとして「玄関先」、「玄関先で直接渡す」、「外部接触」などを選択できる。 また、配送状況や配達員の位置などをスマートフォンでチェックできる。


東京板橋区に住む田中ユキさんは韓国留学時代、クパンをたびたび利用して生活必需品·お菓子·ペット用品などを購買し、特にロケット配送システムを印象深く感じた。 田中さんはクパンのサービスが品川区中延地域で始まったことについて「サービス地域が板橋区に拡大されれば利用してみたい」とし「配送速度も重要だが取り扱い品目がどれほど多様かも重要だが、まだ日本のサービスは初期段階であるためか品目が多くないようだ」と説明した。 同氏は「日本のクパンサービスも韓国のクパンのように品目が多様化し、ロケット配送のようなシステムが加われば、私のような人には魅力的になる」と付け加えた。 ただし韓国からのロケット配送が「クパンチング」を通じて配送されるのとは違い、日本のテストサービスでは配達ライダーを通じて伝達される。



クパンの日本サービスアプリ画面。 注文者(黒い人の模様)、倉庫(黒い家の模様)、配達員の位置(緑色自転車模様)などが表示され、配送状況をリアルタイムで確認できる。
翌日配送サービス「ロケット配送」と異なり、注文からすぐに短時間で配送されるという点も韓国内サービスと異なる。 午前0時以前に注文した場合、翌日配送される韓国配送サービスとは違って、午前9時から午後11時までの配送時間が制限されているという点もまた違う。 生鮮食品は、1万5000ウォン以上購入時、配送料が課されない韓国サービスとは違って、1件当たり200円(約2000ウォン)の配送料が付く。 クパンの国内事業のうち、「クパンイツ」や優雅な兄弟が運営する「Bマート」と似た形だ。


このように、クパンが国内配送モデルをそのまま日本に適用する代わりに、食べ物の配達サービスの形で現地に進出したことを巡り、インフラストラクチャーへの投資費用負担を下げると同時に、日本現地文化に適した配送方式を適用したという見方が出ている。 今年3月、クパンの最大投資家である孫正義ソフトバンクグループ会長が、クパンサービスの日本導入可能性に触れた時、「国内流通業界では、クパンロケット配送サービスをそのまま日本に適用するのは難しいだろう」と見込んだ。


特に、日本の宅配業界の対面受領の原則がロケット配送の日本導入に障害になるという予想が大きかった。 日本では受取人が不在の場合、配達員が数回訪問して直接渡すのが原則とされている。 クチンと国内宅配業者が玄関先に置いて配送を完了するという概念が適用されにくい環境だ。


このような日本の宅配業界の限られた状況で、昨年から現地の流通業者を中心に非対面受領を拡大しようとする試みが現れ、クパンの日本進出がある程度現実化する上で役立ったという見解もある。 非対面の首領がコロナ19の拡散を防ぐのに役立つという趣旨が、社会的に共感を得て、徐々に拡散するムードだ。 日本最大手の電子商取引事業者であるアマゾンジャパンやウーバーイーツは、昨年から、注文者が希望する時に限り、玄関前など、非対面での受け取りができる設定を追加した。


実際、日本の消費者の間でも「非対面受領」を使う人が増えている。 今年2月、無人宅配箱などを製造するメーカーのナスターによると、昨年、玄関前に置いていく宅配サービスを利用した経験があるという回答が47.2%で、前年比20.4%上昇した。 クパンは日本サービスで基本受領方式を「玄関前に置く」と設定し、非対面受領サービスという点を強調した。 注文者の希望により対面や玄関外の場所で非対面で受け取ることも可能だ。


業界では今回の日本進出で、クパンが当初の目標であった「韓国版アマゾン」への道にさらに一歩近づいたと評価している。 直買入やロケット配送という武器で韓国がコマース市場を掌握したのに続き、グローバル市場でも同じモデルで小売市場を攻略し、世界主要国で市場独占的事業者に浮上したアマゾンの二の舞を踏むということだ。 クパンの海外進出は予見されていた。 クパンは3月、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場当時、「世界に進出する」という目標を発表した。 米国証券取引委員会(SEC)に提出した上場申告資料で「わが社の事業を他国に拡張できる」と述べた。


今回の行動には、最近、伸び悩んでいる株価を引き上げるための狙いも含まれているものと見られる。 上場当日の3月11日(現地時間)、クパンは公募価格(35ドル)より81.4%高の63.5ドルで取引を開始した後、49.25ドルで取引を終えた。 しかし、その後徐々に下落し、2日の終値基準で40.84ドルまでウォン高が進んだ。 これは最初比35.7%も低い数値だ。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれを海外進出と見るべきかな?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
クパン配達サービスが日本まで進出するなんて、本当に驚きですね。私たちにはありふれたものですが、日本では特別なサービスでしょう。 このようなものだけでなく、韓国の他の良い文化や物が広く知られてほしいと思います。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
クパンを使ってから2ヶ月…ロケット有料会員も加入してどんどん奴隷になっていく…怖い奴だ。絶つわけにもいかない。TT

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私は済州島だけど済州は車なしでスーパーに行けないので、クパンで全部注文する。島で都市が行われたところは事業性1000%になりそう…

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は”ドアの前に置いていってください”が通じない国だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
明け方にドアの前に無造作に宅配を置いても、節度のない国があるだろうか。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最初はクパンを絶対利用しなかった。 しかし、今は全面的に使っている。それだけの理由があったよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ぜひ成功してください!!! ファイト!!!

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はすでに出前館とウーバーイーツが二分しているが、すきまを開けることができるか。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アマゾンプライムサービスを利用しているが、ロケット配送ほどではない。本気のロケット配送が韓国-米国でも可能になればいい。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国では平凡なことなのに日本では特別なサービスだよww

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
正直、クパンは韓国企業と見なせない

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
クパンは日本資本だよ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
孫正義が投資したが、日本占領はたった3ヵ月でできるね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
クパンの持分45%は日本というファクト!!!!

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もっとゆっくり生きよう。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
過労死がたくさん出るねwwww

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人ははんこを使ってアナログオタクなのに、あんな先進システムに驚くでしょうね~

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の孫正義がクーパンに投資した。したがって、クパンがお金を稼いだら、日本にお金を稼いでいく···

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    内容以前の問題で、まず名前がキモすぎるからまずそこから変えないと出前館とウーバーに勝てるわけがない

  2. 匿名 より:

    配達員の負担が大きすぎて人手が集まらなそう

  3. 匿名 より:

    今更入ってきても出前館とウーバーがデカすぎるで

  4. 匿名 より:

    こんなん使うとか頭ヤベーだろw

  5. 匿名 より:

    何でグックって日本に必死に関わろうとするの?
    教えて在日!

    神の子孫日本人としては全く理解できないんだけど。

  6. 匿名 より:

    自宅仕事の私にとっては、日々の買い物がよい運動と気分転換になってるので必要ないな。

    まあ買い物困難地域とかなら勝機は有るかもね。

  7. 匿名 より:

    日本にこの手のサービスって今更過ぎるだろ。
    ヨドバシも有るし、地方のスーパーだって配送はやってるわw

    amazonが入るのをやめた未開の地だから仕方がねぇかw

  8. 匿名 より:

    まぁソフバンが絡んでるしPayPayやLINEとかみたく採算度外視でまず浸透させて流行ってます感出すんじゃない。
    そこでウーバーや出前館を超えられるかだな。俺はどれも使ってないから関係ないけど

  9. 匿名 より:

    韓国では配達員の過労死が社会問題になってるらしいじゃん
    去年だけで十数人だってね

  10. 匿名 より:

    アマゾンが当たり前にやってることが
    わかってない国があるらしいw

  11. 匿名 より:

    在日しか使わんだろ
    こんな気持ち悪い名前

  12. 匿名 より:

    気持ち悪い…

  13. 匿名 より:

    韓国人とか外人が思うほどアナログでもないと思うけど?
    その両方が共存してる感じ?

  14. 匿名 より:

    どこに目新しさがあるの?

  15. 匿名 より:

    安ければ使うよ、それだけ

  16. 匿名 より:

    たとえ1分で届くとしても
    韓国のサービスなんか気持ち悪くて
    普通の日本人ならあえて使わないだろ。

  17. 匿名 より:

    日本じゃ難しいのでは?類似サービスいっぱいあるし
    韓国って高齢者は公共交通無料で年金制度整ってないから
    この高齢者に配達させることで成り立ってるサービスじゃん

  18. 匿名 より:

    東京みたいな大都市以外では無理なサービスだからどうでもいい
    多分半年もしないうちに撤退してるわ

  19. 匿名 より:

    そもそも出前なんて近所の寿司屋、らーめんやくらいしかしないから関係無いな

  20. 匿名 より:

    そういやつい最近、韓国のフードネコがドイツのハードパンダに吸収されたな。

  21. 匿名 より:

    クソパン?
    いらねーよ

  22. 匿名 より:

    明治製菓のコパンはおいしい
    ダイハツのコペンは可愛い
    くぱぁーは・・・

  23. 匿名 より:

    こんなちょうちん記事にまともにコメントするのは
    アホだよ(笑)
    品川周辺限定だから地元の小売店でも
    それぐらいで届けられる くだらないちょうちん記事

  24. 匿名 より:

    キッショ!韓国のアプリとかキッショ!!
    潰れちまえ!

  25. 匿名 より:

    出前館も孫が関わってるけどな

  26. 匿名 より:

    徒歩圏内に店があるから食品は自分で選びたいのが日本人
    主婦は大体毎日買い物行くし、食品の通販は何十年も前からある
    うちは昔は生協の通販?で週一で色んなものを買っていた
    今は、店側が配達するサービスもあるし、日用品はヨドバシやアマゾンがすぐ届けてくれる

    てか、20分以内に何か必要な人は、近所の店に買いに行くでしょ

    都会では既に色んなEC企業があるし、No Japanの韓国企業なんて使うのは在日や帰化系や混血系でしょ、つまり全国で100万人程度

    私は絶対使わないわ~

  27. 匿名 より:

    クーポンくれたら使うよ^_^

  28. 匿名 より:

    世界一の反日国なのに何故韓国企業は世界に進出するとき一番に日本に進出するのか?
    日本の消費者の目は厳しいぞ。細かいし、少しでも不満に思ったら二度と使わない。
    いい加減な韓国人には無理だと思う。

  29. 匿名 より:

    ホットトンスルこぼれてるニダ!

  30. 匿名 より:

    宅配便がないから配送事業も必要だっただけでしょ
    ロケット配送?
    えーでしょ
    大都市部で翌日に配達されるのは日本では常識レベルだし
    amazonなら当日配送しているところさえある

    置き配は既に機能しているし
    たまごを置き配して当然だと思う神経がわからん
    大手のネットスーパーなら薬さえ購入可能だが、この仕組みだと販売できないはず

    日本のネット販売に追いついていないことに気づかない韓国

  31. 匿名 より:

    半年持たずに潰れるな

  32. 匿名 より:

    孫正義がまずキモイ

  33. 匿名 より:

    記事がわかりにくかったんだけどクパンとやらは何か目新しい所ある?読んだ感じ既存のサービスより良さそうな所が特になかったんだけど。

  34. 匿名 より:

    韓国はソウル中心社会でソウルだけ押さえれば良いかも知れないが日本で成功するには少なくとも政令指定都市全般でサービス提供出来ないとUber出前館には並ぶことすら出来ないよ。

  35. 匿名 より:

    すぐに批判だらけで終わるよw

  36. 匿名 より:

    韓国は先進的ニダ!
    でもワクチンは俺たち先進国だけど途上国用のを乞食するニダ〜!
    ついでに原油も泥棒するニダ〜!

  37. 匿名 より:

    韓国と比べて治安が悪い日本では玄関前に置いていくと盗まれるからね。サービスはとてもいいものだから日本で成功しないとしたら市民意識が問題だろう。

  38. 匿名 より:

    韓国人が持ってくるの?

  39. 匿名 より:

    前傾姿勢のチャリで傾いた飯に手数料払って貧困がどうとかいっている世間もよく判らん

  40. 匿名 より:

    馬鹿ちょんいらいらWWW

  41. 匿名 より:

    こういう生活商品なら15分より安い要素のほうが重要だよな。
    速さは翌日くらい早ければ問題ないし。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。