海外の反応

【韓国の反応】日本国民の半数が「安倍色、岸田に失望」最側近を埋められなかった安倍首相は不快…韓国の反応「安倍はまだ自分が首相だと思っている。失敗するしかない構造。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本国民が安倍晋三元首相の色が濃く染み込んでいる岸田文雄新内閣に失望感を示した。与党自民党としては、31日に行われる衆議院選挙にも赤信号が灯っている。 しかし、安倍元首相は岸田内閣の要職に対する人事要請が反映されず、不満を示しているという。


毎日新聞が5日、4、5日に緊急世論調査をした結果、岸田内閣に対する支持率は49%だったと報じた。 昨年9月の菅義偉内閣発足の際の64%より15%ポイント低い。 毎日新聞がこの20年間内閣発足直後に実施した世論調査と比べて麻生太郎内閣が入った2008年9月の45%に続き2番目に低い。 岸田内閣の閣僚面々に対して「期待感がある」という回答は21%にとどまり、「期待感がない」は51%に達した。 安倍、麻生の影響力が強くなったことが岸田政権運営に及ぼす影響について「マイナス」という回答が59%で「プラス」という回答(23%)を大きく上回った。


日本では、首相が新たに就任すれば、国民的期待が高まり、内閣支持率が上がる傾向がある。 毎日新聞は「岸田首相が’新しい資本主義実現’などを掲げて誕生したが、政治変化を要求する層の期待感が高くならなかった」とし「その理由は9月の自民党総裁選挙で安倍元首相の出身派閥である細田派と麻生元首相が率いる麻生派など既存主流派閥の支持を受けたため」と分析した。


日本経済新聞によると、安倍元首相は4日、内閣人事を見て「正直に言って不快だ」と周囲に不満を吐露したという。小泉首相は官房長官に萩生田光一文部科学相を推薦したが、岸田首相が松野博一元文部科学相を就任させたからだ。 萩生田氏は代わりに経済産業相に水平移動した。 5選衆議院議員の萩生田氏は「安倍の腹心」と呼ばれる人物だ。 2012年12月の第2次安倍内閣発足後、自民党総裁特別補佐官、官房副長官、自民党幹事長代行を務め、安倍元首相を至近距離で補佐した。


また、安倍元首相は岸田首相が任命した閣僚20人のうち、自分が率いる最大派閥である細田派出身が前菅内閣の時より1人減った4人である点についても不満だと、日本経済新聞が伝えた。


岸田総理側からは「やるべきことはやった」という雰囲気だ。 官房長官まで安倍最側近で埋めれば「安倍色」一色では刷新感を与えにくいとみて、折衷点として松野を選んだということだ。 松野は理念的に安倍首相と近いが、安倍首相の最側近には分類されない。


岸田政権では自民党の影響力が首相官邸を中心とした政府より大きくなる「党高政低」になるとの分析も出ている。 東京新聞は「党幹部に重鎮級人物を配置した一方、内閣では初入閣が13人も含まれている」とし「官邸主導から政党主導に変わる可能性がある」と見通した。特に自民党では甘利明幹事長の影響力が著しい。 甘利氏は4日、内閣人事で 小林鷹之 ·山際大志郎議員の入閣を推薦し、それぞれ経済安保担当相、経済再生担当相に任命した。


岸田首相は5日、米国のバイデン大統領、オーストラリアのスコット·モリソン首相と順に電話会談し、首脳外交に乗り出した。 岸田総理は「日米同盟を基軸とする」と明らかにし、「米国中心」外交基調を続けている。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は自民党の連中のせいで滅びるだろう。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あのコウモリのような服をいつまで着るつもりかね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
歴史上、抵抗しない奴隷に自由と権利が与えられた例はなかった。日本国民は、民主主義を持つ資格がない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民が奴婢であるためだ。自民党の…独裁国家。僕たちには最高のプレゼントだよ。www –

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いくら下手でもムン·ジェインは絶対についていけない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アベノミクスの結末は富士山大爆発だってwwww

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
滅びた国のことなど気にしない。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安倍よ、お前が総理しろ。一番よく似合う。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
独裁者の派閥経営も同然の日本!

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安倍首相ができないから側近たちで後ろで調整する人なんだw

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安倍はまだ自分が首相だと思っているみたい。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
乞食のような政治継承の実態なんだな…日本は学ぶところがない

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民は別に関心もない。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
議院内閣制をすると必ずあのような有様になるのだ…派閥に密室に…ただ国が滅びるだけ…

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
わぁ…半分しかがっかりしてないって?

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本を迷わせた安倍、菅、岸田大好きです。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アベノミクスで日本を駄目にした安倍…サンキュー。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんな風に着飾って立っているのが未だに帝国主義に染まっているんだ…。戦争犯罪者の子孫が今も政治をしているということが実感できる。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国民ではなく、議員が自分の好みに合う首相を選ぶとは…。失敗するしかない構造だねwww

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    アホ新聞を信じるとはwww
    おめでたい奴らだw

  2. 匿名 より:

    失望なんてしてないけど、私はね

  3. 匿名 より:

    でも、高市さんが良かったんだけどね

  4. 匿名 より:

    韓国が嫌がるということはそれ合ってるってやつ、いつも正しいよね。

  5. 匿名 より:

    逆に聞きたいが誰の匂いがする政権をお好みでしたの?石破河野二階がよろしかったですか?

  6. 匿名 より:

    は?

    めっちゃ支持してるけど?w

  7. 匿名 より:

    二階、石破と日本端子の件で河野がなってたらヤバかったの声しか聞かないけどな

  8. 匿名 より:

    適当に報道してんじゃねーぞ、コラ!

  9. 匿名 より:

    どこが安倍色なんだか?

  10. 匿名 より:

    高市さんじゃなかったのは残念だけど、岸田さんなら支持できるぞ。
    河野太郎じゃなかっただけ救われたわ。
    いまの岸田さんの支持率は、よくわからんから様子見されているだけで、安倍ガーや岸田さんに失望したとかじゃねーよ。
    岸田さんは失望されるほどのこともまだやってないってのw
    ホント朝鮮土人は『こうだったらいいなあ』だけで口を開く。
    お前らの地獄逝きはもう決定事項だから、黙って震えてろw

  11. 匿名 より:

    そんなこと言ってるのは日本国民じゃなくて日本市民だろ

  12. 匿名 より:

    はいはい・・議員の大半が前科持ちの下朝鮮は素晴らしい未来しかないですよねw

  13. 匿名 より:

    韓国人のメンタリティってさ、自分らは日本が憎い、永遠に謝罪させたい、でも日本人達は自分たちを好いていろ、韓国ブームに熱狂してるべき、ってのが間違いなくあるよな

  14. 匿名 より:

    安倍色じゃなく甘利色ですよ

  15. 匿名 より:

    朝鮮人って妄想しかできないからノーベル賞獲れないんだよw

  16. 匿名 より:

    操作が容易なメディアの世論調査なんて本気で信用すると思っているのかね?

    我々は半島在日の低脳みたいに不透明な情報を安易に鵜呑みにしないので無駄なのだが。

  17. 匿名 より:

    コロナは誰がやっても駄目だったわ
    むしろこの機に支持率伸ばせない、野党がゴミ過ぎる

  18. 匿名 より:

    経済界では既に反岸田ムード。
    金融課税表明もあり、外国人投資家が離脱し、岸田ショックによる株の失望売りで、就任数日で時価総額70兆円が消し飛んだ。
    皆が一生懸命労働して稼いだ会社資産があっという間に。
    ここであまり気にしてる日本人いないが、岸田が言う分配とはこれすなわち増税だ。
    岸田の言う金融所得課税増税での税収見込みは年3000億円とか?既に70兆消し飛ばしておいて何を言ってるのか。
    野党に投票しようとは思わんが、今後の覚悟は必要だ。

  19. 匿名 より:

    安倍色って高市だよな

  20. 匿名 より:

    マスゴミ「ウリに優しい首相じゃないと駄目にだ」

  21. 匿名 より:

    実際の世論では『高市>岸田>>河野』だよな。岸田の支持率は高市には及ばないもののソコソコ高く、依然として否定派より肯定派のほうが多い

  22. 匿名 より:

    いつもソースが朝日毎日日経なんだよなぁ韓国
    そして未だに安倍元首相に怯えているw

  23. 匿名 より:

    いや、世間に不評なのは本当だろ。
    政局的な話というより甘利氏を重要ポストに入れた反発がほとんどだと思うけど。
    俺もこれはいただけないな。国民より派閥に顔を向けてる印象だし、何より野党の追及で国会が空転するのはバカらしい。
    選挙前だから自民党議員からも不満の声出てるし。

  24. 匿名 より:

    毎日ソースの上にてめらの都合のいい解釈してるだけじゃねえか
    コロナ感染者の激減もおまエラの東京特派員が現地にいるのに選挙対策で検査減らしたとか本国に報道してやがる
    心の底から願うけど頼むからクソテョン全員タヒんでくれよ

  25. 匿名 より:

    安倍色がむしろ消された感じだな。宏池会って護憲だし成長より分配の社会主義志向が強まっていく。

  26. 匿名 より:

    まあ、韓国人や毎日の言う事に意味はない

    それはそうと、親安倍だの、離安倍だの、宏池会だのと関係なく、自民内の政策集団、経済安全保障を含めた提言を出した、新国際秩序創造戦略本部の色が強くなっているそうな(メンバーには稲田とかもいるけど、基本は安倍麻生の流れ)

    であれば、菅前総理が何故か依存した、ここ20年の宿痾、ケケ中を筆頭とした構造改革・自由主義路線からの決別を感じさせる(イコール親中共決別路線)
    上手くいけば、化ける可能性があるんでないの?
    ま、欧米(特に欧)で緊縮財政の自由主義路線が政策として見捨てられ始めているんで、その影響なんだろうけど
    富裕者ターゲットの増税も、新自由主義路線から保守主義への転換に見える(投資減税を抱き合わせれば景気効果もあるだろうしね)

    ちなみに宏池会について言えば、岸田派だけでなく、麻生派も元は宏池会
    って、護憲でもなんでもなく(自民は名目的に改憲政党だし)、吉田茂〜池田勇人の流れで、憲法改正を含む保守本流だった…だから吉田の孫の麻生もいる
    宮澤ヨーダ喜一、加藤泣き芸紘一、古賀コミュニスト誠、河野売国奴洋平とか居たんでリベラル派閥と思われがちだけど
    それ言っちゃうと、清和会(安倍さんのいる細田派)にも、福田チャイナ康夫がいたわけで(今思うと清和会を立てた親父の赳夫も親台湾というより親国民党だったのかもね。国民党が親中共になれば、福田家も親中共となるのかもね)

  27. 匿名 より:

    キ・チ・ガ・イじみたロウソクデモで政権が代わり毎度前任の大統領が犯罪者になるお笑いK政治www
    国家経営すら放棄して他国に土下座併合を求めその後も自力で独立すらできなかった劣等民族が政治を語るな恥ずかしい!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。