海外の反応

【韓国の反応】日本岸田首相、初めての国会での方針演説で「韓国の適切な対応を要求する」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

8日、岸田文雄日本首相の初の国会演説から出た韓国に関する言及は二つの文章が最後だった。

初の所信表明演説の重さと表現の水位を考慮する時、硬直した韓日関係が続くだろうという評価が出ている。


岸田首相は演説で、韓国の重要性を言及したが、1年前の当時菅義偉総理よりも低く評価した。

昨年菅首相は「韓国は極めて重要な隣国だ。健全な日韓(韓日)関係に戻すために、我が国の一貫した立場に基づいて適切な対応を要求する」とした。


似たような話をしたが、表現の水位は変わった。

岸田首相の演説は1年前に比べて韓国の重要度が低くなったという意味で解釈できる。


2019年10月、当時の安倍晋三首相も「韓国は重要な隣国」と言及したことがある。

日本が日帝強占期の徴用問題判決に対する事実上の報復措置で韓国に対する輸出規制を強化すると、韓国が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を延長しないという意思を表明した直後の時点だった。

極限対立の状況で使用された表現が再び出てきたのだ。


岸田は「韓国の一貫した立場に基づいて韓国に適正な対応を『強く』要求する」とし、日帝強占期問題に対する日本政府の態度が一層頑固になることを示唆した。

一貫した立場は日帝強占期の徴用問題などが1965年合一請求権協定で完全に解決されたという主張を意味する。

特に、日本軍慰安婦問題は2015年の韓日外相合意で全てが解決された、というのが日本の認識だ。

岸田は当時、合意の当事者でもある。


彼は先月、自民党総裁選挙で慰安婦の合意が「世界が高く評価した合意」だとし、「これさえ守らなければ、未来に向かって何を約束しても、未来が開かれない。対話は必要だが、韓国はその基本を確実に守りながら考えてほしい。ボールは韓国にある」と言及した。

「全部終わったことを問題視しているのは韓国であり、この両事案の裁判と後続手続きはすべて国際法や国家間の約束違反」という日本政府の見解を改めて示したものだ。

日本政府はこれまでこれらの問題の解決策を韓国が提示しなければならないと要求したが、このような態度を変えないと再確認したものと解釈される。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
6.0の地震で答えを上げたんだけど、今度は8.0で答えようかな?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無視され続けてるのに、強力に対応するという大統領はいないの?

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国が国際舞台で知名度が高まって、日本が沈没するほどバッシングしてるのに、韓国のバッシングは続いてるよね。日本との格差が相対しがたいほどだという事を認めるしかない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は何が間違っているかどうかを自ら悟らないと。対話する必要も無いよ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
間違った言葉は言ってないよ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
正しい言葉は99%耳障りなんだよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
君の国の事情を良く調べてみろよ。韓国の悪口ばかり言って。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
適切に扱ってあげるから、おいでよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
正直、日本だけに悪口を言えたものじゃないよね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は手の平を返すように約束を破る国だよw

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政権は、国内政治用の反日を止めろw

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も政権交代をしないとね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震強度を高めて、列島を一度沈めてみよう。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう日本には気も使わないよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まずは歴史歪曲から改めよう。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親日追従者達は静かにしてくれ。中国の奴もだし、日本の奴はもっと嫌いだよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
独島は日本の土地だから、公式的に物議して、全面戦争してみようってか?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
震度10の地震と、100メートルの津波で日本列島を飲み込んでやる。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お前の内政でも上手くやってろよ。いつも韓国の話ばかりして。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >お前の内政でも上手くやってろよ。いつも韓国の話ばかりして。

    さすがリスカブス。

  2. 匿名 より:

    韓国が地震を起こしてるみたいな言い方w
    韓国がいてもいなくても地震は来るのにね

  3. 匿名 より:

    韓国人の教授と弁護士曰く、韓国の国会は嘘の学習場なので無法国家には実効性が有る対処と対策を発動するのが賢明だ。

  4. 匿名 より:

    適切な対応取るなら良し、線超えたら制裁するよ。日本から言えることはこれで終わり。あとは韓国がどうするかのみだけど、どうするの?

  5. 匿名 より:

    韓国との対話は不要なので実害が発生した場合は容赦なく報復すれば良いと思う。

  6. 匿名 より:

    自然災害に頼るしかない能無し

    支援されなきゃ淘汰消失してた劣等民族らしいな

  7. 匿名 より:

    キムジョンウンの犬を支持する韓国人さんw

  8. 匿名 より:

    救いようがない他力本願
    地震ガ~津波ガ~
    小学生かよw

  9. 匿名 より:

    既にボールは韓国にあるので、日本は状況に応じた対応をすれば良い話になる。

    つまり、日本は国内問題の解決という結果を示さなければ韓国に関して何かを検討したり決定はしないということだ。

  10. 匿名 より:

    既に韓国は「①家計負債急増 ②株価急落 ③止まらないウォン安」で尻に火がついているが、いつまで耐えられるのだろうか?

    仮に恒大集団が破綻すれば、中国経済に依存している韓国企業が壊滅的なダメージを受けても可笑しくないのだが。

  11. 匿名 より:

    日本は韓国が適切な対応をしない場合は、問答無用で損切りを決断して厳正な対処をすれば良いと思う。

    約束の概念がない無法国家と関係を継続する必要がないのは明らかだ。

  12. 匿名 より:

    もしかしたら、半島で武力衝突が起こっても、日本は関与しないと言ってないか?
    重要な隣国でなく、隣国なんだろう。

  13. 匿名 より:

    いまさらこんな温いこと言ってる様じゃ実現させる気ねーだろ

  14. 匿名 より:

    北朝鮮に占領されてお決まりの中華の属国ポジションに戻りたくて仕方ないんやろな朝鮮人

  15. 匿名 より:

    ク・ソ食いどもとは関わらないのが一番

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。