海外の反応

【韓国の反応】日本政府「徴用による労務は強制労働ではない」と否定。韓国の反応「韓国がこの論理に対して何も言えないことを知っている。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府は日帝強制占領期に徴用などの様々な形で動員された彼らが強制労働をしたことがないという見方を閣議決定したものと28日、確認された。


被害者の証言や主要歴史研究者の見解に反する上、端島などを世界記憶遺産に登録する際の約束にも反する主張を政府の公式見解として採択したことから、波紋が予想される。


菅義偉内閣が前日の閣議決定を経て、大島理森日本衆議院議長に提出した答弁書を連合ニュースが確認してみると、ここには植民地時代に韓半島で日本に動員された彼らが強制労働したことがないという趣旨の見解が盛り込まれていた。


日本政府は答弁書で、日帝強占期労務動員と関連して”‘募集’、’官斡旋’及び’徴用’による労務に関してはどれも同条約(強制労働に関する条約を意味する)上の’強制労働’に該当しないものと考えており、これらを’強制労働’と表現することは適切ではないと考える”と明らかにした。


これは馬場伸幸日本維新の会の衆議院議員が’日帝強占期に募集、官斡旋、徴用などで、韓半島で日本に来たこれらが強制労働したという見解についてどう考えているか’と質疑したことへの答弁だ。


これまで日本政府は徴用をはじめた日帝強占期の労務動員が強制労働がないという主張をいろんな経路で展開したが、これを国会の質疑に対する答弁書の形で閣議決定することで、政府レベルで公式的に強制労働を否定する段階に突入した。


閣議決定はすべての閣僚が合意して内閣の意思を決定する手続きであり、閣議決定を経た文書は日本政府の公式見解とみなす。



‘募集’、’官斡旋’、’徴用’など、色々な形態で、日帝強占期に動員されたこれら多数が自分の意思に反して強制労役をしたというのは、当事者の証言、歴史学者たちの研究などで広く認められてきた。


軍艦島などの世界記憶遺産の登録を決定した2015年7月の第39回世界遺産委員会で、佐藤国当時駐ユネスコ日本大使も日本が戦時中に韓半島出身者らを相手に強制労働させた事実を認めた。


彼は当時「日本は1940年代に一部の施設で数多くの韓国人とその他の国民が本人の意思に反して動員され過酷な条件の下で強制労働し(forced towork)、第2次世界大戦当時、日本政府も徴用政策を施行したという事実を理解できるようにする措置を取る準備ができている」と述べた。


日本政府が’強制労働に関する条約’に規定されたものを基準にするという前提を付けたが、日帝強占期の労務動員が強制労働がないと公式的に否定することにより、日本でこれを大義名分として歴史を歪曲しようとする試みはさらに拡散する可能性がある。


こうした中、自民党の下村博文政務調査会長は28日に開かれた記者会見で、今や植民地時代に韓半島から日本に動員された労働を「強制労働」と一括して表現することは適切ではないという見解を明らかにしたと、共同通信が伝えた。


馬場議員は、日本政府が’従軍(從軍)慰安婦’という表現に軍によって強制連行されたというイメージが込められているという指摘を取り上げ、従軍慰安婦という表現を使うのが適切かと尋ねたりもしており、日本政府は”誤解を招く恐れ”があって”そのまま慰安婦という用語を使うのが適切だ”と答弁した。


下村政務調査会長は日本の一部の歴史教科書には従軍慰安婦という表現が登場することと関連して”今回の閣議決定は重要である。 今後(教科書を)記述する場合は基準に従ってほしい」と注文した。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は過去の先祖が犯した罪なのに、なぜこのように否定ばかりするのか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
率直に韓国政府がこの論理に対して何も言えないことを知っているからだな。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今も強制徴用してご飯は…

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
徴用による労務…?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国を守る軍人たちにゴミの食べ物を提供する大韓民国将校たち恥ずかしいと思え~~

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国軍の兵士を待遇するのを見ると… 言いたいことがあるみたい。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は今も強制徴用中

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
軍艦島もユネスコ指定を取り消さなければならない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国防部が言いそうなことだなwww

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これはどこかの国の国防省と同じ論理だと思うけど

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
社会服務要員たちも徴用による労務をしているが、強制労働ではない。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ところで、強制徴用で韓国に何と言う資格があるのか。 日帝が戦争でなくても軍人に対する礼遇は日帝がずっと良いだろうな。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
徴用による軍服務は強制労働ではない // 同じ論理なのにwww

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
じゃあ軍隊に連れて行かれた私も強制徴用されたのかな? 22ヶ月も非自発的に軍服務をしたのに

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの子たちは過去の歴史でああしているのに、韓国政府は今もリアルタイムでしてる上、堂々と否定しているのに、何を言っているのか。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本政府の過去に対する遺憾表明や謝罪に真正性がないということだ。本当に厚かましくて情けない歴史意識を持って韓日関係を論じるなんて。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
植民地として同じようにやらないと。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自国民を強制徴用してゴミの食事をさせ、お金も与えようがくれまいが、社会生活でも露骨に男性に強制差別を受けているのに、他国になぜ韓国国民を強制徴用したのかと聞くと非常に気になるだろうwwww

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
おい、韓国政府が言いたいことがあるのか。

どうせ奴隷扱いすることと同じなのにこうなるならどうして独立したんだ?独立運動家たちが笑うだろう。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    以前韓国人の教授と弁護士が、韓国の国会は嘘の学習場と非難していたので驚きはない。

    嘘で塗り固めた修正主義国家の主張は、正気の沙汰ではないと判断して完全に無視しているが。

  2. 匿名 より:

    徴兵制への批判には繋がらんのか

  3. 匿名 より:

    相変わらず韓国は非建設的な国やな
    何で反日国家なのに日本に関わろうとするや?

    文句があるなら韓国から断交すれば良い話やで

  4. 匿名 より:

    こいつら 今でも 日本に 仕事求めて
    移住してくる
    韓国人を 雇用しては ダメ

  5. 匿名 より:

    強制徴兵制をやってるよね、韓国。
    どうして辞めないの?そして訴えないの?
    強制を辞めろって。

  6. 匿名 より:

    大日本帝国構成国の内
    日本人は徴兵されて、朝鮮人は徴用された
    ただそれだけの話
    唯一、論理的に疑義を呈するなら、朝鮮人も徴兵しなかったことだな

  7. 匿名 より:

    当時の微用労働者は、自発的に訪日して対価を受け取り従事していたので強制労働には該当しない。

    むしろ、強制労働をしたのは自国人の青年を開拓事業の現場に拉致同然に連れて来て無賃金で過酷な労働をさせた韓国だ。

    因みに韓国が保管していた資料によると開拓した土地を与えると騙して過酷な労働をさせた結果、50人以上の死者が出たと記載されている。

  8. 匿名 より:

    韓国は反日で頭がおかしいから、まともに付き合うべきではない。まともな相手にするように真摯な態度で付き合うと足もとを見てきて損をすることになる。

  9. 匿名 より:

    韓国が何かいえんの?ってのを日本政府がやった。こういうのどんどんやってこう。中韓を煽ってやればいい。

  10. 匿名 より:

    日本が経済成長遂げてから急に言い出した
    つまりそういう事

  11. 匿名 より:

    働き口が無くて、密入国してきた奴らが数年後には恩を忘れ、賠償金欲しさに強制労働させられたと嘘を吐き、喚き散らす。
    コレがホントのバイト(徴用工)テロ・・・なんつって~w

  12. 匿名 より:

    日本人として情けないです

  13. 匿名 より:

    あれ?日本人として情けないですじゃなくて日本人として情けないです…じゃなかった?
    コピペやり直しとけよ〜

  14. 匿名 より:

    徴用は強制労働でしょ
    国家総動員法
    第四条 政府は戦時に際し国家総動員上必要あるときは勅令の定むる所に依り帝国臣民を徵用して総動員業務に従事せしむることを得但し兵役法の適用を妨げず

    第三十六条 左の各号の一に該当する者は一年以下の懲役又は千円以下の罰金に処す
    一 第四条の規定に依る徵用に応ぜず又は同条の規定に依る業務に従事せざる者

    罰則規定があるのに強制じゃないってのは通用しないわ

  15. 匿名 より:

    日韓基本条約で解決済みだろ?

  16. 匿名 より:

    まぁ徴用で軍隊作ってるんだから徴用批判はできないね

  17. 匿名 より:

    兵士の方が危険だがな!お前らの国は戦争行く行かない選べるのか?

  18. 匿名 より:

    徴用などの戦時勤労動員が強制労働ではないってのはILOの規定そのものだわな。

  19. 匿名 より:

    併合時の徴用が強制労働になるなら、併合時の徴税も略奪になってしまうだろうが。
    もちろん義務教育も未成年者略取になるし、医師の診察だって医師法違反になる。
    それもこれも併合時の行政行為までも含めて全て違法だとみなす韓国人の認知の歪みによるものだ。

  20. 匿名 より:

    話が通じる相手ではないんだから言っても無駄
    日本政府もそういうのをいい加減に理解しろよ
    経済制裁とかで殴るしかないんだよ

  21. 匿名 より:

    コロナ後韓国人が日本に入国するときに、「慰安婦、徴用工、竹島の真実」ビデオを作製し必須で見させることにしよう。

  22. 匿名 より:

    日本人として情けないです
    泣き入れて来たから併合してやった事が間違いでした。

    ゴミ朝鮮野郎を根絶やしにしなかった事。それだけが日本人として、情けないです。日本人として、これから北朝鮮、南朝鮮と戦うチャンスがあるなら、次こそ根絶やしにすると誓います

  23. 匿名 より:

    漢字熟語の誤用、強制占領と強制徴用はいつものやーつだけど、強制差別…?なにそれ???w

  24. 匿名 より:

    コロナ対策で
    「医学生を現場投入しまーす」
    ってこの前言ってたやろ

    学徒出陣やんけ

  25. 匿名 より:

    「植民地」って刷り込まれて疑問にも思ってないようだけど、抵抗もしないで植民地になった話を不思議とは思わないの。どんなプロセスでそんな世にも珍しい事になるのか説明してよ。アンタたちが列強から守ってください、併合してくださいと『併合反対派』の伊藤博文を暗殺して懇願してきたんだけど。その事実を敗戦の途端に翻意して歪曲したのはどうしてかな。

  26. 匿名 より:

    慰安婦被害詐欺が大々的にバレたばっかりなのにこの期に及んで強制徴用とか言う造語を捏造してありもしない徴用被害でまた被害者面か?
    少しは懲りろよ毎度捏造ワンパターンの被害者詐欺国家バ・韓・国www
    そんなことより日本からの補償金横領した韓国政府を糾弾しろよクソ食いども!

  27. 匿名 より:

    自分たちで応募して給料もらって働いたんだよ。それを徴用とか強制とか勝手に名前を付けて、イメージをゆがめてるに過ぎない。慰安婦も同じでただの娼婦。ただ日本に難癖付けると金を出すと言うのが定着してしまって、おとなしい日本人から金をふんだくる方法として、韓国政府でさえ認証してる。韓国式金儲け(すごく卑怯な)に過ぎない。

  28. 匿名 より:

    彼等(朝鮮人)は盗みをしたり、嘘をついたり、だましたりする強い傾向があります。彼等をあまり信用してはなりません。他人に損害を与えることは彼等にとって手柄と考えられ、恥辱とは考えられていません。
    — ヘンドリック・ハメル、『朝鮮幽囚記』

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。