海外の反応

【韓国の反応】日本連立与党、敵基地の攻撃能力変化の兆し。韓国の反応「日本は自国の利益のためなら何でもする。韓国も核を持たなければならない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本が敵基地攻撃能力保有を検討することについて事実上米国の支持を受けた中、これまで慎重論を標榜していた連立与党の公明党でも変化の気流が感知されている。

敵基地攻撃能力保有に向けた日本の岸田文雄政権の動きに弾みがつく見通しだ。


「慎重論」を固守していた山口代表「安保環境が大きく変わった」

公明党の山口那津男代表は「周辺の安全保障環境が大きく変わり、技術的な進歩もある」とし、敵基地攻撃能力保有に関する議論が必要だという認識を9日、NHKの討論番組に出演してほのめかした。


また、「どのような防衛政策が必要なのか、日米同盟の役割分担や抑止力の種類などに関する議論を深め、防衛大綱や中期防衛力政策などにこれを反映すべきだ」という意見を付け加えた。


岸田首相の連立パートナーである山口代表の同日の発言は、敵基地攻撃能力の保有に関する議論の必要性をかなり納得する趣旨と解釈される。


彼は昨年10月には「敵基地攻撃能力が論議されたのは1951年であり、その理論的な可能性を肯定しても現実の防御装備としてはこれを取らない」ということを一貫して70年間続けてきた。 そのため、これはすでに古い議論の方式だ」と一蹴している。
山口代表は9日の放送でも、「敵基地攻撃能力が国会で議論された時はもう70年も前のことだ。 少し古い議論のやり方だ」と似た発言を繰り返した。


自民党が敵基地攻撃能力の保有議論を本格化している中、山口代表が安保環境の変化に言及したことで、態度の変化が注目される状況だ。


共同通信は山口代表のこの日の発言を紹介した記事で「公明党は夏の参院選後に自民党との協議を本格化するという態勢」と分析した。


この日、山口代表より先に出演した岸田首相は「日本の安全保障環境がますます緊迫している」とし「(敵基地攻撃能力を含む)あらゆる選択肢を排除せずに論議しなければならない」と述べた。
同氏は「憲法や専守防衛のような基本的な考え方をきちんと守った中で、どこまで具体的に対応が可能なのか議論を行い、国民の皆さんの理解を得ながら結論を出したい」と付け加えた。


これは武力攻撃を受けた時に初めて防衛力を使い、実力行使の方式も自衛のために必要な最小限の範囲にとどめるという「専守防衛」の原則に反するという指摘を意識した発言とみられる。


敵基地への攻撃能力は、弾道ミサイル発射基地など敵国の基地や軍事拠点を爆撃機や巡航クルーズミサイルなどで攻撃して破壊する能力だ。
敵が日本を攻撃する直前に基地を打撃して無力化するなどのシナリオを念頭に置いて議論されている。


しかし、敵基地攻撃能力の保有·行使は結果的に先制攻撃になり得るが、これは戦争·武力行使の放棄と戦力保有禁止を規定した憲法9条に抵触するという見解もある。



それでも自民党は先月から敵基地攻撃能力保有をはじめとする安保戦略に関する議論をしており、岸田首相は敵基地攻撃能力保有が妥当か検討し、年末までに国家安保戦略など外交·安保政策を盛り込んだ主要文書に反映する計画だ。

米、敵基地攻撃能力論議を事実上支持日本「了解を得た」

今月7日、米国と日本の外交·国防長官が出席した中でテレビ会議方式で開かれた日米安全保障協議委員会(2+2会議)を終えた後、米国は日本が敵基地攻撃能力保有を含む対応力強化構想に支持するという意思を包括的·迂回的に表明した。


両国共同声明には「日本は戦略見直し手続きを通してミサイル脅威に対抗するための能力を含め、国家防衛に必要なあらゆる選択肢を検討する決意を表明した」とし「日本と米国はこの手続きを通じて緊密に協力する必要性を強調し、同盟の役割·任務·能力の進化及び緊急事態に関する共同計画作業に関し確固たる進展を歓迎する」と記載された。


「敵基地攻撃能力」という表現が声明に登場しないが、脈絡上、最近日本の政権勢力が推進する敵基地攻撃能力保有関連の検討を米国が歓迎するという雰囲気が反映されたわけだ。


共同通信によると、岸信夫防衛相は2+2会議の成果について「『あらゆる選択肢を排除せず、現実的に検討する』と話している。 米国側からも了解を得た」と7日の会見で意味づけた。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の軍隊保有論の核心は暴れる中国、北朝鮮だが、彼らが暴れていることには気づかないふりをして、日本軍隊保有論だけを暴言を吐くことも笑える。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
北朝鮮が日本を助けているんだね。北朝鮮が存在感を高めるために弾道ミサイルを発射すれば…日本も対応能力を持つ。これは当たり前だろう。

どこに行っても一次元的に単純な考えしかできない指導者がいる国に未来はない。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は島だけ防御する武器ならいい。 なぜ他人の基地まで攻撃しようとするのか裏がはっきり見える。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自国の利益のためなら何でもするということだ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も韓国も朝中露核保有の共産国家への対応レベルで独自の核保有が要求される。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国防しっかりしなさい。日本と中国共産党は永遠な敵だ。相互利益のためだけに存在し、弱者はまたもや受け入れられるだけだ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
卑劣な民族であるため、自国保護のために米国を背に先制攻撃する国だ。より強い者には屈する民族だから北朝鮮が答えだ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現韓国政府で、北朝鮮のミサイル発射の脅威、日本まで行く射程距離の増加などの問題に対処しないため、日本の防衛費の増加、軍事力の増加に批判の声を出せず、韓国がそうだから、米国も日本を盾に使おうと軍備の増加を容認しているのです。

無条件に出してみる終戦宣言が、このように周辺国の軍備武装を引き起こすのです。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は、国防力を強化しなければならない。 中国と日本から防御しなければならない。

日本に引き続きこのように主導権を与えれば、いつかは韓国が米国を裏切ったという画策をして侵攻を許されるだろう。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が武装する理由は北のためだ

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
李舜臣(イ·スンシン)将軍の言葉を思い出せ。ずる賢く信義を守ったことがない。

中国と北朝鮮を言い訳に自衛隊を軍に変え続けるだろう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界第3次世界大戦準備…またも戦犯国家のために準備するんだね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの子たちは中国のために、 対地ミサイルを持たないといけない。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本性が分かるんだね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に支持を送り、韓国には戦時作戦統制権を与えることを嫌って、これでは米国を信じることができるだろうか。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がアジアを地獄に陥れたのがわずか70年前… まだ苦しむ生存者たちもいるのにまた戦争を準備するなんて…

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
富士山に核爆弾が一発落ちれば、日本列島は地図上から消えるだろう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう私たちも核を持たなければならない時になったようですね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の代わりに日本を利用しようとしてるのかな?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    敵基地攻撃能力に関する議論しているだけなのに何でキムチは自ら立候補候補しちゃってるの? wwww

  2. 匿名 より:

    敵基地攻撃能力ではないけど、レールガンの開発が楽しみですね。

  3. 匿名 より:

    でも1番に攻撃するのは韓国だぞ、お前ら中国につくから!ソウルは終わる!

  4. 匿名 より:

    自国の利益のためなら何でもする?
    あいつらには国益という言葉がないのか?
    どこの世界に慈善事業ばかりやってる博愛主義溢れるお人好し国家があるんだよ
    寧ろ己の利益の為だけに押しが強くてど厚かましい乞食行為をしてる癖に

  5. 匿名 より:

    徴用工。慰安婦問題同様、日本の利益の為ならやりますよ

  6. 匿名 より:

    何で韓国攻撃用と考えるんだろうな?
    子供の頃からの洗脳教育の結果だろうが改めて教育の重要性を感じる。

  7. 匿名 より:

    アジアを地獄にって韓国には悪いことはしていない
    中国にはすまんなって感じだけど

  8. 匿名 より:

    韓国に言われるよ筋合いはない。日本国憲法は日本国のためにあり、韓国はゴチャゴチャ言う資格はない。そのような国があるから日本も攻撃しうる手段を持たなければいけなくなるだけである。
    そもそも国内法を日本に適応する国のくせに日本は日本国憲法を守れとは甚だおかしいだろ。バカしかいね国なのかww

  9. 匿名 より:

    >>2022年1月12日 21:51 中国にはすまんなって感じだけど

    具体的に何?支那にナニカしたっけ?沢山助けてあげた記憶しかないけど。

  10. 匿名 より:

    自分達が何か言えば日本の軍事拡大を止められると思ってるのが馬鹿らしい超汚染人らしい

  11. 匿名 より:

    日本が軍事力を強化するのは周辺国の軍事的脅威が増しているのが理由なので大義名分がある。

    むしろ、それをさせているのは周辺国なので自覚しておくべきだ。

  12. 匿名 より:

    日本の軍事力強化に韓国・朝鮮が口を挟める権利はないで。

    自国がテロ支援国家の分際で何様のつもりや?

  13. 匿名 より:

    日本は国民投票を実施して憲法改正をする選択肢もあるので、敵性国家の愚民が何を主張しても無駄だ。

    そもそも、韓国・朝鮮の部外者は日本の内政に口を挟める立場にない。

  14. 匿名 より:

    兵役って何をしてるんだ?
    敵基地攻撃能力の必要性が理解できないとかAHOすぎだろw

  15. 匿名 より:

    自国の利益の為なら何でもして嘘つきまくりの韓国人が何語ってんだよwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。