海外の反応

【韓国の反応】日本1、2位の造船会社合併…それでも韓国に後れを取る

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[東京=連合ニュース]イ・セウォン特派員=日本1、2位の造船会社が市場攻略に向けた船舶を共同で製作・販売する合法法人を作った。


韓国の造船会社が世界の造船市場を先導する中、中国にも押されている日本業界が共同戦線を形成したが、それでも競争構図を直ちに変えるレベルではないものと見られる。


日本1位の造船会社である今治造船と、2位のジャパンマリーンユナイテッド(JMU)が共同で船舶を設計して営業する新たな会社を最近設立したと朝日新聞など日本マスコミが7日に報道した。


報道によると、今治が株式の51%、JMUが49%を出資して東京に本社を置く「日本シップヤード」(NSY)を今月1日に設立した。

今治とJMU社員510人をNSYに派遣して、油槽船、コンテナ船、鉄鉱石や穀物運搬船など、商船分野で環境規制に対応し、新たな船舶を設計する戦略を推進する。


今治は中小型、JMUは大型船舶分野で主に活動しており、両側は顧客基盤を共有して受注を拡大して船舶建造作業は、両者の造船所で分割して進めていく。


これまでは同一仕様の船舶需要が連続している場合、独自の建造能力では納品期限に合わせるのが難しく、契約を成功させていない事例があったが、合作をすればそのような状況にも対応できるものとNSY側は期待している。


また、規模面で劣勢な為、環境関連技術力を前面に出して市場を攻略するという構想だ。

前田明徳NSY社長は6日に開かれた記者会見で「日本の造船業を集めていく。環境技術で世界一という話を聞いている会社で作りたい」と抱負を述べたと読売新聞は伝えた。

しかし、日本のメディアも直ちに勢力図が変わることは無いだろうと見込んだ。


今治とJMSは日本内の朝鮮市場の約50%を占めており、韓国や中国との競争で彼らが規模では勝てないと日本経済新聞は評価した。


これらの共同製作は、韓国や中国業界に対抗する為の事だが「差は簡単に埋められそうではない」と朝日は展望した。


産業通商資源部によると、英国の造船・海運の分析機関であるクラークソンリサーチが昨年、国家別の船舶受注実績を集計した結果、全世界の船舶発注1千924万CGT(標準船換算トン数)のうち、韓国が819万CGT(42.6%)を受注し、世界1位を記録した。

2位は中国(793万CGT)、3位は日本(137万CGT)だった。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はコンテナ船分断事件で信頼ゼロ

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国船は1年でエンジンが故障して海で身動きが取れなくなって、日本船は真っ二つになるってのに…www

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
0.8×0.8=0.64

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
環境みたいなこと言ってて驚いたね。福島をどうにかしろ

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
JDIみたいなことをまたしてんのwwwwwwwww

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
局地的政権を取ってたら、造船業も1位になって大統領という奴らも日本に行って頭を下げているはずなんだけどね

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がハワイの近くに船を置いて油をたっぷり撒いたのを現状復旧して、環境の話をするんでしょw

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
内部発砲する土着倭寇が問題だ

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いや、本当に笑わせるね日本は!韓国はサムスン携帯電話を安味ながら買ってるのに、日本製品はまず無いから安味でさえも買えないwwww

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もはや日本は韓国に経済を学ぶべきだ

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私達の永遠の害虫は、まさに島国

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
1年前に日本は韓国の造船業、政府支援問題によってWTOに提訴した。今は韓国が日本の造船業支援をWTOに提訴して対応しなければならない。韓国の世界1位の造船業の成果を見守っていることが日本のすべきことではない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
JMUは仕事がないのに何なのwww

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国に経済まで押されてるよね。2025年には…ww

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
努力しよう

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
半導体とディスプレイの事例を見ても学ぶものがないんだね…自国企業同士が競争せず、分配するようにするから、国際競争力で度々遅れを取るんでしょ…

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
次は台湾に売却されたり、廃棄する手順だね

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に気になるんだけど、中国船は納期もきちんと守らずにいるというのに、韓国と100万くらいしか差が出ないのは何故?中国船はよく出来てるの?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
殻は国産、内臓は日本の植民地

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    衰退国家ニッポソはそんなもんだ
    わざわざ報道するまでも無い

  2. 匿名 より:

    韓国はどこよりも安くいい船を作ります!!
    韓国の技術力は今や日本なんかと比べ物になりませんからね……。
    日本は技術で劣ってるのに、韓国より高い船www

    ……知ってますか?
    沈没で多くの人命被害を出した、あの有名なセウォル号。
    なんと、日本の作った船でした!
    この衝撃の事実、私は知ってました。
    あなたも今知りました。
    広報してください!

  3. 匿名 より:

    韓国は潰せばいいだろ、国を (笑)

  4. 匿名 より:

    泥棒してダンピングして盗品売りしてただけの犯罪者が偉そう

  5. 匿名 より:

    セウォル号は、韓国が改造をしたから沈んだんだよ。
    バカだから重心を上に持っていってバランスを崩して転覆した。

  6. 匿名 より:

    セwヴwォwルw号w

    ああ、寄生虫が【違法改造】して沈んだ船ね。
    土人には国際ルールが理解できないから仕方ないね

    バカって無知蒙昧さを自分で提示しちゃうのが面白いw

  7. 匿名 より:

    オランダに技術特許使用料を払って
    日本から素材部品輸入して組立輸出してるだけなので
    どれだけシェア獲得していても薄利多売で黒字が
    出にくいんだよ。売上利益率と時価総額が物語ってるだろ

  8. 匿名 より:

    部品作ってる日本が本格的に近代的な造船設備を整えて生産性を上げようとしてるのに危機感無さすぎでしょ
    国が金を投入して無理矢理回してる韓国のダンピング商法がいつまでも通用すると思うなよ

  9. 匿名 より:

    w

    ウリたちが軍艦つくれなくなるのは嫌ニダ!!って理由で、赤字受注の赤字分はぜんぶ韓国政府が補填とか、涙ぐましい国際貿易法違反やをいろいろやってムリヤリに延命してるだけじゃん

    サムスンやケポプと構造はまるっきり同じだよ
    韓国政府が国税を湯水のように注ぎ込んで、世界一ホルホルのイリュージョンを見せてるだけ

    他の国の人間はタネ丸わかりだし、競争原理に反する国際法違反の過剰保護だから、すでに訴えられて欧・中・日合同で締め上げられてるの知ってるから、そんなイリュージョンはぜんぜん見えないんだけどねw

    ┐(´∀`)┌

  10. 匿名 より:

    >韓国はどこよりも安くいい船を作ります!!
    >韓国の技術力は今や日本なんかと比べ物になりませんからね……。
    >日本は技術で劣ってるのに、韓国より高い船www

    >……知ってますか?
    >沈没で多くの人命被害を出した、あの有名なセウォル号。
    >なんと、日本の作った船でした!
    >この衝撃の事実、私は知ってました。
    >あなたも今知りました。
    >広報してください!

    ×

    >韓国はどこよりも赤字安受けして船を作ります!!
    >韓国政府の税金投入力は今や日本なんかと比べ物になりませんからね……。
    >ほかの国は真っ当につくってるので、韓国より高い船www

    ……知ってますか?
    沈没で多くの人命被害を出した、あの有名なセウォル号。
    なんと、日本で廃棄された船を買い取って改造して走らせてました!
    この衝撃の事実、韓国メディアもさんざん報道してんで誰でも知ってました。
    知恵遅れ同胞仲間のあなたと私は今知りました。
    広報してください!

  11. 匿名 より:

    劣等種には何を言っても説明しても無駄
    下鮮政府の財政が破綻に近いから政府の資金投入も無くなるよ これからは中国だけが相手

  12. 匿名 より:

    朝鮮半島に人間が生息していることからして初耳ですね。そこに住んでるのはゴブリンかなんかだと思ってました。亜人が船なんか作っていたのですね。

  13. 匿名 より:

    価格で勝負しようとすれば負けるのは必定
    技術力で勝負するしか他に道はない
    競争者に技術を盗まれないように注力せよ

  14. 匿名 より:

    韓国なんて国は無い、消えるから。

  15. 匿名 より:

    韓国の造船ってダンピングで世界中から訴えられてなかった?
    あと韓国の造船は日本の素材と機械で作ってなかった?

  16. 匿名 より:

    >中国船は納期もきちんと守らずにいるというのに
    韓国が「造船受注数世界一!」とホルホルしてた結果が
    納期遅れで違約金だったのに
    アイツらは本当に自分たちに都合の良い話しか記憶しない…

  17. 匿名 より:

    韓国の造船業は何度も傾いて税金投入で支えてるのに
    一般の韓国人は経済ニュースも見ずに
    「世界一」という単語だけ覚えて永久にホルホル…呆れるよ

  18. 匿名 より:

    韓国みたいに大統領の思惑一つで税金で造船業界を無理やり延命させるようなことしてねえから当然だけどねwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。