海外の反応

【韓国の反応】日米「半導体共同開発」 2ナノ級次世代製品2025年量産へ。韓国の反応「日米が本当の同盟で、韓国は利用される。/日本はいつも先手を打つ。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

米国と日本が初めての経済版2+2(外交·産業)長官会議を開き、量子コンピュータや人工知能(AI)実用化に必要な「2nm(ナノメートル)級次世代半導体」を共同開発すると明らかにした。 サムスン電子と台湾TSMCなどが次世代半導体開発を巡り激しく競争する中で、ジョー·バイデン米政府が日本と先に手を組んだのだ。 日本のマスコミは、日米が合意した次世代半導体共同研究センターが日本に建設されると報じた。 同センターは2025年、2nm半導体の量産を開始することを目標にしている。



最近、世界で初めて3nm級ファウンドリー(半導体委託生産)製品の量産に成功した三星(サムスン)電子と台湾TSMCも25年、2nm級工程の商用化を目標にしている。 半導体生産分野で韓国台湾に押されていた日米が手を握り、サムスン電子とTSMCに追いつくと宣言したわけだ。 日米技術協力が加速化し、米国主導の半導体供給網協議体である「チップ(Chip·半導体)4」に対する韓国参加圧迫が大きくなり、これを阻止しようとする中国の「脅威」も強まるという展望が出ている。


先月29日(現地時間)ワシントンで開かれた経済政策協議委員会(EPCC)共同声明で日米は「半導体、バッテリーおよび重要鉱物を含む戦略的部門でサプライチェーン弾力性増進のための努力を進展させる」と明らかにした。 続いて「次世代半導体研究のための共同タスクフォース(TF)を通じて協力を持続していくことを約束した」と強調した。


EPCCは米国のトニー·ブリンカン国務長官とジーナ·ラモンド商務長官、林芳正外相と萩生田光一経済産業相が参加した。 両国が外交·国防分野に続き外交·産業分野2+2長官級協議体を稼動したのだ。



特に日米は、次世代半導体開発のための共同研究センターの建設に合意した。 萩生田経産相はこの日の記者会見で「日本は迅速に行動する」とし「日本産業技術総合研究所(AIST)、理研国立研究所、東京大学次世代半導体研究を集め、国際的共同研究の拠点となる新しい研究開発(R&D)組織を発足させることにした」と明らかにした。 続いて「米国と日本はもちろん、志を同じくする国家の協力を導くことにした」と述べた。 日本経済新聞は、日米両国が2025年までに2nm級の次世代半導体を量産することにしたと報じた。


1nm(10億分の1m)は半導体回路線幅を意味する。 回路線幅が狭いほど消費電力は減り、情報処理速度は速くなる。


2nm級半導体は、コンピューター技術のゲームチェンジャーと呼ばれる量子コンピューターやAIはもとより、次世代ミサイルやレーダー、戦闘機などに適用される中核部品だ。 最先端半導体の90%以上を台湾に依存しており、中国の台湾侵攻の可能性に備え、独自の生産拡大に死活をかけた米国が日本と力を合わせたもの。 朝日新聞は「台湾有事の際、米国と日本に半導体供給が中断される危険がある」として「台湾依存を低くすることが重要課題」と分析した。


日米両国は、半導体は電気自動車バッテリー、レアアースなど、中国が主導する分野でも協力を強化することにした。


日米は共同声明で「日米両国が意を共にする国家間協業を先導できるよう強力なバッテリーサプライチェーン構築が重要だ」として「希土類をはじめとする重要鉱物(源泉が)多角化され強力なサプライチェーンを構築するために協力する」と明らかにした。 不公正な開発金融に対する共同対応にも合意した。 中国の経済領土拡張プロジェクトである「一対一」構想を牽制するということだ。


日米は経済版2+2長官会議を定例化し、来年2回目の会議を開くことにした。 林外相は「日米は世界1、2位の民主主義経済国家」とし「今回の会談は経済安保分野の国際協力を主導するという両国決議の強力なメッセージになるだろう」と述べた。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
生産韓国、技術アメリカ、素材日本と言いました。

三国が半導体同盟を結んでこそ、大韓民国は生き残れます。中国を遠ざけてください。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何をしても迷うな…

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
半導体生産アメリカで可能になれば台湾を捨てることもできるようだが、韓国も捨てられるという話だろうし。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そう、競争力が生きる道だ。

世界の中にそびえ立て!!!!大韓民国!!!

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
技術同盟は日本とするのか。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日米が本当の同盟で、韓国は利用するおまけ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
100%政府投資で研究センターを進めるのは、フェアトレードに反することだと思うが…

そして、2nmに最も近い技術は三星が保有しているが、三星は米国に投資させ、研究センターは日本に作って三星技術も米国と日本に出せという脅迫のようだが…

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
また韓国は外されるの?

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国のせいにするのではなく、米国の仕業である疑いの目で見ろ。

中国包囲のために韓日競争させて…米国も中国も同じやつらだ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
米国が安全に供給を受けようと。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は早く日本の最も重要な資産を韓国やロシアに移すことを考えなさい!

明日、日本が滅亡しても全くおかしくない状況だ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はその気になれば米国がなくても簡単に作れる。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
核心研究人材さえ抜けば十分可能な話であり、素材装備は日米が満ち溢れている。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんなにいいものをどうして日本と一緒にするんだろう?

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
14ナノもやっと作るかどうかの技術で2ナノを作るとwww

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
早く行動しろって。

日本のやつらはロビーに長けたやつらだから、私たちが悩んでいる間、いつも先手を打つんだって。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
三星は1nm開発可能です。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
能力もビジョンもない素人政界で国が混乱していくのに…

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカは消費より生産をする生産国家に変貌しつつある。

しかし、韓国は逆に生産国家から消費国家に変わっている。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    何だこいつら、気持ち悪い
    中国と仲良くしてろよ

  2. 匿名 より:

    韓国いらんだろ。台湾あれば事足りる。

  3. 匿名 より:

    >日米が本当の同盟で、韓国は利用される。
    韓国は他国を利用してばかりだから
    因果応報、自業自得、身から出た錆なのである。

  4. 匿名 より:

    おまえらのパートナーは中さんだろ

  5. 匿名 より:

    日本とアメリカが協同開発しようとしてるのは非メモリ半導体だから、メモリ半導体しか作れない韓国はおよびじゃないんだけど
    こいつら車載用半導体が不足してる時もサムスンが作ってると思い込んでたし、半導体強国とかいう割に半導体のことがわかってないw

    そして、日米台韓のチップ4というのも、いつもの韓国の妄想
    そんな構想は存在しない

  6. 匿名 より:

    サムスンは優秀らしいんだから制作器機も素材も自前で克服できるんでしょ?w
    日本は米台とやっていきますんで。

  7. 匿名 より:

    だから米日で開発したら台湾、韓国にも製造させてやるって言ってただろ。その前にアメリカから韓国は棄てられるだろうがな。😁
    もちろん台湾も協力するだろう。

  8. 匿名 より:

    今日読んだ記事では、非メモリー半導体の世界シェアが、韓国は3%未満らしいね。
    半導体強国と言えるのかね。

    非メモリー半導体の技術は、日本から盗めなかったそうな(笑)

  9. 匿名 より:

    韓国は技術を持ってないからな。
    韓国の持ってる技術なんて、OECDすべての国が持ってるレベルだよ。

  10. 匿名 より:

    フェアトレードに反するだって?wwwwww
    どの口が言うのか

  11. 匿名 より:

    韓国はお呼びでない

  12. 匿名 より:

    教えない、助けない、関わらない。

  13. 匿名 より:

    1nmが作れるってんなら日米に遠慮せず韓国だけで生産していればいいんじゃないの?
    日米と組む必要ないじゃん
    日本がアメリカと緊密になるのがそんなに悔しいの?
    でも半導体に自信があるなら、日米を打ち負かしてやるくらいの大口叩けば良いのに

  14. 匿名 より:

    韓国朝鮮人と中国人は、銀河系にも必要の無いゴミ!

  15. 匿名 より:

    グっクは紅組だろ?
    てことで在日回収しろ!
    当然命令な。

  16. 匿名 より:

    いつでも裏切り者は韓国人やん

  17. 匿名 より:

     もうコメント内容がツッコミどころ満載で、どこから手を付けたか、って感じだな。
     まず、「韓国が外された」的なコメント。米国製戦闘機のブラックボックスを勝手に開けたり、物資の横流し疑惑だったりで、信用なんてされるわけないだろうが。
     次に「自分達はもっと良いのを作れる」的なコメント。「国産化成功」って何回も言ってるくせに、結局、日本製の素材やら機械やら部品やらが無ければ、何も作れないだろうが。そんな連中が、何を提供できるんだ?『協力』は、『援助』や『支援』じゃないぞ。
     最後に「日本は滅びる」的なコメント。お前はマジで何を言ってるんだ?
     

  18. 匿名 より:

    無能は省かれるのかー
     まぁ台湾の方が優秀だわな

  19. 匿名 より:

    半導体製造装置売上高上位10社
    日本4社、米国4社、欧州2社

    あれ、韓国どこ?

  20. 匿名 より:

    約束を守れない共産主義韓国が仲間になれる訳ねーだろ

  21. 匿名 より:

    もう韓国の半導体チーム除外はかなり前に決定しています、まだ考え中とか挽回可能な状況では無いので今更騒ぐな

  22. 匿名 より:

    韓国と付き合うとアメリカも日本も疲れるんだよ。義務果たさない癖に権利ばかり主張する民族だからよ。

  23. 匿名 より:

    国産化成功したから自立可能ですよね韓国は、、、

  24. 匿名 より:

    研究センターは日本に作って三星技術も米国と日本に出せという脅迫のようだが…

    日米
    「おまエラは呼んでない!」

  25. 匿名 より:

    生産工場は別に韓国である必要性は無いし、むしろ中国絡みでデメリットが大きい

  26. 匿名 より:

    記事にちゃんと委託生産していたサムスンって書いてあるのに何でサムスンが技術を持ってると勘違いしてんだろな。

  27. 匿名 より:

    なんか勘違いしてるな
    サムスンとTSMCとどちらが優れているかという話になれば
    圧倒的にTSMCなのは間違いないだろw
    韓国人ってサムスンが一番優れているとか思ってんのか?
    現実を直視した方が良いぞ

    設計のアメリカ、素材の日本、そして生産の台湾で完結してんだよ。
    半島の入る余地なし

  28. 匿名 より:

    韓国なんかどうでもいい。
    日本と米で協業するのは良いが、技術が流出しないように気をつけなければならない。今の世界の半導体製造装置とマテリアルのシェアを考えれば、アメリカが欲しがるものをかなり日本は持っている。
    アホな国に一杯食わせる間にこちらが煮え湯を飲まされたらどうしょうもない。アメリカにはいつも煮え湯を飲まされていることを思い出して欲しい。
    奴らは基本的に自国の利益しか頭にない。

  29. 匿名 より:

    日本は素材だけじゃなくて技術もあるから
    それこそアメリカや欧州に負けず劣らず
    もちろん分野ごとに得手不得手はどこにでもあるしな
    伊達にアジアで唯一、初期に先進国に選ばれた国じゃないのね

  30. 匿名 より:

    戦略的パートナー日米。
    一方、そこら辺の石ころ・韓国。
    もう韓国は、残る余生を静かに暮らして出生率を限りなく0にして世界平和に貢献してください。日本が責任を持って上野の博物館にコリアンの剥製を男女各1体を倉庫の隅っこに飾ってあげますよ。
    バイバイコリア。

  31. 匿名 より:

    2017/12/15 韓国は中国の夢を共に見るとして、正式に中国の軍門に下った。国際社会から完全に孤立し、何故声がかかると思ったのか?何故技術力が無く、組立てしか出来ないのに技術力があると勘違いするの?実に謎が多いが、主である中国に付き従い立場をわきまえること。

  32. 匿名 より:

    >三星は1nm開発可能です。

    ふーん、で、どこの制作機械で開発可能なの?

  33. 匿名 より:

    韓国なんか存在しなくても世界は困らないのに

  34. 匿名 より:

    梯子を外されそうになっているのは報道されても、何故外されそうになっているのか韓国内では報道されていない。尹政権は対中国政策で米に歩調を合わせる行動を1つも取ってない。それがどういう事を意味するのか。

  35. 匿名 より:

    韓国は何でも絡んでくるな。見てわかる通り韓国は入ってない。まったく関係ない。日米台だ。しっしっ、あっち行け。

  36. 匿名 より:

    エサをやったらすぐ調子に乗る
    韓国の扱いは中国式でいい

  37. 匿名 より:

    日本製フッ化水素を反米国家に横流ししていた事が、アメリカが防衛戦略から韓国を外す決定打となったよね。

    朴槿恵:中国の軍事パレード参加、AIIB参加、リッパード大使への襲撃事件

    文在寅:中国へ三不の誓い、日韓合意破棄でアメリカの顔に泥を塗る、北朝鮮関連での国連安保理決議違反、瀬取り監視時のレーダー照射、日本製フッ化水素をイランと北朝鮮へ横流し、GSOMIA破棄を仄めかしアメリカの国防政策を脅かす、ハリス大使への人種差別攻撃

    よくもまぁ、10年間でこれだけの事を展開しておきながら、日米に梯子を外された!後頭部を殴られた!と騒げるもんだよ。

  38. 匿名 より:

    >日米が本当の同盟で、韓国は利用するおまけ。

    違げ〜よヴァァァァカ!!そんな認識だからいつまでも中国の隷属国のままなんだよ w
    そもそも技術なんか何にも持ってない!そこの根本的な認識が間違っているからいつも助けてくれた日米に対して高圧的な態度をとってしまうんだよ、阿保で馬鹿な南鮮に教えても意味ないけど、お前らが中途半端なコウモリをしないで西側に立ち続けてれば、米も中もお前らに対して気を使う存在になれたのに、まぁいつもおまエラは最悪の状況で最悪の悪手を選ぶからいつまで経っても、何処かのパシリなんだろうな 、まぁ本当に鬱陶しいからさっさと消えちまえ www

  39. 匿名 より:

    何回同じネタ上げるん。いくら心配してもどうにもならん。最後はアカ神仰げば餓死しないくらいは恵んでもらえると思う。条件は中→北→南。地政学的に最も可能性が高いが嫌ならミジンコ前頭部に四則演算演算可能な極小チップ自作して埋め込め、痛いぞ、死ぬかも。

  40. 匿名 より:

    >>次世代ミサイルやレーダー、戦闘機などに適用される中核部品だ。
     
    兵器に使用する半導体は、イザという時に迅速で確実に動作する事が重要だから、最先端の半導体よりも、少し前の世代の技術による設計で、バグや技術的特性が完全に把握され対策された物の方が良い。
     
    急な戦闘になった時に、解析が不十分で知られていなかったバグによって正常に動作しなければ大変な事になる。
     
    30年くらい前なら民生用半導体よりも軍事用の方が性能が高かったが、現在では民生用の方が技術の更新が早く、量産効果で品質のばらつきも少ないので安定性がある。
    ミサイルなどで処理されるデータは、手のひらに入るスマホの扱えるデータと比べれば微々たるもの。

  41. 匿名 より:

    地獄へ落ちろーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

  42. 匿名 より:

    チップ4に参加圧力w w w
    外交部とやらが意見交換レベルの話で、
    誘われたとは とても言えないと白状してた事は知らんのか?

  43. 匿名 より:

    中国を排除する中で中国の息のかかった国も排除する、当然のことだろ。

  44. 匿名 より:

    安倍元総理、麻生太郎、甘木の3Aが
    半導体議連を立ち上げた時に、マスコミから
    失敗するって言われてたのに、台湾企業誘致に成功し
    日米合意までできた。
    1年半でこの成果はすごい

  45. 匿名 より:

    なんだ利用されるって?

    相手にされないって記事だよw

  46. 匿名 より:

    よくあることだ、馬鹿が馬鹿なのに気が付かないやつ。

  47. 匿名 より:

    自由主義の日米台でやっていくので韓国いらないって話しだよ。バカなのか南朝鮮人と在日わw

  48. 匿名 より:

    日米会談の時に、米がチップの技術
    日本の機械技術を出し合って半導体構想を作ろうって合意したのが出発点。
    広い工場を持ってる台湾企業に入ってもらって、台湾有事の対策として日本に工場を作ることになった経緯がある。
    最初っから韓国は入ってない

  49. 匿名 より:

    コツコツ職人技で半導体極める日本人が今更出てくるのかな?

  50. 匿名 より:

    >100%政府投資で研究センターを進めるのは、フェアトレードに反することだと思うが…
    散々国費で援助して研究させた国策チートやった国が何を寝言いってんのかね

  51. 匿名 より:

    マザーマシンが出来なければアウトでしょうね。

  52. 匿名 より:

    この有事の際に李在鎔を拘束していたアホ文在寅。
    文のお陰で韓国半導体は完全に滅んだよね。
    まあ文を選んだ韓国国民の自業自得。

  53. 匿名 より:

    ロビーとか関係ないw
    大量生産を技術と勘違いしてる韓国人哀れ

  54. 匿名 より:

    ロビーブーメランキムチ臭ww

  55. 匿名 より:

    今更だよ 20年前からやればよかったのに
    当時の政治家ども無能すぎる
    もう中韓も一応は自前で作れる

  56. 匿名 より:

    マジレスすると、最先端の半導体で日本が韓国台湾からシェア奪うのは無理だと思う、資金的にも技術的にも
    技術の継承が途絶えた日本は圧倒的に人材不足なので素材分野と製造装置に特化する以外の道は残っていない

  57. 匿名 より:

    何が技術同盟は日本としたいだ 絶対に嫌だ、お前ら技術パクるだけでパクった技術は私達の技術だと言い張る

  58. 匿名 より:

    これさ、呼んで難しい仕事を頼んだら
    「ウリには出来ない。誰が呼んでくれと頼んだか!?」
    とか言い出す国なんだから呼ばないのが正解でしょうよ。

  59. 匿名 より:

    開発フェーズじゃおまえら出番ないだろ?ww

  60. 匿名 より:

    頼むから韓国さん、参加してくださいって頭下げないと
    参加しないんでしょう?面倒くさい、自分たちなんて単に組み立て工場でしかないのに。

  61. 匿名 より:

    日米に寄生するか盗むかしかしない韓国に戦場以外利用する価値なんぞねぇよ…

  62. 匿名 より:

    だからいいじゃない!日米の事、気にしないで黙って早く作って儲ければ。

  63. 匿名 より:

    半導体の開発はバリバリの数学と発明の世界だぞ
    職人技とか関係ないから4nm以下のを作ってるのは現状
    TSMCだけでいろんな意味で不安定な台湾に任せておくのは
    危険と思ったアメリカが動いたんだよ
    最先端の半導体はまさにドル箱

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ