海外の反応

【韓国の反応】映画『82年生まれ、キム・ジヨン』を見た女性たち、「選択の強要、どうしてここまで同じなのか」…韓国人「何の誇張もなく描いただけなのに、何で大騒ぎ?」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

昨年10月に韓国で公開された映画『82年生まれ、キム・ジヨン』が、日本女性の間で大きな共感を得ている。現在「K文学」が、「Kポップスター」である防弾少年団(BTS)やBLACKPINKに劣らず、日本で注目されている。

同名の小説が原作のこの映画は、韓国社会で韓国の女性たちが直面している問題を取り上げたが、日本の新聞は「女性だけに選択を強要する社会映画」と評価した。

◆『82年生まれ、キム・ジヨン』

『82年生まれ、キム・ジヨン』は、韓国の女性が直面する「生活の苦しみ」を描いた映画で、昨年、韓国女性たちの大きな共感を得て、約130万人がこの映画を観覧したことで知られている。

このような人気は、韓流が盛んだった昨年日本に伝わり、和訳された小説は、21万部のベストセラーとなった。

韓国文学作品が日本でベストセラーを記録し大きな人気を得るというのは非常に異例な事で、唯一熱読されていた嫌韓書籍と肩を並べた。

その後、映画『82年生まれ、キム・ジヨン』が、9日に日本で公開され、韓流の熱気をさらに後押ししている。

◆「どうしてここまで同じなのか 」

18日、毎日新聞は、映画『82年生まれ、キム・ジヨン』公開のニュースと共に、観覧した女性の声とフェミニズム作家の言葉を伝えた。

この日の新聞によると、劇中で「キム・ジヨンの人生は、日本女性の人生と似ている」という共感の話題で構成された。

韓国社会の女性たちの姿を描いた映画だが、舞台や登場人物が韓国であるというだけで、映画が伝えようとするメッセージは日本社会と同じで、それがいまだに続いているという事だ。

韓国と日本は、過去に男性中心の社会であった。今ではこのような考え方が大きく変わり、女性の社会進出が増え、男女平等が求められているが、根強い男性中心の文化は相変わらずだという問題意識も出てくる。

映画の中のキム・ジヨンは、夫と幼い娘を持つ平凡な専業主婦だ。彼女は、子供の頃、男兄弟よりも尊重されず、結婚後、育児に追われる生活の中で苦労するのだが、そんな姿が今の日本の女性の人生と似ているというのだ。

映画を見て涙を隠すことができなかった40代の女性会社員は、「理解できるシーンがあまりにも多かった」とし、「韓国と日本の祝日の様子と、母親世代の女性が出産後、少なくとも3年は仕事を休むよう要求するなど、古いルールに押し潰された姿」という思いを伝えた。

一方、映画を見た夫は妻に、不本意な指摘をされたりもした。女性の夫が「僕の両親は、比較的現代的な認識を持っている人だ」と言うと女性は、「夫の父から『息子は外で働いているのに、家庭での家事程度は妻がしなくちゃ』と叱られた」と、すぐに反論した。

映画でもジヨンの義母が同じようなことを言う場面があるが、この場面が女性にとって大きな共感を呼んだように見える。

◆「選択の強要」

新聞は、「男は仕事、女は家庭」という性別による役割分担や男女の賃金格差、育児中の女性の社会活動など、夫婦を取り巻く課題は、日韓共通と指摘した。

スイスのシンクタンクが昨年発表した「性別格差指数」で、韓国は108位、日本は121位という下位圏にとどまり、日本の商工会議所が先月発表した調査では、全国の中小企業の70.9%が人材不足などを理由に、男性の育児休暇の義務化に反対するという点を根拠としている。

これと関連し、フェミニズム専門出版社の代表は、「日本では何が問題なのか分かっていない人が今も多い」とし、「家庭や職場などの生活の選択を強要される女性が多い。日常に溶け込んだ性差別を可視化してくれたのがこの作品だ。映画は、女性が生きづらいのは自分の問題ではなく、社会構造のためであるという事実に気づかせてくれる」と解釈した。

「男は仕事、女は家庭」という考えの中に、家庭や社会で子育て中の女性への配慮が足りず、特に女性の再就職を助けることができる夫でさえ、育児休暇を反対する社会構造的な問題で、女性が望むものとは違う現実的な選択をするしかないという主張だ。フィクションである映画だが、日本社会に伝えるメッセージは大きいようだ。

イ・ドンジュン記者

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日常を生きる女性がいかに大変か、何の誇張もなく描いただけなのに、
何で大騒ぎ?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
男性の育児休暇を義務化させましょう。
パパもパパになる時間を持てるように。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
映画を見ると、妻だけじゃなく夫も物凄い苦痛を受けてる。
これは、韓国社会の全般的な不条理を描いてる。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
脈略を把握できてない男の人たち多いけど、
何でベストセラーになったかをよく考えてほしい。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本女性らの独立を応援してます。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何が問題なのかも分からず騒いでるアホたち多いよなwww

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子宮ついてなくて女性として生きてみたこともない人たち、グダグダうるさいよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共働きって前提で家事は分担すべきです。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
男の人たちの書き込みみてると、
本と映画の内容がこの国の話だってこと、
何でベストセラーになったかってこと分かるよ。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の男はキム・ジヨンに大騒ぎしないけど、
韓国の男は大騒ぎするって違いがあるよね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の女たちは結婚するな。
堂々と一人で生きてくれ。
能力があるなら…。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
東洋の女性より西洋の女性のがきつい仕事たくさんしてる。
だから、西洋より東洋の方が女性の賃金が安いんだ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これぞまさに文化攻撃だ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は本当に抑圧されてる社会だけど、
韓国は女が抑圧されてる社会じゃないだろ…。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は既にフェミニズムの問題は解決済みだって思ってるけど、
破綻してるよな。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんなのが男性嫌悪だ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
男としての大変さも相当なもんだろ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
72年生まれのキム・ジョンフン(男)も辛いぞ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フェミニズムは精神病。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    韓国人として生まれてきただけで悲劇

  2. 匿名 より:

    そんな映画今の今まで知らんかった。知る必要も無かった。

  3. 匿名 より:

    日本は今、鬼滅の刃一色なのに韓流が流行ってるとか無理やりすぎて気持ち悪い

  4. 匿名 より:

    韓国にフェミニズム、おまえらに餌与え過ぎな作品だな。

  5. 匿名 より:

    何でこんなゴミが日本に入ってきてんの???

  6. 匿名 より:

    で、この改造女はだれ??

  7. 匿名 より:

    日本に注目されていることにしたくて必死すぎて気持ち悪いわ。

  8. 匿名 より:

    韓国は男も女も生きるの辛そう。男は徴兵令でその後の就職大変そうだし女は変な意識凝り固まってるフェミばっかかと思いきやDV受けたりするし。
    変な国だなーって感じ

  9. 匿名 より:

    これ、韓国に嫁いだ日本女性がネタなんじゃねーの?
    主人公の待遇って、渡る世間は鬼ばかりの泉ピン子でしょ。
    自分は年始に実家に帰れないけど、夫の姉妹は羽伸ばしに
    帰って来る設定があったはず。

  10. 匿名 より:

    誰一人知らんわーーーーーーーーーーーーー!!!

    劣化パクリの、被害者ヅラ弱者ズラ、左翼映画か!?

    遅れてるな。と言うより、北にやられ、極左だろ。

  11. 匿名 より:

    動員数が鬼滅の100分の1
    誰も内容なんか知らないんですが

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。