海外の反応

【韓国の反応】朝日新聞「韓国の若者の投資熱が1980年代の日本に似ている。」と報じた事に、韓国の反応「日本の80年代と背景は違うが、人の姿は同じだから心配。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本が1980年代末に経験したバブルと似ている状況で、いつか調整局面がやってくる。 バブルがはじけると、特に若者の被害が大きくなるだろう。


日本の朝日新聞が9日付で、韓国で起こっている株式投資ブームの実態と背景を詳しく紹介した。


同紙は韓国の株価が昨年新種コロナウイルス感染症(コロナ·19)状況でも主要20カ国(G20)の中で最高の上昇率を記録し、新年に入っても上昇傾向が続いているとし、株式市場の活況の主役は若い個人投資家である「東学アリ」だと伝えた。


朝日はリスクを抱えて投資に熱を上げる東学蟻のある事例として、電子部品メーカーに勤める男性(28)をあげた。
この会社員は勤務中、コンピューターで業務関連の電子メールを確認するふりをして、インターネットサーフィンを通じて株価が上がりそうな企業情報を探す。


李社長は「上司の目を盗んで皆がする仕事」と言った。


「結婚して子どももほしい」という金さんは、「300万ウォン程度の給料ではマンションを買うのはもちろん、教育費も出せない」とし、「金利が低すぎて貯蓄するのは意味がないと思って、昨年1月に始めたのが株式投資だ」と話した。
最初は損失を被ったこともあるが、この1年間で結局800万ウォンを稼いだという彼は、「日課中の休憩時間に食堂に集まる同僚たちは株式投資で話に花を咲かせる」と話した。


また、投資金をすべて失った周辺人もいるが、株式投資をやめるつもりはないという。
理由は、勤労時間の上限を週52時間に制限した制度が、今年1月から順次中小企業にも適用され、残業手当がもらえなくなるなど、他に期待できる収入源がないためだという。


朝日は、「韓国で株に夢中になる若者の中には、激しい試験競争を勝ち抜いて、ソウル所在の有名大学を経て、財閥企業に就職した人も例外ではない」とし、「午前9時、株の取引が始まると、若い社員らがトイレに駆け込む現象がメディアで取り上げられた」と伝えた。


朝日は韓国ではこうした20~30代の個人投資家を「東学アリ」と呼ぶとし、外国人や機関に対抗する個人投資家の形態を反映し、19世紀末の外国資本進出などで苦しんでいた農民たちが起こした「東学農民革命」から取った用語だと紹介した。


同紙は、KB国民(クンミン)銀行の資料を引用し、「昨年12月のソウルマンションの平均価格が、1年前に比べ20%も値上がりし、1坪=約4千30万ウォンとなった」とし、「東学アリ」の出現背景には、所得に比べ高騰した首都圏の不動産価格がある」と分析した。


朝日はこのような状況で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先月11日の新年演説で株価上昇について”韓国経済の将来展望が明るいということを示している”と述べたとしその日、コスピが取引中、史上最高値を記録したうち機関と外国人は計4兆4千690億ウォン分を買い越し、個人は4兆4千921億ウォン分を買い越して株式市場を支えたと指摘した。


昨年の韓国経済成長率がマイナス1%を記録し、株価が実体経済を反映するとは考えにくいと評価した朝日は、李柱烈(イ·ジュヨル)韓国銀行総裁が金融業界の新年会で「潜在的危険が今年本格的に現れると予想される」とし、金融緩和で株式市場に資金が流入することに警鐘を鳴らしたと付け加えた。


朝日は同記事の末尾で、「現在の韓国の状況は、バブル経済がピークに達した1980年代末の日本に似ており、いつかバブルが弾けば、若者層の被害が特に大きくなるだろう」という梁竣模(ヤン·ジュンモ)延世(ヨンセ)大学経済学部教授の言葉を紹介した。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
記事に間違った言葉は一つもないんだけど…日本で扱うので反応する人が多そうwwww

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
産経でもなく朝日が言ったことなら肝に銘じるべき話だ。規制を最大限緩和して雇用を増やし、実質賃金を上げなければならないのに、状況が『X』なら株に没頭するだろうか。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
認めたくないが正しい言葉ではあるね。日本をそんなに嫌いながら日本に似て行っている。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実体経済を反映できない株式市場不動産価格のバブルが韓国経済の雷管になる日も遠くないようだ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国経済の弱みは内需が壊れるという点が日本とは違う。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最低限、基軸通貨として使われる経済力と内需である程度経済を持ちこたえる環境がないといけないのに、それが日本よりはるかに遅れて韓国経済がいつも不安なの…。暴言を吐くと、「今の三星が崩壊すれば、韓国は滅びる」。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは韓国だけではない。米国、欧州、日本、韓国はみんな同じだよ。日本でも「マンション価格が最高値を更新し、バブルの時に価格が急騰した」というニュースが出ており、米国も今、モーゲージローンが揺れている。その上、株価は全世界的な経済成長と乖離率がすでに正常範囲を越えている。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
借金をする人を実際に見たら少し上がった時は自分の情報が正確だったと喜ぶのに落ちたら国のせいにするんですよ。本人が借金をして株を買っておいて国のせいにするのを見ると不思議。自分の情報は正確だけど政権のせいだって…不思議なだけ…

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国経済はいくつかの企業が支えていると思うべきだが、時代の流れを少しでも逃せば、奈落に向かうのは一瞬である若者らは分からないが、世界で圧倒的なトップの携帯電話企業だったノキアが潰れるのに、何年もかからなかった。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は株式ブームのために企業でも成長するが、日本は株式をしないから経済は止まっており、不動産だけ握ってそのまま老いて死ぬ人が多い。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まぁ…間違ったことじゃないのに… なぜか日本が話すとただちょっといやになる。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ニポンも侮れない~~ニッケイ30年以来最高だけど、これどうする?景気はめちゃくちゃなのに、銀行が株を買って指数を引き上げるなんて。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅(ムン・ジェイン)が大統領になったら、全盛期時代ローマ帝国も5年以内に崩れる。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は内需だけで十分に食べていける国なのに、韓国は内需がだめで輸出で食べていけるというのが違いです。そして日本は安全資産である基軸通貨国家。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は夜明けからパチンコの前に並んで座っていたよ。 それよりはましだ。 はるかに。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の80年代と背景は違うけど… 人の姿は同じだから心配だよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いくら金融が発達しても付加価値は生産から出るというのが資本主義の真実だ。いつの時代でも金のスプーンは働かないのが当然だとしても生産に携わる一般人まで不動産や株式のような不労所得を狙うのは絶対社会的に健康なことではない。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の株式市場は、今になって自分の価値を取り戻したと見ている。あまりにも低評価しすぎていたんだよ。不動産に集中したおかげでそっぽを向かれてきた株式市場が、ようやく元の位置に戻った。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
株は近いうちに崩れる瞬間が必ず来るので、常に上がると考えず、価値長期投資を望む。借金は絶対せず、余裕自己資本だけでやってほしい。そして、職場は業務に集中し、本人の業績力量の向上に努めてほしい。株では成功しにくいが、仕事では十分成功できる。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    バブル弾けて逝く時は他国に迷惑掛けずに静かに逝って欲しい。
    その為には国交断絶が一番なんだけどな。
    韓国に進出した企業は自業自得という事で。

  2. 匿名 より:

    FRBが世界的バブルにあることに警鐘を鳴らして数年経つし、日本のマンション価格の上昇も震災復興と五輪が落ち着いて建築費の高騰だけでは説明できなくなってきた。つまり、韓国のバブルが弾けると日本への被害が深刻になる可能性が高い。
    五輪が終わり弾け(60年前の東京五輪と同じパターン)、コロナのインバウンド低迷で弾け、韓国のバブル崩壊で弾け、の立て続けのバブル崩壊が一番ヤバイ。

  3. 匿名 より:

    100ウォンって1円ぐらいだよね翻訳が間違えてるのか

  4. 匿名 より:

    100ウォンは10円だろ
    そのくらい調べろよ

  5. 匿名 より:

    普通のバブルは好景気、低失業率、高成長、所得増という状況で起こる投機の現象なのだろうけど、失業率が高いは、景気は悪いは(更にコロナ)、GDPの成長率も低い、更には家計債務が飛躍的に増大しての過度な投機現象
    韓国で起こっている事って、産業革命後のバブルと崩壊(デフレ)と言う人類史の中でも、かなりなレアケースじゃね?

    40代定年、そこからの不自然な自営業者の増加、年金制度の不備からの将来不安も含め、そこに愛国だか愛民族だかの感情が何故か付け加えられての異様な投機熱

    OINK(Only in Korea)事案でしょ、完全に
    日本の1980年代(+1920年代のアメリカ、1870年代のイギリス)とは全くの別物

  6. 匿名 より:

    こいつらの朝日への信用度w

  7. 匿名 より:

    ファッションとか芸能組織も’80

  8. 匿名 より:

    さすがに韓国人に対しても申し訳なく思う。
    利権で得た看板と信用で不動産を転がしているだけの連中。
    一部の土地さえも格安で国から取得している。
    まともな商売をやっていない、一般では絶対に不可能な金儲けばかりやってきた奴らの語る話だからね。連中の語る景気や経済の話なんて絶対に信用してはいけない。株価の上げ下げだけの2択話だから、そりゃ当たる時があるのは当然であって、そんな経済予測は何の実績にもならんのよ。

  9. 匿名 より:

    何が日本のバブル期だよ
    お前らなんてもはや永遠に返せないレベルの借金苦でバブルと正反対だろ
    そんな夢見てる暇があったら馬車馬のように働け

  10. 匿名 より:

    >さすがに韓国人に対しても申し訳なく思う。
    えっと、君って何者?
    どの立場で韓国人に対して申し訳ないと言っているんだ?
    朝日の記事は有料会員だから読めないし、読む気もないが、朝日は韓国の投機熱を日本の銀行のせいにでもしているのか?

    それに「申し訳ない」と言いつつ「利権云々の連中」と第三者的立場で言っているし言っているし、マジでナニモンよ?w

  11. 匿名 より:

    韓国の為にはいくらでも都合のいい捏造するアカヒだからなかなか面白い記事だなw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。