海外の反応

【韓国の反応】未来の動力を失う霞が関。日本で「公務員人気が下火」に韓国の反応「公務員の人気がないのは経済が良いという意味」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる



霞ケ関とは、東京千代田区の中央行政機関密集地の地名だが、通常、日本の官僚組織全般を称する代名詞として使われる。
危機が浮き彫りになる理由は、就職市場で公務員の人気が下火になっているからだ。


定年が保障され勤続期間が延びると給与と職級が大体上昇する安定した職業だが、人気がないというのは一見よく理解できない。
しかし、日本の公務員人事業務を担当する人事院の年次報告書などで、若者の公職忌避現象が確認できる。


官僚組織の「柱」の役割を果たす総合職の採用で、特に問題が深刻だ。
総合職は中央行政機関の幹部候補として採用され、政策企画·立案などを担当し、昇進速度が速い。 韓国で言えば、国家公務員5級公開競争採用(旧行政考試)と似た公職入門経路と言える。


総合職志願者は2012年度に2万5,110人であったが、2020年度には1万9,902人となり20.7%減少した。
最終合格者数は2012年度501人、2020年度1880人であった。
平均競争率は50.1倍から10.6倍となった。 8年間の競争率が約5分の1水準に低下したのだ。
事務処理など定型化した業務を担当する一般職志願者(大卒基準)もこの8年間で3万9644人から2万8,521人へと大幅に減った。
参考までに、2020年度の韓国国家公務員5級公開競争採用の競争倍率は26.3倍だった。


人事院は志願者数の減少に関し「民間企業の雇用状況の変化によって変動するが、少子化や公務をめぐる厳しい状況で中長期的に減少傾向」と分析した。



公務員を選んだ彼らは何を考えているのだろうか。新規任用者を対象にしたアンケート調査(2020年)を見ると、国家公務員になった理由を最大3つまで選択させたところ、「公共のためにできるから」という回答が66.1%で最も多く、「仕事のやりがい」が55.5%で後に続いた。「給与など勤務条件が良くて国家公務員を選んだ」と答えた人は7.1%に過ぎなかった。


勤務環境は公務員を忌避する要素と見られる。
実際に公務の魅力を高めて優秀な人材を獲得する案は何かという質問(複数選択)に75.1%が「残業や深夜勤務削減」を挙げた。


単純比較は難しいが、日本の公務員と民間企業の給与水準を調べる資料があるので紹介する。


2019年国家公務員給与実態調査の結果を見ると「一般職職員の給与に関する法律」の適用を受ける公務員の平均年齢は43.1歳で平均勤続年数は21.3年である。 また、月平均給与は給料に主要手当てを含めて41万7千683円(約445万6千ウォン)だった。これとは別に、全公務員の81%が受け取る通勤手当は、平均1万4千123円(約15万ウォン)であり、このほか、超過勤務手当などがある。


民間企業の事務係長(約39万円、通勤·時間外手当を除く、以下同じ)や技術係長(約41万円)と同程度(出典「職種別民間給与実態調査」)であった。
公務員の平均給与は12年度までは上昇傾向がはっきりしていたが、以後停滞状況であり、最近はやや減少した傾向も見せている。


厚生労働省で20年近く働き、昨年辞職した千正康裕氏(46)の著書『ブラック霞が関』で、日本公職社会が直面している問題をうかがうことができる。
私立名門慶応大法学部を卒業し、2000年、国家公務員試験1種(現在の総合職)に合格し、霞が関に入った。


年金、育児、労働慣行、児童福祉、医療などに関する重要法律の改正に参加し、政務官(次官級)秘書官も務めるなど、未来が有望な中間管理者だった。しかし、慢性的な長時間勤務と人材不足の中で、国民のための奉仕とはかけ離れた仕事に多くの時間を費やす現実に挫折し、辞職を決心した。


柳町教授は公職社会が人材難に陥る状況に関し、「霞ケ関はすでに崩壊の入り口にさしかかっている」と診断した。
韓国では猫も杓子も公務員になろうとして問題だという懸念が出ているが、日本では公職社会が人材不足に苦しむ対照的な状況が起きているわけだ。


最近の若い公務員たちの証言をもとに再構成した「とても忙しい部署の初年生の一日」には午前7時に業務を始め、翌日午前3時15分に終了する殺人的な日程が紹介されている。
まず検討中の政策が報道されたため、長官(大臣)が記者たちの質問に答える参考資料を家で作成することから初年公務員の一日が始まる。


決裁を受けて長官秘書官に送り、出勤すれば局長が国会議員に送る資料を作れと指示する。
資料を作成した後、国会審議資料の作成、国会議員が要請した地域区行事の挨拶の作成、課長が国会議員ブリーフィングで使う資料の修正、地方自治体の問い合わせ対応、議員室面談関連の連絡などが殺到する。


午後には課長の指示で資料を修正し、先に作った国会議員の挨拶について上司に説明した後、修正指示を受ける。その後、審議資料の修正を課長と再び議論した後、資料を持って議員事務所を訪問して説明する。
午後4時頃に庁舍に復帰すれば、午前に作成された国会議員用資料に関する内部検討会議が開かれる。これを基に修正し、課長の承認を受けて国会議員の質疑書に対する答弁書を作成する。


夕方には、翌日に予定された長官記者会見用の答弁参考資料を作成し、国会質疑書の答弁に対する上司の承認を得る。やっと完成させ、議員室に送った後、長官の会見資料を修正してほしいという秘書官の連絡がある。


資料を修正して報道官室に渡し、午後10時過ぎに庁舎内のコンビニで買った料理で遅い夕食の代わりをする。
以後も仕事は絶えない。国会質疑書に対する担当部署の検討を終え、これを参考資料とともに内閣法制局に発送してこそ1日の業務が終わる。
業務自体は多いが、繰り返される会議、内部検討および修正、行政の本質とかけ離れた雑務などが非効率を大きくする様相だ。



氏は「長時間労働そのものの問題もあるが、より本質的な苦痛は社会のためになり、この国の人々の生活を少しでも良くする政策を作らなければならないという考えで官僚になったが、そのような実感を持っていない」と指摘した。また、「惰性であった非効率的な方式を変え、官僚が働く時間の多くを国民のための政策検討や執行に使わせる環境作り」が必要だと指摘した。


中途辞職する若い公務員も増えている。
河野太郎·国家公務員制度担当相は最近、霞が関が危機に瀕していると診断し、「人材がこれからも霞が関に来るよう、しっかりと努力したい」という意見を表明した。
推進力の良さで定評のある河野だが、古い組織体系や文化を変えることができるかどうかはまだ分からない。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
経済発展、不況、高齢化、コロナなど自然災害を除いて韓国はそのまま同じ轍を踏んでいる。内需市場は韓国よりもっと良いから、もしかすると韓国がもっと悪いかも知れない。他人の国のことだと思わずに必ず参考にして対処しなければならない!!!

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
入ってみれば考えが変わります。仕事本当に多くて、給料が本当に少ないです、公務員バブルが10年以内にはじけるのは確かです。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
公務員…上司の命令に服従することが公務員の上手なことだよ。彼に対する脱出ではないか…韓国公務員の未来像かも…

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだ10対1なのに人気がないわけではないよ。日本のどの部分でも非効率的ではないところがあるだろうか。孤立して変化に適応できない日本。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は行政業務の非効率性のため、公務員が給料に比べて業務量がかなり多い。

韓国はまだ労働人口の就業人口がある程度捧げてくれるので、今でも就職が難しい。韓国も最近、公務員の辞表を出して辞職する人が多く、9級公務員には目もくれない。多分一般行政職でない特殊職や高級公務員は、日本でも支援率が高いだろうね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政策はめちゃくちゃだったのに、それを夜勤までして作ったの?

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うちの公務員たち最高だね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
公務員が人気がないということは、それだけ経済がいいという意味だ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に比べ、わが国の公務員の給料は過度に高い。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国公務員の月給および恩恵を減らすことは・・・?

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も細川や小泉首相時代には民間に就職できなかったので地方職公務員も人気や社会的認識が良かったと記憶しているけど、もちろんマナーの良い日本市民たちが顧客なので韓国の地方職よりはるかにいい環境でしょうが…

不況20年間持ちこたえたから社会がもっと発展したようだね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
変なことをするために、時間を無駄にするのが···。わが国だけではないということだね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
公務員嫌いという国の未来が明るいのだろうか。公務員が最高という国の未来が明るいかな。。。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは人口減少による現象のようだ。我が国も日本も公務員が一番だと思っているよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本最高の名門大学である東京大学を出たが就職できない?日本は近い隣国だが、個人の考え方や経済、文化など、様々な面で韓国と比較できる対象になっていないため、言及する必要もない。合格するという保障もない公務員試験に美しい若さを犠牲にする20~30代たちが可哀想だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちもいつ頃こんなに競争率が低くなるのかな??早くなったらいいな。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本だけの問題ではなさそうだ。一部の無資格政治家、市民団体、プロフェッサー出身の長官·次官が増える韓国も問題になりそうだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
米国や日本は公務員に人気がない。これが国家発展に望ましい構造だ。韓国のように国が騒いで、公務員が最高の現在の状況で国は発展せず、腐敗はますますひどくなるばかりだ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本では殺人的な業務量は必ず改善しなければなりません。でも認識は確かに先進国ですね。ところで大韓民国で公務員する試験を受ける人の中に国民のために奉仕するという人が何人いるんでしょうか。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    単に世論が「公務員楽をしすぎ」「公務員給料高すぎ」と叩きまくって給料カットと人員削減したツケが今きてるんだろ。
    官僚も叩きまくって削減した結果、一人あたりの負担が酷すぎて、まともに政策を考える余裕すら無くなってるって話だし。

  2. 匿名 より:

    公務員はDSの奴隷だと気づいたからでは?世界は確実に覚醒してきている。

  3. 匿名 より:

    元地方公務員だけど逆に暇すぎて転職したよ
    国家公務員でもキャリアは忙しい代わりに出世できるが、準キャリアは忙しさに耐えても出世は無理だったりかなり歪に感じた
    もともと就職氷河期時代には人気なのが公務員だし、総務省とか新規でやることが減りすぎているところとかもあるから不人気は仕方ない

  4. 匿名 より:

    公務員の人気が高い方がむしろ韓国並みに絶望的だろwww

  5. 匿名 より:

    新たな韓国公務員の仕事内容

    ・ハトにエサやり禁止監視員
    ・鳥のフン清掃員
    ・バイク騒音車ナンバー通報員
    ・浄化槽清掃電話指導員
    ・犬用便監視員
    ・図書館静粛指導員
    ・マスク着用指導員

  6. 匿名 より:

    実際は韓国の方が労働時間が多いんだがな…

  7. 匿名 より:

    政府も企業も学歴上位者しか取らなくなって活気が無くなったよな。
    トヨタが合格者が東大卒ばかりに成ると愚痴っているのが良く分かる。
    勉強の出来る子だけ集めても組織は傾くばかりだ。
    政府に取って敷居が低くなる分は多様な人材を確保出来る様に成って良いことじゃないか。
    明治の様に民間から優秀な奴をヘッドハント出来るように体制を変えるべきだと思う。
    自己保身と出世しか考えてない官僚ばかりに成ってるだろ。

  8. 匿名 より:

    東大卒尊重は斜陽の兆候だからな・・・
    しかし、日立製作所の様な脱旧帝大卒社長の企業は、滅多にない
    イノベーションと謳うのなら、採用人財の多様性も勿論だが、企業Topの出自も多様性を持たないとな

  9. 匿名 より:

    >単に世論が「公務員楽をしすぎ」「公務員給料高すぎ」と叩きまくって給料カットと人員削減したツケが今きてるんだろ。

    地方公務員が楽で高給なのは事実。
    忙しいのは霞ヶ関勤務の公務員だけ。

  10. 匿名 より:

    >政府も企業も学歴上位者しか取らなくなって活気が無くなったよな。

    日本が家電で最強の時代は、高卒が主力だった。
    大卒が主力になってから日本の技術力は低下した。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。