海外の反応

【韓国の反応】末期がんの夫を殺害した70代女性…日本でまたも起きた「老々介護」の悲劇に韓国の反応「手遅れになる前に、より細心の注意を払う政策·支援が必要。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本で70代女性が末期がんを患っている夫の首を絞めて死亡させ、自分も命を絶つ出来事が起きた。夫の看病に疲れて極端な選択をしたものと推定される。日本ではこの10年間で介護疲れによる殺人などで200人以上の高齢者が命を落とした。


31日付の東京新聞によると、14日に東京都練馬区のある住宅で70代の夫婦が並んで死亡した状態で発見された。家の中の金庫からは、心中を暗示する妻(72)の直筆遺書が見つかった。警察は遺書の内容から末期がんを患っていた夫(78)を看病する 精神的、肉体的に限界を感じた妻が夫を殺害した後、自分もその後について行ったものと見ている。


夫婦の死体は息子が発見した。埼玉県に住んでいる長男(40代)は、数日間電話をかけても親が出ず、不安な気持ちで家に駆けつけた。父親は居間に倒れており、母親はドアノブにスカーフをかけて、自ら首をつった状態だった。死亡してから数日が過ぎた後だった。 警察は、妻が夫を殺害する際に使ったのと同じスカーフで、自分の首をつったものと推定した。


約30年前からここに住んできた夫婦は、町内を一緒に散歩する姿が住民によって目撃されるなど、普段から仲が良かったという。今月初めには新年を迎えて家に遊びに来た孫たちと楽しい時間を過ごしたりもした。


70歳まで個人タクシーを運転していた夫が前立腺がん闘病にかかり、彼らに苦痛が日々始まった。妻も甲状腺も病気の状態だった。近隣住民によると、妻は担当医師の勧めで夫に療養施設に入ることを勧めたが、夫は「そんな所にどうやって行くのか」と断ったという。彼らは結局、区役所などで提供する社会福祉の恩恵を受けることができないまま、自宅でずっと闘病生活を送っていた。


日本の厚生労働省によると、2010年4月から2020年3月までの10年間、妻や夫、子どもなどの介護保護者による殺人、傷害致死、心中などで計224人の高齢者が命を失った。 殺人が86人で最も多く、放置による死亡64人、虐待による死亡37人などだ。家族を殺害した後、自ら命を絶った人も18人いた。

淑徳大総合福祉学部の結城康弘教授は「看病に困難を覚えている人々を行政当局の福祉および保健医療サービス体系に編入させることが重要だ」と東京新聞に述べた。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
はぁ、本当に残念だね。家族の痛みは本当に辛いよね。鎮痛剤も持たずに痛がるのを見ると本当に一緒に辛いよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
残念ですが、現実です。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
老人療養施設に入って子供たち配偶者たちが毎日行ったり頻繁に行って面倒を見ると家でするよりとても良い。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の事例を見ながら、超超高齢社会に対応しなければ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
平均寿命が長くても仕方ない。健康寿命が長くないと。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
心が痛む…慎んで故人の冥福を祈ります。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本人自ら申請した安楽死に賛成する若い時は反対したが、年を取って安楽死制度もいいという考えが強くなる。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他人事ではない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちの未来の姿だ。人間は有限な動物だ。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
尊厳死を合法化してください。人間の生活の幸せは長く生きるからではなく、生活の質だと思います。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の男性たちのエゴが不幸を招く。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に痛くて苦痛の中で生きるより本人が望むなら選択的安楽死を許容しなければならないと思う

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
肉体も疲れも経済的にも大変だし、精神的にも大変だったでしょう。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
療養所に入っていたら奥様はそういう選択はしなかったはずなのに‥‥療養所がそんなに良い所ではないということはよく分かるが、家族のために入るのが正しいと思います。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
1年以上自ら動くことができなければ、政府レベルで安楽死させましょう。1年間看病したなら、家族として十分な道理を尽くしたのです。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
奥さんも痛いのに。あのおじいさんが 自分の痛いことを言い訳に。いろんなことに奥さんをこき使ったと思う。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
末期がんになったら…患者本人も苦しいが、すぐそばで見守る人が一番大変だ。病室だけでも保護者のベッド?で過ごしながら患者の世話をしていると精神的·身体的に病む(涙)

患者がずっと痛がって苦しんでいる姿を24時間だけ見ても…疲れ果てているのを体験する前はわたしも知らなかった。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安楽死許容しろ。どれくらいもっと無惨な死を見たら認めるの。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が私たちの20年後の姿だということをよく聞いて育ちましたが、超高齢化社会に入った私たちも、これからこのようなニュースに接するようになるか、残念で恐ろしいです。

手遅れになる前に、福祉の死角地帯を点検し、高齢者だけでなく障害者にも、細心の注意を払う政策·支援が必要です。

「長い病気に親孝行はない」という言葉のように、個人にただ負担をかけずに、この社会がある程度の役割を果たしてくれることを期待しています。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >今月初めには新年を迎えて家に遊びに来た孫たちと楽しい時間を過ごしたりもした。

    今年は外出自粛だのなんだの帰省は控えろだの言われてたのに、
    顔を見せてしまったばかりに多い残すことが無くなったんだな
    これは奥さんの背中を押したね

  2. 匿名 より:

    安楽死はよ
    死ぬ時はモルヒネで安らかに死にたい

  3. 匿名 より:

    >彼らは結局、区役所などで提供する社会福祉の恩恵を受けることができないまま、自宅でずっと闘病生活を送っていた。
    いや夫が自ら断ってるんだから、「社会福祉の恩恵を受けることができないまま」ではなく「社会福祉の恩恵を受けることをしないまま」だよ
    どうも韓国人は能動と受動をごちゃまぜにするよな

  4. 匿名 より:

    息子や孫がいても孤独だったんだろうね
    ご冥福をお祈りします

  5. 匿名 より:

    夫婦仲が良ければ良いほど老々介護の罠にかかる
    施設に入りたくない・一緒にいたいから頑張るそんな思いやりが追い込まれていく
    施設に入っても子供の帰省時には施設から一時帰宅しての家族団らんは叶うわけで、老夫婦が仲良しの場合は子供が施設に入れることに積極的にならないといけない
    放置状態が悲劇をよぶ

  6. 匿名 より:

    個人タクシーを仕事にしてたくらいだから
    集団で生活なんて考えられなかったんだろうね

  7. 匿名 より:

    東京新聞と韓国はホント仲いいなぁ…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。