海外の反応

【韓国の反応】水素自動車販売…韓国、日本に遅れをとった。韓国の反応「労組の許可なしに生産できないから当然。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

今年第1四半期、世界の水素燃料電池車市場で、現代(ヒョンデ)自動車が日本の完成車企業·トヨタ(TOYATA)にトップの座を明け渡したことが分かった。 2019-2020年にわたり1位を守ってきた現代車は、昨年末に新モデルを大挙披露したトヨタに押され、2位に落ちた。


トヨタをはじめ、現代車やホンダのビック3社の第1四半期の水素自動車の販売台数は4000台に迫っている。 これは前年同期比90%近く増加した水準だ。


業界では、現代車の水素自動車であるネクソ第2世代新モデルが発売されるまでは、しばらくはトヨタが市場の主導権を握るだろうと見込んでいる。


4日、市場調査機関「SNEリサーチ」によると、トヨタは今年第1四半期、世界の水素自動車市場で2000台あまりを販売したという。 市場シェアは半分に迫る49.0%を記録し、トップに躍り出た。


昨年1-3月期の販売台数は300台にとどまり、市場シェア15.1%にとどまったトヨタは、1年ぶりに513.8%の成長率を誇示した。 トヨタのミライ第2世代新モデルが米国や欧州などで本格的に発売され、市場での立地が大きく高まったものと見られる。


これに先立ち、トヨタは既存モデルの「ミライ1世代」の老朽化で昨年販売量が急減し、1位の現代車と大きな格差を見せた。 特に、販売量が最も多い地域である米国で、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態により、工場稼動が中止され、物量縮小まで重なり、現地販売量が大幅に減少した。


しかしトヨタが昨年12月に未来第2世代の新モデルを発表し、反転の足場を築いた。 今年第1四半期の世界販売量は前年同期比6倍以上も上昇し、1位の座を奪還した。


現代車は今年1月、ネクソ(第1世代)の2021年型モデルを国内市場に発売し、前年第1四半期比30%近い販売伸び率を見せたが、トップの座を保つには力不足だった。 世界での販売台数は1800台あまりと集計され、市場シェアは同期間65.1%から44.6%へと減少した。


昨年、グローバル水素自動車市場で、現代車は市場シェア70%に迫り、日本のライバル会社を圧倒したが、今年に入り、トヨタの新モデル攻勢を受け、市場の勢力図は急変している。 今後、水素自動車市場の覇権を巡り、現代車とトヨタ間の競争はさらに激化するだろうという見方が出ている。


SNEリサーチ関係者は「現代車がトヨタの大々的な攻勢に直面し、23年のネクソ第2世代新モデル発売前まで当分の間、市場の主導権を明け渡す可能性がある」とし「現代車が今後どのような対応戦略を打ち出すのか注目する必要がある」と強調した。


水素自動車「ビッグ3」の一つに分類された日本のホンダは、看板モデルのクラリティーの老朽化で販売が持続的に減少し、シェアが4.5%から2.3%下落した。 現代車とトヨタがグローバル水素自動車市場で90%を占めており、ホンダが持ち直しのチャンスをつかむのは難しい見通しだ。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
数千台販売される市場で 1位が何の意味があるのか… 後に市場規模が大きくなって数十万台ずつ販売量が出る時こそ意味があるんだよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デザインが日本の方がいいね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ネクソーが出てからかなり経ったので当然のことだよ~ ツーが出てきたらすぐ逆転する。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
グローバル総販売量4千台の市場を、何がすごい事業で遅れを取っているかのように舌打ちするのか。 4千台なら最高級スポーツカーのフェラーリ1社の1年販売量の半分にもならない量だ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
10年前、現代が水素自動車に熱心に働いてた時、就任直後、朴槿恵(パク・グンヘ)が現代自動車を訪問しては、”なぜ、現代は、電気自動車を作らないですか?”と一言言った瞬間から現代は水素自動車の研究の比重を減らし始めたんだって?

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、そのままコロナで遅れをとっていると思うよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今現代をトヨタに寄り付かせるんだね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
水素自動車には魅力があるけど、正直車はきれいじゃない~~!!!

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
労組が水素自動車、電気自動車を作ることができないようにあがくからだ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
トヨタがそんなに容易に遅れを取ると思ったのか

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デザイナーを変えて

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
労組のせいで結局…

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
労組の許可なしに生産もできない会社なんだから当然じゃないの?

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
水素は商用車の方が競争力があり、現代はそちらに押しているところで、乗用車の方は電気車が主流。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に勝ってほしいですが、なんだか難しそうですね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反日しないと。 「日本が水素自動車を売っているのに、我々は売ってはいけない」

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
この無能な政権で善戦している。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
電気自動車も充電所の充電時間がそうだし、水素自動車はもっと価格まで電気自動車に比べてどんな長所があるの?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
企業は死に物狂いで走っているのに、現政府が支援してくれるものは何があるのか。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    もう日本と比べるのやめとけよ。
    これからジンバブエみたいになるのに、虚しいだけだろ。

  2. 匿名 より:

    そもそもトヨタが水素自動車の特許を無料公開してくれたのを知らんのか?
    そんでトヨタが試作何台も作って試行してるときに、さも自分たちが発明したかのように市販車として売り出したのが現代だろ。5Gと一緒だな。

  3. 匿名 より:

    日本と比べるのが、そもそも間違い。韓国なんて日本の部品無しじゃ自動車なんて作れんだろ。

  4. 匿名 より:

    南朝鮮って水素ステーションはいくつあるの?

  5. 匿名 より:

    販売数が少なすぎて新型が出るたびにシェアが大きく動くならまだ10年ぐらいはシェアがどうこうってのは無意味そう

  6. 匿名 より:

    自力で独立も近代化もできず日米からのドーピングとパクリでそこそこの対北ショーウインドウ国家になった韓国風情が一端の国家面して日本と比較すること自体不遜だわwww
    いい加減分を弁えろクソ食いども!

  7. 匿名 より:

    ネクソ鼻くそ

  8. 匿名 より:

    世界中にある水素ステーションのうち、その4分の1が日本にある
    日本は水素ステーション超大国

    だからつまり、日本で売れなきゃ勝負にならないのよ
    現代が3回目の日本上陸とか言ってるのも、水素自動車を売りたいから

    でも、現代車は日本じゃ売れないんだなぁw

  9. 匿名 より:

    朝鮮は、なにも作れません! ただ部品を買って組み立てるだけ。それで先進国ですか?

  10. 匿名 より:

    ルノーサムスンがロックアウトになってる
    そんなところで車作れない

  11. 匿名 より:

    結局のところ水素も電気も市場は小さい。

    ガソリンとディーゼルが市場の大半だし、これが崩れるとはとても思えない。
    世界中で政治的に無理やり誘導してるけど、決めてる期限が来たら撤廃すると思ってる。

  12. 匿名 より:

    市場が小さいというより、まだ技術も受け入れる環境も発展途上にしか見えないが?

    どの道ガソリン車より使いやすい、環境に良いとなれば、化石燃料なんて自然に淘汰されそう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。