海外の反応

【韓国の反応】深刻な日本の過労問題「一ヶ月超過勤務300時間」…韓国の反応「奴隷政治には奴隷国民。サムライ精神で自分を犠牲にする。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の過労問題は昨日今日のことではありません。 過労死の日本語である「かろし」は「karoshi」という英語発音でオックスフォード辞書に登録されているほどです。 「最近、過労問題を示す中央省庁の公務員統計が一つ集計されました。 ごく一部ですが、「これが可能なのか」と思われるほどの水準で、1ヶ月に300時間以上超過勤務をするという異常な事例もありました。


日本に「過労死ライン」という用語があります。 病気や自殺などにつながる危険性のある労働時間を指します。 また、このような疾病が発生した際、過度な労働時間が影響を及ぼしたと法的に認められる可能性が高い水準を意味します。 おおよそ、該当する疾病が発病する前の1ヶ月間、100時間以上、または発病する前の2~6ヶ月の間に月平均80時間程度の時間外勤務をした場合、業務と疾病との因果関係が認められる可能性が高いといいます。


日本では時間外勤務や残業について残業という言葉がよく使われますが、こうした残業が多い職種のひとつに、東京·霞が関に集まっている中央省庁の公務員が挙げられます。


日本の朝日新聞によると、日本政府は昨年12月から今年2月までの3ヵ月間、中央省庁公務員の残業実態について調査を行いました。 結果を要約すると「残業の日常化」でした。 先ほど言った過労死ライン(月80時間以上残業)を超えている人を調べてみたところ、最も多い厚生労働省は延べ1092人にも達していました。 延べ人数基準なので、もしある職員が1月と2月にそれぞれ残業80時間を超えていたら、延べ人数では2人として計算されていたかもしれません。

財務省から過労死ラインを越えて働いた職員は延べ799人で、国土交通省(676人)、農林水産省(517人)、経済産業省(459人)、外務省(442人)、総務省(321人)の順でした。 月80時間残業は1ヵ月30日を基準にして1日平均2.7時間ほどです。 単純に計算すれば平日の日課が夕方5~6時に終わるとしても夜8~9時までは夜勤をすることになります。 無論、土·日曜日に出勤して長時間働いた場合も超過勤務と集計されるため、平日の残業はそれより少ないと言えます。


最も極端で異常な事例は、首相を補佐する内閣官房から出てきました。 内閣官房はコロナ19対策等も担当しており、今のところ目が回るほど忙しいところです。 今年1月に内閣官房職員の一人が1ヵ月間、364時間もの超過勤務をしたのが最悪の残業となりました。

1日平均12時間残業をしていたということですが、今年1月の新年休日と土、日曜日(10日)にフルタイムで働いたと仮定しても平日はほぼ毎日未明まで夜勤をしていたということになります。 体力が持ちにくいスケジュールなのですが、できることかと思ったりもします。 最悪の超過勤務2位は経済産業省のある職員が記録した326時間残業(1月)で、3位は内閣官房職員の305時間(昨年12月)、4位は内閣官房職員283時間(2月)、5位は経済産業省職員278時間(2月)などでした。 10位を記録したある総務省職員の残業時間も231時間(1月)に達しています。


このように残業の多い劣悪な勤務環境のため、中央省庁の公務員に対する人気が落ちているという指摘も出ている。 たとえば、韓国の行政考試と似た総合職は、2010年に志願者が2万5110人だったのですが、2020年には1万9902人に減ったといいます。


過労は公務員だけの問題ではありません。 過労問題を深刻に受け止めている日本政府は、「過労死等防止対策白書」を出しています。 この白書では、過労働に対する疾患死亡などを分析しながら、心臓·脳疾患や精神障害などに対する労災補償件数を統計として活用しました。 過度の勤務がこのような疾病に影響を及ぼす点を勘案したようです。 2019年に脳·心臓疾患で民間部門の労働者が労災補償を受けた件数は216件で、このうち86件は死亡補償でした。 2019年に精神障害により労災補償を受けた件数は509件で、前年に比べて44件増えました。 特に、2019年に精神障害により労災補償を受けた509件中88件は自殺と関連しました。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの子たちは仕事の処理が遅いじゃん。 電算化せずに手作業ww

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでもあそこは公務員が仕事をしているようだね

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は働き口そのものがつぶれました。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
OECD労働時間は韓国に勝てないって?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はまだ退勤時間に厳格だ。 私も若いとき会社に忠誠心を込めて昼夜働いたのにみんな無駄だったよ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の公務員も公共機関も夜勤をたくさんします。 週末も出勤します。 今日も勤務中 ㅠㅠ

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちのように途中で出てカードだけ撮って手当てだけもらうのではないですね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フロッピーディスクで作業してハンコも押さないといけないし、手書きで作業するから勤務時間が長くかかるし。まだ国家情報通信網が不足で文書で利用する国だというのに..在宅勤務はするのか···。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あそこは公務員が過労死をするって?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
過労という単語がない国もあるの? OECDの平均労働時間を見ると、日本は米国と同程度である。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんなことで国家産業で競争になるのか…

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
以前土日を含めて毎日夜の12時まで1ヶ月勤務してみたら、210時間ぐらい出ていたけど、300時間出られるかな? (ご飯の時間、何か時間が抜けるけど)、夜間に会社で待機しながら寝る時間を勤務に入れておけばいいかもしれない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
公務員 ww 明らかにうその残業日当をもっともらうためw

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あそこで働けば手当て、深夜手当てをして全部計算する。韓国の中小は年俸制を云々しながら絶対にくれない。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
働くことがなくてぶらぶらするよりはずっと良いんじゃないの?

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
奴隷政治には奴隷国民だな。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
彼らはサムライ精神で自分を犠牲にする www

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
さて~日本を見れば我が国の80年代を見るような気がする。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一時は全世界が日本の経営方式をベンチマーキングした時代がありました。 今は日本の真似をしてはいけないタブーになってしまいました。 アナログ時代にはそれでも通用した日本-デジタル時代には日本はずっと奈落に落ちています。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >>アナログ時代にはそれでも通用した日本-デジタル時代には日本はずっと奈落に落ちています。

    こういうバカが半島内で増えたから、韓国がドンドン落ち目になっているのが止まらないんだろうなぁ。
    FAXだのアナログだの、日本のかちを

  2. 匿名 より:

    ↑途中送信

    日本の価値を過小評価して、自国の価値を過大評価するような輩が増えたからこそ、半島はあの有様になっているんだろうに。

  3. 匿名 より:

    韓国の方が労働時間が長いみたいだけどw

  4. 匿名 より:

    韓国の長時間労働者比率は女で日英の男並み

  5. 匿名 より:

    いや自分の国の労働時間を知っとけよww
    コイツら働いてないのか?
    社会出てしっかりと地獄を味わえww

  6. 匿名 より:

    日本の平均労働時間は既に米国より短いのに何言ってんだよ。

  7. 匿名 より:

    無知な韓国人を騙す韓国人ばかり韓国の労働環境は世界一最悪で失業率も激高良く日本を評価出来るよ大学行ってもアタマが空っぽな韓国人

  8. 匿名 より:

    年間労働時間(2019年OECD統計,単位:時間)
    01 メキシコ__2,137
    02 コスタリカ_2,060
    03 韓国____1,967
    06 チリ____1,914
    08 ポーランド_1,809
    10 アメリカ__1,779
    15 イタリア__1,718
    16 豪州____1,712
    20 カナダ___1,670
    22 日本____1,644
    26 スイス___1,577
    27 フィンランド1,540
    28 イギリス__1,538
    30 フランス__1,505
    34 オランダ__1,434
    35 ドイツ___1,386
    世界平均____1,726

  9. 匿名 より:

    過労死を問題とする日本に対して
    労働時間もそれを理由にした死者数も日本以上なのに問題として扱わないだけの国

  10. 匿名 より:

    奴隷だったのは朝鮮だしサムライ精神は自己犠牲を意味するものじゃねんだよな……

    あいつら言葉の使い方すら忘れたのか?

  11. 匿名 より:

    アナログ、手書き、ファクス
    そう言っていれば日本に勝てた気になって気持ちいい韓国人です
    実際は日本の資本財、部品、素材がないと物が作れない

  12. 匿名 より:

    日本って祝日作りまくりで、案外働いてないぞ

  13. 匿名 より:

    コロナの年末の緊急対応の政府の1ヶ月間だけを、日本企業の残業だと、扇動捏造して報道するいつもの韓国メディア記事はこちらです

    現実は日本人の1.5倍働いているのに、日本人よりいつまでたっても貧乏な韓国人なのでした…

  14. 匿名 より:

    年間労働時間は日本はパートタイムも含めると言うズルをやってるから
    同じ条件で比較すると日本の方がアメリカよりずっと長い

  15. 匿名 より:

    韓国は働くところさえないから労働問題以前だものなwww

  16. 匿名 より:

    まあ日本の現場で働く末端公務員が激務ってのは事実だけどな
    教員と警察官だけはやめとけ

  17. 匿名 より:

    過去に残業代が月80万円とかで問題になったのって埼玉県庁だっけ?
    霞ヶ関も忙しいけどそれなりに満額つくのかな?

  18. 匿名 より:

    労働法では週40Hと決まって入ますが、残業も一か月36Hと決まっている筈ですよ
    10年前の記憶ですので間違いかも知れません

  19. 匿名 より:

    韓国に過労死はないよ
    単なる病死扱い
    まあ究極的にどうでも良い話www

  20. 匿名 より:

    過労死が問題に成ったのは、企業が金を出さなく成ったからだよ。
    残業代だけで無く、各種手当も出なく成った。
    昔なら、出張に行けば旅費は実費だとしても、出張手当とホテル代が高くて結構稼ぎに成ったものだ。
    ホテル代は固定でビジホじゃ無くちゃんとしたホテルに泊まれる金額が支給されたから必ずブラスに成った。
    長期出向ならずっと出張扱いで、現地で宿泊が用意されていてもホテル代はちゃんと出た。
    だから、現調とかで僻地の飯場とかに飛ばされて休み無しの残業だらけの生活でも苦に成らなかった。
    帰って来たら車が一括で買える位は貯金が増えてたりしたから。
    毎月300時間超えの生活でも、給料はボーナスより高いかったから不満は無かった。
    やればやるほど金が貰えたから、不眠不休でも不思議と元気で休みが取れたら寝るのも忘れて豪遊したものだ。
    今は、幾ら忙しくても金には成らない、結局心の持ち様なんだろう。

  21. 匿名 より:

    実際は全然過労じゃない
    大体の会社は人件費のかさむ残業なんかさせたくない 従業員が残業代欲しさに無理矢理残業してるほうが多い
    サービス残業なんかリスクでかすぎるし一部のよっぽど頭悪い会社くらいしかしてない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。