海外の反応

【韓国の反応】済州の汚染水被害憂慮に日本「不安だけを加重させる」韓国の反応「日本国民で飲め。/人が死んでこそ明らかになる。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

済州(チェジュ)駐日本領事館が日本の福島汚染水放流が済州海上に影響を及ぼしかねないという済州研究院の研究結果を正面から否定する資料を掲示し論難が起きています。


市民社会団体と済州地域の政界は「非常に無責任な行動に深刻な外交欠礼」として強く反発しています。


■ 日本領事館「済州研究院が道民の不安を加重させる」


済州研究院は昨年4月、日本が福島原発汚染水放流に対する対応策が必要だという報告書を出しました。


研究院は「日本放射性物質汚染水海洋放流強行前の済州の対応方案」という報告書を通じて「日本で放射性物質汚染水海洋放流を強行する場合、自国内周辺の海が放射能で深刻に汚染され海洋生態系変化、海洋生物体内蓄積および斃死などが発生し、放射性物質汚染水が海流に沿って済州だけでなく韓国沿岸に流入すれば海洋生態系と水産業界にも相当な影響を及ぼす恐れがある」という内容を伝えました。


また、放射性物質であるヨウ素131は甲状腺癌、ストロンチウム90は骨髄癌、セシウム137は腎臓と膀胱に蓄積して癌などを誘発し、プロトニウムは持続的に体内細胞を攻撃するなど危険な物質という内容も含まれました。


研究院はこのような被害を憂慮し、汚染水モニタリングと水産物監視、船舶運航統制など1~4段階にシステムを構築し、済州近隣海域での汚染水調査回数を拡大しなければならないと明らかにしました。



ところが済州日本領事館が済州研究院が報告書を出した頃に「事実関係を考慮せず、済州道民の不安だけを加重させる不適切な内容を済州研究院が記述した」として、これを正面反論する立場文をホームページに掲載したことが確認されました。


立場文には研究員の発表をX、自分たちの主張をOで表現し「実際の放流水が人体に及ぼす影響はないだろう」と明らかにしました。


そして、国際慣行と関連基準を遵守して放流が行われ、放流後もモニタリングを実施して措置を講じるという内容も付け加えました。


多核種除去設備(ALPS)で汚染水を処理した後、海水で薄めて放出すれば、放射性物質である三重水素(トリチウム)の濃度が基準値以下に下がり、人体に影響がないという従来の日本政府の論理も載せました。



これに対してイ·ホンソクエネルギー正義行動政策委員は「済州研究院が道民の不安を加重させるという領事館の表現は非常に無責任なもの」と指摘しました。


イ委員は「済州道民は日本に最も隣接しているため、このような疑問とまた不安感を持たざるを得ない」とし、「むしろこのような立場文が道民に日本領事館に対する不信につながるだろう」と明らかにしました。


また、研究院の分析結果は健康だけでなく経済的な被害まで考慮した体系的な分析だと明らかにしました。


深刻な外交的欠礼だという声も出ました。


済州市甲地方区のソン·ジェホ国会議員は「領事館が汚染水放流をあたかも問題がないように表現し、またむしろ済州研究院が済州道民の不安を加重させているという表現を使ったことは非常に適切ではなく、また外交的にも前例のない表現」と話しました。


原発汚染水による被害を懸念している済州道民の情緒を考慮しない立場文だということです。


これに対して領事館側は昨年、関連資料をホームページに掲載し、今も立場に変わりはないと明らかにしました。


また、済州領事館レベルではなく、日本外務省を経て立場文を出したと説明しました。


済州では昨年から福島原発汚染水放流に対する漁民と市民社会、政界の反発が相次いでいます。
昨年、済州翰林(ハルリム)水協と翰林漁船主協会など漁民が日本政府と東京電力を相手に「汚染水放流準備行為中止および損害賠償請求」訴状を提出し「周辺国漁業者と国民に対する不法行為を中断せよ」と明らかにしました。
済州市民社会団体で構成された脱原発·気候危機済州行動も済州日本領事館前で記者会見を行い声明を出すなど放流決定を相次いで糾弾しています。


気候危機行動は「ドイツのヘルムホルツ海洋研究所の分析によると、7カ月で済州沖に汚染水が到達し、中国清華大学の予測でも400日もあれば韓国領海全域に汚染水が広がることが調査された」とし「今回の決定で韓国近海はもちろん太平洋全体の核汚染を避けられない状況になった」と憂慮しました。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
全世界に被害を与えずに安全なら日本内からやって。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親日政権の問題点。

日本に何も言わず、ただ見ているうちに海全体が放射能に汚染されるだろう。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんなことは文句も言えないよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民に希釈して1年食べさせてから異常なければ放流して。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ユン·ソクヨルは福島汚染水でシャワーしてご飯を炊いて食べろ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
放射能流出がないというソクヨルを後押しした釜山はではなく、ソクヨル劣勢の済州が被害を受ける。

釜山が責任を負え!

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国際機関に引き続き抗議して阻止してください。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政府は何をしているのか。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政府は汚染水を放流するというのに一言も言わないね。

汚染水なんて興味ないのか?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
福島にミサイル発射してほしいww

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
台風に見舞われ、そのまま日本で撒かれろ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本を殺してしまえ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの時、東日本大震災の時、義援金を送らなくてよかった。

こんなに不意打ちすると思った。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結局海が問題ではなく、私たちの飲み水も汚染される。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本国内の貯水池に注げ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
事実上、今も放流されていると見なければならない。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
1人か2人が死んでこそ明らかになるはず。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
狂牛病騒動を思い出すね!!!

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民同士で汚染水を分けて召し上がってください。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    被害がないつった専門家は左遷して海流も理解できない研究院の言葉を垂れ流すとかw
    実に朝鮮人らしいアホの晒し方だよ。

  2. 匿名 より:

    >>日本を○してしまえ。

    やれば?出来るもんなら。
    けどその前に、お前らは今そっちに向かっている台風5号と6号の心配をした方がいいんじゃねえの?

  3. 匿名 より:

    黒潮で日本海に流れないんですけど
    そもそも日本海と太平洋側では水質が違うのは一般常識

  4. 匿名 より:

    自分の所の原発から出している汚染水をどうにかしろ

  5. 匿名 より:

    海流ってのを全く理解できないんだろうか?

    科学的な実証より心証が大切なんだね。
    サントリーかよw

  6. 匿名 より:

    他人の所為にすんな
    お前の国の近海が汚染されてんのはお前らが汚染してるだけだ
    現実を直視せず妄想と願望だけで決めつけやがって
    大気汚染を中国の所為にして非難していたがコロナで中国の経済活動が完全にストップした時中国の空は奇麗だったが半島の大気は非常に汚かったのを忘れたのか?
    現実を直視しろ、妄想民族が

  7. 匿名 より:

    日本政府は国際機関を使って
    月城原発の汚染を公の場に引きずり出せ!
    このまま黙っていれば日本の処理水に濡れ衣を着せられるぞ!

  8. 匿名 より:

    国際社会から存在感を失った韓国の言うことなど聞く必要無し。あれ?朝鮮省になったんだった?

  9. 匿名 より:

    韓国人は見っとも無いね
    政府が無策だって、日本の処理水は関係が無い
    韓国は恥ずかしい限りです
    文句を言うのは韓国だけですよ

  10. 匿名 より:

    サイエンスリテラシーのない南朝鮮は無視ですね。

  11. 匿名 より:

    >こんなことは文句も言えないよ。

    韓国には文句を言う資格もないしなw

  12. 匿名 より:

    早く半島周辺の「数字」を記事にしろよ。
    放流前にしっかりそれやっとかないと、放流後の数字を日本のせいにされるぞ。
    大々的に、人の目に止まるような記事にして残してほしい。

  13. 匿名 より:

    半島民は処理水以下の超汚染生命体。ゴブリン生息による環境汚染は極東地域の自然破壊問題にとって最重要課題ですね。

  14. 匿名 より:

    飲用基準と排水基準の違いぐらい理解しろ、あほ

  15. 匿名 より:

    朝鮮全土の原発処理水を調査するべき
    希釈したトリチウムは世界中で海洋放出されているが、朝鮮人は科学が理解できないのか
    それより朝鮮由来の化学薬品、医療用(注射器等)のゴミを日本海沿岸に漂着させる無神経ぶりが、朝鮮人自体「ゴミ」民族だという証明だろ

  16. 匿名 より:

    地獄へ落ちろーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

  17. 匿名 より:

    その前に韓国近海の調査してみろよ
    月島の汚水を処理もせず垂れ流しただろうが

  18. 匿名 より:

    何も問題ないものを自分たちで問題にして勝手に葛藤してるだけじゃん、バカかよ

  19. 匿名 より:

    チョソころのアイゴーを聞くのは心地よい

  20. 匿名 より:

    ヘタレ韓国人は中国のPM2.5には何も言えない

  21. 匿名 より:

    何の根拠もなく、これはこうだと決めつけているが、韓国国内でも影響力のある反論があるな。
    慰安婦像騒動でもそうだが、嘘でも一つにまとまっているならともかく、二派が争っているんだからな。

  22. 匿名 より:

    壺売り朝鮮人よ
    お前らの国のほうが放射線濃度高いぞ?

  23. 匿名 より:

    何で何の権利もない韓国が図々しく日本にケチ付けてくんだよ???
    馬・鹿の癖に日本の主人気取りか韓国は???

  24. 匿名 より:

    韓国は空気浄化と汚染水浄化がんばってね
    民族全員で取り掛かるんだよ?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です