海外の反応

【韓国の反応】白い下着を強要する日本校則···WP「無意味で残酷」韓国の反応「個性を抹殺する日本。未だに高老な考え方で子供たちを育てている。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

生徒に白い下着と黒い髪を強要する日本の学校の校則が、米国内で激しい批判を受けている。


14日(現地時間)、米紙ワシントンポストは日本の高校に存在する「下着は白だけ着ろ」「染色やパーマをかけていないことを証明できる書類を持ち歩け」「異性と付き合うな」などの校則を紹介した。 過去にも問題になったこのような「ブラック校則」は、大阪市内のある公立高校に通った女性が頭髪指導に関する訴訟を起こしたことで再び注目された。


この女性は、「生まれつき茶色の髪を黒色に染めるように」という学校から指示を受けた。以後、学校に行かず、生徒指導を名分にいじめを受けたとして、学校に損害賠償訴訟を提起した。


先月、大阪裁判所は約330万ウォンの慰謝料を支払うよう判決した。 髪を黒く染めていないという理由で、学校から追い出された後に受けた精神的苦痛が大きかったということだ。 林義行弁護人は「21歳になった依頼人が精神的に本当に大きな衝撃を受けた」とし「鏡や髪の毛を見ただけでも過呼吸をするほど状態が悪かった」と伝えた。


しかし、裁判所は校則には問題がないという立場だった。学校側も、判決後に行った記者会見で、「頭髪指導規定を変えない」と明らかにした。 大阪市政府も裁判所が校則を問題視しなかったという点に注目した。


同紙は日本で「規則があれば従わなければならない」という言葉があると紹介した。 続いて「社会学者と市民団体からは日本の学校が無意味で残酷で分裂を助長する校則を施行するという声が出ている」と伝えた。


日本のメディアによると、東京都にある高校のほぼ半数が、ストレートヘアや黒髪でない場合、先天的という事実を証明する書類の提出を求める。 また長崎にある公立学校238校のうち「白い下着」の規定を設けているのが60%以上だった。 一人の生徒は、「体育服に着替える時、教師らは白い下着を着ているか確認している」と打ち明けた。 福岡にある学校69校のうち57校は下着の色を規制していることが分かった。 甚だしくは一部の学校は校則を違反した時、下着を脱ぐように要求したこともある。


同紙は、このようなブラック教則に手を加えるべきだという声が地道に出ていると伝えた。 くせ毛の生徒に証明書の持参を要求する私立学校に通ったという野津美由紀さん(32)は同紙に「靴下は白で履いて3回折らなければならないという校則もあった」とし「混血の生徒には校則がもっと厳しく適用された」と話した。ノーズ氏は「日本には一つの民族だけが住んでいるのではない。学校が季節はずれの理想を生徒に強要する」とし「教界は世の中が変わったことに気付いていない。多様性を教える能力も意図もない」と指摘した。


日本同志社大学法学部教授の大島加代子さんは「(校則のために)傷ついたり、自負心を失う学生たちがいる」とし「しかも(校則を守らなければ)同じクラスの子どもたちにいじめられることもある」と指摘した。大島教授は「日本には(外見が)目立つと、標的になったりいじめにあうという認識がある」とし「若年層は飛ばないことを生存方式として受け入れる」と説明した。


2018年ブラック教則撤廃運動を率いた須永祐司は「一部の教則は差別を助長するだけでなくセクハラにつながる可能性がある」とし「教則のために生の意志を失い、極端な選択に至る事例もある」と述べた。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
校則違反したかどうかはどうやって検査するの??

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は変態が多いよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
髪の色と下着の色も統制し、人権を侵害し、個性を抹殺する日本、北朝鮮のように残酷で閉鎖された社会だ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだ文化やアイデンティティが50年前と変わらないね~ 未だに高老な考え方で子供たちを育てているから。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は本当に不思議な国だよ。「髪や制服で靴下の色とかはルールだから従わなければならないんだけど、下着まで?」これはいくら考えても納得できない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
パンツは白か先生が脱ぐように命令する。さすが性進国。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は侍の軍人たちが作った国だから仕方ない。下流層はただ同じ服を着て同じものを食べながら職人になって刀のような道具だけよく作って捧げれば良いという主義。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
隣の国の下着まで口を出すのか。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は国自体が変態国家なんですね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだ1960年代を生きてるね。本当にすごい。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は見せ掛けだけの民主主義だ。頭髪の自由も、下着の自由も、さらにろうそく集会のような自由が抹殺される帝国主義だ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱ変態 日本

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政治に対する無関心でまだ90年代を生きている日本

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、女子は慰安婦だと思っているような国。絶望的だ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の恥部をあからさまに見せてくれる。日本が滅びつつあるのが目につく。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
校則を守ったのか守らなかったのか検査もする?

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだ第2次世界大戦を起こした軍国主義から脱け出せないんだな。頭に何が入ってるのか。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
白い下着は公平を意味する! 制服も公平を意味する! ある人は絹の下着を着ていて、ある人は綿の下着を着ていて、そんな差別をなくすためだ!

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は民主国家ではない。特に女性たちの人権指揮はとてもみすぼらしい所。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    「下着」が何を指すかだよね。
    我が家の男子2人はそれぞれ別の公立中学校で、どちらも「下着は白、女子はベージュも可」だった。それで最初は白いシャツとパンツを用意したけど、パンツ/ショーツは不問だと子どもたちが教えてくれた。その後は黒や灰色や紺色のパンツにしたけど、確かに何のお咎めも無かった。
    つまり、白いカッターシャツやブラウスの下に色物柄物を着るなということだったわけだ。
    それは、私は納得するな。

  2. 匿名 より:

    倫理観の無い韓国では児童同士の性暴力が多発しているという皮肉

  3. 匿名 より:

    ワシントンポストがこれ見よがしに他国の一学校の校則を必死に叩くことこそ恣意的滑稽だけどwww
    いい加減チンケなプロパガンダ止めろよ下らねぇ…

  4. 匿名 より:

    日本も他国のニュース取り上げて批評するだろ。むしろこんな異常な校則取り上げてもらってありがたいわ。男性教師が胸のふくらみを見て判断、長崎では6割の公立校にこんな校則がある。
    こんなもんに税金使って運営されてる学校がリソース割くなよ

  5. 匿名 より:

    韓国人のロジック。自分たちに都合の良いことは、一部が全部。

  6. 匿名 より:

    近代に日本において”学校”という制度が導入されたと同時期に近代の”軍隊”というものが導入されているし、それからしばらくして日清~日露、世界大戦へと時代が移っていく
    そのせいか知らんが、日本における学校というのは「画一的な能力を持った人間」を生産して、軍隊にぶち込むという予備組織に成り果てている

    日教組だとかが平和教育だのと嘯いているが、本質的な学校の性質は、前記の時代からズルズルと引きずっていて、現代においても不変だよ
    「没個性的で、一定ラインを超える平均的な能力を超える人間の量産する」という組織であり続けている
    総力戦時代の軍隊においては、突出した個性だとか能力を持った下っ端の兵士は不要だからね

    問題なのは現代においては、そういう考えの人材は軍隊でも企業社会でもいらんということ
    「平均的な能力を持った下っ端の兵士の数の多さ=戦力」という時代はとっくに終わっている
    だというのに現代の学校はズルズルと没個性的な人間を量産することに邁進してるからねえ┐(´д`)┌

  7. 匿名 より:

    貧富の差での格差、差別やいじめに繋がる可能性あるしだろ。
    ファッションでマウント取るしょうもないやつとかガキには多いしな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。