海外の反応

【韓国の反応】百済卑下議論「日本書紀」に武寧王誕生の秘密を解く鍵?

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本書紀によると、461年4月、百済の蓋鹵王は弟の昆支に日本に行くことを命じた。

これに昆支は妊娠した兄の妻をくれたら行きますと答える。

蓋鹵王はこれを承諾して、自分の妻が出産すれば、直ちに本国に返すことを要求する。


そうして日本列島で生まれた子供は後日、百済25代王武寧王になった。

一時、国内の学界は昆支のこのような非常識的な要求を伝える日本書紀の記録を百済を責める方向に向けた操作と見た。

特に日本書紀は5世紀以前の出来事の発生年度を実際より約120年繰り上げて記録した事実が明らかになった。


議論になっている史料の中の真実は何か。

今年の武寧王陵発掘50周年を迎え、関連展示と新刊が相次いでいる。

このうちチョン・ジェユン公州大学歴史教授が最近出版した新刊「武寧(ムリョン)王、神話から歴史に」は日本書紀を中心に武寧王の誕生を追跡している。


日本書紀は武寧王が蓋鹵王あるいは昆支の息子という記録を盛り込んでいる。

一方、三国史記は武寧王を東城王の次男と見ている。


これに対し、国内の古代史学界は武寧王が蓋鹵王あるいは昆支の息子である可能性が高いと見ている。

1971年に武寧王陵発掘を機に武寧王の年齢が確認されたが、これによると、東城王が幼い年で王位に就いた当時の479年に武寧王はすでに18歳だったからだ。武寧王が東城王の息子という三国史記の記録が誤っている事が明らかになった。鄭教授は新刊で日本書紀の百濟新撰記録にもとづき、武寧王を昆支の息子と見ている。イ・ハンサン大田大学教授は「武寧王の父親と見られる昆支は皇位継承をしなかった。正統性を上げるため、対外的には自分を蓋鹵王の息子に立てた」と説明した。


新刊は武寧王の根とともに、彼の誕生地も追跡する。

日本書紀は「各羅の海の中に主嶋があるが、王が生まれた島と百済人が主嶋と呼ぶ」と百濟新撰が内容を伝えている。


武寧王が現在の日本九州佐賀県加唐島で生まれたということだ。

国内の学界多数説もここを武寧王誕生地でみている。

この島には武寧王が生まれた洞窟で伝えられるオビヤ浦がある。


これについてチョン教授は「各羅の海を日本書紀編纂者が島と誤認した」と、多数の説に疑問を提起した。

各羅は島が帯のように張り巡らされた様子を意味する言葉で、島が多い福岡県糸島地域が武寧王誕生地である可能性が大きいというのが彼の主張。


糸島は1889年、日本の行政区域の改編前まで武寧王の名前であるサマと類似したシマ(志摩)と呼ばれた。

慶尚南道金海から対馬、壹岐島を経て福岡に向かった昆支の航路も考慮した。


日本書紀に新刊の中心の飼料に使用しているのに対して、鄭教授は「武寧王誕生の記録を伝える司書は日本書紀のみである。百済が滅亡したばかりの720年に完成された日本書紀は当時の姿を比較的生々しく盛り込んでいる」、「一部の記録が歪曲された事実に留意しつつ、的確な情報を取れば、百済の素顔に迫ることができる」と話した。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
歴史的な百濟と日本の親戚。その親族に労の中世を血書で誓った高木正雄の衷情。万代に、永遠に輝くだろう。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
歴史的本土倭寇、百濟。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
光州は土着倭寇凶暴族。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
匈奴ごみめ!!!

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
全羅道と倭寇は親族と一緒だね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「おびやむら」ではなく、「おびやうら」でしょ?

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は全羅道の直系子孫であるわけだ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の皇族の根は、百濟から渡った貴族達と一般の民だったんだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
否定できない事実は百濟と高句麗が日本の支配層だという事実。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
駄々をこねても、匈奴達は日本人と同じ血筋なんだよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ああ、私達の偉大な祖先たちよ。この国を見て、助けてくれ(泣)

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今でもこの地は呪われていて、倭寇の共産主義者達であふれている。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
元祖倭寇w

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
高句麗や百濟が滅亡して、8世紀初めに日本書紀を編纂したという事は、列島が百濟と高句麗の支配下に国家の概念が無く、臣下の国だったという事を意味している。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
百濟が主体性無しにどうして来るんだよ。交流して、独尊して、新羅に滅びたんだよね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
任那日本府説、本当に確認できそうだね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国自体が無かった後進的な島。大和政権の捏造記録は一体何なの?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
百濟は日本植民地の様だね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
強力な中国牽制の機構として、第二の大東亜共栄圏が復活しなければならないよ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    百済が日本の属国だと
    これでも理解したくない朝鮮人w

  2. 匿名 より:

    日本の皇室は百済の末裔であることは認めています。
    私たち日本人は韓国が好きです。仲良くしましょ
    若い世代や女性たちは韓国ブームもあって韓国に憧れ大好きです。
    原点回帰の時期なのかもしれません

  3. 匿名 より:

    日本や中国の言うことは信じないのに、歴史資料は参考にして解釈で味付けするんです?
    ご自慢の朝鮮王朝の資料は遺ってないのかな

  4. 匿名 より:

    日本「百済と新羅は日本に朝貢してた」
    中国「百済と新羅は日本の属国だった」
    韓国「認めない!認めない二夕”!」

  5. 匿名 より:

    韓国人「韓国に対する愛はないニカ?学者としての良心はないニカ?」
    日本人「ありません、嫌いです。うるせえ、だまれこの半分成功野郎!」

  6. 匿名 より:

    半島猿は、日本の祖は半島人だから、
    日本は半島に平伏せ!って展開しか認めないのだ。
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  7. 匿名 より:

    漢字も読めない愚かな民族。

  8. 匿名 より:

    これこそが、韓国が漢字教育を廃止した理由だろwww
    朝鮮半島史を探究するには、まず気が遠くなるほど膨大な漢字を勉強しなきゃいけないw
    よっぽどのモノ好きじゃなけりゃ、歴史研究者になろうなんて思わないでしょ?www
    韓国人の自尊心を守るためには、廃止するしかなかったのかもしれないねwww

  9. 匿名 より:

    三国史記が編纂されたのは半島の三国時代の後の統一新羅ではなく、その次の高麗時代なんだよ。つまり百済滅亡後数百年経っており、百済の子孫なんて影も形もない時代。
    一方日本書紀は百済滅亡時に亡命した人たちの子や孫が編纂に協力している。

  10. 匿名 より:

    それで韓国のVANKは米国の大学入試問題にまで文句を言う始末。韓国人って自分たちの滑稽さに気づかないものなのかな。

  11. 匿名 より:

    百済ん

  12. 匿名 より:

    百済の末裔を名乗るとしたら半島の正統継承権を主張する場合だが、現代にその意味があるとは思えない。

    やむを得ず半島を統治する場合にまた言い出すかもしれない

    大統領制には不可能な面白ムーブ

  13. 匿名 より:

    お前らは百済をいきなり襲撃してきたジェノサイダーの子孫だろうが
    百済と一切関係ねえわ
    こいつらの背乗り本能は現在でも根強く残ってる

  14. 匿名 より:

    ていうか百済が滅んだあと王族は天皇の臣下になっただろ
    百済王氏だっけ?断絶したらしいけど
    だから少なくとも王族は日本の先祖の1人かもしれんが
    お前らの先祖ではなかろう?

  15. 匿名 より:

    日本の皇室は百済の末裔・・なら、日王などとコケにしないよね。
    「天皇陛下マンセー」でないとオカシイ。
    元皇族の男系が民間に居ますからね調べれば容易に解る。皇室は:D1b1a2 縄文系ですな。韓国には存在しないD系ですよ。
    必死に女性宮家というのはコイツらだけ、
    本当に百済系なら、女性宮家とは言わない。矛楯するからね。

  16. 匿名 より:

    当時の百済の王族は倭人に乗っ取られてたから、百済王も倭人だよ。
    完全に倭の勢力圏だった、だからこそ、援軍を出した訳で。

  17. 匿名 より:

    今の韓国人に百済も新羅も関係無いだろ。
    それはお前等の歴史では無い。
    百済も新羅も滅び、今の韓国とは何の血脈も無い。

  18. 匿名 より:

    金正恩と同族の韓国人!
    これは間違いようが無い事実!

  19. 匿名 より:

    百済王子は人質なのに、百済王家の末裔が天皇皇室なのか?
    だったら、朝鮮王子は中華の皇帝の人質だよね。中華の皇帝は朝鮮王家の末裔なのか?
    中華の文献では、百済、新羅を臣民にしたわけだが…?
    王子を人質にした訳だから、その国の臣民だろ?
    モンゴル皇帝の人質だった高麗王家は、モンゴル帝国の宗主国なのか?

  20. 匿名 より:

    国の王子を人質に出したということは、倭国の臣民になったという事です。
    そもそも、ほとんどの歴代朝鮮王家は、中国人ですからね。

  21. 匿名 より:

    そもそも。日朝同祖論は朝鮮併合を進めたかった勢力が最初に言い始めたプロパガンダだからな。同祖なら分裂している方がおかしいから一体化するのが正しいという論法。今の北朝鮮と韓国の関係で南側の主張に近い思想。ところが、北朝鮮と韓国がなぜ分裂したかというと、実は半島の南側と北側では民族的なグループに差異があり、互いに嫌っていたのが独立の過程で噴き出してきたという面が大きい。北側は基本的に女真人系などの北方民族と漢人系、南側は倭人系と漢人系の集団で、最初に統一した高句麗も北方民族だ。

    日本がなぜ朝鮮併合後に満洲へと出ていく羽目になったのかというと、朝鮮と満洲はそもそも不可分な存在で、民族がグラデーション状に散らばって分布し、どこが(民族的)国境なのかも全く不明確であったことが大きい。そこに西欧的な国家観(国境の概念)を持つロシアと日本衝突した訳。

  22. 匿名 より:

    結局、卑下してきた全羅道に滅ぼされる韓国w
    文政権成立を後押しし、強烈に支持してきたのは元百済地域の全羅道
    何か因縁めいたものを感じるわ

  23. 匿名 より:

    中華に国王として認めてもらう為の努力を忘れたのか!
    属国で、中華の朝貢国を自負していたではないか!
    そんな国を日本は、海の向こうから眺めていましたよ。しかも、朝鮮の文献は既に掌握済みでした。
    天皇の存在を隠し、日本にも朝貢させていましたよ。

  24. 匿名 より:

    百済を強調する理由。 楽浪人も新羅人も皆内戦を望まないため、暗黙の合意があった。 残りは草でぐらつくものだ。

  25. 匿名 より:

    倭が百済よりも、上位にいた証だな。

  26. 匿名 より:

    大前提である韓国人は百済の末裔ではないということを忘れるな

  27. 匿名 より:

    コメント中の1割が認めてる感じだな。愛はないのか~だっけ?
    「一時に」変わるなんて正直驚きの動きではあるなぁよく知らんけど

  28. 匿名 より:

    李氏朝鮮の王族の一部が日本本土にやってきたようなもんだろ

  29. 匿名 より:

    匿名 より:
    2021年10月24日 14:38 >>>

    そして1400年間、中国から韓国に移民をし続けてきた。 また、新羅人の人口より楽浪人の人口が多かった。 したがって現在、韓半島南部にも楽浪人が多く存在する。韓国では祝日のたびに故郷に帰って、『私たちの先祖は中国人だ』と洗脳されるのが日常なのに、どうして日韓友好ができるのか。絶対不可能だと思う。

  30. 匿名 より:

    ま、本当の歴史(漢字で書かれた、中国史書や日本史書)を庶民が知ると劣等感が爆発するから、漢字を捨ててオデン文字(劣化表音文字)に一本化して、捏造歴史映画を作りまくって、それを真実の歴史!って幼児教育をやってんだから、世界の真実(常識)から掛け離れて行くわけだ! で、「世界の中心が大韓民国」とか「世界大将軍、金正恩様」って、なる訳だョな~

  31. 匿名 より:

    『三国史記』には武寧王の名前を「斯磨」と表記し、『日本書紀』には「斯麻」と表記されている。武寧王陵の墓誌銘には「斯麻」と陰刻されており、韓国人にとっては面白くないだろうが『日本書紀』の内容の信憑性が高くなった。
    397年に百済の太子が倭に人質として送られたのを皮切りとして、百済が滅亡するまで百済の王族が倭に人質として送られている。武寧王はそのような両親の間に倭国で生まれたことは間違いないだろう。そして彼が生まれてすぐに百済に送り返されていたなら475年の漢城陥落に遭っているはず。
    桓武天皇の生母である高野新笠の実家である和氏は武寧王の子である淳陀太子の裔であることから、どうも武寧王は倭で成長し子をなしたのではないか。東城王が弑殺されたため、百済の群臣たちは40歳になっていた武寧王を王として迎え入れたのではないか。そのような推論が成り立つ。

  32. 匿名 より:

    中国の記録にも書いてあるのに否定は流石に苦しいよ

  33. 匿名 より:

    百済から日本に移って王となるというコリアンの妄想も、漢文が読める読めない以前の話で、ヒトとして備わっている論理的な思考が出来るのならば、普通に疑問を抱かなくてはいけないものがある

    「征服王朝の王であるのなら、記紀でその事実を隠さなければいけない理由がない」
    しかも藤原氏(神別。連)だの蘇我氏(皇別。臣)だのも認定しているのなら、それこそ支配階層全て認定していて、隠す必要もない
    てか、どう言った理由で征服王朝である事を隠す?
    アホとしか言いようがない(とある在日は「皇室が百済出身だと差別されるから百済の出自を隠した」と答えた…もうね)

    加えて記紀を偽りだなんだと言われても、魏志から隋書、三国史記に広開土王碑の金石文まで、百済(新羅や高句麗でもいいが)が日本に侵攻したなど1文字も無いのに気付いていないという知能に恐れ入る
    広開土王碑を偽物だと騒いでも、その傍証は日中朝の各史書が裏付けをしている
    「ウリたちが日本を支配した」というのが、何のソースもない現代韓国人の妄想に過ぎないと反論する奴がほとんどいないし、指摘している奇特な人間がいても言葉が通じない(自浄能力皆無)

    こんなのを同じホモサピエンスだと思えるか?

  34. 匿名 より:

    日本の中世になるまで碌に史書も残せなかった劣等民族が何が武寧王だよwww

  35. 匿名 より:

    三国史記と日本書紀の記載の違いが発掘調査によって日本書紀が正しいことが分かったんでしょう?そんな記事に対してなんで韓国人のコメントはこんなんなのか?強烈なバイアスが掛っていて、もはや洗脳レベルだな。

  36. 匿名 より:

    日本と中国でダブルチェック済みです。

  37. 匿名 より:

    質として送られたあたりは都合が悪いから歪曲された事実という扱いなんだろうな

  38. 匿名 より:

    百済は王族は満州族の祖先の一つである高句麗の分家みたいな感じなのでツングース系だけど、百済の民衆は王族とは言葉が違うと中国の歴史書に書いてある。百済の地域は朝鮮半島でコメがとれる所なので、恐らく百済の民衆は稲作民のO1b2b(ただし、日本のO1b2aとは8000年前に分岐してる)

    今の朝鮮語の直接の祖先語は新羅語で、新羅の前身の辰韓は中国の歴史書によると、秦の労役から逃げた中国人が馬韓(百済の前身)住人から日本海側に住んでいいよと言われて住み着いた後に形成された。辰韓の言葉は秦語と同じだという中国の歴史書に記録されている。

    遺伝子や考古学から推察すると、朝鮮半島の先住民は北から南下したツングース系民族、次に稲作民として長江付近から移動してきた朝鮮版弥生人、最後に秦の労役から逃げてきた漢人が混ざり合って形成された。

    韓国人の男系遺伝子の5割は漢人系、25%が稲作民族系、残りがツングース系とモンゴル系
    北朝鮮なら、漢人とツングース系とモンゴル系がもっと多くなるはず、北は稲作できなかったから稲作民族系は住み着くことはできない

    えー、つまり、朝鮮人の祖先は漢人

  39. 匿名 より:

    もし百済が日本の祖なら
    現代の日本の名も百済でないとおかしい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。