海外の反応

【韓国の反応】目から涙がぽろぽろ…日本で泣くロボットを開発。韓国の反応「挑戦できる科学環境がうらやましい。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本で涙を流せるロボットが開発され、注目を集めています。


関西大学で「人の友」になれるロボットを研究しているセシマ・ヨシヒロ教授が最近、泣くロボットを開発しました。 泣くロボットが人間の精神健康を管理し、ストレス解消の手段として使えると信じたからです。


教授が開発したこのロボットは、実際、人が涙を流すのと同じように泣くことができます。ロボットの目の中に涙袋があって、涙が人の目に溜まって流れるように自然で、涙の供給量を調節していわゆる「号泣」する姿も表現できます。


また、ロボットの目にセンサーが装着されていて、自分を見つめる人と目を合わせたり離したりすることができ、瞳孔の大きさも制御できます。 特に、ロボットと目が合った人間が感情を感じているか確認することもできます。


しかし、このロボットが公開された後、日本では「ロボットの顔が怖い」と述べ、人間に似た対象に強い不快感を感じる理論「不快な谷間」の感情が感じられるという反応が大半を占めていました。


これに対してセシマ教授は「ロボットがまず涙を流すのを見て人々が泣くことを許容する雰囲気が形成されればいい、このロボットを活用した遠隔相談が行われることを目標に開発した」と明らかにした。


現在、セシマ教授は視線行動と瞳孔反応が可能でリアルタイムで人間の呼吸困難や感情の起伏を感知し、人と豊かな関係を結ぶ「ソーシャルロボット」の開発を最終目標に研究に邁進しています。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中途半端だけどみんなああやって始めるんだよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人間に似たロボットや人形が怖いのではなく、犬に接するようにして無理やり似ているというのが猟奇的だという。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何をしても悪口を言われても挑戦できる科学環境がうらやましい。。。 私たちは科学支援本当に頑張らないといけないのに。。。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
さらには共感すると言って、ロボットが涙を流していると、激しく泣きそう。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんなありえないことを研究できる環境がある日本が羨ましいね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ロボットが泣いて何をするか…

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
怖い..ロボットが人を統制するために作る技術..

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
身の毛がよだつ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なぜロボットに涙が必要なのか。そんなのはロボットがほぼ最終バージョンだから、これ以上やることがない時や、もう人間と同じにしようとする時に作るものだ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が未来産業でどれだけ先んじているか韓国人はわからないww

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
各分野のオタクのような本当に楽しみながら進んでいく人たちが日本には多い。くだらないと非難する韓国人は、だからノーベル賞がなく創造的でない。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
涙流さないでそのまま目をまともに開ければ良いのに..

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これといった技術ではないように。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
感情表現できれば友達にもなれると思う。 現代社会は人と付き合って維持するのがあまりにも疲労度が高い。

人間は誰でも利己的で自己中心的だから疲労度が高いのにロボットが友達になったら本当に良いだろう。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
泣くロボットが必要?

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人間のように自然に笑う人形を作る。変な人だよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ロボットが人間の代わりにならないように。ロボットは人間を便利にするだけ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なぜガラパゴス式の進化と呼ぶのかよくわかった。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あえてロボットが泣く必要があるのか?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    韓国人じゃどうせ出来ないからお金の無駄だよ。
    チキンでも焼いたら?

  2. 匿名 より:

    >泣くロボットが必要?
     
    それがお前らの限界。

  3. 匿名 より:

    泣き女に代表されるように、泣くことを伝統的な産業としてきた韓国人にとって、ロボットとといえど先を越されるなんてのは悔し泣き案件だろう

  4. 匿名 より:

    韓国人ならすぐ利用法がわんさか発表されると思ったけどねwww

  5. 匿名 より:

    思ったことを開発しようとする技術が韓国には無い
    まずバカにされてできないのが韓国人
    周りの目を気にする韓国人 結局何もできない韓国人

  6. 匿名 より:

    必要がなければやらない
    金にならない研究はしない

    それで未来につながる研究ができるはずがないのが
    分からないのが韓国人

  7. 匿名 より:

    韓国こそ必要だろ!葬式の時に泣き女として利用出来るじゃん!

  8. 匿名 より:

    なんの意味が?とか言っちゃう人が多いんじゃ先が見えてるね

  9. 匿名 より:

    俺もYouTubeで愛犬動画を見るたび、韓国に行くと食われるんだなと涙を流すよ。

  10. 匿名 より:

    人間に交じって働くロボットは、人型で人間同様の感情があるように見えたほうが何かと便利なのだよ。これがないと、人間用のインフラとロボット用のインフラの両方をつくらにゃならんわけ。ドア1枚あけるのに人型じゃないと別途アタッチメントをつくらにゃならん。人間様の感情表現がないと共感ができないから、ロボットの専門家ちゅう「通訳」をいちいちたてねばならなくなる。

  11. 匿名 より:

    泣き女「私たちの仕事を奪うなぁー!」

  12. 匿名 より:

    >韓国の反応 挑戦できる科学環境がうらやましい。
    え? 水をきれいにする「魚ロボット」作る環境もらったやんか。
    でききらんで、ほかしたのはあなたの国の科学者。
    57億ウォンもかけたのに完成したものは一つもない。

  13. 匿名 より:

    ある科学省が若い頃
    「何でそんなもの研究するの?」
    人々から嘲笑されたりもしながら
    めげず心折れず研究を数十年続けた果てにノーベル賞という科学省が数多く存在する
    ゴールの見えないことに時間労力カネなんぞ使いたくない朝鮮人には
    ノーベル賞取るのは不可能!

  14. 匿名 より:

    涙の補充がだるいから
    この機能はオフられると思う

  15. 匿名 より:

    なき女とかいう意味のない職業のやつらがいる国

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。