海外の反応

【韓国の反応】福島第1原発汚染水の放流決定…「東海まで1年で到達」…韓国人「日本は世界の悪の枢軸。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府が、早ければ今月にも、福島第1原子力発電所で発生している汚染水の処理と関連し、海に放流する方針を固めた。安全性を懸念している地元の漁師や周辺国の反発にもかかわらず、保管されている汚染水を希釈しての放流を強行するというのである。

16日、日本メディアの報道によると、日本政府は、今月中に福島第1原発と関連した関係長官会議を開き、このような方策を決定する予定である。一部のメディアは、来る27日に開かれる会議で決定すると伝えた。

梶山弘志経済産業大臣はこの日、「廃炉作業を遅延させないためにも、早期に方針を決定する必要がある」と述べた。加藤勝信官房長官も「政策決定の時期は、現在決まっていない」としながらも、「いつまでも方針を定めずに先送りすることはできない」と述べた。もし日本政府が、今月中に海洋放流案を決定しても、新たな設備の建設と、原子力規制上の審査などを通過しなければならないため、実際の放流は、2年後の2022年開始の見込みだ。

日本政府が海洋放流を急ぐ背景には、1日170〜180トンずつ発生している汚染水を保管する貯蔵タンクが2020年10月に飽和状態に達するからである。また、円滑な廃炉作業のために、原発1〜3号機の内部に溶融した核燃料を取り出し、その保管場所が必要で、そのためにも原発敷地内の汚染水貯蔵タンクを処理しなければならないというものである。

日本経済新聞は、「来年の原発事故10周年を控え、福島復興に速度を出そうという意図」と分析した。地元の漁師たちとは異なり、原発周辺の住民は、凶物のように増加している汚染水の貯蔵タンク(先月基準1,040個)の速やかな処理を願っている。菅義偉首相は先月26日、福島第1原発を訪問し、「復興と廃炉の両立のために国が前面に出て確実に処理する」と明らかにした。国内外の反発を意識して、最終的な決定を先送りするという憶測も提起されたが、復興と廃炉作業を名分に、早急に方針を固めることが予想される。

しかし、多核種除去設備(ALPS)を経ても、汚染水内の放射性物質である三重水素(トリチウム)は濾過されない。そのため東京電力は、海水で希釈して国際基準値の40分の1の水準に下げ放流すると説明している。しかし、2018年タンクに貯蔵された汚染水の80%から、基準値以上の放射性物質が検出されるなど、議論は絶えない。全国漁業協同組合連合会の岸宏会長は、前日に続いてこの日も政府に対し、「海洋放流を実施すると風評被害は避けられず、漁業は致命的になる」と海洋放流に反対する意見を伝えた。

放流された汚染水は、海流に乗って日本海に流入しかねないため、韓国など周辺国も神経を尖らせている。国際環境団体であるグリーンピースは、福島原発から汚染水100万トンを放流する場合、東海まで流入するのに、約1年かかると述べた。また、2015〜2016年に、東海のセシウム濃度が、2011年福島第1原発事故以前に比べ2倍に増加したと指摘している。

韓国の外交部はこの日、「政府は、国務調整室を中心に、政府レベルで対応している」とし、「対応を強化するため、関係省庁会議を次官級に先月29日から格上げした」と述べた。また、海洋放流に備え、国際社会との共調を講じる旨を明らかにした。

東京=キム・フェギョン特派員、キム・ジヒョン記者

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は世界の悪の枢軸。
反省もできないし、自分たちのことしか考えないサルども。
根絶やしになって消え去るべき奴ら。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう海産物食べらればいな…。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こうやって地球の禍が始まってくんだな。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そんだけ問題ないって確信持てるんだったら、
希釈させた後にてめえらの飲料水として使え!!!!!
全世界に迷惑かけずにさ…。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんな国が何が先進国だ。
中国と共に迷惑国だ。
本当に本当に嫌いだ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
海洋放流した瞬間から、
永遠に取り返しがつかない、
人類共同の敵として生きなきゃいけなくなるだろう。
神様がいれば、天罰も下るだろう。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
真の迷惑国、ワントップだな。
国交断絶で対応しろ〜。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
悪口しか出てこない。
日本、マジでアメイジングだ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、何のためにもならない輩ども…。
いつ滅亡すんだよ。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
海水の水質を前もって正確にチェックしとくべきじゃないですか?
後で、放射能が海流乗って到達した時に、
どう変わったか知るために。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
放射能が海に…………。
もはや死の海だな。
海水浴行くのも無理だな。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
マジで阻止すべきだ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地球で最高の迷惑国家。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政府、マジで本当にご苦労産だ。
前政権の尻拭いに始まって、コロナに、日本に…。
本当に大変な時期に、文在寅政府で幸いです。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
倭人どもは人類にまったくもってためにならない輩どもだ…。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅大統領が、国際社会に知らせて、制裁措置に乗り出すべきです!!!!!

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大地震来て、全部沈んでしまえ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ダメだ!!!
頼むから、涙。
地球がダメになるって!!!!!涙

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民たちが一杯ずつ飲めばいいのに、
何しに放流すんだ!

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    D2Oとか、生体内で蓄積もしないし、無害。

  2. 匿名 より:

    韓国の方がはるかに多い処理水を流してることをいつまで隠し通せるのかな?

  3. 匿名 より:

    韓国人は自分達が処理水を大量に海洋投棄してるのしらないんだな。また、詐欺してる。

  4. 匿名 より:

    本当に阻止したいなら代案を出せ。文句言いたいだけだろ。おまエラの原発も明日爆発するかもよ。

  5. 匿名 より:

    おまエラしか騒いでないじゃん?
    自国の汚染水濃度調べてみろ

  6. 匿名 より:

    頭が悪いのか隠蔽するメディアが悪いのか。
    朝鮮人と話し合いが出来ないのは確か。

  7. 匿名 より:

    再来年以降韓国の放射能被害が出たときにすべて日本のせいにできるから良かったね
    韓国人は幸せだね
    自分とこは悪くないと思ってしんでいくんだから

  8. 匿名 より:

    お前らが、その処理水以上の
    放射性物質を垂れ流してるのは
    無視か?

  9. 匿名 より:

    な? 物理はおろか、地理も、算数もできない連中だろう? 
    こんな連中に合理的な反論したって意味はないんだよ。

  10. 匿名 より:

    ここから韓国が喜んで世界中にロビー活動をしますね

  11. 匿名 より:

    そんなこと気にしなくても自前の原発から出る汚染水で被爆してるだろ。日本の原発から出る処理水はIAEAの基準を満たしているので科学的にはほぼ危険はないはず。

  12. 匿名 より:

    超汚染半島の原発からじゃね?
    大貧民国まんせ~♪

  13. 匿名 より:

    30年間も放射性物質を垂れ流されてもお前ら平気だっただろ?
    大丈夫さ。

  14. 匿名 より:

    南朝鮮が日本より5倍以上の濃度で日本海に放流しているという事実を知っているのだろうか?

  15. 匿名 より:

    なんで韓国人はこんなバカばっかりなのかね  自分で調べるって事しないのかね

    世界中 原発持ってるとこは希釈して海洋放出だよ  韓国は処理すらしてないものを 垂れ流しだし

    大田は30年以上垂れ流しだろ? もう忘れたのか?

    ほんとに 金魚鉢に頭ぶつけたら一瞬で記憶なくなる金魚だなw

  16. 匿名 より:

    トリチウムがそんなに怖いなら韓国の原発から出しているトリチウムを止めろ

  17. 匿名 より:

    韓国の原発はトリチウム以外にも放射性物資を垂れ流しにしているのではないか?

  18. 匿名 より:

    日本の外相も記者会見で韓国の反発について聞かれたら「韓国も放出してる」って言えば済む話なのに、なんで言わないのかな?

  19. 匿名 より:

    太田の研究所が三十年も高濃度の放射性廃棄物垂れ流してた韓国が何寝言語ってんだよ???
    今でも日本よりも遥かに放射線濃度の高い状況で被爆し続けてるバ・韓・国人はホント笑わせてくれるwww
    韓国の原発こそ日本で問題になってるトリチュウムをずっと海に垂れ流してたじ癖にどの面下げて被害者面してんだ!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。