海外の反応

【韓国の反応】福島10年… 日本人4人に3人が「原発すべて閉鎖すべき」韓国の反応「事故を経験したことのない人は経済性だけを考える。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる


2011年の東日本大震災当時、福島第1原発の爆発事故後、脱原発政策に賛成する世論が高まったことが分かった。 日本人は4人に3人の割合で自国内の原発を全て閉鎖すべきだと回答したと集計された。


7日、共同通信と共同通信の加盟社で構成された日本世論調査会が福島の一部地域を除く日本全国の18歳以上の有権者1970人(有効回答基準)を対象に郵便アンケート調査を行った結果によると、日本の原発の将来を問う項目で「段階的に減らしてゼロ化すべき」と回答した割合は68%だった。「直ちに全廃すべきだ」という回答者の割合は8%と、全体回答者の76%が脱原発政策を支持していることが、集計の結果分かった。この調査は東日本大震災発生から10年になる11日を控えて行われた。



かつて、同じ調査で脱原発を希望した回答者の割合は、14年=69%、16年=62%、18年=75%だった。 年によって脱原発支持の割合は変わったが、原発全体の閉鎖を望む日本人はますます多くなる傾向を確認できる。


2011年3月11日、東日本地域を襲ったマグニチュード9.0の地震と津波で、福島第1原発6基の原子炉のうち大熊町側の1~4号機が浸水により冷却装置の作動が停止した。 この影響で1~3号機の炉心溶融が起こり、放射性物質が大気や海洋に大量に漏れ出したのが福島原発事故だ。この事故は、国際原子力事象評価尺度(INES)基準で、1986年の旧ソ連のチェルノブイリ原発事故と同様の最高レベル(7)に該当した。


先月は福島県沖で大地震が発生し、日本人に東日本大震災の悪夢を思い出させた。 日本の気象庁は先月13日午後11時8分ごろ、福島県沖でM7.3と推定される強い地震が発生したと発表した。 11年3月11日の東日本大震災後、最大規模だ。震源の位置は北緯37.7度、東経141.8度で、震源の深さは約60キロと推定された。

朝日新聞は「震源の位置から見て、今回の地震は2011年の東日本大震災の余震とみられる」と伝えた。この地震で少なくとも150人が負傷し、福島原発の使用済み燃料水槽からも水があふれたことが分かった。多くの市民は「津波発生の可能性はない」という日本政府の発表にも緊急避難した。先月22日には福島沖で獲れたクロソイから基準値の5倍を超えるセシウムが検出されたとNHKが報道した。



原発全廃を望む回答者の60%は、福島第1原発のような事故が再発する恐れがある点を理由に挙げた。反面「一定水準の原発を維持しなければならない(19%)」や「福島原発事故前の水準に戻らなければならない(3%)」と回答した人の58%は原発を無くす場合、電気供給が不足する可能性がある点を理由に挙げた。これらのうち19%は、気候変動対策として原発維持が必要だという見解を明らかにしている。


福島第1原発で三重水素(トリチウム)など放射性物質が含まれた汚染水が引き続き出る問題については、「知らない」という回答者の割合が43%となった。 「知っている」という回答者の割合は53%で、日本人の多くは汚染水問題に大きな関心を持っていないことが分かった。

汚染水の処分方法については、「十分な『風評被害』(汚染水排出決定によるイメージ悪化で周辺地域の住民が見る被害)対策を講じるまで、放出してはならない」という回答が39%で最も多かった。 早期に海洋や大気に放出しなければならないという回答者は13%だった。 このほか、タンクを増設し、地上に保管する必要があると答えた人は10%で、「よく分からない」と答えた人は32%だった。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
放射能問題ないという日本人たちはどこに行ったんだwww

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発がどれだけ危険なのか・・・しかし事故を経験したことのない人は経済性だけを考える。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いい加減にしろ。安全が第一だ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
見てる?国民の荷物。 脱原発が犯罪であるかのように世論を扇動するな。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発は絶対に悪いのか?それでやることが山ほどあって太陽光?フフ、代替できるかな? 脱原発するならちゃんとやらないと…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発がまさに未来のエネルギーだ。先進国はみんな原発開発のために努力すると… なぜ逆に逆行しようとするのか…

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
当然でしょう。日本が受けた被害はどれくらいなのか。すでに国家的打撃がものすごい…

次に他の原発が地震などに問題が生じると思ったら、日本は持ち堪えることができないだろう。今も実は無理矢理大丈夫なふりしてるけど、どう見ても日本が大丈夫ではないようだ。 韓国のような小さな国は原発が一度爆発したら、そのまま滅びるだろう。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それで何?どうしろって?健全な原発稼動を中止させようと?

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
怖い原発、他人事ではない

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大事故が起きた国であんな調査をすれば、当然あんな反応が出るだろう。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アンケート調査の際、原発閉鎖時に電気料金が3倍上がるということを指摘したか?また物価も上昇するようになると指摘したか。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私が生きている間だけ原発事故がないことを祈り、私が死んだ後は毎日原発が爆発してもかまわない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は地震が多いからそうかもね。他の国は?

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発は本当に危険です。一度爆発すると、思ったよりもっと多くの被害があります。しかし、まだ、韓国のエコエネルギーは弱く、その対策で火力発電所を稼動させるなら、むしろ原発のほうがましだと思います。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう一度爆発しても大丈夫なのか。まだ原発に依存して…

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゴルバチョフ·チェルノブイリ原発事故がソ連崩壊の決定的契機だった。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本を除くほぼすべての国では原発を増やす傾向にあるが、それはどう説明すればいいの?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
閉鎖してろうそくを灯して生きろというのか。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フクシマは設計ミスで爆発したんだよ!

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    当時だろwww
    今は違うだろww

  2. 匿名 より:

    原発ダメ、CO2ダメ(火力ダメ)ってどうやってエネルギー賄うんだよ。
    自然エネルギーなんか日本人が消費するエネルギーの10%も賄えてないのに。

    空には太陽っていう巨大な原子炉があって、
    地球っていう巨大な原子炉の上で生活しながら放射線ゼロってアホか。

  3. 匿名 より:

    原発水素爆発は日本の文化w

  4. 匿名 より:

    経済性を考えても原発は廃炉にした方がいい
    経済産業省は原発処理に22兆円かかると試算したが実際には汚染水処理の50兆が加算され福島第一原発の事故処理に80兆円かかる
    南海トラフで万が一原発事故が起きたら今度こそ日本は破綻する
    その前に現在の火力原子力頼りの電力需給構造を変革してより安価なエネルギーに変えていかなければならない
    日本は島国なので周辺国と電力をシェア出来ない、いざというときに独立したエネルギー受給系統を持っていないと話にならない
    地震一発で広範囲が汚染される原発は日本に最も相性が悪い発電方法と言える

  5. 匿名 より:

    そうだよね。
    南朝鮮は、放射性物質を垂れ流してるから
    脱原発をするべきだよね~

  6. 匿名 より:

    ハイでました。フエィクニュース、韓国は嘘ばかり

  7. 匿名 より:

    東日本大震災で原発事故が起こった原因は地震ではなくて津波。
    阪神大震災、北海道地震、新潟地震、熊本地震
    では原発事故は起こってないから、津波が来ないところは大丈夫やろ。
    海抜20m以下の低いところにある原発だけ止めればええんちゃう。

  8. 匿名 より:

    >自然エネルギーなんか

    水力も自然エネルギーだから

    全部で18%越えてるよ
    水力外すと11%になるけど

  9. 匿名 より:

    過去に発生した原子力関連の重大事故は安全認識の甘さに起因する人的ミス
    東日本は災害に起因したものでは有るけども、それも人間の認識の甘さが招いたものだから結局のところこれも人的ミスに代わりはない

    人間が作って管理する以上、認識を誤る事はある

    その認識ミスの際に発生する事故で長々期間にわたって悪影響を及ぼす、という点では原発には正直賛同しない

    原発使うくらいならグレなんとかやらがギャアギャグ言っても新式の火力発電を推進する方が遥かにマシ
    熱変換効率は既存原発よりも優れてるしCO2も従来よりも30%程度減らせるし

    原発は…うちの親戚が住んでた家を出ていく羽目になったの見てるから正直賛同出来ん

  10. 匿名 より:

    共同通信

  11. 匿名 より:

    火力の推進なんか絶対にありえない。
    脱原発を言い訳に火力を推進するのは、大東亜共栄圏やナチスの東方生存圏と同レベルで世界に喧嘩を売ることになる。
    また戦前のように世界中から禁輸等の制裁措置を受ける気か?国内の情緒なんて国際社会は考慮してくれないことを理解しろ。

  12. 匿名 より:

    また嘘八百のアンケート調査発表かよwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。