海外の反応

【韓国の反応】輸出規制品目「フッ化水素」輸入74%減少。日本への依存度減少に韓国の反応「日本から輸入する物は国産化を。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本が韓国への輸出規制品目に指定した半導体製造用フッ化水素の昨年の輸入額が74%以上減少したことが分かった。19年、日本の輸出規制の発表当時、政府や業界が最も打撃を受けるだろうと懸念していた素材だが、日本への依存度がかえって減少したのだ。


25日、関税庁の統計によると、昨年、日本から輸入した半導体製造向けフッ化水素の輸入額は約938万ドル(約103億ウォン)と集計された。19年の約3634万ドルと比べて74.2%減少した数値だ。日本フッ化水素輸入の割合は、19年の33.2%から昨年は12.8%へと墜落した。


日本産フッ化水素の輸入額は、急激な減少振りを見せている。対日フッ化水素輸入額は04年に1076万ドルを記録した後、徐々に増加し、18年は6686万ドルまで高騰した。しかし、日本政府が輸入規制を開始した19年は、前年の半分レベルの3634万ドルへと下がり、昨年の輸入額は17年ぶりに1000万ドルを下回った。


フッ化水素は、半導体基板のシリコンウェハーの異物を除去する工程に必要な核心素材で、エッチングガスとも呼ばれる。日本は2019年8月に韓国最高裁が強制徴用賠償判決を下したことに反発し、韓国の対日輸入依存度が高い項目を狙って経済攻撃を行ったが、結果的には’お手上げ’となった。


また、国内企業が自主的にフッ化水素を生産し、年間海外フッ化水素の輸入額は減少している。 関税庁によると、20年フッ化水素の全体輸入額は約7300万ドルと、前年比35.4%減少した。現在、ソルブレインが12N級(99.999999999%)高純度フッ酸液生産施設を2倍に拡大して生産を開始し、SKマテリアルズも高純度フッ化水素ガス製品の量産に成功したことがある。


産業通商資源部は24日、日本への輸出規制以降の素材·部品·装備(小部長)政策成果と今後の支援計画を含む小部長企業現場報告書を発表し、「日本への輸出規制3大品目であるフッ化水素、極紫外線(EUV)用フォトレジスト、フッ化ポリイミドの現在の国内需給条件は安定的だ」と評価した。また成允謨(ソン·ユンモ)産業部長官は「日本への輸出規制からここ1年6ヶ月間、国民と企業の努力で小部長の供給網の衝撃を賢明に克服している」とし「政府は小部長産業がグローバル強国に跳躍できるようあらゆる政策の努力を惜しまない」と述べた。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が絶対代替できないと言ったそのフッ化水素です。半導体用フッ化水素 w

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
輸出制限するなんて、経済が駄目だと騒いでたね!

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国民の荷物がどうして国が謝罪しろと言ったんだろう。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国が発展するには親日国民の力党がなくなり、新しい中道保守党が創党にならなければならない。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮日報と愛読者は今どんな立場だろうか。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンが勝ち抜いたんだ。 デモ隊が準備して開発したのか… 大韓民国の企業がしっかりしてるから持ちこたえたんだよ。厳しい状況に耐えている大韓米国企業を応援します。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フッ化水素は始まり。これから韓国の素材·部品。装備国産化によって日本が受ける被害は甚大であり、特に半導体分野における日本国内の生態系の崩壊は、未来の半導体産業の重要性と成長規模を考えれば、未来の日本経済に致命的なことだろう!

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国の力党が国を滅ぼすと叫んでいたじゃないか。失敗してないね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
残りのフッ化水素も輸入しないように! 国産化!100%達成!

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分たちじゃないと駄目だと思ってふざけてたらひどい目にあうよ。日本から輸入できないように全ての製品を私たちが解決しないと。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンの最大敵は···。独裁共産党の文在寅(ムン·ジェアン)集団…

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
言葉通り、危機が機会に変わる瞬間だね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
購買力を基準にした1人当たり国民所得が既に日本を追い越したと言いますが。名目金額でも日本より少し少ないがほとんど似ているそうですね.

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんな姿勢、中国と北朝鮮に半分だけでも…

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
残念だね。安倍は大韓民国最高の愛国者なのに。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本から輸入する物だけでも国産化してほしい。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだ日本相手は貿易赤字だから遊びに行かないようにしよう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本企業は安部に損賠訴訟を起こさなければならない。これは国が個人企業を駄目にした例ではないか。責任を負わないと。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
部分的に失望する。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    74%も横流ししていたのか

  2. 匿名 より:

    言っておくけどソルブレインって日本出資企業だからw

  3. 匿名 より:

    フッ化水素の世界シェアで日本企業の比率が下がって
    韓国企業が伸びたの?
    大して変化ないなら日本からの輸入減らして
    第三国や韓国国内の現地法人に調達先変更した
    だけだよね( ´∀`)

  4. 匿名 より:

    韓国人が第三国を経由したものもあるってゲロってだぞww

  5. 匿名 より:

    どう考えても横流し分だよね

  6. 匿名 より:

    日本人ダッサw

  7. 匿名 より:

    まだ制裁してないし制裁する時はフッ化水素限定なんてしないから

  8. 匿名 より:

    それだけ余計な量があった事の証明。
    まぁコロナで韓国の生産事態減ってるのもあるがな、

  9. 匿名 より:

    ムンになってから、クネの三倍の輸入量になってたろ。
    今の輸入分が適正なだけ。
    結局その%以下に出来ない。
    日本政府も制裁も出来ないくせに、100以上の案があるとか調子乗った発言するな。
    少しは気が晴れると思ったら優遇外しただけじゃねえか。
    国民の怒りがどれ程積ってると思ってんだ。

  10. 匿名 より:

    韓国現地生産に切り替えただけでしょ
    輸入は減ると思うよw

  11. 匿名 より:

    フッ化水素の使用量における日本製の割合が下がったわけじゃないなら依存度は変わったことにならないぞ。

  12. 匿名 より:

    まだ気づかないのかぁ。
    日本から直に韓国へ輸出してないだけだろ。
    迂回して輸出してるだけ。
    日本からでなく日本企業関連からの輸入量の数字を出せよ。
    あくまでも国産化アピールで政権支持率あげたり、くだらない事してるなぁ。

  13. 匿名 より:

    まあ今のうちは言わせておけよ。
    こうやって記録を残しておかないとね。
    後から泣きつかれても困るんで。

  14. 匿名 より:

    というか減らないわけないじゃんw
    今でと変わらなかったら謎だろw

  15. 匿名 より:

    横流ししていたと言う証拠ですがな
    フッ化水素不明分40トンとかあっただろ

  16. 匿名 より:

    サムスンは日本とベルギーとの合弁会社から迂回輸入してるじゃん

  17. 匿名 より:

    低純度のフッ化水素で歩留まり落としてるだけだろw

  18. 匿名 より:

    でもでも、対日貿易は赤字額が変わらずで総量は減ってないんだってな!

  19. 匿名 より:

    迂回

  20. 匿名 より:

    迂回させてやってるのは日本人の恩情なんだろ?

    何でゴキチンに温情かけてんの?無駄だって気付けよ!
    高学歴低能は10,000回くらい暗唱しないと覚えられないの?
    東大出てる奴、そこんとこどうなの?

  21. 匿名 より:

    2014年を100%とする
    2015・16・17と時間が過ぎ 輸入量が3倍増(つまり100%+300%)
    日本は増加の理由を問い質す為 毎年会議をすると通知
    韓国逃げ回って 会議に出てこず(そもそも管理組織が機能していないか存在せずか)
    色々調べると黒い闇が渦巻いており 日本が管理しないとダメと結論する
    話を戻して 400%の輸入量の74%減は296%減であり
    つまるところ日本が管理することにより必要最低限の100%に戻ったということになる

  22. 匿名 より:

    減少しても、自国生産できてない
    つまり、横流し分がそれだけあったという事
    まさにテロ支援国家そのもの

  23. 匿名 より:

    日本の特許技術で作っているのでしょ!
    特許使用料で儲ける日本企業!

  24. 匿名 より:

    まず日本から勝手にパクって生産するのをやめてくれないかな

  25. 匿名 より:

    どうせ中国を挟んで迂回させて輸入してるだろうに、自分たちは汎用部品用の純度の低いもの生産できてなにのに何を寝言を言ってるのか。
    しかも迂回してる分割高になってるはずだからコストは増えてるというw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。