1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
昨年、日本の新生児数が80万人以下に下がり、歴代最低値を記録した中で、日本のある政治家が出産率下落の原因として若い世代の「恋愛力」低下を指摘し非難を受けている。
28日、日本の毎日新聞など現地メディアによると、自民党所属の石田成生三重県議員は24日、地域議会で「若い世代が子供を産まないのはお金がかかるからではない。 結婚前に恋愛を避けるのが問題」と指摘した。 それと共に「少子化奨励策の一環として未婚男女の見合いを斡旋するなどの政策を展開しているが、問題は『恋愛力』が非常に弱くなっているという点」とし、若者の「ロマンチック指数」を測定してみなければならないと主張した。
石田は「恋愛力」が何なのか、どのように「ロマンチック指数」が測定できるのか、またそのデータが低い出生率を反転させるのにどのように役立つのかについては説明しなかった。
日本の厚生労働省は同日、2022年の新生児数が79万9827人で、前年比5.1%減少したと発表した。 年間出生者数が80万人に達しなかったのは、関連統計の作成を始めた1899年以降、昨年が初めてだ。 新型コロナウイルス感染症直前の2019年の89万9000人と比べると、3年ぶりに10万人近く減少した。
日本の新生児数は7年連続で史上最低値を更新している。 当初、日本政府は2033年になってようやく新生児数80万人が崩壊すると見ていたが、展望より11年も繰り上げられた。
現地メディアは日本の少子化現象が加速化する最も大きな理由として「経済力低下」を挙げる。 賃金は上がらず物価だけが上がる状況で若い世代が結婚と出産という「未来」を夢見ることを不安に思っているという意味だ。 特に新型コロナウイルス感染症の長期化で経済的不確実性が高まり、婚姻件数と出生児数の両方が急減した。 2019年に約60万件に達した婚姻件数は2020年52万5000件、2021年50万1000件に急減したが、昨年51万9823件に多少回復したが、新型コロナウイルス以前には戻らなかった。
だが石田はこのような社会構造的問題を個人の「恋愛能力不足」のせいにして批判を受けている。
北海道文京大学新聞放送学教授の渡邊誠氏は、「ある意味石田氏の言葉は正しいかもしれない。 若年層が伝統的な方式の求愛をしていないのは事実だ」としながらも「だが、彼らはオンラインと社会関係網サービス(SNS)上では非常によくやっている」と話した。
それと共に「私の学生たちの中には非常に絶えず理性と恋愛する友人たちがいて、このような姿は現代的な技術(SNS)を通じて現れる」として「おそらく石田は見られないところかもしれない」と批判した。
続けて「若い人たちは依然として結婚したいし、家庭を築きたいし、もっと多くの子供が欲しいが、車や家を買うことも経済的に大変な状況で、これはより一層難しい課題」と話した。
一方、毎日新聞は、日本のように保守的な社会雰囲気の中で、街頭で愛情行為をすることからがタブー視されているという点も指摘した。
横浜に住む大学生のエイミさん(20)は毎日新聞に「他の国では街で抱き合ってキスするカップルを見るのが自然だが、日本ではとても難しい」と語った。
▼ ソース元
2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
住宅価格が問題だ。
3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
少子化!!!!政治家たちは何をしていますか。
4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も日本も政治家たちが低出産の原因をまともに知らないから。
5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
売春宿を法的に認めて、女性の味を知ってからこそ、女性と付き合って結婚ができる。
6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結婚すれば2億ウォン支援し、5年間で他の理由なく子供が産なければ1億を返す。
そうすれば結婚する。
7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は世界一の消滅国家。
8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
若い人はお金を自分にだけ使う。
9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最近、ある程度の中小企業の初任給が250万前後なのに、500万ウォン近く稼いでもお金が足りなくて結婚しないというのはおかしい。
10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は男女葛藤を経験し、恋愛放棄が主流の衰退期の段階まで進んでいる。
女性たちの理想が高くなると葛藤が深まる。
11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結婚回避と少子化は、未来の不確実性に加え、経済力の低下で結婚をためらって回避するからだ。
12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
出産率は以前から下がり続けている。
人間がますます利己的で個人主義になっていくから出産率が低くなる。
子供を産んでどうして苦労しないといけないのか、自分だけ楽しんでいければいいのに…という個人主義なんだよ。
13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の心配をしよう。
14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の状況よりはましだよ。
15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
部屋の隅に閉じこもっていては捕まえるどころか見ることもできない。
外に出ないと。
16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私の息子は30歳なのに結婚しない。
月給450万ウォンもらっているのに家庭を築く余裕がないだけでなく、住宅ローンを返す間に老人になりそうだからワンルームで楽しみながら暮らすと言っている。
私の立場では言うことがないので、言いたいことにしなさいと言った。
17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結婚と幸せが必ずしも比例するわけではありません。
18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
非難するやつらは、住宅価格を上げて若者を苦しめる大人と政治家たち。
19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誰か恋愛してくれ。
20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大勢を作るのは世界政府ではないか…少子化を望んでいる。
恋愛結婚はもともと日本では稀なものだしな。
近代以降も男側は女にアプローチしたり一緒にいたりするだけで冷やかされたり馬鹿にされたりが当たり前。
最低でもそういった世間的な風潮を徹底的に破壊するべきだと思うんだけどね。
?暴言じゃないけど。ニッセイ基礎研究所
未婚の原因は「お金が足りないから」という幻想
・・・実際の結婚にいたるキッカケとしては、
「お金不足の解消」という理由は非常に説明力が低く、
むしろ「出会い(力)」が最大の結婚トリガー・・・
・・・結局、20代前半までのんびり構えていたら
年齢上昇とともに相手が見つけにくい状態に陥り、
20代後半から焦り始めるという、結婚行動が
アリとキリギリスのキリギリス的行動となっている・・・
・・・お金が足りないから結婚しない」と考えている割合は決して高いとはいえない」
●結論としては、25、6歳までの恋愛強者(他の年代との
相対なもの)のうちに、ほどほどの相手を見つけて
くっつけ。高望みすんな。
なら恋愛力を高めるための教育をせんと。
国語や算数みたく「恋愛」という科目を作ればええ。
ブサイクは民族をも滅ぼすw
ガイアが朝鮮人に滅べと囁いている
日本の政治家は文句言う前に子孫に国の未来が明るく安心してたくせるような環境を整えるべきだと思う 出生率をあげたいな再犯者が減少するような法律を整え社会整備をした方が良い
実は恋愛結婚率は昔と今とでは大きな差は無い
違いはお見合いをする人が激減した事が大きい。
お節介おばさん(仲人)がいなくなった。
戦後から続く自民党政権(自民党以外の政権の少しの期間は除く)のせいでしょ。戦後の政策は全て少子化につながっている。田中角栄の列島改造論、安倍のアベノミクスもね。政策自体は悪いとは言えないが、その政策で起こる副作用に対して、対処、対策をしてこなかった。
17歳で結婚した母曰く「この人と結婚したい」と言う人と出会うタイミングが大事だそうです。親戚に所謂恋愛体質の人が居ますが中学生の時から40歳の現在まで彼氏は途切れませんが結婚はしていません。
>恋愛力
この政治家、自分の家のこととか全く理解してないんだろうな。
女性が何に苦労してるか、男性が何を危惧してるか、なんて想像すらできないんじゃないかな。
例え出生率が上がったとしても、韓国は政治も経済も民度も糞なんだから、そんな国に生まれる子供が可哀そうなだけ。3年後に潰れるのが韓国のあるべき姿。2年後でもいいぞ。世界の嫌われ者韓国人。
恋愛力不足か
自分はちょっとわかる気もする…
女に与えすぎてる特権を撤廃すりゃ爆増するけどな。
官僚はバカだから気付けないのか、敢えて気付かないふりしてんのか。
韓国風情がものを語る資格ねえんだから一々コッチ見るなよ気持ち悪い