海外の反応

【韓国の反応】韓国、このまま追い抜かれるぞ…日本「半導体ドリームチーム結成」韓国の反応「韓国と日本の科学技術格差は日本が10年先だ。/韓国は民主党のせいで滅びる。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

トヨタ(自動車世界1位)、キオクシア(NAND型フラッシュ半導体世界3位)、ソニー(イメージセンサー世界1位)、NTT(日本最大手通信会社)、ソフトバンク(孫正義会長のベンチャー投資専門企業)、NEC(産業用コンピュータ·サーバー専門メーカー)。 1990年代、世界1位の半導体企業)、デンソー(自動車部品企業)、三菱UFJ(日本の代表的な金融グループ)。 グローバル競争力を備えた日本企業がドリームチームを構成し「半導体」のために集結した。

これらの企業はラテン語で「速い」を意味する「ラピダス(Rapidus)」という企業を共同設立し、次世代半導体を開発することにした。 日本の代表的な半導体企業が誕生したのだ。


ラピダスはスーパーコンピューター、スマートシティ、人工知能(AI)、自動運転など未来技術分野に必要な先端半導体を2027年から量産する計画だ。 日本の公営放送NHKによると、ラピダスは台湾、米国などで勤務する日本人エンジニアを本国に呼び、線幅2ナノメートル(1nm=10億分の1m)工程で半導体を生産する戦略を推進する。 2nmはサムスン電子、TSMC、インテルなど世界一流半導体企業が2025年頃から活用するものと予想される工程だ。


中長期的にはファウンドリー(半導体受託生産)事業にも進出する見通しだ。 台湾TSMCとサムスン電子ファウンドリー事業部に挑戦状を出すのだ。


日本政府も支援する。 日本政府は11日、「新設法人に700億円(約6650億ウォン)を支援する」と発表した。 西村康敏経済産業相は「半導体は経済安保の観点から本当に重要だ」として「日本の学界、産業界が一つになって半導体競争力を強化しなければならない」と話した。


日本政府は先端半導体の自国内生産を促進するため、半導体工場を設立する国内外の企業に補助金を支給する。 ソニー、デンソーと共に熊本県で工場を建設中のTSMCに最大4760億円(約4兆5230億ウォン)をかけたのが代表的だ。


米国と次世代半導体分野の研究開発に協力することで合意した。 2022会計研(2022年4月~2023年3月)の第2次補正予算に日米協力研究拠点整備に3兆3200億ウォン(3500億円)を計上した。


国内業界では「憂慮混じった」視線で日本の半導体中興戦略を眺めている。 1990年代初め以後、日本半導体企業の競争力が大きく弱化し、特にファウンドリーのような「生産」分野の技術力は10年以上台湾、韓国などに遅れていると評価される。 しかし、世界の有望スタートアップに投資したソフトバンク、半導体設計技術を備えたソニー、生産能力のあるキオクシアなどと政府が力を合わせれば、先頭グループの追撃が可能だろうという観測もある。


カギとしては「技術人材」誘致が挙げられる。 日本経済新聞は「焦点になるのはエンジニアの確保」とし「先端技術と製造工程の経験を持つエンジニアが必須」と分析した。


韓国半導体企業を支援する内容を盛り込んだ「半導体特別法」は現在、国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会に3ヶ月間係留されている状態だ。 法案は8月、無所属のヤン·ヒャンジャ議員が代表発議し、国会議員が共同発議者に名前を載せた。 半導体クラスター許認可手続きの簡素化、半導体人材養成方案、半導体施設投資税額控除率の引き上げなどの内容が盛り込まれた。


だが、野党である共に民主党が「大企業特恵」と主張して反対し、法案処理に速度を出せずにいる。 梁議員は最近、アジア経済新聞とのインタビューで、「半導体は大韓民国産業で唯一の安保兵器なのに、選挙の有利·不利だけを問い詰めるため、法案処理には関心もない」とし、「先端技術に対する早い対応が危機を突破する可能性があるが、自分だけの票と利益、選挙の有利·不利だけを活用するため、国家の安全は眼中にもない者は売国奴だと規定しようとしている」と批判した。


半導体業界の関係者らは、法案通過を望んでいる。 最近会った半導体企業の高位関係者は「今の状態では半導体特別法が国会の敷居を越えることができるかも断言できない」とし「国家戦略産業を支援する法案さえ(国会議員が)つぶれている姿を見ればため息だけが出る」と指摘した。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の国会は国益は影も形もなく、相手政党に脅威となりかねない法案を人質に、互いの政治的生命を殺すことに血眼になっている。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
民主党は半導体支援法を北朝鮮支援と連携させれば、すぐにでも国会を開こうと言うだろう。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の民主党は争議力には全く関心がない。

ひたすら左派政権を握って大企業を屈服させ分配の正義で税金を搾取して分け合い、彼としてまた政権延長をするというパラサイトのような者たちだ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が一丸となって厳しく追撃しているのに、民主党の奴らはただ政権欲に先立って偽りの扇動に力を注ぐのを見ると殴り殺したい。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
民主党がこうだからきっと限界があるんだ…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の国会は仕事はせず、毎日政争ばかりして国民の血税で食い荒らす集団だ。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政府は経済を立て直すことには全く関心がない。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国民が共産主義者が多いからだ。

民主党支持者たちを見ると、本当に気持ち悪いほど二重的だよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
民主党法案発議内容を見ると、国民には全く関心がない。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
次の選挙で民主党アウト!

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も自民党のように保守が独占してこそ国が富強になる。

貧しい社会主義左派が毎日反対するから、国が発展しない。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共に民主党は大韓民国のための党ではなく、従北左派のための党だ!

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
野党である共に民主党が、大企業特恵と主張し、反対するから法案処理に速度を出せずにいる。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は十分できる力がある。

日本が諦めたのを見て過小評価していた奴らもすぐ認めるようになるだろう。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
非メモリー分野CPUなどの技術は日本が今も韓国より先んじており、台湾はメモリだけでなく米国企業が設計したCPUなど非メモリーを独自技術で生産している。

私たちが日本を抜いたと思う? まだ韓国と日本の科学技術格差は日本が10年先だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国会議員がいなくなって企業家だけいれば、韓国は世界5位内に入るだろう。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は民主党のせいで滅びる…

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
経済を壊す民主党、無くなるべき民主党だ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
半導体は国家産業として支援育成しなければならない。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    元々エラ付きに作れないやつだから気にするな

  2. 匿名 より:

    自分達を半導体先進国と思い込んでる組み立て屋。哀れよな本当に

  3. 匿名 より:

    韓国さんが得意なのはメモリー半導体だけでしょ
    最初からスタートラインにも立ってないじゃん

  4. 匿名 より:

    半導体サプライチェーンの再編なんだけどアメリカから許可が出たのかな?
    まあ韓国は関係ないよ

  5. 匿名 より:

    日本の素材なしで半導体も造れないゴ・ミ国家が何寝言語ってんだか…
    韓国無しでも日本は半導体造れるけどなw

  6. 匿名 より:

    単にアメリカとの協定で半導体作れなかっただけだからな
    GOサインが出たらこうなる
    韓国は用済み

  7. 匿名 より:

    民主党のせいだとよ
    ロウソクデモでムンちゃんを大統領にしたのは韓国人
    韓国は衆愚と反日で滅ぶんだよ

  8. 匿名 より:

    韓国人って半導体は
    韓国独自の技術で成り立ってるって勘違いしているところ。
    韓国で作れるモノは日本では必ず作れるからねwww

  9. 匿名 より:

    組み立て屋には組み立ての意地があるニダーーーwwwww

  10. 匿名 より:

    ぐっばい朝鮮

  11. 匿名 より:

    韓国人のコメって政党のせいだのと的外れな意見ばっかりだなぁ。
    まず半導体を作る為の「素材」「製造装置」「知的財産」をドコが握ってるのかを理解しろよ。
    単なる組み立て工場で人件費の安さだけで国が大きくなったって勘違いしてるんじゃねーよ。
    今まで日本に対してやってきた嫌がらせのツケを払ってもらうからな。

  12. 匿名 より:

    日本はアメリカから半導体協定を飲まされて
    半導体で儲からなくなったため
    台湾や韓国に技術移転した

    という経緯すら知らんのかお前らは
    韓国が食えてるのは日本のおかげであり
    韓国が作れるものは技術的に日本が作れるものなんだよ
    単に作っても儲からないから作れなかっただけだ

    アメリカが台湾が落ちる、韓国が裏切ると見込んで
    協定を事実上白紙にしただけに過ぎない

  13. 匿名 より:

    ソフトバンクが入ってるから失敗するよ。日本政府も日本企業も失敗して構わないってことなんだろうけどね。単にカネを流したいだけだろう。いつものばら撒きを今回は中小企業じゃなくて大手が頂くってだけ。まあそれだけ大手の体力も落ちてるってことかもしれない。円安でも国内生産力は低いままなわけだし。ただ各社とも、このあぶく銭を他のことに回して上手くやろうってのはあると思う。

  14. 匿名 より:

    日本が10年先?
    日本がなけりゃ何もできない組み立て屋は消えてどうぞ

  15. 匿名 より:

    日本じゃ一部のネトウヨ以外
    ジャパンディスプレイの再来って覚めた目で見てる
    700億円?桁が2つも足りないわ
    米韓中は兆単位で資金を投入してるのに

  16. 匿名 より:

    半導体に詳しくない連中が、ただ韓国に対抗したい
    一心で日本もできるって喚いてる

  17. 匿名 より:

    成功するかは分からないが、システム半導体だから韓国とは関係ないやつ。君らは今まで通りメモリで頑張ればいいんじゃないの。

  18. 匿名 より:

    追い抜く?使ってもらってる立場のお前ら韓国人がいつ先にいたの?

  19. 匿名 より:

    そもそも日本のほうが韓国よりも先端技術を持ってるんですが?
    追い抜くとは何のことだろう?

  20. 匿名 より:

    日本政府も重い腰やっと上げたかと思いつつ
    額がしょぼすぎだな
    あと需要が被った時に素材メーカーが国内優先で製品を卸せるのか不安

  21. 匿名 より:

    中韓は他国から素材と製造装置を買って作ってるだけ。やってることはアパレルと変わらん。ユニクロのズボン作ってたからって優位性があるわけじゃないだろ。

  22. 匿名 より:

    >半導体に詳しくない連中が、ただ韓国に対抗したい
    一心で日本もできるって喚いてる

    計画を立ち上げたのは半導体に関わってる企業だぞ
    中韓と違い、全く先が見えないのに日本人は5年という期限を設けて大風呂敷を広げる事はしない
    ある程度見通しがあるからの事だろ
    目指してるのは度の国も造れていないもの
    中韓だって技術者の囲い込みはできない

  23. 匿名 より:

    韓国は反日に命かけてりゃいいんだよ!😁

    米中は金を用意出来ても韓国は金が無くて国も企業もそんな支援金は出せない、しかも中国は共産党員と組んで国の支援金に集る企業が数千社もあって実になる実績なんか出せてない!☺️
    覚めて眺めてるヤツはそんな実情を知らない日本人!

  24. 匿名 より:

    韓国が考えてる作戦って【日本から如何に出来上がった最先端技術貰うか(盗むか)】だけじゃね?

  25. 匿名 より:

    他のサイトで「韓国の半導体は日本より30年進んでいるニダ」ってカンコクジンがのたまっていましたからそんなに怖がってブルブルしなくて大丈夫ですよ!!
    どうせもうすぐブルブルする余裕も無くなりますからね〜♪

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です