海外の反応

【韓国の反応】韓国に完全に押されている日本朝鮮…世界初「脱石炭船」で反撃

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[東京=チョン・ヨンヒョ特派員]日本の造船会社が二酸化炭素の運搬船、水素運搬船など脱石炭時代を迎え、需要が急増するものと予想される船舶を続々と世界で初めて開発に乗り出している。受注居押送で韓国と中国に押されると、次世代船舶開発で反撃に出るという戦略だ。


31日、日本経済新聞によると、日本最大の造船会社の三菱重工業は世界で初めて二酸化炭素の運搬船を開発して、2025年に実用化する計画だ。系列の造船会社の三菱造船が今年から本格的に開発に着手する。

発電所と製鉄所、化学工場などから排出した二酸化炭素を液化ガスに変換させて運送する方式だ。二酸化炭素は液化させる時の圧力によってドライアイスで変わりやすい。

三菱工業は氷点下50度~氷点下30度で圧力を調節する液化技術を独自に開発した。


国際エネルギー機関(IEA)は2070年に二酸化炭素排出削減量の15%が二酸化炭素回収・利用・貯留(CCUS)方式を経るものと予想している。日本でも二酸化炭素を化学製品や燃料に加工したり、コンクリートでリサイクルする実験が活発に行われており、運送の需要が増える見通しだ。


日本2位の造船会社の川崎工業は褐炭で作った水素を液化させて運搬する液化水素運搬船を世界で初めて開発した。2030年まで大型化に乗り出し、本格的に商用化する計画だ。

液化水素は蒸発しやすいという短所がある。川崎重工業は水素を氷点下253度まで冷却して液化し、独自開発したタンクに長時間極低温状態で保存する技術を保有している。水素を船舶燃料として活用する技術開発も検討中だ。


ジャパンマリンユナイテッドは液化アンモニアガス運搬専用線を世界で初めて開発している。アンモニアは水素を運搬するのに使用される為に、脱石炭時代を迎えた今、需要が増えるものと期待される。


世界最大LNG輸入国である日本は、1980年代まで世界LGN船受注1位を守ってきたが、性能と価格競争力を全て備えた韓国に席を譲った。昨年までは5年連続LGN船受注じゃゼロだった。

最近は価格競争力を武器に中国にも大きく押されている。日本船舶輸出組合によると、昨年日本造船会社の受注量は733万総トンで、前年比20%減となった。受注残高は1年6か月に造船会社運営の適正水準と評価される2年に満たない。


脱石炭化船開発は受注競争で押されている日本造船業界がかつての名声を取り戻す為に投じた勝負手と分析される。日本の造船会社各社が、世界で初めて開発した二酸化炭素の運搬船、水素運搬船、アンモニア運搬船すべてこれまでLGN運搬船のタンク貯蔵技術を活用したのだ。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
強制徴用神風戦闘機製作、第二次世界大戦の主犯会社み¥の三菱重工業だね…。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
核廃棄物放射能運搬船でも作ってろ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
受注5年目でゼロなんて、何のお金で開発したの?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国で動いているほとんどが日本製エンジンだよ。国産エンジンはあるにはあるのかな?中国も同じように…。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国遊覧船を作る。それでゲーム終了だよ。韓国はまだ設計をヨーロッパ任せにしてる。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の技術力を無視した朝鮮人達は本当に供用が無いようだね。認めるとこは認めて、さらに努力しなければならないのに、避難して貶めてるなんてwww

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
脱原発と石炭発電所を建設した奴はどいつ?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国マスコミで絶対に報道しない事は。日本が全世界にばら撒いたお金は1年で利息だけでも250兆~350兆ウォン稼いでるという事実。韓国の1年の貿易収支で一生懸命稼いでも利子の4分の1にもならないよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が韓国の未来だという事を知らないんだね。韓国もまもなく中国に全て奪われて、受注がゼロになるだろうに…。だから日本は技術力が高い、新しい船に技術投資してるんだよ…。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ちょっとは見習えよ。日本のニュースが出れば、感情だけ爆発させてないで。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
確かに日本は先進国だ。見れば見るほど好感が持てる国だね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本と韓国の造船会社が、中国が出てこないように市場を完全に掌握してしまう方がましだろうね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は何にしても本当にしっかり作るよね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本批判する内容とは別に、このような点は学ぶべきだよ。長期的な観点で、温室効果ガスを大気中に排出せず、リサイクルする技術の開発を成し遂げたんだ。日本内部的には未来の需要対策をしていたんだね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も研究を怠らないようにしよう!結局、技術でリードされれば競争で後れを取るばかりだから。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮=韓国でしょ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
LNG運搬船のタンク貯蔵技術を活用したのなら、韓国がまたすぐに奪っていきそうだねwww

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
戦犯企業め。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の植民地になって未来の補償を受けるのが上策だよ。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    利益度外視で数だけかぞえて悦に浸る朝鮮土人
    日本が持ってる金のインゴットより、南朝鮮のウンコの保有数の方が多い
    と言って喜んでるようなもんなのに
    頭が悪すぎていつまで経っても理解できない

  2. 匿名 より:

    日本朝鮮とか勝手に同胞扱いするな!

  3. 匿名 より:

    また日本人敗北したのかw

  4. 匿名 より:

    タイトルの日本朝鮮ってなんや?

  5. 匿名 より:

    ハングルでは朝鮮と造船が同じ表記だから、機械翻訳頼りだとこのタイトルみたいな間違いがおきるね。
    かのエンコリでは「朝鮮人」がNGワードだったので日本側は朝鮮人に分かるように「造船人」と書き込んだりしていた。

  6. 匿名 より:

    韓国みたいに莫大な特許料を払いたく無いんだろうな。

  7. 匿名 より:

    >>また日本人敗北したのかw
    刺し殺されろクソ在日

  8. 匿名 より:

    気色悪い四字熟語を作るんじゃない

  9. 匿名 より:

    >日本朝鮮
    日本造船の誤変換かな

  10. 匿名 より:

    日本朝鮮www
    税金で造船業界食わしてるクソ食い国家と一緒にすんなよ気持ち悪い

  11. 匿名 より:

    首都高速環状一号線日本橋区間地下化予算は原発関連の予算である。

  12. 匿名 より:

    韓国の造船は薄利だから作っても作っても利益が出ない、だから新技術に投資できない、だから日本が新技術船を作っても後追いができない、水素を燃料にするエンジンは必要になる、なぜなら電気を作るのに二酸化炭素がでるので思ったほど脱炭素になってないことがばれる
    そうなると水素の出番がやってくる、その方が脱炭素になるからね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。