海外の反応

【韓国の反応】韓国に数百億ウォン投資」…。日本の半導体企業押し寄せ。韓国の反応「外国企業の工場誘致は良い知らせ。安倍、菅、河野に国民勲章をあげよう。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府が半導体の核心素材の韓国への輸出を規制してから3年目を迎え、日本の半導体素材企業が規制を避けて韓国現地での生産規模を大きく増やしている。


3日付の日本経済新聞によると、東京岡工業は仁川市の従来の工場に数十億円を投資し、フォトレジスト(感光材)の生産能力を18年より2倍に増やした。 感光材はシリコンウエハーの回路を描くのに使われる。 豊岡工業は世界市場シェアが25%を占める1位の減光材メーカーだ。


新たに投資した設備では、最先端半導体生産技術である極紫外線(EUV)用感光材も生産する。 日本から輸入した原料樹脂を韓国から調達した残りの材料と合成して製造する。


ダイキン工業は、韓国の半導体製造装置メーカーと合弁会社を設立し、40億円(約409億ウォン)をかけて半導体製造用ガスを生産する工場を新設する。 来年10月からエッチング工程に使われるガスを生産する計画だ。 これまでは、日本や中国工場で生産した製品を韓国に輸出してきたが、現地で生産し、競争力を高めることにした。


東京岡工業とダイキン工業はそれぞれ、三星(サムスン)電子やハイニックスなど、半導体大手企業に素材を供給している日本企業だ。


昭和電工マテリアルズ(旧日立カセイ)も23年まで、200億円を投じて韓国と台湾でシリコンウェハー研磨材と配線基板材料の生産設備を増設することにした。


日本銀行の国際収支統計によると、日本化学企業による韓国や台湾地域への直接投資規模は、徐々に増えている。 このような流れを主導するのが半導体関連素材企業だと同紙は説明した。


300ミリウエハーを使った最先端半導体生産能力は、韓国と台湾が世界市場の半分以上を占めている。 三星(サムスン)電子と台湾TSMCの大規模な投資プロジェクトで、半導体素材の需要が増えたことを受け、日本企業各社が現地に向かっているという分析だ。


日本政府が2019年、韓国に対して半導体の核心素材の輸出を規制したのも、日本の化学会社が韓国現地生産に戦略を変えた理由と分析される。


輸出規制以後、日本の化学会社が韓国に半導体素材を輸出するためには、経済産業省の特別許可を受けなければならない。 このため、フッ化水素を韓国に輸出した日本のステラケミファの関連売上は、2年間30%近く激減した。 一方、韓国の工場で生産した半導体素材は、日本政府の規制を受けなくてもよい。


韓国政府が日本への依存度を下げるために研究開発費を補助し、一部地域は税制優遇措置を実施しているのも、日本企業が韓国に押し寄せている背景だ。


日本の化学大手関係者は「米中摩擦や韓日関係など供給網が断絶する危険性が高まり、現地で素材を生産する必要性が毎年高まっている」と述べた。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
来られないように防いだら駄目なの? 国産化しようよ~

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝中東で韓国が滅びたからといって、大統領が日本に飛んでいって、頭を悩ませるべきだと大騒ぎだったが…。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こうしたら国産化は?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国に投資?シャネルやベンツ社のように利益金は自国に流して汚染物質だけ韓国に捨てるのではないか…また無差別投資を許容すれば国内技術発展さえ中断されかねない…

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は足踏み状態。安倍、菅、同じ子供たちがいる限り日本は発展なし。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安倍、菅、河野に国民勲章をあげよう。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イスラム教徒たちの竹やりの音が聞こえる

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
外国企業の工場誘致は良い知らせですね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国に数百億を投資し、韓国はアメリカに数兆ウォンを投資して··· 貿易障壁が増えるほど頻繁になっている現象だ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
市場の在り処に投資がある

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんな記事は保守的な売国奴たちが嫌がる

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はもう韓国より下だよ

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は受け入れてあげないよ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅(ムン・ジェイン)がすぐに追放するように。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不買運動をしないと、皆さん。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ww日本の自民党のやつら知恵が移ったww安倍のおかげで雇用増進と税収確保がさらに増えるようになったな~

後で見ると安倍は嫌韓派ではなく親韓派ww

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「近いうちに日本は滅びる」 残るのは漫画だけ!

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何百億投資で www 日本が遅れて半導体報復する。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
歓迎。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    北朝鮮への横流しを規制するつもりが結果がこれかよ。自民しね

  2. 匿名 より:

    これが事実なら、韓国では「もう日本は必要ない!自国でフッ化水素を作れるようになった!」ってのはウソだったって事がバレたって事やん(笑)
    「もう自国で生産出来る、日本以外の海外からの輸入で賄える!」ってあれ程ほざいておいてコレだからね(笑)
    そもそも日本政府は輸出禁止になんてしていない。
    他国(ホワイト国以外)と同じ様に手続きすれば今と同じ様に輸出すると言ってきた。
    まぁ審査はするだろうけどね。
    それを韓国が避けたってことは、フッ化水素を北朝鮮、イラン?に横流ししてたってのを自白したようなもんだろ???
    あと韓国政府、韓国人も「日本製品を不買運動しろ!」とあれだけ騒いでおきながら、フッ化水素等の関連会社が韓国へ進出するってのに韓国政府(韓国メディア)が黙りなのはやっぱりおかしいだろ?
    全く辻褄があわない。
    この事から、韓国でフッ化水素を自前で生産出来るってのはウソだって事だ。
    手続きの必要がないフッ化水素が入手可能になったために、今後も北朝鮮、イランにまたフッ化水素を横流しする可能性大って事だろ?
    これ、、、マジで大問題だろ?
    兵器に利用されたら誰(何処が)責任を持つんだ???
    何故日本政府はコレが事実だとしたら何も言わないのか???

  3. 匿名 より:

    半導体自分達で作れるんじゃなかったのかよ?
    何日本企業頼ってるんだよ糞ダサいぞ韓国人

  4. 匿名 より:

    このニュースに対してどうこうじゃないが、こんだけ電気代が高くてCo2排出規制なんか設けたら日本は工業捨てろって言ってるようなもんじゃないか。当然近隣国や市場に出向くことになる。

  5. 匿名 より:

    この日経の記事 あっちこっちの翻訳サイトで取り上げられてるけど
    本当なら半導体のサプライチェーンから中国と南鮮を外す流れに逆行してんじゃんww
    何か思惑が有るのかね?
    南鮮が認めまいとフッ化水素の横流しで北鮮とイランが核物質を濃縮して核実験をしたのは事実
    セカンダリ-ボイコットの対象で制裁事案なんだけどな

  6. 匿名 より:

    日本はもう工業生産が出来る国じゃない
    税制もインフラも終わった国

  7. 匿名 より:

    いや、マジで経済界は痴ほう症の集まりなのか?
    プラザ合意から日米半導体協定→失われた30年
    SANYOがSAMSUNG作って結局SANYOだけ破産、NECやらSHARP等の特許保持者巻き込んでどーなったよ

  8. 匿名 より:

    横流ししてももう日本からの輸出じゃないし、日本には責任ありませんよーってことじゃ。
    一企業としての責任は取らされそうだけどな。

  9. 匿名 より:

    もう経団連と韓国がズブズブなんだろうね
    日本政府が膿を出せないならアメリカにやってもらうしかない

  10. 匿名 より:

    いつのも「そんな事は言って無い」ってやつだろ?

  11. 匿名 より:

    高純度は造らない。日本が輸出を止めてない証拠だろ。本気で止めるなら進出させないだろ!あくまで規制管理強化。もし流出すれば直ぐに日本企業に制裁が下る。

  12. 匿名 より:

    これが事実なら、自民は終わり投資企業も不買で終わり

  13. 匿名 より:

    っていう数百億ウォンみたいな額でホルホルって
    完全に台湾に持っていかれてるな

  14. 匿名 より:

    半導体関連は恐ろしく闇が深い
    深田萌絵のyoutube見てみるといいよ

  15. 匿名 より:

    国産化が出来なかったんですね。

  16. 匿名 より:

    東京エレクトロンも巨大工場作った。

  17. 匿名 より:

    問題ないだろ?
    元々日本はアメからの戦略物資輸出の厳格化要請を受けて、輸出量に異常値が出てた韓国に説明を求めたが無視したから管理体制を戻しただけだ。
    日本は巻き込まれたくなかっただけだろ。
    韓国国内で製造された物ならすべては韓国の責任だし、日本企業でも何かあれば企業が制裁されるだけだ。
    まあその素材となる物は日本から輸出されるのは管理されるわけだけど。

  18. 匿名 より:

    これって半導体を作る機械製造工場に10億円出資した
    ってだけの話じゃなかったっけ?

  19. 匿名 より:

    これだから一般韓国人は、現実を知らない。韓国財界が、海外からの投資をどんだけ欲しているか。日本の金をどんだけ欲しがってるか。

  20. 匿名 より:

    いつものフェイクニュースやろ
    そういやLGのスマホ部門潰れたな

  21. 匿名 より:

    結局、日本企業を受け入れなければ半導体を生産出来きないし、受け入れても調達コストが嵩むだけ。
    国産化にはまだまだハードルが高く、これも調達コストの上昇を招く。
    韓国の半導体産業も生産コスト上昇で競争力を失って行くだろうね。

  22. 匿名 より:

    またネトウヨが負けたのか
    これから韓国の時代だな

  23. 匿名 より:

    これ、本当なら日本の企業が日本を裏切っている

  24. 匿名 より:

    ウォンで書いてるから誤解するけど円に直すと大したことない数字になる。
    関係企業から少し金が移動した感じ

  25. 匿名 より:

    銭勘定の結果であってぶっちゃけ輸出管理強化はあんまり関係ないのよね…
    ノージャパンは愚民の役目であって韓国政府も韓国企業もウェルカム状態よ

  26. 匿名 より:

    韓国人のいうことだからね。
    額もウォンだから小さいし、信用はならんよ。
    願望を事実と思い込む奴らだから、話し半分まで行くかどうか。

  27. 匿名 より:

    政府が企業撤退命令とか出来るからね。
    韓国がいよいよ中国の支配下に入るなら撤退命令出すかもね。
    従わなければ制裁食らうしアメリカも中国から自国企業撤退命令出してる

  28. 匿名 より:

    台湾に日本のリソース割かれるとわかって
    くるっと手の平返したなw

  29. 匿名 より:

    韓国の日本企業は2017年で398社あったのが今は166社なんだよなぁ~日本だけでは無く世界中の企業が韓国から脱出してる。

  30. 匿名 より:

    法則発動でダイキンの未来が見えなくなった

  31. 匿名 より:

    外資が絶賛撤退中の中バ・カな企業www

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。