海外の反応

【韓国の反応】韓国半導体の脱日本。「むしろ私たちがやられた」日本の後悔…韓国の反応「技術は必ず必要なら作られる。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本最大の経済紙である日本経済新聞が、日本の半導体核心素材の輸出規制から1年半で、韓国の半導体産業の国産化が定着段階に入ったと診断した。


日本経済新聞は7日、総合5面のトップニュースで「新種コロナウイルス感染症(コロナ19)対応に困難な日本政府内で韓国の輸出規制が過去のことになりつつある間に、韓国では半導体先端素材および装置の国産化が着実に進んでいる」と報道した。


韓国貿易協会が先月末に発表したフッ化水素輸入統計がその根拠として提示された。 20年、韓国半導体業界の日本産フッ化水素の輸入量は、前年より75%減少した。19年7月、日本政府が輸出規制を開始する前と比べれば、90%減少した。


19年6月、30~26トンだった日本産フッ化水素の輸入量は、輸出規制実施直後の8月、「0」に減少した。日本政府が一部輸出を許可したことで、同年12月の輸入量が793トンに増えたが、輸出規制以前に比べては依然として大きな差がある。昨年も月平均輸入量が400トンにとどまった。


日本製だけでなく、全世界のフッ化水素の輸入量が50%ほど減少した。日本産輸入が中止された時、一時増えていた台湾産フッ化水素の輸入量も、昨年は54%減少した。日本の強硬策が導火線になって、韓国が半導体関連素材と装置の国産化を加速化した結果だと同紙は分析した。


三星電子が出資したソルブレインが、日本製と同様のレベルの超高純度フッ化水素の供給を開始し、SKマテリアルズも、半導体生産工程に使われるフッ化水素の量産を開始した。


三星電子とSKハイニックスは、韓国政府の要請を受け入れる形で、生産工程の一部で国産製品を導入した。三星電子の関係者は「今まで使ってきた日本産素材と装備を引き続き使いたいという声も出たが、政権の意向を無視することはできなかった」と述べた。


その打撃はそのままステラケミファや森田化学工業など、日本のフッ化水素メーカーが受けた。韓国への輸出の減少で両社は年間60億円(約638億ウォン)の損失を被っている。ステラケミファは2019会計年度(2019年4月~2020年3月)半導体·ディスプレイ用フッ化水素出荷量が26%減少した。昨年4-9月の出荷量も2019年並みに減少した。森田化学は「韓国以外の地域に出荷量を増やすことで損失を補っている」と明らかにした。


フッ化水素と共に輸出規制の対象だったフォトレジストやフッ化ポリイミドの輸入量は減少しなかった。日本政府が両素材に対しては早くから輸出許可を出したためと分析される。



輸出規制以降、韓国政府は半導体供給網全体の「脱日本」および国産化に拍車をかけている。今年は昨年より30%増えた2兆2000億ウォンの予算を半導体関連研究開発費の補助に割り当てた。先端開発地域を指定して税制上の優遇措置を与えながら、米デュポンが新工場の建設を決定するなど、成果が出ていると、同紙は伝えた。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の立場では損をしたんだよね。しかし、サムソンもかなり損をした。19年5月に世界で初めて5nm工程の試作品を作り、李在鎔は10年以内にシステム半導体も1位になると壮語していたが、7月に輸出規制を受けて数ヶ月間進行がストップした。

結局、台湾のTSMCが試作品を遅く製造していながらも量産を昨年サムスンより先に行った。現在、国産化に成功したフッ化水素は低仕様であり、最高級工程には依然、輸入フッ化水素を使うほかない。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が負けたんだよ。韓国の底力を見せつけた事件と思われる。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本自ら墓穴を掘っても、政治問題で自国企業だけが損。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国産半導体素材会社ファイト!!!

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国産化をもっと投資して努力しなければならない。無駄なことにお金を使わないでね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだまだです。着々と国産化を続けていかなければなりません······

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本産不買は永遠にしよう。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
638億って日本の経済で大金なのかな?

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちの技術を発展させて完全な国産化が実現する日を期待しております。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝中東ごみたちが日本に謝罪使節団を派遣しろと大騒ぎして、今は知らん振りで一貫して…

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
その当時朝中東言葉どおり日本に祈ったら永遠に日本の経済植民地に転落しただろう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フッ化水素を協議しに行った韓国の産業資源部の職員2人を侮辱をしたことを考えると、いまだに怒りが収まらない。その時、貿易の責任者が言った言葉「韓国は何ができると思う?できることは全部やってみて! 」

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう反日は止めなければならない…日本は嫌韓して騒いでいるのに私たちもこれからは反日ではなく嫌日で行かなければならない…!!不買運動はこれからが始まりだからもっと熾烈に行かなければならない…..

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無条件の反日が問題ではなく、いつも日本が先に仕掛けてきた。領土·領海権を侵害する側は常に日本であり、歴史問題を歪曲して取り上げる側も常に日本だった。

なぜ韓国は、いつもやられても自己卑下的に生きなければならないのか。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親日勢力たちが日本と経済断絶すれば大韓民国に大きな危機が来ると言ったが…日本は韓国経済を甘く見たのだろう。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はサムソンが宝だ。サムソンがが国に貢献した功を考えて…

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
技術的な進入障壁が低いことから国産化がなされるのです。日本の部品素材がたくさん使われたのに、その依存度を下げただけでも大きな成果です。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
技術って必ず必要なら作られるんだよね。結局、韓日中は、間抜けな争いに時間を浪費するだけだよ。政治が何でこんなことをしているのか。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
とにかく完全に『脱日本化』されたらと思います。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    で、韓国は何故か対日貿易赤字が拡大
    何でだろ~

  2. 匿名 より:

    チョッパリざまあみろニダ

    ホルホル ホルホル

  3. 匿名 より:

    これで、ホワイト国がどうのって言われなくて済むな、
    鬱陶しいのが無くなる、良いこった。wwwwwww

  4. 匿名 より:

    韓国側が「いつも日本から仕掛けてきた」というのは、マジで本気。
    彼らはナチュラルに瀬取りや違法な横流しや軍事協定違反を騒ぐ
    程ではない行為と考えている。
    なのに日本側が何故か口うるさく制裁してくると憤っている。
    まともな国として付き合うには未開すぎる。

  5. 匿名 より:

    「後悔」ってなんなの?
    昨日からこの記事を見てて感じたけど、日経があーだこーだ言ってるだけで、当の日本政府や国内の半導体関連企業が、後悔しているようなコメントなんて出してたか?
    韓国メディアのそういう所が、低レベルすぎて報道メディアとしての体をなしていないんだよ。

  6. 匿名 より:

    これから開発するぞ、と「気合」入れただけでしょ
    まぁ、「気合」でどうにかなるんだったら、日本に依存してない筈だが…

  7. 匿名 より:

    よく記事を読んでみれば他の国に売ることで損失を補填したって書いてあるやん?韓国から他の国に乗り換えたっていうか韓国に迂回輸出したんじゃないの??迂回させてまで輸入したかったわけか。別に禁輸じゃないんだから見栄を張るなよ。超賎人

  8. 匿名 より:

    何処の国でも作れる、5Nのフッ化水素を造ってホルホル・・
    12Nは、いつ造るの?1万年後かなぁ?

  9. 匿名 より:

    予想外だったね

  10. 匿名 より:

    造船、家電のシェアを中国やASEANに取られるのは時間の問題だし、半導体とスマホが韓国の生命線なんだよな。
    ここが倒れると国が倒れる。 
    特に半導体は税金入れまくってでも死守するだろう。

  11. 匿名 より:

    日本猿共は滅ぶべき

  12. 匿名 より:

    なんで何時も嘘ばかりの韓国の新聞をすぐに信用するのか
    ムンジェインファンクラブとか失笑ものだったが当時は信じてたよな

  13. 匿名 より:

    韓国に売ってないんだから韓国への売り上げ減って当然じゃん。
    なんの話だよw

  14. 匿名 より:

    えー、でもうちの日経読んてる父ちゃんが
    韓国に売り惜しんで、結局自国のメーカーを駄目にした。
    日本は碌なことしない、って言ってたけど
    本当のとこどうなんよ?

  15. 匿名 より:

    まあ日本はもう……ね

  16. 匿名 より:

    >>まあ日本はもう……ね

    「もう」なんだ?
    まさか、この記事を読んで、日本に大打撃が起きたと本気で信じてるバカじゃないよな?

  17. 匿名 より:

    日経のゴミ記事に釣られる馬鹿www
    韓国自体半導体がオワコンになってる

  18. 匿名 より:

    まず、低純度のフッ化水素の生産は中国ですら可能だから、韓国がそれを生産したとしても、日本は大して痛手ではない。高純度のフッ化水素は韓国で生産されていないから、日本からしか買わないといけない。
    フォトレジストは、日本から直接買うのではなく、他国(ベルギーとか)を経由して間接的に日本から買っている。フッ化ポリイミドとかは日本からの輸入が増えていたりする。だから、韓国は高純度のフッ化水素も他国を経由して買っているんだろう。でも、その用途は明確にしないといけないのは変わらないし、日本から直接買っていない分、韓国は損をしていると思う。韓国政府は、国民の溜飲を下げるために、無駄な努力をしていると思われる。

    このことから考えて、日本が単に韓国の使途不明なフッ化水素を炙り出した形になっている。韓国がフッ化水素の輸入量と国内で消費されている量に明らかな開きがあり、その余分なフッ化水素はどこに行ったか、ここが重要。だから、現段階において、日本は韓国の使途不明なフッ化水素をコントロールできているってこと。これは日本の国防において重要だから、対韓国のフッ化水素の輸出量が減っても問題ではない。

    そもそも、2020年のコロナ禍で日本の輸出額が下がったのは事実だけど、今年に入るまでに例年の水準に戻っているから、韓国への輸出が減ろうが何しようが日本はあんまり痛くも痒くもない。同時に韓国からの輸入も韓国からしか買えない物品はない(ここ重要)から、別の国から買っても構わない。日本は韓国に依存すらしていない状況。逆に韓国は日本に依存している状況。

  19. 匿名 より:

    不正輸出についてまるで反省していない韓国だが、これは日本が韓国国民にちゃんと韓国政府の不正輸出についてアナウンスしていないのが悪い。ちゃんと首相当たりが韓国国民に説明しとかないから不買運動とか不利益受ける事になった。

  20. 匿名 より:

    >韓国に売り惜しんで、結局自国のメーカーを駄目にした

    正直に言って悪いが、はっきり言うとお前の親父は◯鹿
    目先の金しか見てなくて経営者の素養ゼロっすわ
    イスラエルに喧嘩売って連座で制裁されたいのかと
    中東にも喧嘩売って原油絞られてるのに何言ってるのかと

  21. 匿名 より:

    いや、コレそんだけ他国に流してたって話やったろ
    変わらず高水準のは日本製使ってるんだから

    日本の売り上げが減りました→うん、それで?
    テロ支援国家の仲間にされるよりマシだろw

  22. 匿名 より:

    韓国は転売でどれだけ儲けていたのだろう?

  23. 匿名 より:

    >韓国は転売でどれだけ儲けていたのだろう?

    いま韓国がイランから石油代として請求されてるのが70億ドル。だから少なくともそれ以上は儲けてたわけで、フッ化水素が入ってこなくなって頭にきたイランが、それなら石油代払え!となった。北朝鮮にはムンが貢物として捧げたからただだろうね。

  24. 匿名 より:

    日本で作れる物なら韓国でも作れるニダ!と思ってそうだけど、特許の問題があるんよね

  25. 匿名 より:

    日経もミスリード狙ってる?とか思う
    あれだけ読んだら日本が間違えたみたいに思う奴多い
    ほら、駄目な対応やったやろ?日経でも言われてるってヤツに
    上手く反論したいけど難しいわ

  26. 匿名 より:

    日経も経済記事さえなければいい新聞なんだけどな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。