海外の反応

【韓国の反応】BoAが日本から睡眠誘導剤ゾルピデムを持ち込もうとした理由

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

韓流スターのBoA(本名:クォン・ボア、34歳)が海外でゾルピデム等の向精神性医薬品を持ち込んだ疑いで検察の取り調べを受けた。


17日、法曹界などによると、ソウル中央地検の強力犯罪刑士夫は前日に歌手BoAを被疑者の身分で呼び出し調査した。

BoAは所属会社日本支社の職員を通じて海外で処方されたゾルピデムなどの向精神性医薬品を国内職人の名義で搬入しようとして摘発されたという。<12月17日、聯合ニュース>


ゾルピデムは交通事故から性的暴力、殺人まで大小の事件事故の記事に頻繁に登場する睡眠薬である。

BoAは当局に届け出をせずに日本からゾルピデムを輸入していたところ、検察調査を受けた。

BoA側は「最近、健康健診結果で成長ホルモンの低下により睡眠が十分に必要だという所見を受けた」とゾルピデム服用の理由を説明した。

不眠症の為にこの薬を睡眠薬として服用しようとしたという話だ。

睡眠剤であるゾルピデムはどうしてこんなに問題視されるのだろうか?


オ・インソク薬剤師協会学術理事は「ゾルピデムは不眠症治療の許可を受けた睡眠薬」、「不眠症に対して他の睡眠薬より多く処方されている」とした。

ゾルピデムは脳の中で抑制性神経伝達物質の作用を強化させて鎮静及び睡眠効果を表す。この薬を服用すると、大抵30分以内に眠りに入ってしまう。

ゾルピデムは成分名で、実際の薬の名前は『ゾルピデム』ではない。


1990年代に一番先に出てきたオリジナル医薬品である『スティルノクス』を始め、『ゾルピド』、『ゾルピシン』、『ゾルピラム』、『スチールレックス』等の商品が多様にある。オ理事は「ゾルピデムが多く使われる理由は他の薬より世に出てから長く経つためである。副作用に対するデータが蓄積されており、安定性を確認しているという事だ。」とした。


今回のBoAの記事に書き込まれたコメントの中には芸能人の麻薬服用を非難する内容があった。

しかし、医師と薬剤師らは「ゾルピデム=麻薬」という認識は間違っていると言う。

ナム・グンギ延世大学精神医学科教授は「もしゾルピデムを処方したり服用したりするだけで麻薬事犯扱いにすると、国内不眠症患者の大半は麻薬をしていることになる。」、「ゾルピデムはそれだけ多くの不眠症患者に処方している」とした。

この10月、国勢調査に出た食薬庁の資料によると、2018年5月から今年上半期まで443万人余りに約3億46万錠のゾルピデムはゾルピデムが処方された。


ゾルピデムは向精神性医薬品に麻薬類管理法の規制を受けている。中毒と耐性のような副作用があるからだ。

薬剤師チェ・ジンウォン氏(38歳)は「ゾルピデムの場合、一度に28日分(一か月分)だけの処方しかされず、一日最大服用量は10㎎と決まっている」、「何錠のゾルピデムが誰に処方されているのか。毎週当局に報告しなければならない」とした。

ゾルピデムを2か月間服用するためには、一か月の服用を終えて病院に行ってもう一か月分を再び処方してもらわなければならない。


ゾルピデムの量を制限することは、耐性と過多服用する場合があるからだ。一錠飲んでも眠りにつけなければ服用量を増やして、薬が突然切れた時に禁断症状に悩まされることもある。

過剰服用をすると、衝動抑制ができなかったり、幻覚に陥る場合もある。

ナム・グンギ教授は「一言で言えば、お酒に酔った感覚になる」と言う。


2015年にある中小企業の代表がベントレーを乗り回し、江南の真ん中を走る自動車5、6台にぶつかり、他人の車を盗んで逃げた事件が代表的な例だ。

彼は自分を逮捕しようとする警察の前で服まで脱いでしまった。運転をする前にゾルピデムを5錠以上服用していたと供述した。


ゾルピデムが睡眠鎮静錠の役割をするものなのに、殺人や性的暴力にもよく使用される。

コ・ユジョン元夫殺人事件が代表的な例だ。コ・ユジョンが180㎝80㎏の被害者を殺害することが出来たのは、あらかじめ処方されたゾルピデムを飲ませたからだ。

コ・ユジョンは偶発的犯行を主張したが、ゾルピデムを使用した為に、緻密に犯行を計画したことが分かったのだ。


性暴力に多く使用されるため、『デートレイプ』薬物としても知られている。

ツイッターに「ゾルピデム」と検索すれば、『デート薬』や、『デート麻薬』等の名前でゾルピデムを不法販売するアカウントを見つけることが出来る。

元ハンファイーグルスの選手であるオム・テヨンは2018年、インターネットで知り合った未成年者にゾルピデムを飲ませて性的暴行をしたという容疑で、昨年拘束起訴された。


今年6月、忠清北道清州では、一人の男がマンション団地で女性にゾルピデムの入った牛乳を試食させ、警察に逮捕された。


各種事故や犯罪に利用されたゾルピデムの効力を見ると、この薬に対する管理を何故厳しくしないといけないのかが分かるだろう。


最も大きな疑問は、韓国でも処方されて買うことが出来る薬をどうして海外から取り寄せたのかという事だ。

一般的に薬価は韓国の方が日本より安いので、コストのためではないだろう。

日本支社の職員が代理処方箋を受けて海外発送までするのは煩わしい作業だ。

コスリープ睡眠クリニックのシン・ホンボム院長、加えて取材に応じた他の医師一人と薬剤師2人も、BoAがあえて日本でゾルピデムを持ち込んだのか理解できないと言う。

彼らによると、日本のゾルピデム成分の睡眠薬は、韓国で売却しているものと容量や配合が同じだ。

シン・ホンボム院長は「有名人であるため、ゾルピデム処方の記録が残る事を敬遠していた可能性もある。睡眠薬としても、この薬に先入観があるからだ。精神科に通っていることを世間に知らせたくなかった可能性もある。」とした。

SM日本支社の職員も、BoAが海外から受け取った処方でゾルピデムを購入した。

SMは「BoAが最近、医師の勧めで処方された睡眠薬を服用する中で、副作用が深刻になった。その為かつて日本で処方された薬品を配送してもらおうとした」と明らかにした。


オ・インソク理事は「ゾルピデムを28錠以上買いたくてそうしたと考えることも出来る。日本では一度に100錠以上の処方を受ける事ができる」と言う。

国内ではゾルピデムを1錠ずつ毎日服用したら、一か月に一度は処方を受けなければならない。

ナム・グンギ教授は「BoAが主に生活しているところが日本なら、そこで処方された薬を買う方が良い事もある。もし私が韓国に暮らしながら米国を行き来するとしよう。米国にいても韓国で処方された睡眠薬を服用した方が安心できる」とした。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゾルピデムじゃなくても他の物があるじゃんwww記者さん、どうしてこうなの。正直になろうよwwww本当に知らないと言うならまじで情報力の無い記者だねww

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゾルピデムは言い訳で、項目にある薬品は全て問題があるんだよ。クォン・ボアを好きだったファンとして、昨日インスタストーリーも何事もなかったかのようにアップデートしているのを見て、たいへん失望した。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安く処方してくれるのに、日本から入手しようとする理由がないでしょ…

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゾルピデムの問題じゃないようだけど

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人を馬鹿だと思っているのかwww

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
遊んでるねー。大量処方が狙いっぽいけど。あと、明らかにゾルピデム以外にも他の薬もあるという記事を見たし。何が、韓国に住みながら米国に行き来するのに米国にいる間は韓国の薬を処方してもらえば楽だって?笑っちゃうね。おばさんおじさんみたい(泣)

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本厚生省によると、コロナにかかっていたとしても向精神性医薬品は代理処方の受領がだめみたいだね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゾルピデムがどうこうの話じゃない。何で他国で他人の名前を使って処方を受けるのかって話でしょ。韓国の薬だと副作用があるなんていう所属会社の言葉も嘘。SMがイメージに傷がつくかと釈明をしてみたようだけど、全部嘘だ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
SMに何かもらったの?何でシールドを貼ってあげてるのか。私達を馬鹿だと思ってるのかな

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゾルピデムを過剰摂取して代理満足するんでしょ!記者さん、努めているようだけど、真実を正確に伝達すればゴミ記者なんて言われないんだよ!芸能人達は最初は睡眠障害で少量服用してから、幻覚作用に陥って多量摂取をするんだ!ゾルピデム定量=睡眠薬ゾルピデムの定量以上の服用はただ麻薬をやってるのと一緒だ!

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不眠症でゾルピデムを飲んでたけど…しきりに自殺衝動に駆られてしまった…だから薬を断ったよ…。断ったからだろうか?大丈夫みたい…国民の皆さん、ゾルピデムを絶対に飲まないでください。一歩間違えれば自殺します。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう下り坂で新曲を出してもヒットしないし、苦しいだろう。消える栄光が苦しいだろう。芸能人が持つその空虚さと不安は、芸能人ではない私が想像しにくい種類だということも分かっている。それで薬物に依存するんだね。認めて自粛しなさい。醜いよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ゾルピデムで話を逸らそうとしないでね~他の薬のせいなのに

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
バルビタールもあるのに何の理由があるのか。薬物を密輸入しようとする犯罪をしようとしたんだよ。正当化できないでしょ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
マスコミが犯罪者をかばってるね~お金を払ってマスコミプレーをしてるの?SMのイ・スマンはこれを見て過ちを認めて罪を受けろ。一般人の私がそんなことしたらすぐに逮捕されるだろうに(泣)

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
麻薬類に分類されたバルビタールを輸入したじゃん~~。ゾルピデムで視線を逸らそうとしてるの⁈SMはお金をいくらあげてるの?お前が記者なのか?

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どこに話をすり替えようとしてるのかwwゾルピデムではなくゾルピデムの中に隠して持ち込んだそれ!!それが問題だよね。BoAの対処もそうだし、何も間違えてはないというような風にしてることに鳥肌が立つ、本当に。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不法=前科者→退出

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何でも海外から持ってくる時は申告が優先なのに、それを守らなかったんだね。韓国で十分に処方を受けることが出来、日本で過去に処方を受けていようがいまいが、購入時に日本でも処方箋がある事で購入が可能な薬だ。言い訳に過ぎない。日本は韓国より処方、また薬を簡単にもらうことのできる国ではないよ。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    人生が嫌になったのかな?

  2. 匿名 より:

    詐欺師だらけの韓国で薬を処方してもらおうとは思えないわな

  3. 匿名 より:

    薬だから、南朝鮮製品を使いたく無かったんだろう?

  4. 匿名 より:

    朝鮮血統は犯罪しかできないんだなー

  5. 匿名 より:

    あいつまた「メリクリ」とかいうクリスマスソングだけを歌いに来日してたなw。毎年毎年呼ぶ方も問題だが来るほうも恥ずかしくねえのかねえ。

  6. 匿名 より:

    >日本では一度に100錠以上の処方を受ける事ができる

    30日分が限度なのに何言ってんだ。

  7. 匿名 より:

    自分は旅行中限定で、寝床変わると全然眠れなくて昼間ボーッとしたり乗り物乗り過ごすから、軽めの睡眠導入剤を日数分持ってくけどね
    どうやら、それとは違う問題があるみたいね
    依存症の治療受けたほうがよい服用量なの?
    なんか祖国で問題起こして日本で処方した睡眠導入剤のせいにされたらかなわんわ

  8. 匿名 より:

    マイスリーかよ
    そんなに強くないじゃん

  9. 匿名 より:

    そりゃ日本の薬の方が安心でしょ

  10. 匿名 より:

    10mgって間違えじゃないか?おれは0,25mg1日2錠迄しか出してくれないぞ。

  11. 匿名 より:

    韓国人は中国製のワクチン打って黙ってろ

  12. 匿名 より:

    日本を絡めるな、日本を持ち出すな、こっち向くな韓国人共!

  13. 匿名 より:

    韓国の薬は効きが悪いんだよ、コスト抑える為、成分量誤魔化してるから。
    だから、ちゃんと効く日本製を欲しがる。
    一度、日本製でオーバードーズしたら辞められないのさ。

  14. 匿名 より:

    犯罪民族マジ日本に要らない

  15. 匿名 より:

    ゾルピデムって弱い部類の薬じゃん
    他の薬も持ち込もうとしたんじゃね

  16. 匿名 より:

    日本じゃ向精神薬の処方は2週間分までだろう?

  17. 匿名 より:

    顔変わったから誰かわからなくなったんじゃない

  18. 匿名 より:

    多分整形の後遺症で痛くて眠れないんじゃね?
    そういえばコイツ震災の時、日本になんか寄付でもしてくれたっけ?

  19. 匿名 より:

    >自殺衝動に駆られてしまった

    て、あんな弱い薬でならんだろう
    別の何か飲んでたんじゃねwww

  20. 匿名 より:

    バルビツール系も輸入しようとしたのか?
    まぁ、日本には住んでないから関係ないけど

  21. 匿名 より:

    韓国人は整形を繰り返し、

    中年になる頃には、顔も精神も、ボロボロ!!!

  22. 匿名 より:

    代理人で薬受け取れるの?もしそうなら、その医者が変でよね。日本の医者なら調べないと。韓国とのルートがあるんじゃないの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。