海外の反応

【韓国の反応】Quad首脳会議を導いたのは日本?韓国の反応は「最も利益を得る国は当然米国。中国が一番先に攻撃できる国が日本。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

韓国時間の昨日(12日)、初めて実現した「Quad」首脳会談を契機に、日本政府の外交力を評価するという指摘が日本国内から出ています。
ネットを意味するQuadはアメリカ、日本、オーストラリア、インドを通称する用語として定着しました。


インド洋と太平洋に面したこれら4カ国は、2004年12月、30万人以上が犠牲になったインドネシアのスマトラ島沖地震(南アジア大震災)でチームを組んで国際社会の支援を導いたのですが、これがQuadの出発点といわれています。


日本政府は、Quadを作って導いたのは日本だと強調しています。
日本経済新聞によると、当初のQuad構想は、安倍晋三元首相が1次政権期の06年にスマトラ島沖地震で力を合わせた4ヵ国間戦略対話を唱えたことが根底になっている。


1年目の安倍首相が健康悪化を理由に辞任し、Quadは注目されませんでした。そして2012年12月に安倍首相が政権を握って再び浮上し、2017年11月に局長級会議が始まり、2019年9月には米ニューヨークで初の外相会談が開かれました。


さらに昨年10月、東京で2回目に集まった外相たちが定例会議を開くことで意見が一致しました。


このような状況で、中国牽制戦略として同盟重視を強調するジョー·バイデン政権が今年1月に発足し、Quadは首脳間会議体に格上げされました。


朝日新聞によると、最初のQuad首脳会議を主導したバイデン政権の高官は、「21世紀を決定する地域において、地域的枠組みの始まり」と述べ、Quadの重要性を強調しています。しかし、4ヵ国の立場は、中国牽制に積極的な米国、日本、オーストラリアの3ヵ国と、中国を刺激しないためのインドに微妙に分かれている。


インドのナレンドラ·モディ首相はQuad首脳会議での挨拶で、「我々は民主主義的な価値観で結束している」と述べ、Quadの枠組みを通じて日米、豪州との協力を強化するという意志を明らかにしました。


しかし、インドは他の3国と異なり、「中国包囲網」づくりと見られる動きには消極的な立場です。
インドは中国と国境問題をめぐって武力衝突まで経験する関係だが、中国が最大の輸入相手国です。また、中国は米国に次ぐインドの2番目の輸出相手国であり、自国の経済成長に不可欠な存在です」


このためインドは、Quadが中国の懸念する北大西洋条約機構(NATO)のように軍事同盟の色彩を帯びることに強く反対し、どうすればインドをクアッドにしっかりと固定しておくかが日米とオーストラリアの課題でした。


こうした中、インドの参加を容易にするために選択したのが、コロナ19のワクチン供給に関する枠組みだと朝日新聞は分析した。


「世界で流通しているワクチンの60%を生産するほどのワクチン大国であるインドが、中国と対立しなくてもいい分野であるワクチン生産能力の拡充と関連した支援を受けられるのなら、国益にも合致し、積極的に参加しない理由はないということです」


実際、Quadの首脳らは画像で開かれた1回目の会談後に出した声明で、「中国牽制」を念頭に置いたものと解釈される内容を盛り込みましたが、直接的には中国を取り上げませんでした。


それとともに、インド·太平洋地域における公正なワクチンの接近を強化することにし、インドの製薬会社が来年末までにワクチンの生産を10億ドース(1回接種分)増やすよう、資金などを支援する計画を盛り込みました


朝日新聞は日本外交専門家の言葉を引用し「インドの立場ではQuad首脳会談に参加するにはハードルが高かったが、インドが参加しやすい枠組みを作るのに成功した」とし「日米の外交的勝利と言える」と伝えた。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国戦争の時、軍需物資で経済を立て直した日本よ、今度は日中戦争でもしろ。私たちも軍需物資を送るよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最も利益を得る国は当然米国であり、実際に中国の脅威を誇張して「同盟」という名の子どもたちを束ねて、自分たちは力を入れずに中国を牽制することが目的だが、そのような米国の目的達成のために盲導犬の役割をさせたら、「自分たちはよくやった」と言っている。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
よしよし、どうせなら中国と戦争もしろ。韓国の武器も買って。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
菅首相が就任してから… 何一つまともなのがなかったから… こんなことでも自画自賛しなければならない。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日中戦争をして両国滅べ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本のやつらは率直にたやすい北朝鮮や我が国と対立したいが名分がないし、北朝鮮は出て行くのが大変だし、中国は怖いし…

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本といかなる協力もともにしてはならない。日本は韓国にとって経済的でも軍事的でも絶対役に立たない。むしろ経済侵奪と軍事属国化をしようとするだろう。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
南北分断を利用して戦争を企てることに徹底して備えなければならない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は本当の外交を『小学生』的なマインドにしている。今は自分たちが主導的に参加して何でもなったように思うだろうけど、いざという時は中国が一番先に甘く考えて攻撃できる国が日本だということは考えてないね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そうだね、お前たちだけでやれよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それだけかな?放射能に731部隊などお前らが作ったのは本当に多いよ!!

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちは中立だから中国は日本が相手だよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お前たちレアアース詰まりそうだな。 あっちに行ったら一発食らうだろう ww

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に対する中国のサード式報復を期待する。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
おぉ、日本がお肉を盾にして。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本だけが知らず全世界が知っている無情さ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
米国が主導する秩序で、中国を崩壊させることに賛成しなければならない。今すぐ。PM2.5だけでも中国が工場を稼動させるから、やたらに被害が出ている…

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ムン·ジェインが親中の犬でなければ、あの席は私たちのものなのに大統領が中国の子分だからㅜㅜ

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
TPPとquadは安倍の遺産だよ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    なんなの?こいつら
    傍観できると思ってんのかよ?アホだね~~~
    戦場として使ってやるよ

  2. 匿名 より:

    >韓国戦争の時、軍需物資で経済を立て直した日本よ、今度は日中戦争でもしろ。私たちも軍需物資を送るよ。

    え、どっちに?
    日本側に立ったらどうなるのか想像力のかけらもない
    ただ朝鮮戦争で日本が儲け経済大国になった!という誇大妄想
    それだけにしか思考が及ばないこういう単純さが無性に腹立つ。

  3. 匿名 より:

    >>韓国戦争の時、軍需物資で経済を立て直した日本よ、
    >>今度は日中戦争でもしろ。私たちも軍需物資を送るよ。

    陸路も海路も空路もこの地域は閉鎖されて物資の横流しなんて不可能だし
    おまエラに頼らずとも海路・空路で米豪から受けれるけど?
    コイツらって衝突したらどうなるかって事が本当に判ってないなwww

  4. 匿名 より:

    ただの道ごときが何を妄想して胸膨らませているんだ?
    中国が自由連合を攻撃しに通れば感涙して見送り
    中国を滅ぼしに行く日米印豪が通れば笑顔で出迎える
    これを新羅時代から続けてるだけだろ

  5. 匿名 より:

    クアッドの他3か国って食料、人材、エネルギーの日本の弱点をカバーできる国 韓国が入っても弱点が増えるだけ

  6. 匿名 より:

    韓国人のコメント
    「日中戦争をして両国滅べ!」

    日中
    「いや…最初に滅ぶのは韓国なんだけど…(笑)」

  7. 匿名 より:

    中北韓中

    クアッドやん

  8. 匿名 より:

    なんっっっの関係もない大ば韓国だけが右往左往してて爆笑

  9. 匿名 より:

    朝鮮特需って今で言ったら一地方が潤うって言うレベルのショボい奴だろ?

    日本は江戸時代から先進国なんだけどな。

    グック村はいつになったら後進国から脱却できるようになるの?
    答えて在日!

  10. 匿名 より:

    どちらの陣営にも参加しないってことは、どちらの陣営からも利益が守られないということだから、当然国土も守られない
    評論家ぶってる内にどんどん立場が悪化してるけど、気づいた時にはどちらからも梯子を外されてるんだよな
    歴史のない国は、歴史から学ぶことが出来なくて気の毒だ

  11. 匿名 より:

    ただの戦場は黙っててもらえませんかね?w

  12. 匿名 より:

    無能国家・韓国には関係のない話しです。

  13. 匿名 より:

    放置してもらえたとしても、安全な輸入経路はなくなるね
    特需どころか食うにも困って、北の方から法外な値段で仕入れる事になる
    そしてそれはレッドチームに生殺与奪を握られるってことだ
    意志も力もなしに叶うほど中立はお安くないぞ
    韓国の望みは中立なんかじゃなくて、何もせずに逃げ回ってたいだけだろ

  14. 匿名 より:

    日本も輸入1位中国、輸出2位中国クアッドの他の国も似たような感じの状態でやるわけで希望的観測かな

  15. 匿名 より:

    あんたらは中国の鉄砲玉役で真っ先にのされる役で

  16. 匿名 より:

    中国にとっては米国が最大のラスボス。太平洋に出られないのは米国が日本列島を押さえてるから。じゃあ、緒戦で列島を押さえたい。
    ミサイル兵器は外交上の道具とはなっても、継続的に勝利するには実際に陸海空軍で占拠しないと意味がない。
    で、日本に攻めこむなら、同時に台北・沖縄那覇・仁川、ソウルを押さえておかないと意味がない。
    つまり半島は必ず踏み潰される。

     

  17. 匿名 より:

    >>韓国戦争の時、軍需物資で経済を立て直した日本よ、
    >>今度は日中戦争でもしろ。私たちも軍需物資を送るよ

    中国と戦争するなら丁度いい半島があるんだけどどうかな?

  18. 匿名 より:

    何の為にアメリカが戦場となる無駄飯食いの半島国に餌を与えてると思ってるんだバ・韓・国・人www

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。