海外の反応

【韓国の反応】TSMC、米国・日本工場を樹立…日「サムスンも歓迎」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[デジタルデイリー新聞、キム・ドヒョン記者]半導体委託生産業界1位TSMCが、米国に続きに続き日本工場を設立する可能性が提起された。日本は自国の半導体産業が低迷し、グローバル企業との協業を推進している。


6日、外信によると、TSMCは日本経済産業省の支援を受けて合併で現地工場を建設する案を検討中だ。分野は半導体の後工程のパッケージングラインと推定される。


半導体パッケージングは加工が終わったウェイパーから切ったチップを包装する工程である。外部衝撃、不純物などを保護してメイン回路と信号を伝達できるようにする。

過去の前工程の対比後だったが、半導体工程の微細化にパッケージングの重要性はますます高まっている。


台湾のメディアではTSMCと日本間の正式合意が切迫したと伝えられている。昨年TSMCは120億ドル(約14兆7800億ウォン)を投資してアリゾナに5㎚工程半導体工場を設立すると明らかにした。

最近は敷地を確定して着工に突入する予定だ。日本工場が現実化する場合、海外生産基地が相次いで追加されるわけだ。


TSMCはこの2019年11月東京大学と共同研究所を設立したりもした。装備会社、東京エレクトロン(TEL)をはじめ、極紫外線(EUV)用のブランク・マスクのホヤ、EUVフォトレジストの東京応化工業(TOK)などは、TSMCの素材、部品、装備供給を行う。

日本はこれを誘引作として提示したものと見られる。


先立って、日本経済産業省は、インテル、サムスン電子などとの連帯も検討しており、これらの会社と協力に向けて数年間1000億円(約1兆1200億ウォン)を支援しているという。


日本がグローバル企業の誘致に積極的なのは異例のことだ。これまで自国の企業間の協力を好んできたからだ。これは日本の半導体の没落を招いたという評価も出ている。


1990年代までは世界シェア49%に達したが、その後トレンドの変化に対する対応が不十分、パナソニック、エルピーダメモリ、ルネサスエレクトロニクスなど主要メーカーが相次いで崩れた。


日本のマスコミは今回のTSMCの誘致に対して、「半導体分野で騎手の水準を高め、国際的に存在感を示すための行動とみられる」と評価した。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は企業の誘致に血眼だけど、私達はじっとしている企業は全て取り払っちゃうんだよね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他の国はどうにか恩恵をあげて企業を誘致しようと躍起になっているけど、韓国は締め付けて骨抜きにする事ばかり考えているから、企業はチャンスがあれば出て行ってしまうんだよね。市場経済に無知な政権…

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は輸出規制のターゲットにサムスンを狙ったという事を忘れてはいけない…かつてサムスンが日本のシャープを買収しようとした際、当時日本財界と日本政府は絶対サムスンには日本企業を売らないと公言した。そのため台湾などの企業を買収したけど…日本が今になってサムスンに手を出すというのはそれだけ厳しい現状ってことだけど、そうだとして後に日本が再びサムスンに国家的規制をしないなんて保証できない。カルロス・ゴーンを見てても分かる。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は地震が頻繁だから半導体工場とは相克だよ。半導体工場で最もタブーなのが粉塵…つまり、ホコリ。このホコリが入ると半導体の不良率が急激に高まるのに、微弱な地震でも粉塵が発生するから、大きな地震だけが問題なのではなく、頻繁に起こる日本の微弱な地震も問題となるんだよ。それなのに日本が半導体工場を国内建設しようとしてるのは、産業に対する理解不足だね…

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
おかしくなったな、サムスンをやっつけたいという奴らがこれからサムスンに日本で事業をしろと?これほど気が抜けてるなんて本当放射能民族らしいね。今後突然変異天国になる自分たちの運命も知らずに。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
外部からの擁立をした日産CEOが日産を助けたからある程度会社が正常化しのに、すぐに犯罪者が生まれて追い出してたけど…気を付けた方が良いよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も海外工場を誘致して自国民の生活を助けようとしてるのに、韓国は外部者200万人が庶民の雇用を全部奪って政府の保護までされてる。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は作っても買わない国なのに…作るなよ。確かに中国よりはマシか。統帥1位、ペテン1位、経済スパイ1位の中華料理屋で、中国は5000年の敵。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
TSMCは地震と本当に親近だね…そのどの会社よりも自信をさけていなければならない会社なのに…。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
TSMCが人件費がもっと安い韓国に入らない理由は?反企業情緒の政府と企業が貯めておいてると思ってる無知な国民と、暇さえあればデモを行って納期を合わせないようにする労組のせいだよ!

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震があるでしょ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日増しに火山活動が頻繁になるけど、日本へ工場を、それも半導体のような先端育成産業を建てる…なんかギャンブルみたいだね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親企業政策は望んでもいないけど、企業を悪魔扱いする我が国に入ろうとする海外企業はいないでしょ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
後工程パッケージラインは主に人件費の安いマレーシアのような発展途上国に建てるんじゃないの?パッケージングは半導体ベリューチェーンで最も付加価値が低い分野なのに。日本が台湾の下請け工場になるなんて。日本も失敗したね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅、国にある企業も追い払う精神病者!

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はああしていつか心変わりをする可能性が高いよね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
wwwwTSMCが日本工場wパッケージング?w

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に増設は株主も反対。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
放射能とコロナにプラスして地震まである島国に何故行くの?昨年倭寇盗賊の輸出規制の件は絶対忘れてはならない。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    放射能とコロナにプラスして地震と核ミサイルがあるのが韓国です

  2. 匿名 より:

    韓国という名の地獄

  3. 匿名 より:

    で、TSMCて何処の企業?

  4. 匿名 より:

    TSMCは台湾やで
    時価評価額がトヨタの2倍になるのも時間の問題
    株価だけで言えば製造業アジアトップがTSMC
    次がサムスン。

  5. 匿名 より:

    報復が怖いのか疑心暗鬼が半端ない

  6. 匿名 より:

    朝鮮人は社交辞令ってものがわからないんだなぁ?

  7. 匿名 より:

    サムスンは特許侵害で日本企業にアメリカとドイツで訴えられている。

    政府と経済産業省は安全保障のリスクを分析してから誘致を決定した方が良い。

  8. 匿名 より:

    サムスン歓迎されてない
    何処にも書いてないからな
    サラッと嘘書いてんじゃねー

  9. 匿名 より:

    台湾も地震あるし、台風の通り道だけどね。逆にTSMCはそのノウハウがあるんだろ。
    サムスンにはないかもね

  10. 匿名 より:

    素材生産してる日本に組み立て工場建てるのは合理的だろ

  11. 匿名 より:

    組み立てと馬鹿にするが日本はその組み立てすら出来ないのが現状。

  12. 匿名 より:

    半導体工場は他の製造業に比べて人必要ないから雇用の面では
    恩恵がすくないのよね

  13. 匿名 より:

    バイデンになればどうなるかね?
    中国を潰せないアメリカは覇権国家から落ちるだろう。

  14. 匿名 より:

    TSMCが持ってる後工程ってシリコンインターポーザの2.5Dとかの最先端だぞ

  15. 匿名 より:

    組み立ても日本の技術が無いとできない韓国企業ww 。

  16. 匿名 より:

    日本の田舎は農家をやりながら工場で働くから意外と給料が安くても人が集まるし、デモもやらないから、それなりに魅力的なんだぞ
    道路と港湾がある県に工場は集まってる
    韓国は給与も高くなったし、文句多いから逃げられでしまう

  17. 匿名 より:

    台湾企業は歓迎。缶国企業は露骨に排除。
    日本国民の総意でっせ。

  18. 匿名 より:

    サムスン及び韓国はノージャパンでお願いします

  19. 匿名 より:

    日米に工場を作るのは、主に安全保障とアメリカの要請によるものだと思う。TSMCは半導体製造では世界最先端だ。一番微細なものは、今の所ここでしかできない。その次の線幅になるとサムソンもできる。米中対立を深めるアメリカがTSMCとサムソンを手放すはずがない。ファーウェイも先端製品はHSMCに委託せざるを得なかったから、線幅の細いものは作れなくなった。

  20. 匿名 より:

    サムスンも韓国から逃げたいんじゃないの。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。