ニュース速報

【18歳】少年法改正の要綱案「少年法の理念失う」 事件遺族らが要望書wwwwwwwwww

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:19:28.30 ID:Bb2WF49Y9

成人年齢の18歳への引き下げに伴い、少年法を現行よりも厳罰化するなどとした法制審議会の要綱案について、事件の被害者遺族らで作る団体が「要綱案は積み重ねてきた少年法の理念を失う」として、見直しを求める要望書を法務省に提出しました。

 法制審議会の部会では、再来年に民法上の成人年齢が18歳となることに合わせて、少年法で保護の対象とする年齢を引き下げるべきか議論してきましたが、部会は先月、現行よりも厳罰化するなどとした要綱案を承認しました。

 要綱案では、18歳と19歳について「未熟な部分がある」として、家庭裁判所に送致して、事件の背景や生い立ちを調べる制度は維持する一方、検察官に逆送致する対象事件に強盗や強制性交などの罪を加え、起訴されれば成人と同様に、実名報道も可能となります。

この要綱案について、事件の被害者遺族らで作る「被害者と司法を考える会」は30日、白紙撤回を求める要望書を法制審議会に提出しました。要望書では、「18歳と19歳が『少年』の枠から外れ、前科が付き、職業制限を受ける可能性もあり、社会から切り捨てられることになる」と指摘、「少年の健全育成や子どもの成長発達権を保障しようとする少年法の理念は薄れる」としています。

 また起訴されれば成人と同様に、名前や顔写真など本人が特定できる報道が可能となる点についても、「生涯、少年事件の加害者としてついて回り、社会内で『実名による公開処刑』が一生残ることになる」と強く反発しています。


Yahoo(TBS) 10/1(木) 20:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/44132fc6ce496d3a285b7988eb5ce54830327796



元スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601651968/

3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:22:29.69 ID:rhKGJzpW0

事件の被害者遺族らで作る会が撤回を求めてる???
被害者遺族は随分と寛大だな。



6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:23:58.10 ID:PXqnIOOC0

>>3
その方が金になるんだろ



15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:28:00.16 ID:6+Nkk4mM0

>>6>>10
刑事で厳罰化すると民事で賠償が軽くなる
逆に、社会的にバッシングされたり民事で厳しく制裁すると「社会的制裁を十分受けた」として刑事罰が軽くなることもある
バランスがあるから、無暗にすればいいってもんじゃないんだよ



21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:32:57.54 ID:YTxHuL590

>>15
へーそうなのか
でも未成年で犯罪犯す奴ってまともに賠償金払えないイメージ



36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:41:50.69 ID:4wOyB+vLO

>>15
民事で賠償が決まっても、どうせ払わない、払えないのが大半なんだから、
刑事罰を厳しくした方が良いよ。



4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:23:35.42 ID:PXqnIOOC0

少年法に理念なんかゴミクズ未満の代物だろ
とっとと捨てろや



7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:24:01.71 ID:THlVKBIG0

未熟なくせに狡猾だからたちが悪い


128:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 01:50:41.86 ID:gInaidWp0

>>7
これな
処罰が軽い、実名報道されない、というのを知ってるからな
そんな隙間を突く奴に加減なんかいらん



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:24:14.25 ID:uSq3TxCi0

くだらない法律の理念なんて糞食らえだ
庶民に支持されない法律など廃止でいい



11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:25:03.97 ID:LKOeH/Iw0

>>社会内で『実名による公開処刑』が一生残ることになる」
社会構成員として不適格な存在の早期排除が目的なんだろう



12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:25:35.84 ID:YNY/Z8Cq0

少年法で守られているから罪が軽いという意識で犯罪を犯すわけだが


107:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 01:36:10.55 ID:gjfQMBpu0

>>12
それな



13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:26:20.33 ID:Z47wP94j0

早く改正して
18歳以上は少年法非適用で大人と同じ刑罰でテレビ新聞も凶悪犯ほど実名報道するべき

次はすぐ15歳未満までしか少年法適用しないように引き下げて触法少年も廃止
次は10歳未満までしか少年法適用しないように引き下げるべき

18歳で選挙権も持ってるんだから18歳で完全成人化するべき



14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:26:50.53 ID:ZVj8ZhAv0

厳罰化とは別に、舐めた弁論した弁護士への厳罰化も進めろよ


73:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 01:10:54.71 ID:w/etUf540

>>14
これね。ビジネスのために職権乱用ですわ弁護士って。
国会にもいるね、なめたババアが。



17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:29:45.90 ID:wBCbMJ0X0

意味が分からん
成人年齢が下がってんだから成人だろ
変更求めるなら成人年齢の20歳への再改定だろ



19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:31:02.66 ID:wBCbMJ0X0

18歳以上じゃ未熟だから成人年齢を20歳に戻すべきだって言うならわかるが成人になってるにもかかわらず未熟だという理論は意味不明すぎる


219:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 05:31:50.16 ID:S/2XM8jL0

>>19
選挙の票集めるだけのために年齢引き下げたから
歪ができてるな



23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:33:35.04 ID:22qBkvtF0

元加害者が出所後、働けなくて賠償金が思うように取れません。ということかな?


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:34:58.99 ID:aRz602n90

遺族なんて知るかよ

悪党は断罪される、これが唯一無二



26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:35:00.29 ID:BoSC6xpN0

ってか、18・9で凶悪犯罪やっちゃうやつって、本質が凶悪なんだろ、
年とってから悪事を覚えたヤツよか、よっぽど更生しないんじゃないのか?



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:36:27.29 ID:d+eaJoK+0

この団体の正式名称何?
っていうツッコミを想定してないんだろうなこの文章書いた会社の穀潰しは。ネット警察が見たら不自然な箇所ばっかりで笑うわ。



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:38:01.90 ID:+ct0Ge4O0

そもそも、この団体の代表自体が少年犯罪被害者の家族でも何でも無いだろ
どのツラさげて口挟んでるんだ?



31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:39:17.62 ID:Gej2HiJA0

厳罰を求める遺族のほうが凶悪事件では圧倒的に多そうだから、
遺族意見が重要というなら、遺族アンケートしてその結果に従えばいいんだよ。



32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:39:41.95 ID:HX49siHk0

子供が未熟で犯罪するかもしれないから少年法は助かる


37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:42:30.67 ID:BoSC6xpN0

>>32
17歳で人を殺して20歳まで施設にいた20歳と、35歳で人を殺して5年刑務所にいた40歳となら、
まだ後者の方が怖くないわー



33:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:39:47.06 ID:9RDl+Oky0

こういう法律が青少年を未熟にしているんだよ。。。


34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:40:16.93 ID:BoSC6xpN0

大体、凶悪犯が更生するとかいう、有り得ない話を前提にしているから何もかもおかしいのよ。


40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:44:08.07 ID:l4cdY29H0

万引き等の軽い軽犯罪ならガタガタ言う気は無いが

洒落に成らない胸糞悪い外道行為に関しては未熟だから等の言い訳は通用しない

それを実行した以上は徹底的に処罰するより仕方ない

それがイヤなら親も教師も徹底的に人の道に外れた真似をしたらどうなるか教えて覚悟させろや(# ゚Д゚)



41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:44:22.34 ID:M/LAcPFD0

なんで成人ならいいんだ?
18歳と25歳でそんな違うのか?



43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/10/03(土) 00:46:19.24 ID:tfCb6zxH0

極端な話、少年法なら15歳以下の糞ガキが100人殺しても死刑には出来ないんだぜ。
そんな糞みたいな欠陥法律要るか?



コメント一覧

  1. 匿名 より:

      未成年者の賠償金踏み倒し なんてのはザラにあるで

      犯罪するような連中に、1000万2000万なんて払えるわけねーからな

  2. 匿名 より:

    少年法廃止できないならせめて、10才まで。
    凶悪事件については少年法は適用外を付け加えろ。

  3. 匿名 より:

    16くらいになって未熟な部分があるんなら、、
    そしてその未熟な部分が犯罪を犯すという方向なら
    それは20を過ぎても危険極まりないんだわ。
    そもそも少年法によって助かったやつらがその後に
    国民の三大義務をどれだけ果たしてるんだい?

  4. 匿名 より:

    ぶっちゃけ犯行内容によっては少年法で守る必要すらないと思ってる。
    例えば怪我を負わせたような暴行罪とかなら立ち直らせるチャンスを与えるってのはまだ分かるが、さすがに他人殺しておいて自分は守ってもらいたいってのは守り過ぎ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。