アニメ・マンガ・ゲーム

アニメって「タイミング調整」ってどうやってるの?

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:41:10.98 ID:B+aVzCWr0

25分で一つの話作るとして
ちょうど25分で終わるようにアニメーションを作らないといけないじゃん
しかもちゃんとBGMに合わせたり声優の喋る速度とかを考えたりしないといけない

ってことは絵コンテ書いてる人ってめっちゃ複雑に計算しながら0、1秒単位で映像タイミング合うように絵コンテ作ってるってこと?


元スレ https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651610470/

37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:01:51.61 ID:jgGAtSSA0

>>1
マジレスすると
そうだよ
何秒で何コマでどのぐらい動けるか動画マンだかなんかが管理してる


42:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:03:07.88 ID:63R02XUp0

>>37
動画マンはそんなことせん


2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:42:04.69 ID:FLNDbzoH0

そうだよ


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:43:12.64 ID:B+aVzCWr0

>>2
いや無理じゃね?
どうやって各シーンでタイミング調節しながら
それがきっちり25分ちょうどにぴったりハマるようにしてんのよ


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:42:59.32 ID:zdqfYGJA0

そらそうよ


6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:44:20.91 ID:2Y+0Ed7L0

知らねぇの?
上の人らは常にストップウォッチかたてに作業してるで


7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:44:31.72 ID:ssTPQl1g0

さすがにカットしてるでしょ、いらん間とか
てか俺も動画作ってるからわかるけど、慣れてきたら多分これで◯分だなってある程度わかる
原稿書いてる時点で何分かわかるもん


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:44:36.31 ID:B+aVzCWr0

絵コンテ書いてる人はストップウォッチ使いながら頭の中で映像作り上げて
BGMのタイミングにも合わせて0.1秒単位で計算してるの?
無理じゃん


9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:45:02.21 ID:2Y+0Ed7L0

>>8
せやで


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:45:30.41 ID:B+aVzCWr0

>>9
マジかぁ
緻密すぎんだろ


11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:45:30.97 ID:g59M6UGHp

動画編集したことないのか?


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:46:17.43 ID:xMB4fkHB0

それが演出の仕事やろ
でもお前が思うほど完璧にやってるわけじゃない 調整するし


15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:46:55.37 ID:B+aVzCWr0

ああカットしてんのか
そりゃそうだよな無理すぎるもん


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:47:36.59 ID:WNju5+7D0

わかるわ
ワイもアニメ見てた時にふと思いついて頭痛くなって見るのやめた


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:47:47.19 ID:2Y+0Ed7L0

歌いながら戦うアニメとかどんだけすごいか認知されなさすぎやろ


21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:49:25.04 ID:B+aVzCWr0

>>17
たしかにそれ考えたら凄すぎるわ
歌に合わせてとか制約が多すぎる


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:47:48.01 ID:ZJuTqPyga

それが破綻して話無茶苦茶になってるアニメはよくあるやろ?そういうことや


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:48:50.90 ID:cjNzbDqj0

ドラゴンボールとかワンピースみたいな引き伸ばしすごいアニメだったらやりやすそうやな


24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:50:57.11 ID:C5RTC9DH0

秒単位ではそこまで正確じゃないだろ


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:51:05.98 ID:BbDWBYVM0

ドラゴンボールは気を溜めるだけでよさそうだな


26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:51:13.40 ID:7jEMaICv0

それを日常パートで調整するんやろ
何も知らんねんなほんま


28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:56:18.61 ID:b2EfxZ6Ua

秒単位やなくてコマ数で管理する
TVは1秒間に27.79フレーム映されるけどアニメの場合は15fpsとかやから
このカットは60コマ(=4秒間)とかいう感じで割り振る
言ってみれば1/15秒単位やけどタイムキープはそんなに難しくないで


33:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:59:20.32 ID:dwMtDgoGM

>>28
そんな知識だけ並べても知ったかにしかならんやろ
どっかカットなり間延びさせて調整しとるだけやぞ


30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:57:04.64 ID:cMBZlP4dM

そんなもん適当に要らんコマカットしてるに決まってるやろ


32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 05:58:24.44 ID:okUOUTtH0

多めに作って削るんやないか?


43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:03:32.41 ID:cMBZlP4dM

最後に映像を時間に合わせるならムズいけど最初に映像作って音とか声は最後なんやから余裕やん


46:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:05:30.72 ID:2kj1Zwlz0

口の動きとかいい加減でも気づかんで


48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:07:21.57 ID:cMBZlP4dM

それより口が動く時間とかにちゃんと合わせる声優地味にすごくない?


50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:09:10.64 ID:YsWo4tHm0

>>48
アニメはそんなに思わんけど映画の吹き替えはほんとすごいと思う


52:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:10:14.51 ID:2Y+0Ed7L0

>>48
アニメは基本的に収録した声に合わせて絵描いとる


54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:12:19.04 ID:rAxfasZhM

3Dモデルだけヌルヌル動くの違和感あるけど
かといって15fpsまで落とすとそれも変なんやろな


59:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:17:52.18 ID:cMBZlP4dM

>>54
あれ劇場版みたいに金掛かってるやつでもヌルヌル感の違和感残ってるんよな
どうしょうもないんかな


40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/05/04(水) 06:02:52.81 ID:2Y+0Ed7L0

ウマ娘二期のOPとかシンフォギアの総作画監督がコンテやっとるから音完璧や


 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    時間が足らなければ長回しのカット短くしたり
    あまれば止め絵でごまかしたり
    じっさいそんなもん

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です