PC・インターネット

アプリ開発者「わざと日本語版は作らないんだ」←その理由ww

SteamやAppstoreで、「日本語話者はレビューですぐ低評価を付けて商品価値が下がるので、わざと日本語は実装しない」ってデベロッパーの人の話、たまに聞くなあ。そして日本人が作ったアプリやゲームは総体的に低評価になるので、売るのが難しいらしい。墓穴を掘るのが特異な国民だtwitter.com/SUKANEKI_VRC/s…
@DividedSelf_94 それあるよね。
しかもさ、その評価の仕方がおかしいんだよね。
実際に見た、それお前の問題だろ!って思わず友達とツッコミ入れたのがあって、端末が低スぺで動作せず購入したのに遊べなかった。こんなの詐欺なのに返金できないってどういうこと?!というSteamの低評価日本語レビューがあった。
@DividedSelf_94 日本の市場は発達しすぎてるからね。これだけ小さな島に世界規模のあらゆる業界が最高レベルのサービスで競争を繰り広げてる。申し訳ないけど低評価の理由は、日本人が悪いとは限らないんだよ。
@DividedSelf_94 通販では子供用品で明らかに大人が安いので10着買ったら履けなかった。無理に履こうとしたら破れたので返品連絡するとお客様都合での返品は不可と拒否された!Unisexと記載あったのに騙された!等の低評価レビューてのもあったよ。
私頭悪いから被害者意識丸出し言いがかりレビューが理解できない。
あと言語、文化、体格、あらゆる要素がガラパゴスの日本は、もうそれだけで外国人ビジネスマンにとってビジネスを妨げる要因になりやすい。
@DividedSelf_94 So disappointed to see this tweet which was actually lead by Twitter algorithm;(
@DividedSelf_94 海外はとりあえず星つけとこーって国民性って事だな。
@DividedSelf_94 たける「Sorry. I am Japanese. I want Japanese language. I can not English.」
レビュー 1 / 5
@DividedSelf_94 他国と比べた割合ではどうか分かりませんが「レビューであまり絶賛すると胡散臭いと思われそうで好評価は付けない」という日本人は結構いそうな気がします。
@DividedSelf_94 現代の日本人は甘やかされすぎなんだよな。今の子は学校で殴られた事も無ければ物を調べにわざわざ図書館へ行く事もない。
日本という社会が親切すぎるせいで、日本人は全てを与えられて育ってるから足るを知らない。
金持ちのお坊ちゃまがワガママなのと同じ
@DividedSelf_94 意地悪なのが原因で経済成長できないと言われてるくらいですからね😅
@DividedSelf_94 そもそもレビュー付けよってなる時って不満があった時しかレビューしないな…
ここがおもしろかった!良かったってレビューしたことないかも…
@DividedSelf_94 コロナ前うちの会社の道頓堀店だけ口コミの点が高くて見てみたら☆5の様々な外国語の好意的なレビューばっかりやったのおもいだしました
@truestend0820mo @DividedSelf_94 問い合わせ先あるのにそこにしないのはクレーマーみたい。
@DividedSelf_94 明らかにクンゲイなんだがその楽しみ方を示してくれるレブーはすち。
@NaturedOwl @DividedSelf_94 ハッ!Σ(=ω=;)
確かに不満しか言わないのはクレーマーみたいかもね!

レビューなんだから良かった点と悪かった点書くか!٩( ᐛ )و
@DividedSelf_94 なるほど、こうやって日本の悪い部分だけツイートしちゃっていい部分はしないみたいなね
@DividedSelf_94 企業の動画になったら罵詈雑言が飛び交うYouTube
@DividedSelf_94 できて当たり前
うまくいって当たり前

そんな引き算方式な考え方ですからね・・・
@arthor @DividedSelf_94 ありがとうございます。
なるほど!
外国では減点方式なのかな…?
加点はないのかな…?
外国のコンテンツを評価する時は気をつけるようにします。
@DividedSelf_94 日本人は周りが低評価だから自分も低評価って人が多いのが…
@DividedSelf_94 まだ、自分たちが世界で価値があると勘違いしている人が多い
貧乏でクレーマー気質の面倒な奴等は誰だって相手にしないだろうに
@DividedSelf_94 ??なんかいきなり全然関係ない話してて怖い
@mugicha6 @DividedSelf_94 それが日本人の標準的な考えだと思います。
で、他国と違うので、嫌われてますということです。
@DividedSelf_94 普通に良いは星3か4で、
少しでも不満があれば星2、
取り返しのつかない欠点があれば星1、
ものすごく出来がよく非の打ち所がない最高の出来の場合のみ星5ですね。
基本が星5って無いでしょ…
@DividedSelf_94 日本人は基本的に褒めないもんね。
悪い点を上げるにも「ここはすごく良かった」って先に言えば、聞く方のストレスが減るのに。
@DividedSelf_94 ??なんかいきなり全然関係ない話してて怖い
@DividedSelf_94 星五をわざわざつけようと思わないって感じする。クレームある時だけ評価しに行くイメージ。
@DividedSelf_94 反省会の好きな国民性の日本人。
ホテルをやっていますが、海外の方は良いことを評価として書き込みます。気に食わない事は宿泊中に要望を伝えてきます。最後はnot for me.だったとなるようです。
日本人はその逆で「この批評を利用して私に合うように反省と改善をお願いします。」となるようです。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    要するに日本はクソゲーに厳しいってだけの話なんだよな
    実際にちゃんと丁寧に作って和訳もちゃんとしてるゲームにはイイネが多い
    日本はクオリティが低いクリエイターが通用しない市場なんだな
    だから任天堂が世界を席巻したんだぜ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です