ツイッター

カリフォルニアで電力制限が行われている影響でEV自動車が鉄の塊になってしまうwwwwwwwwww

発売された当初の電子レンジはまだ性能が悪くて、『暮しの手帖』には「これは欠陥商品だ、温め直しなら蒸し器で充分だ」という痛烈な批判記事が載ったらしい。今のカリフォルニアでEVが充電できずに困っているのをみんなギャハハと笑っているけれど、俺は電子レンジのことを思い出してしまう。
いやだって、家電メーカーは「蒸し器は悪だからガスコンロを滅ぼそう」ってしなかったじゃない?電気自動車信者との違いはそこよ twitter.com/rootport/statu…
こういう意味では給電インフラと充電の持ちが解消されるまでは…って感じ。 twitter.com/rootport/statu…
バッテリーの場合は、大容量でなおかつ経年劣化で大幅に性能が劣化しない、しても交換が安価で容易になることが最低条件じゃないかなあ twitter.com/rootport/statu…
電気自動車は自動運転と親和性が高い。
車が拠点から自動で出て自動で戻ってエネルギー補給になればガソリンとか不便すぎる。
電気自動車を笑う奴は、電気自動車単体でしか物が見れておらず、周辺技術が見えてない。 twitter.com/rootport/statu…
ギャハハと笑っている人も将来はガソリン車よりEVだろうとは思ってて、ただEVはまだ早いと思ってるだけで、将来EVの時代になったときに現在こういう皮肉を言う人がドヤ顔するのが想像できてモヤモヤする。 twitter.com/rootport/statu…
EV自体の性能に関しては昔の電子レンジと同じく将来的には改善される可能性が高いが、電子レンジにはインフラ整備という問題点はなかったからなぁ。 twitter.com/rootport/statu…
電子レンジは、内部の性能向上で解決したけど、EVのこれは外部のエネルギー問題だから、同じではないよな。まぁ何かしらの方法で枯渇しないエネルギーを獲得すれば解決するんだろうけど。 twitter.com/rootport/statu…
周りに流されて新技術に移行してしまったばっかりに生活の質が下がってしまうのは申し訳ないがあほと言わざるを得ない。自分のためではなく未来の社会への投資として募金してる感覚なら性格が良すぎる。
結局はこの人達がお金を出すから技術が安定するまでに廃れないし、緩やかに移行できるんだよね。 twitter.com/rootport/statu…
今回は電子レンジが笑われてるのではなく
電子レンジを使ったらブレーカが落ちるので発電機で電子レンジ使ってますって家見て笑ってる状況ԅ( ˘ω˘ ԅ) twitter.com/rootport/statu…
その暮しの手帖,リアルタイムに読んだ世代です。「温め機」に過ぎないものを調理器具として高値で売ってたから暮しの手帖に批判されたんだったはず。今は「温めしかできなくてもかまわない」と思えるだけ妥当な安値になってるけど。 twitter.com/rootport/statu…
EVの未来を否定しちゃいないが、現状でやってる事は本末転倒のバカ以外の何者でもないってだけだと思うが。 twitter.com/rootport/statu…
“技術的に未発達”と、”馬鹿なアメリカの州政府”は同列にならないので一緒にしちゃダメ twitter.com/rootport/statu…
まぁ、そうだけど、電子レンジは機器の問題だし、EV車はインフラの問題なんだけど。
電子レンジを使えるようにするのに、発電所作る必要は、さすがになかっただろう。たぶん。(苦笑) twitter.com/rootport/statu…
EVのほうがガソリン自動車より歴史が長いんだよな… twitter.com/rootport/statu…
その暮しの手帖、うちにあった。
お陰で我が家の電子レンジの導入が果てしなく遅かった😿 twitter.com/rootport/statu…
これはちょっと話が違うのじゃないかな…
レンジは性能がまだまだって話だけど、EVはそれもあるけどインフラが追いついてないという。そして代替えが気配もでてないからEVの次のものが出てやっと…な気がする twitter.com/rootport/statu…
バッテリーとモータの高性能化も頭打ち、蓄積できる熱量の密度および総量に問題、そりゃあコードから無限に給電できるなら電化鉄道と何ら変わらない、電子レンジのような家電とは利用目的も稼働環境も全く違う、人の命を載せて走る精密機械の分野で本当に内燃機関に対して上位を取れるのか?ないだろ… twitter.com/rootport/statu…
経済が成長してたときの商品だからねぇ…。いまはちょっと読めないんだよなぁ🤔
なんかこー、GDPトップ3が戦争起こしても、これがあれば大丈夫✨という商品が欲しい時代だけに?草 twitter.com/rootport/statu…
スマホでさえ寒冷地ではあっという間に電源が落ちる。
EVも寒冷地ではバッテリーの効率が落ちる。
この課題をクリアしない限り、
電子レンジからの脱出はない。 twitter.com/rootport/statu…
実際、技術の進歩は下のようなことだな。地下資源を自給できない日本は、様々な問題はあれど、太陽光等の発電方法に真剣に向き合って、技術の発展をしなければいけないと思う。 twitter.com/rootport/statu…
EVは内燃機関より古い乗り物なんだ
はよ完成させてもろて… twitter.com/rootport/statu…
いや、別に都市部とかEVの性質と合ってる地域(集合住宅が多い地域の給電問題はこの際置いておく)をEVにしましょうってんなら良いのよ?

豪雪地帯とか動けなくなるかもしれない可能性があり、補給に時間を掛けられない場所もEVにしようってのは無理があるよねって話よ twitter.com/rootport/statu…
発売された当初の電子レンジ、今(の500Wクラス)と大して消費電力変わらなかったわけだが当時は一般のご家庭大抵10〜20A契約で他の電気製品との同時使用でよくブレーカーが落ちていた。それで契約アンペア数を上げていた記憶。
で、今後そこを大きくできるのか?という話。 twitter.com/rootport/statu…
第四世代原子炉や核融合が実用化されれば、EVの充電問題は解決するでしょうね。 twitter.com/rootport/statu…
電気がいつでも安定して湧いて出てくるようになればねえ。 twitter.com/rootport/statu…
電子レンジが普及したからと言って、トースターやオーブンとか蒸し器が要らないとは思えないけれどな〜
EV妄信的な人って、他の家電よりも電子レンジが優れてる!って言い出すから… twitter.com/rootport/statu…
カルフォルニアの件、別にEVが笑われてるわけじゃなくて(そもそもEVの性能を笑われているわけじゃない)
脆弱な自然エネルギーに頼りすぎたことが笑われてるんだけど、
それを電子レンジの逸話と比較するのかなりズレた話だけど、
最近のツイッターこういう「意図的に論点ずれた話をする」のが多いね twitter.com/rootport/statu…
EVというプロダクトの完成度をバカにしてる人はそんなに居なくて、内燃機関車死すべし慈悲はないとばかりにそれをプッシュしとる割に充電・発電能力が全然追いついてないとこが笑われてんのよね… twitter.com/rootport/statu…
僕も同じようなこと思う。電源つなぎっぱで使ってない近所のEV(フル充電)にちょっとずつ売電させて、充電中のEVに回すシステムができれば需要のピークもなだらかになるよなあ。一般人が需給調整市場に気軽に売電できるようになるなら、僕も中古EV持ちたい。たぶん初期はガソリンより維持費安い。 twitter.com/rootport/statu…
出先で手軽にリカバリー出来る即応性が無くて…。

しかも、低温、高温、どっちも弱いって、命に関わるデメリットだらけ。 twitter.com/rootport/statu…
あれは技術的というよりも政治的にあまりにもバカらしい結果になったのをバカにされてるところが主軸な気がする。 twitter.com/rootport/statu…
EVの性能が悪い訳では無く
電気インフラが不安定な中EVを推し進めてる状況がネタにされてるのではないかな……根本的に違う話では twitter.com/rootport/statu…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。