ツイッター

ツイ民「トヨタと任天堂の契約はエグイ、どのくらいかと言うと・・・」

過去に一番エグい契約書を出してきたのはトヨタと任天堂。
公取や下請法には触れないよう、そして中小のこちらが潰れないよう、超ギリギリを突いてくる。追記後の契約書はシステムの下こちらに査読させる徹底ぶり。
知財/法務にものすごいコストをかけてる。王者が王者でいる理由を強く感じました。
@eisukeeguchi 巨大企業によるBtoBの値切りは、ウォルマートの進出による地方コミュの破壊のように、産業をまるごと潰す
@eisukeeguchi 利益がマイナスでも取引先に大手があることが必要だから安く請け負うけど、それ以外の業界コミュが破壊される。
@eisukeeguchi しばらく前に自動車の金属素材を扱うメーカーにおりました。トヨタ本体納入分は赤字でしたが数量が大きいのでそれでもみんな契約したがりました。毎月の売上から変動費(材料費)を引いて固定費(人件費)のすべてを賄えなくても、固定費の大部分まではトヨタとの契約で安定して賄えたからです。
@eisukeeguchi それにトヨタ本社と直接取り引きできている事自体で業界での評価・信用力があがるので、トヨタの系列会社とか、その他自動車メーカー等との取引が有利になる事でトータルでは利益を出せているという構造でした。
@eisukeeguchi という訳で、下請け業者としてもトヨタとの取引で損をするから取引をしたくないのに、不当に不利な条件で無理やり取引することを強いられているという状況ではなく、トヨタ単体との取引では利益を出せなくてもその取引できるポジションをみんなで取り合っているのが実態でした。
@eisukeeguchi T関連で働いてる方、結構モリゾウの悪口いうけど、それでも食いつなげてて、多くの場合クルマも買え職場に駐車場もあるとかありがたい話ですよ。国内事業所やショールームまで閉鎖捗ってるPさんとは対照的に見えちゃいました(汗)
@eisukeeguchi 任天堂の法務は世界一と聞いたことありますが、やはり、、、
@eisukeeguchi それが大手だと思います。組織を離れてから気づきました。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    知るにしてもどっちも知ってるのって変じゃね?
    業界違いすぎるから嘘くせー。

  2. 匿名 より:

    素材系なら両方ありそう
    電子部品とかも

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。