ツイッター

ツイ民「創作で異世界住人とか居候キャラが学校に通えるのおかしくないか?」」

異世界住人とか居候キャラが学校に通えるやつってフィクションだと思ってたけど、調べたら学校教育法で戸籍や住民票がなくても学校って通えるようになってるんだな。知らんかった。
例:異世界から転移してきたため日本国の戸籍がなく住民票も取れない

mext.go.jp/a_menu/shotou/…
@rods_skyfish 義務教育はそうなってると聞いたけど、高校、専門、大学もそうなん?
@rods_skyfish 保護者や親族の都合による一時的滞在→カンナちゃん
@rods_skyfish コナンや灰原も戸籍無さそうだから、問題なかったのか
@rods_skyfish なので、高校入試で住民票が無くて問題になったケースが昔はちらほらあったようです。
 今だと移民が多い地域で、こういったケースが問題になっているかと。
@rods_skyfish 最近コナン見て戸籍とかどーなってんだろ?とふと疑問に思ってたけどスッキリした
@rods_skyfish ホームレス中学生がそれかな。本を読んだことはないけど
@rods_skyfish 小中学校くらいの学校なら違和感ないけど高校大学くらいのは明確な特別扱いだなと感じる。
@rods_skyfish なんと(/’△’\)

保険証とかはどうなんでしょうね……魔法で治せるとか自然治癒力が高いとかなら良いけど

日本脳炎ほか予防接種は必要かも??

宇宙船壊れて助けが来るまで一人ぼっち とかで泣いてる人畜無害な宇宙人とかも妄想

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です