ツイッター

ツイ民「本当のコミュ障は「言いたい言葉が出てこない人」ではなく『〇〇』な人」

本当のコミュ障は「言いたい言葉が出てこない人」じゃなくて「言わなくてもいいことを黙っていられない人」です。
@judsan12 ごめんなさいすいません申し訳ない
気をつけます
@judsan12 @privateYuki 実際はどっちも「本当のコミュ障」だと思います。前者がASDタイプのコミュ障で、後者がADHDタイプのコミュ障です。
@judsan12 なるほどですね。言われてみれば確かにそうかもと思いますが、なかなか深いですね。
@judsan12 言わなきゃいけないことを言わなくても人間関係が拗れることは少ないけど、言わなくていいことを言うと人間関係はすぐに拗れる
雄弁はハイリスクローリターン
沈黙は金
@judsan12 ほんとこれ…
で、後から気づいて後悔して申し訳なくて死にたくなるんよな
ずっとなおしたいけどどうすればなおるのか分からんし…
@judsan12 職場にいましたね
言わなくてもわかる全ての理由をわざわざ質問して嫌がらせしてくる人
@judsan12 @kobapie 言わなくてもいいことと、言っちゃダメなことの閾値が甘々…
@judsan12 受信障害タイプですね。他人がどう思うかとか自分が言われたらとか考えられない。

送信障害タイプよりタチが悪いと思います。
@judsan12 自分が切羽詰まっているときにやっちゃいがちです💦最近は気をつけています。気持ちにゆとりがあればマイペースでコミュニケーションとれるんですけどね☺️
@judsan12 言わなくていいことを言われましたm(*_ _)m
@judsan12 まさに😆👍
そんな職場の人にこれ見せたい😄
見せても気づかないんだろうけど😅
@judsan12 雄弁は銀、沈黙は金とはよく言ったものだ
@judsan12 コミニュケーション能力とは他者との意思疎通を円滑に進める能力ですからね。
空気を読まずによく喋る。
空気を読んで黙っておく。
時と場合にもよるけれど、ただ多く言葉を発する事がコミニュケーション能力が高いとは言えないのかもしれませんね。
@judsan12 然様です🐻言いたい言葉が出てこないのはただの人見知り
@judsan12 まぁコミュ症にも種類あるからなぁ
@judsan12 そしてその「言わなくてもいいこと」の区別もつかないという
@judsan12 おじさんは、若い子にはいっぱい言いたいことが湧き出てきてコミュ障ムーブをかますけど、おじさん同士だとあまりしゃべりません。ちゃんと黙ってられます。(これ豆知識ですよ。)
@judsan12 コミュ障というか筋金入りのADHDな気が…。

スミマセン、僕も歳を取って意識して抑えるようになりましたが、理論的じゃない空気を読むような方便が分からずに尋ねて辛辣な雰囲気にしてしまうことがあります。
@judsan12 「とにかく正しい情報を言いたい」印象。仕事での会話ならそれで構わないが、楽しく会話したい雑談で唐突にやられると萎える。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です