海外の反応

トヨタ社長が菅内閣を真っ向から批判したことを受け、韓国の反応「日本は一人逆走中。韓国に来てください。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

トヨタ自動車の豊田章男社長が「このままでは日本で自動車を作ることはできない」と述べ、日本の菅政権による「2030年代のガソリン車退出政策」を強く批判した。 日本政府が業界の状況を考慮せず、脱炭素時代に急ピッチで加速ペダルを踏んだため、自動車、鉄鋼業界を中心に不満が高まっている。


18日の毎日新聞によると、豊田章男社長は日本自動車工業会会長の資格で前日、オンライン記者会見を開き、日本政府が2030年半ばまでガソリン車販売を全面中止する案を推進することについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまうだろう」と主張した。


菅内閣は2050年までに二酸化炭素の実質排出量をゼロに減らすため、2030年半ばごろ、ガソリンだけで稼働する新車の販売を中止させる計画だ。 さらに小池百合子東京都知事は、これより5年ほど早い2030年までガソリン及びディーゼル車の販売を中止させるとし、「大都市の責務」と言及した。

日本の最近のこのような動きは、来年1月に発足する米国のバイデン政権が温室効果ガス削減に旗を振っているうえ、すでに欧州だけでなく、中国までも脱炭素時代に向けて国際環境規範を主導しているためだ。 問題は米国共和党トランプ政権4年間、ドナルド·トランプ大統領と歩調を合わせて温室効果ガス削減問題から遠ざかり、これを「模範的」に追い付こうとしたため、直ちに日本の産業界はもちろん、エネルギー政策転換にも負担になるのだ。


トヨタ社長は原子力発電の割合が高く火力発電の割合は低いフランスを例に挙げ、「国家的なエネルギー政策の大変革なしに(二酸化炭素排出ゼロ)達成は難しい」とし「このままでは日本で自動車を作れなくなる」と吐露した。 さらに、「火力発電の割合の高い日本は、エコカーだけでは二酸化炭素の排出削減につながらない」とし、自動車市場の構造を急激に電気自動車(EV)へと移行することに反対する声を出している。


豊田社長は電気自動車が製造過程で二酸化炭素をたくさん排出する事実に言及し、「政治家が(こうした事実を)理解し、”ガソリン車をなくす”と言うのか」と鋭く指摘した。 またガソリン車比率が高い軽自動車について「地方で軽自動車は完全に生命線」とし「これまで築いてきた業績が無駄にならないよう日本の長所を維持してほしい」と述べた。 日本で最も売れている軽自動車は、大半がガソリン車だ。


トヨタ社長のこのような発言は、菅政府の急激な政策推進に事実上、反旗を翻したものとみられる。 最近トヨタは日本メーカーとともに水素経済関連協議会を立ち上げ、電気自動車バッテリー開発などに積極的に乗り出しているが、日本政府の速度戦に不満が高まったものとみられる。


日本製鉄社長の橋本英二日本鉄鋼連盟会長も同日の定例記者会見で、「2050年の炭素ゼロ目標を達成するには研究開発だけで10年、20年かかるため、個別企業が続けていくのは無理」とし、政府の支援が後押しされなければならないという点を強調した。


毎日新聞は、経済団体連合会(経団連)の会長を務めるなど、政府に対し発言力の強い両社の最高経営責任者(CEO)から懸念の声が上がっているとして、菅首相の温室効果ガス排出ゼロ政策は順調ではない、との見方を示した。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
間違った言葉一つないね!日本は原発をもっと建設して!ガソリンをもっと使って!環境規制を撤廃せよ!僕たちは反対に行く!

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本にも文在寅(ムン・ジェイン)のようなやついるね…

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本でも夢だけ見る人が首相になったのか?日本人たちもいらいらするね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あいつらは新しい物について来れないね。誰が脱炭素を早くやるか。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不満ならGoToトラべル…www

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ガラガラなのがスガと同じだねww

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅(ムン・ジェイン)がやるようこと。誰が勝つのか見ようか?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本車最高なのに惜しい。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本捨てて韓国に来てください。韓国にいらっしゃると飛ぶように売れます。。不買ではなく親媒のような気がする。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
作らなかったらどうするんだよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「日本は印鑑文化から変えろ」 日本は時代適応ができない。 それでも海外投資しておいたのが多すぎて持ちこたえるというが…。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
呼吸するのが二酸化炭素排出だけど。じゃあ人から減らさないと。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
仕方なくガソリン車も2030年代半ばから作れないようにするのが目標だwwwセミの幼虫のような社会適応速度。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
トヨタが電気自動車にどれだけ自信がなければ…。 確かに新技術投資もまともにしないから淘汰されるしかない。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今、中国も新エネルギー車で行くという状況で、ベトナムも残機車猛攻するという状況で、内燃機関は規制で可能世界的な流れで一人逆走中の日本。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実は2030年も遅いって聞いたけど。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ほっといてください。みんなそうしようと(笑)

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がトヨタの圧力に勝てず、政策を撤回してほしい…そうしてこそ韓国の自動車会社に機会ができる。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
火力発電所やその他の企業、煙突の煙は取り上げず、自動車だけを規制すれば地球環境がどれほど良くなるかは疑問だ。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >>セミの幼虫のような社会適応速度。

    それ以下の速度でも適応できてねーだろ、南朝鮮は。
    一丁前なクチを聞くなら、せめて爆発しないようなマトモな車を生産出来るようになってから言ってくれる?

  2. 匿名 より:

    労働組合が強く労働高齢化が進み市場が小さい韓国から外資系は撤退している現実も知らんのか笑

  3. 匿名 より:

    豊田さんはEV化するなら再エネを海外のようにもっと普及させないと日本で生産できなくなっちゃうよ。それには沢山お金がかかるけどちゃんとやってね。って言っただけで別にEV移行も再エネ化もカーボンフリーもひていしておらずもっとやれと言ってるわけだが多くの人が理解できていない。文字読めないんだろうか。

  4. 匿名 より:

    世界が激変するぞ。消える企業、消える国が出てもおかしくない。

  5. 匿名 より:

    自家用車はともかくトラックどうすんだ
    電気自動車全然パワー出ないやんけ
    ガソリン車0は無理やろ

  6. 匿名 より:

    エンジン技術では日本に勝てないから、ちゃぶ台返しだな

  7. 匿名 より:

    小池は無能、菅は役人とブレーンの操り人形
    全国くまなく無線急速充電が確立できないと大雪や災害時に死者が多数でるぞ。

  8. 匿名 より:

    トヨタはやはり世界のトヨタだよ
    EVに力を入れて新車を量産しなかったのは
    今の方法での安全性に懐疑的だったからだろ?
    全個体電池の開発に力を入れて核心技術を特許で固めていた。そう遠からず安全性の高いEVで世界シェアを奪還するんだろうよ 朝鮮車など現在も未来も相手にすらならない

  9. 匿名 より:

    EVにするなら発電所いるよ?って話
    日本はハイブリッドはしばらくやるらしいから、気にしていない

  10. 匿名 より:

    ニュースって伝達係数がわるいなー

  11. 匿名 より:

    トラックや重機はどうするの?
    と思う。

  12. 匿名 より:

    しかし同じこと言ってる中国には文句も言わずに、世界最高峰の電気自動車電池の技術をあげちゃうトヨタ

  13. 匿名 より:

    トヨタってホントクズだなぁ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。