N

三浦瑠麗「たいものれい(大喪の礼)」 ←は?

さっき「ワイドナショー」で、三浦瑠璃さんが大喪の礼のことを「たいものれい」と言ってたね。もちろん「たいそうのれい」が正しいが、音声で「たいものれい」と言ってたように聞こえた。他に「たいものれい」というものはないはずなので、おそらく大喪の礼のことを言いたかったと思うのだが。
@akisumitomo 日本人じゃ無いんでしたっけ?
あれ?もしかしネトウヨが大好きな在日とかいうやつ?
@akisumitomo 東大卒の政治学者三浦瑠璃ですら間違うのか。
三代目のボンボンの政治家が、漢字をよく読み間違えていたが、よも・・・だ。
@SM1651 @akisumitomo @akg0011 ほとんど雑誌の寄稿程度で、査読付きの論文は皆無のようですよ…

でも、それを有識者として重用する政府のほうが罪深い…
@akisumitomo 東大出てるらしいけど、本当かね?
お金の力じゃない?
@akisumitomo この方にRTしてもしょうがないです。botなので。
@akisumitomo @FANTADELIC 彼女は間違った事を正しい事の様に話すのが芸風なので通常運転です。
中身が無い話をだらだらと長く話すのも得意です。
@akisumitomo 有識者といわれる人の漢字の読み間違いもありますね
読み間違いは大した問題でもないが、その人の思想の私的な背景は大問題だと思います
会社にも、統一教会信者と隠して普通に勤務している人もいるし、外見が普通だから見分けられませんが、言動でぼろを出すことがありますね
@akisumitomo @feedback515 間違いとしてはタイソウな例ですね(-“”-;)。
@akisumitomo 実スペックバレそう。「大喪の礼の誤読の例」という学術論文でも書けば実績になるのに。
@akisumitomo そんな程度の女さ。
「歴史学者」が聞いて呆れるww
@akisumitomo @nasukoB たいものれい…

まあ政治学がご専門なら、専門外の皇室の話とかせんでもいいとおもう。
@akisumitomo なるほど

「たいもは沖縄の特産品で、水のきれいな水田で栽培される里芋の一種。 18世紀初頭の首里王府では正月元日にはたいもを供え物とするなど、儀礼食に用いていた。」
@akisumitomo 国士と言われる人や愛国者、自称愛国者、歴史修正主義者など、保守的な人たちって、案外、箸をきちんと持てなかったり、使えなかったりするんだよね。
奇麗に魚を食べられなかったり、、、、。
本当になんだかなーと思いますよ。
@akisumitomo なんでこの人の話をみんな聞きたがるんだろう。納得するんだろう。ウヨさんにはアイドルなのかもしれないが、一般の人も丸め込まれてることがありそうだ。常識的な価値観を含ませながら、かなりおかしいこと、それも上から言われて、平伏する日本人のメンタリティかな?本人もすっかり知識人だと勘違い
@akisumitomo さっき「ワイドナショー」で、三浦瑠璃さんが大喪の礼のことを「たいものれい」と言ってたね。もちろん「たいそうのれい」が正しいが、音声で「たいものれい」と言ってたように聞こえた。他に「たいものれい」というものはないはずなので、おそらく大喪の礼のことを言いたかったと思うのだが。
@akisumitomo あの人ほんとに東大出てるんだろうか…
@akisumitomo あのー、そんな間違いは誰にもある事であって
ことさらにそれを取り上げて、揚げ足をとる行為が
なんだかなぁーーーーーーーーーと感じます
@akisumitomo このツイートでは間違いはぜったいしてはいけなかった。
@akisumitomo 全然違う話ですが、某知識人っぽい人は菜箸知らなかったですね。ラジオの生放送聴いててびっくりしました❗
@akisumitomo 失礼します!吹いてしまいました!ありがとうございます!
@akisumitomo 統一教会を統一協会と認めていたのを見ました。
この文全体が協会でした!
普通気づきませんかね?
うっかり変換間違ったでは済まないですよね。仮にもオピニオンレーダーのつもりなんですから(怒)
@akisumitomo 正直言うとこの人嫌いです。
知らないことを知らないとは言えず、上から目線で難しそうに解釈(もどき)を垂れる。論点ずらしもしばしば見られるし、やたら「女性っぷり」をアピールする外見で出演することが多い。それが個性だ、といわれればそれまでですが。
@akisumitomo 約款読めない記者いるし言葉の仕事の人
@akisumitomo 神安倍晋三や天使麻生太郎は衆生を哀れみ自らを十字架刑に処しお示しになられました。日本語の読み間違いを咎めてはなりません。日本語が中国語の漢字をいい加減につかっている以上これは何人も完璧には避け得ない醜態です。むしろルビ復活を出版関係にお願いしましょう。
@akisumitomo 漢字の読み方は、それが流行ればその様に変わっていくんだろうね。
@akisumitomo 漢字も読めない輩がテレビに出るな!
@akisumitomo スーパーどうでもいい話ですね。
人の名前の漢字間違えた人とおそらく漢字を読み間違えた人。
この国がダメな理由がよくわかる。
@akisumitomo #たいものれい でトレンド作ってさしあげてください
@akisumitomo ど素人の私でも知ってる事を…
ルーリーはちょくちょくそーゆーのが出る。
@akisumitomo 間違うのはお互い様😜🤭
@akisumitomo 「たいものれい」って三浦の発明した何かの呪い?
三浦は、大喪の礼のことを「たいものれい」と言ったようだ。ならば、ウジTVが天皇の葬儀を「たいものれい」と腐した三浦を二度と出演させなければ呪いになるが。
天皇絡みの誤読に安倍の
「願って已みません」→「願っていません」
類は友を呼ぶ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    俺も今読めなかったから叩けねえわw俺も今読めなかったから叩けねえわw

  2. 匿名 より:

    大喪の礼読めない人は
    皇室について語らなくて
    いいよ。
    ただの感じ読み間違いじゃ
    なくて、有名な皇室用語。
    「知らなかった」人は恥じた方が
    いいよ。
    今上、摂政、立太子なんかを
    読めないのと一緒。
    基本的な知識が無さすぎる。

  3. 匿名 より:

    なお自分の味方の漢字読み違えにはスルーの模様
    それでこんだけ攻撃的になるんだからすごいよなぁ

  4. 匿名 より:

    三浦さんに関しては統一教会事案以降において全く信用出来ない単なるビジネス論客だと言う認識ですが、
    こんな読み違いが有ったとして、やいのやいのと、面白がったり馬鹿にしたりする面が有るからネットは玉石混交、信用度が低いアイテム等と揶揄されるんやと感じる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ