ツイッター

久しぶりに娘とテレビを見ていた時に、今のテレビ業界に対する娘の感想がしっくり来ると話題に

すごく久しぶりに地上波見たんだけど、娘が「テレビって面白いね。録画しないともう見れないんでしょ?今だけなんだよね」とか言ってて、テレビに一期一会的な侘び寂びを見出してて一周回った感がある。
これは飛ばせないCMに我慢できるかどうかが境目だなw twitter.com/kaityo256/stat…
物量や選択肢が増えすぎるとある程度チョイスされたものに価値が来て

チョイスされたものが幅を利かせてくると「自由度が低い」となってクオリティ関係なく自由に絵レベルものに価値がでてくる

その繰り返しのような気がする twitter.com/kaityo256/stat…
生がテレビの生きる道だわさ。

スポーツとワイドショーだけになる未来が見えるぞ。 twitter.com/kaityo256/stat…
不自由の楽しむ心得、昭和レトロ機器テレビジョン twitter.com/kaityo256/stat…
TVに一期一会を感じる子供。
何だかすごくしんみりと隔世の感。 twitter.com/kaityo256/stat…
そうなんだよ昭和平成までの民はいつも一期一会、侘び寂びとともに有った。。 twitter.com/kaityo256/stat…
自分が未だにテレビの方が好きでYouTube系見れない理由もこれなんだよな。YouTubeはいつでも見れるから優先順位が下位で逆に全く見なくなるっていう twitter.com/kaityo256/stat…
一番不便なのは、イベント等の一回きりのネット配信である。録画もハードル高い、テレビのほうが録画は容易だ twitter.com/kaityo256/stat…
そうなんだよなあー
一度限りだからこそ出来ることも多いですし… twitter.com/kaityo256/stat…
プロ野球中継が見たくなりました。ビール飲みます。 twitter.com/kaityo256/stat…
TVerがあるじゃんというツッコミは無粋か😰 twitter.com/kaityo256/stat…
うちの子は幼児の頃、いつも録画したアンパンマン観せててある日の夜、クレヨンしんちゃんやってて初めて観て面白かったのか最初の方見逃したのでリモコン持参してしきりに「巻き戻しして!」と言い、テレビは録画しないと通常巻き戻し出来ないものだと言うと泣き出して大変だった事を思い出した。 twitter.com/kaityo256/stat…
感受性ですね~

テレビの根本は何かの「生中継システム」だった。だから世界の別の場所で今起こっていることを「生」で見せ、見せ終わったら消えるのがTVの核心なのだと言う文化意識が関係者に強くあった。そのため番組を「保存する」と言う意識がなかなか育たなかった。 twitter.com/kaityo256/stat…
テレビを見ない若い人にとって、テレビってそういうものなのか。興味深い。😄 twitter.com/kaityo256/stat…
そうか、配信のライブも、普通は後から見直しできるモンな。ホントに揮発性の「生」放送(事前録画込み)なのは今時珍しいか。 twitter.com/kaityo256/stat…
もしやテレビって一期一会感を強調した方がこれからは発展していったりする……? 多くの娯楽文化が時を経て『高尚なもの』化していったように、むしろ各式ばって、わかる奴にはわかる風にしていく手もある……のか……? twitter.com/kaityo256/stat…
デジタル(HDD)レコーダー黎明期にフジテレビ会長の日枝さんが麻倉怜士さんに「テレビとはそういうもの(一期一会)ですよ」と語っていたのを思い出すな。普及後もちゃんと意図通りのメディアを保てているじゃぁないか。(何) twitter.com/kaityo256/stat…
やー…子供の頃から私達もそうだったような
それゆえに画面にかじりついて見てたし、見てない部分が録画できてなかったりしたらア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなった経験もあると共通経験のように思うんじゃが twitter.com/kaityo256/stat…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ