海外の反応

仏記者「日本の菅首相の記者会見はウンザリ。記者たちも問題」と批判した事を受け、韓国の反応「韓国では記者会見自体をしない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

菅義偉首相は、国民とのコミュニケーション能力で落第点に近い酷評を受けている。 記者会見で実務官僚たちが書いてくれた答弁原稿を単調なイントネーションでただ読むだけだとか、「返事を慎む」と主要イシューに対する言及を避けることが多いからだ。 マスコミもこれに対して不満は持っているが、状況を改善しようとする努力はほとんどしない。 政治権力者とマスコミ間の疎通が相対的に自由な欧州のベテラン記者の目には、このような行動がどのように映るだろうか。


フランス3大紙リベラシオンの東京特派員カリン西村(50)は29日、日刊ゲンダイ(日刊現代)とのインタビューで「菅首相は安倍晋三政権時の官房長官時代や首相になった今も真の記者会見をしたことがない」と言い切った。カリン氏は15年間AFP通信東京特派員を務めたのをはじめ、23年にわたって日本社会を取材してきた。


「記者があらかじめ首相官邸に伝えた質問紙に基づき官僚が答弁原稿を作れば菅首相はこれを読むだけです。それを聞きながら記者たちは熱心にタイプしますが、そうするのであればむしろ答弁原稿を配った方が良いのですが。菅首相は、たまに鋭い質問が出れば、自己表現を少し入れて答弁を始めるが、結局は再びメモ読みに戻ります。安倍元首相よりもひどいと思います。」

同氏は「フランス大統領の記者会見には多ければ200人以上の記者が出席して質疑をし、事前に質問紙を与えず、大統領も答弁原稿を見ない」と話した。「手を上げた記者たちが全員質問を終えるまで大統領が自分の言葉で答えます。それは政治家の責務の一部だからです」。


カリン氏は、首相の不十分な回答に対して補充質問ができない日本の記者会見システムにも問題を提起した。実際に25日、菅首相の記者会見で司会者が記者の再質問を阻止した。
「まったくもうウンザリです。 まともな回答を回避することを容認する構造なのです。 材質問題の禁止は記者の’知る権利’を妨げるものであり、報道の自由を侵害するものです」。


マスコミの方にも問題があると、カリン氏は指摘する。「首相の答えが不十分なら次の順番に質問する記者がその部分につけ込めばいいのにそうしない」とし「記者も準備通りに質問しアドリブがないため、首相も記者も決められたシナリオ通りに動いているという感じ」と話した。


彼は「今のような国語本を読む式の会見は首相にだけ有利だ」とし「首相が自分の言葉で会見をするようにするには事前質問紙伝達を中断して再質問もできるように(首相官邸に)要求しなければならない」と日本メディアに一針を刺した。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は記者会見するの?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もそんなに変わらないのが現実です。 韓国は最初から大統領が記者会見すること自体が1年に一度するかしないかのレベルで……大統領が、大統領 障害者なのかな?足が不便なのかな?それともなんで?

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちはA4用紙があるじゃないですか。誇りを持って~。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は最初から記者会見さえしないのに?ww

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は大統領が記者会見自体を1年に一度するかしないかというほど……A4用紙に書かれているあらかじめ準備された質問でなければ、質問にまともな答えもせずに話をしたり、ちんぷんかんぷん…。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
彼らの能力には民主主義は向いていない。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
スガは今も自分がスポークスマンだと勘違いしているよう!

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自民党が存在する限り、日本の政治は独裁政治国家!自民党を作った人物がまさに戦争戦犯である安倍外祖父。 菅はまさに安倍の操り人形。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文大統領は記者会見自体をしない。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちもただ日本の悪口を言うことは出来なさそうです。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の現実も日本に劣らない。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これ韓国の回し記事だよね?

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どれだけ後進国なのか、はっきり知るべきだろう。特にマスコミ、民主主義は中国水準。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これに対して、記者の退勤時間近くになって記者会見をすれば抗議され、癇癪を起こす韓国では大変なことだよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の「大韓民国」の主君はA4用紙だけを読む。それも座って…立ったままでも読まない。 5年間、誰が書いてくれたのかも分からないA4用紙だけを手にして読む。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も韓国も同じ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
書いてくれた返事原稿を読んだり。。主要問題に対する言及回避..日本から文大統領を輸入したかな?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うらやましい。記者会見もして…南朝鮮人民共和国では想像もできないことなのに。。。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
わが国は大統領が国民と直接疎通すること自体をしないのに^^

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    演説ならともかく決まったこと発表するのにアドリブいる?

  2. 匿名 より:

    何で康も日本を引き合いに出すのか?
    病気か?

  3. 匿名 より:

    日本より死んでるのに上から目線のフランス人

  4. 匿名 より:

    いつも怠慢な政府がqotoイートで先陣切って梯子掛けて渡ったのに
    さっさと梯子外されちゃったなあ
    観光業界、飲食業は見て見ぬふりだったな
    この2業界はもう死ぬしかないだろう
    皆死んで生まれ変わるか

  5. 匿名 より:

    暴動とデモと失業にコロナ患者が蔓延しているフランスが何を上から目線でしゃべってんだ?

  6. 匿名 より:

    フランスはフランスで、マクロンがまるで子供に言い聞かせるみたいな話し方の演説しててうんざりって言われてたな

  7. 匿名 より:

    記者に「うんざり」って言われるということは
    上手く記者の対応が出来てる証拠

  8. 匿名 より:

    記者に「う んざり」って言われるということは
    上手く記者の対応が出来てる証拠

  9. 匿名 より:

    でも国家運営はフランスなんかより
    日本のほうが遥かに上だよね
    コロナ患者数ひとつとってみても

  10. 匿名 より:

    韓国人は他国のこんな記事よく読もうと思うなぁ。

    人種から宗教まで差別してるフランス記者に言われたくないわ

  11. 匿名 より:

    高齢日本「老人の、老人による、老人のための政治」

  12. 匿名 より:

    この記者のTwitter読むとフランス大統領のことはは大好きみたいだね

  13. 匿名 より:

    ガースーは声にメリハリ無い上にカンペずーっと読んでるから内容が入ってこんのよな

  14. 匿名 より:

    フランスの大統領は暇なのかw
    そんなに暇ならコロナも終息してるはずだがなぁ???

  15. 匿名 より:

    >日本より死んでるのに上から目線のフランス人

    政治家のコメントといったい何の関係が?人の死を茶化すのが
    日本の政治家の基本姿勢なの?

  16. 匿名 より:

    ちゃんと仕事して結果出してりゃ話の上手さとか見栄えとか、極論人間性なんざどうでもいいということでは

  17. 匿名 より:

    日本のマスコミが中国水準ってのは珍しく穿ったコメントだな

  18. 匿名 より:

    本当に上から目線うんぬん、という書き込みが多いね。

    似たようなのに見下すうんぬん、というのも多い。

    直接相手には言えない言葉だね。直接には決して言えない。

  19. 匿名 より:

    お前等が言葉尻だけ捉えて適当な記事書くから、原稿用意して置く羽目に成ってんだろ。

  20. 匿名 より:

    ここでクイズ。

    日本で首相の者会見に多ければ200人以上の記者が出席して質疑をし、
    事前に質問紙を与えず、首相も答弁原稿を見ないで、手を上げた
    記者たちが全員質問を終えるまで首相が自分の言葉で答えた場合、
    記者会見の時間はいったいどのくらいの長さになるでしょうか?

  21. 匿名 より:

    菅には人望やリーダーシップも無ければ、危機対応能力すらないよ
    只の二階の操り人形
    それだけだ

  22. 匿名 より:

    仕事が出来るなら、原稿を読むだけなのもありかと
    でも出来ないから、こいつは・・・
    何で王毅みたいな雑魚と会談してんだよ、しかも尖閣発言の翌日に
    茂木は更迭しないし
    そして自分から自粛要請の禁を破るとかありえんわw
    二言目には言い訳、見苦しい、無様これに尽きる

  23. 匿名 より:

    アベはバカで不誠実だが見栄えはよかった。こいつは見栄えも悪い。

  24. 匿名 より:

    フランスってよほど良い国なんでしょうね。
    そして今、世界の敵は中国共産党独裁ですよ。
    民主主義国同士で争って、利するのはなんでしょうかね?

  25. 匿名 より:

    もっと現実見ろよバカの?と言いたい。
    まあ現実見れないからフランス革命なんだろうなw
    バカの祭典w

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。