海外の反応

北挑戦の核を口実に、日本が先制攻撃可能なミサイル開発に韓国の反応「北朝鮮・日本の先制攻撃を口実に、韓国も核保有に行くのが正常」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府が敵国のミサイル攻撃を阻止するため、先制的に攻撃可能な長距離巡航ミサイルを開発することを決定したため、国内外で議論が起こる見通しだ。


菅義偉内閣は来週の閣議で「12式地対艦誘導弾」を改良、5年内に敵ミサイル攻撃に活用することを可能にする案を採択すると日本メディアが9日報じた。
日本防衛省は現在、射程距離100キロ程度の12式地対艦誘導弾の射程を数百キロに増やし、さらにレーダー網を避けることができるステルス性能も付与する計画だ。


読売新聞は、このように改良された長射程ミサイルは、陸上だけでなく艦艇と航空機でも発射でき、地上目標も攻撃できるようになると報じた。 敵のミサイル射程距離の外で攻撃も可能だ。 菅内閣は敵基地攻撃能力を持つ巡航ミサイルの開発のために335億円の関連経費を投じることにした。


さらに防衛省は、北朝鮮、中国などのミサイル攻撃能力の向上に対応するために、F15戦闘機に搭載する空対地ミサイル「ジャズム(JASSM)」を米国から導入する案も推進する。 「死の白鳥」と呼ばれるB-1B戦略爆撃機に初めて装着されたジャズムは最高射程900キロで、遠距離から正確な爆撃が可能だ。


日本が北朝鮮、中国、ロシアなどのミサイルから攻撃を受ける前に先制的に打撃すべきだという主張は、最近出た概念ではない。 1956年、鳩山一郎内閣は「敵国が攻撃しているのにじっと座って自滅するのは憲法の趣旨ではない」と発表している。 しかし、具体的に攻撃兵器を保有しようという動きにはつながっていない。


敵基地攻撃能力保有の必要性を積極的に強調して政策化した人が2012年に2度目の政権獲得に成功した安倍晋三元首相だ。 彼は8年間の在任期間中、このような政策の必要性を主張し続けてきた。


特に今年6月、河野太郎防衛相(当時)が技術欠陥を理由に弾道ミサイル迎撃体系のイージスアショアの導入中断を発表した後、敵基地攻撃能力保有問題を政界の話題にした。 安倍首相は今年9月の首相退任直前に、敵基地の攻撃能力保有を含む新体制に関する論議を年末までにしてほしいと菅政権に呼びかけた。


しかし、こうした動きは直ちに日本内部から「専守防衛」の原則に反するという批判が出ている。 憲法第9条は、紛争解決の手段として戦争を放棄し、戦力を保有しないと規定しており、攻撃を受けた時に限って防衛力の行使が可能だという専守防衛の原則が定着してきた。 長射程巡航ミサイルの開発など、日本の最近の動きは、このような専守防衛政策を事実上廃棄し、有事の際に先制攻撃することを意味するという指摘が出ている。 北核·ミサイルなどの危機を口実に先制攻撃が可能になるよう安保政策を変えようとしているというのだ。


自民党政権はもとよりこれを否定する。 安倍元首相は昨年国会に提出した答弁書で長距離巡航ミサイルに対し「専守防衛下で国民の生命および財産と領土·領海·領空を守るために推進するもの」と反論した。 しかし日本の進歩紙である東京新聞は「他の国の領域を標的とする敵基地攻撃能力の保有は日本の安保政策の大転換に直結する」と批判した。


日本の敵基地攻撃能力保有政策が事実上、日本の再武装を促進する概念として使われているという批判も出ている。 このような動きが積もれば、遠い未来に結局は再び戦争も辞さない雰囲気を作る可能性があるということだ。


直ちに中国が強く反発している。 中国は「日本が歴史の教訓を尊重し、専守防衛の約束を誠実に履行し、行動で平和発展の道を歩むよう促す」と警戒感を表明した。



ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も、日本のように北朝鮮を牽制できるより強力な兵器が必要だ。 =中国=核、日本=イージス艦、空母(不法)、韓国=イージス艦(ミサイル撃墜できない)?僕たちも何か一つはないと。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が積極的に中国を牽制する役割をうまく遂行していたら、米国が日本にそこまで力を与えることはなかっただろう。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
北朝鮮が非常に危険な攻撃兵器を作り続けているのに、自国を防御しなかったり先制攻撃態勢を備えていないというのは、さらに異常だ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が技術がなくて作ることができないでしょう…. アメリカが許可するから作るんだよ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本があんな風に出るのは当たり前のことだ… 北の豚がずっと核で脅しているから先端技術を持った日本が黙っていない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政界はどうして猿よりも無能なの?私たちも北朝鮮、日本の先制攻撃を口実に核保有に行くのが正常ではないのか?

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
超高速ミサイルが大幅に増え、射程距離と正確度が上がり、多様な回避機動をするミサイルが増えたことで、全防衛原則はこれ以上成立しにくくなった。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反日運動支持するが、あれが正しいですよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
北朝鮮の核問題は実質的な脅威だと報じた朝鮮日報… ここでは言い訳だって?

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「その金があれば自営業者に金を渡せ」

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「日本はあまり好きではないが、作ることに賛成する」

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自国の安保のために当然ああするだろう。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
戦犯国家として憲法に強制されたことを破るって?野望をまだ捨ててないな。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「お金はある」「技術はある」 開発しないほうがアホでしょ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国家と国民を守るのに、他人の顔色をうかがうことではない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が北朝鮮をよく利用するだけだな。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれは韓国上空を通り過ぎたら 僕たちが爆破しないといけないんですか?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国が軍事的に優越すれば、必ず報復してくると考えている。 それが日本の考え方。 さらに、韓国は侵略したことがないのに。 泥棒がどうかしびれたようなものだ。 武装がやりすぎたらすぐに侵略するだろうし、その習性は絶対に捨てられない。 それを約100年間できずにいるから、どれだけ侵略根性がむずむずするだろうか。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「憲法が変わっていないのに、攻撃型兵器を作る?」 日本という国は憲法を守らない国だと国際的に知らなくてはならない。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    敵地攻撃能力を持つ、というのが、先制攻撃すると同義でないことが分からないのだろうか。

  2. 匿名 より:

    先制攻撃能力を持つのに一々口実なんぞ要らねぇんだよwww

  3. 匿名 より:

    仮に、先制攻撃して北を崩壊させたとして、いったい誰が困る。世界から感謝されるだけだろ。

  4. 匿名 より:

    北に対してだと思うか?朝鮮半島全域だろ!廃墟にしてやらないとな!

  5. 匿名 より:

    何を、そんなに怯えているんだ?

  6. 匿名 より:

    日本に限らず、侵攻目的なんかで先制攻撃した時点で全世界敵に回すのに誰が撃つんだよ。まぁ朝鮮人は東京にミサイル撃てば日本に勝てるってホルホルしてるけどなw

  7. 匿名 より:

    北朝鮮が核ミサイルを発射台に載せるのを、監視衛星で確認しても何もできない❗
    飛んで来たのを迎撃ミサイルで防ぐだけ。
    今はまだ発射台に届かせる武器がない❗

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。