ツイッター

医「お薬で血管を光らせましょう」俺「??どういう原理で?」

医「お薬で血管を光らせましょう」
俺「??どういう原理で?」
医「あなた最終学歴は?」
俺「はい?」
医「学士?修士?博士?」
俺「博士です」
医「ではきちんと説明しましょう。ICGという蛍光色素を静脈に注射して近赤外線で…」
俺(学位で説明変えるんだ…)


#ドクターに言われた衝撃的な言葉
@notactor 相手を選んで説明の仕方を変えられるなんて、本当に頭のいい方なんですね!
(通りすがりに失礼しました)
@notactor 解ってる人ほど正確な答えが必要になるのよね…
解らない人は解らない人で何かに例える必要が出る
@notactor あぁ~、眼底検査でも使う事のあるやつですね
@notactor 理科系博士ならわかるかもだけど、それ以外の博士号さんには理解不能かもな説明w
@notactor 俺「学士です」
医「ホタルって知ってます?」
俺「はい…」
医「簡単に言うとあれと一緒です」
俺「エエーッ…!」
@notactor 学歴より専攻の方を聞いた方が良いのでは?
文学博士がその説明を聞いても理解しないと思う。
@notactor 知り合いのフィリピンの女の子が、日本の町医者で雑な扱いをされた時、「私は看護師です」と言った途端、丁寧になったと言ってた。本国で看護系の学校行ってたんだと。
@notactor ドクターに言われた衝撃的な言葉とか言いながら自分の学歴自慢で草
@notactor 頭がいい人は、話す人によって適切な言葉を選べる。
@notactor 用語のレベルがどの程度まで通用するかじゃないですかね?ゲーム的な考え方で申し訳ないですが、個人的には他の選択肢もチェックしたくなりますね。
@notactor 高卒でもある程度は分かるで。
むしろ大卒のくせに小学生レベルの話が理解できない馬鹿が多い昨今。
@notactor 医療者として色んな人と接すると知的レベルの差がかなり大きいことに気づかされる。
繰り返し簡単な言葉でも理解できない人から、難しい用語が入っていてもすぐに理解できる人まで。
勉学って大事なんだな、と仕事をしているとつくづく思う。
@notactor 学位で説明変える
それは 普通かも
だって 理解できない人に 難しい事話しても

「訳わからない言葉多用して騙してる‼️」
って思う人いるのよ
@notactor コレ日本でやったらクレーマーが大声出しそう笑
@notactor 電子さん、アルゴンガスさん、水銀さんと説明するともう少し……

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です