ツイッター

古市憲寿の小説が「”無名”の小説」を参考にする → 有名作家にフルボッコwww

↓古市憲寿の小説が「”無名”の小説」を参考してたことが問題視された時、川上弘美が「自分だけの声を生みだすということが、どんなに苦しく、楽しいことなのか、貴方にはわかっていないのでは。だから安易に他人の声を「参考」にしたのではないか」と批判した文を読んだ時は刺さったねぇ。他人事ながら pic.twitter.com/B9xRrbWLsT
@madanaizo この言葉は自分にもグサリと刺さった。そして勇気をもらったよ、ありがとう。
@madanaizo Twitter、タレントさんには疎くても、古市さんという方の行いを目にし、自分なりに思いを巡らす機会があるという所 有り難い
@madanaizo ↓古市憲寿の小説が「”無名”の小説」を参考してたことが問題視された時、川上弘美が「自分だけの声を生みだすということが、どんなに苦しく、楽しいことなのか、貴方にはわかっていないのでは。だから安易に他人の声を「参考」にしたのではないか」と批判した文を読んだ時は刺さったねぇ。他人事ながら
@madanaizo なんか自作書けたりしても自分の至らなさに悶えるだけな感じです…お久しぶりです
オリジナル信仰がどうとか、そんなのはどうでもよい。
「あんたは自分だけの声を生み出す楽しさを知らないから、そんなに簡単に他人の声を参考にするんだ」という指摘に、いつも他人の言葉の引用ばかりしてる人間(俺)は大変堪えたよ。小説とかを書いてなくてもさ。
excite.co.jp/news/article/L…
俺は昔からゲームを買っても、まず攻略サイトを見るタイプの人間だったんだ。たかがゲームと言うなかれ。一事が万事だよ。そんなんだから、いつまでたっても「自分だけの何かを作り出す苦しさや喜び」に触れることが出来んのだ……(みたいな後悔をここ最近ずっとしてる)
@madanaizo @J_kaliy でも、川上さんの言葉は当の古市憲寿氏には刺さったのでしょうか?鉄面皮に刺さる言葉は、なかなか無いと思います。
@udxV1pESQJGppoN @madanaizo @J_kaliy 刺さらんでしょう。この言葉を理解できるならまともな人ですよ。
@madanaizo すごく丁寧な言葉遣いで、川上弘美さんをさらに好きになりました🙌
@robosuretaroji_ いや、書いてるヤツは偉い。だから梶原さんは偉い。俺は長文なんぞ、一行も書けんよ。書いてない部分の余白が恐ろしいんだ。ツイッターは余白を意識せずに済むから、ダラダラ続けられるんだよ。その恐ろしさに打ち勝って、文章を書いてる奴を僕は尊敬するね。ホント。そして久しぶり。
@madanaizo 古市さん、よくもまあ選挙番組に、恥ずかしくもなく出演なされてますね
橋下さんと仲良くウジテレビに
@madanaizo 小説のサンプリングってないんだろうか
というか文章って選ぶものでゼロから作り出すものじゃないよね
架空言語とかならともかく
オリジナルって単語を見るたびに思う
どんなに他人の言葉であったとしても自分が取捨選択し発したそれがその人の言葉だと思う
@madanaizo 他の選考委員にも激烈に批判されとったな エセ社会学者やから、安倍友コメンテーターとして芥川賞作家の肩書きが欲しかったんやろう

ほとんどパクリのような真似してでも😮‍💨
@madanaizo 自分が機械学習で行われてる絵や文章の自動出力に極めて不快感がある理由の一つが多分これ。
あれは人間から創作のこういう部分を奪い去るのに繋がってる行為なので自分は無邪気に喜べない
@madanaizo 消化出来ない劣化コピーは黒歴史…
私は他の人が自分より上手く作ってくれるなら作らなくても良いなーと思うし、自分の方が上手く作れると言う事自体、量産品の加工技術的な意味で無い限り、オリジナルには勝てないと思うので、考えたものが探しても無かったら仕方なく作る感じ
仕事は仕事でやるけども
@madanaizo 古市憲寿ってアベ友だったな、テレビでそんなことを語っていた。
あと小山田圭吾の時にも下らないツイートしていた(ブロックされたw)
本当につくづくろくなことをしない。
@madanaizo 文藝春秋に載っても無名か……パクり方として雑なのはあかんな
@madanaizo 古市氏くらい空疎なら私小説を書いたほうがいいのでは

剽窃と言われない程度に参考にするあんばいを調整する思念を
@madanaizo 自分の中に切実に伝えたものがないんでしょう。批判とか比較とか、空気を読んだ逆張りは得意そうだけど。
@madanaizo 読み比べてないのでわからないが、
「自分の声が無い」という声、
非常にアイロニカルで彼らしいというか。
もし作品のなかに上手く落とし込めていたら、
皮肉じゃなく、彼にしか書けない小説かもしれないとも思う。
酷い出来だったのだろうけど。
@madanaizo 古市って人はたぶんそういうポリシーというかプライドは持ってない人なんだと思います。
なぜか社会学者って自称してるようですけど、学者でもDrも持ってないらしく。。
ただ既得権手に入れちゃってるから問題起こしてくれるまでどうしようもない。
@madanaizo 誰かの残した、伝わりやすい言葉を借用して物を書くのは驚く程楽で、効率も良いでしょう。自分であれこれ試行錯誤して、思い悩む時間や多大な精神的労力を考えれば。ですが、それを重ねた先にあるのは、自分が生み出したものは何もない既存の言葉の集合体と、虚しさだけでしょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ