ツイッター

夫「もう限界。専業主婦なんだから、多めに家事やってくれ」→大炎上

もう限界。専業主婦なんだから家事育児の負担がそっちに多くかかるのは許してくれ。こっちは会社でプレッシャー浴びながら気を張ってるし帰るとクタクタだし週末は次週に備えて身体を休めたいんだ。頼むからこれ以上追い詰めないでくれ
@inakamono_QC 男性がこうして弱音を吐くと逆上した奴等に責められて何も言えなくなるというのがわかってしまうリプと引用
@inakamono_QC 専業主婦より外で働くほうが圧倒的に楽だと思うのは私だけだろうか…

私は一日中ワンオペで子育てと家事まで全部やるなんて絶対に無理。
@inakamono_QC FF外から失礼します。
うちは夫が船乗りなので1年の半分は家にいない。
専業主婦だからって
よくやれるね、、と周りから言われますが

お互い毎日顔を合わせて挨拶したり
あった出来事話して笑ったり
出来る幸せ

向こうも仕事頑張って
家族に会いたいの我慢してる

って気持ちで今日もワンオペ
@inakamono_QC そもそもこのツイートって「仕事してるせいで妻側の負担が多くなってしまう」事を主張しているから、ツイ主が現状仕事+半分近くの家事育児を担ってるって事は想像できるのに、
@inakamono_QC その文脈を捉えられていない一部の過激派が拡大解釈してあたかも妻側が全ての家事育児を担ってるような論調で過剰に攻撃しているの意味わからんすぎるし、少なくともそういう論理性に欠けてる人たとは家事育児を共に行いたくないかな😄
@inakamono_QC 気持ちはわかるんだけど専業ママは常に限界とプレッシャーでクタクタでも休む暇なんてないから体力や疲れが回復しないまま次の日迎えてヘロヘロのまま1日が始まってるんだけどなー。
仕事みたいに家帰れば自由。仕事が休みならゆっくりできるがないから24時間勤務のようなものだけどね。
@inakamono_QC たしかに奥さんの家事育児に協力しろよというのもすごいわかる
極端な例だけど今の仕事だと家事育児に参加しづらいから、給料安いけど時間は多少確保できそうですって仕事があったら世の中の専業主婦(主夫)さん的にはどっちがいいのかな
@inakamono_QC 「追い詰める」行為。妻さんも夫さん同様に、「限界」なんだと思います。このままですと共倒れの恐れがあるので、何らかの方法で(妻と夫共々)それぞれが回復する方法を見つけて下さい。シッターや家事代行も民間のものから、シルバー雇用などの半行政的なもの、地域のお助け隊など
@inakamono_QC 専業主婦なら家事は全部まかせていい
育児だけ参加した方がいい。でも割合は妻多めで良い
@inakamono_QC お金がかかるものから抑えられるものまで、今は色々選択肢もあると思います。年齢を加味して(保育園的な所に)お子さんを預けるという手も。ご両人が短納期で多タスク状態かと思われるので、負担になっている事象を外部支援する視野も考えても良いかもと思いました。
@inakamono_QC だからうちは旦那を待ってないし、洗濯とか皆と一緒の家事はやったけど、旦那のみの家事は出来るだけ手を抜いてた。大人だし手も足もあるんだから自分でやって。こっちは目を離したら死ぬor怪我するのを見てなきゃいけないから、ってね。
それで文句言われなかったから結果3人居るんだけども💦
@inakamono_QC 一緒に夕飯食べれる程度に帰れるならある意味羨ましい。そんな時間に帰ってきてくれるならぶっ倒れるまで頑張ったりしないですんだなぁ……40度の熱でも、子どもの嘔吐下痢が移った後でも、ぎっくり腰で激痛でも床這ってでも家事育児してたしなぁ。もちろん旦那に連絡しても帰って来なかったよ。
@inakamono_QC 昭和ならともかく、この2馬力、共働きが当たり前の時代で働いてるんだからいいだろは古い。その責任が取れないなら、最初から子供なんて作らないことだね。
@inakamono_QC 母子セット遺伝出産、税金優遇給付コスパ。
有能な女性のみ優遇すべき。
ドブ に ス てる税金をなくすべき。
労働者奴隷で日本衰退。
男の女装未満スぺを女性で優遇させるマウント。
30分2千円3回転未満・・・
@inakamono_QC 「専業主婦なんだから」という部分が多くの反感をかっているように思えます😅家事は100%奥さん負担でもおかしくないと思いますが、育児に休みがないのは母も父も同じ。それを覚悟して子供作ったのだから、休みの日ぐらいは主体的に育児をしてあげてください🙇🏻‍♀️
@inakamono_QC 専業主婦なんて許してるからそういうことになる。お互いにせめてパートでもいいから職業を持って、対等にならないと議論は始まらない。仕事が忙しいから許すと言うならそれだけの金を稼いでるわけですよね。だったら、ベビーシッターでも何でも使えばいい。
@inakamono_QC お金で解決すれば良いじゃないですか。夕食だけおかずの配達とか、家事代行頼むとか、お互い歩み寄れないならそうするしかないかと。
@inakamono_QC 女は自分が大変だとつぶやくと周りからヨシヨシしてもらえるけど、男が大変だとつぶやくと周りは一斉に叩くからマジで不公平だな。
男が可哀想。
@inakamono_QC 大変ですね。専業主婦という役割分担してるならホント仰る通りです。家事ができない会社で働いてるんだから物理的に無理ってものです。引用は多分仕事中常に気を張ってるという感覚がわからないのでしょう
@inakamono_QC 「専業主婦だから余裕じゃん」て言ってる?専業主婦はプレッシャーも無いし疲れも溜まらないって言ってる?
全てを知ってる訳でもないから一方的に旦那さんだけが悪いとは言わないけど、お互いの都合だけを押し付け合ってても解決はしないと思いますよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です